<   2006年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
☆★☆by. Satoko★☆★
**Edo Craftman Demonstration**
e0006999_1048475.jpgちょっと
前のことに
なっちゃうけれど
9月の27&28日に
旦那が通うANUに、
江戸職人の方たちが
いらっしゃいました!
今年、
2006年は
Australia-Japan
Year of Exchange
 ”日豪交流年”。
6人の
江戸の職人さんたちが
デモンストレーションを
行いました!






e0006999_10554236.jpg

すだれ作りは、右上に見える物(糸がたくさんぶら下がっているもの)で編んでいくそうです。
ちょうちん作りはオーストラリアの人たちにその場で名前を入れて
作ってあげるデモンストレーションもありました。
e0006999_1123093.jpg

e0006999_113166.jpg

つまみかんざし・・・・手作りの繊細なかんざしのきれいさに大感動した私!
すっかりかんざし職人のおじさんと仲良くなってしまい、
いくつかいただいてしまいました♪
e0006999_1172760.jpg旦那が
一番長い時間
いろんな話を
聞いて
感動して
いたのが
はさみ職人の方。
旦那ももともと
日本では
江戸切子の
職人を
目指して、
師匠について
勉強して
いました。

師匠も江戸の職人さん。
旦那が大好きな師匠と同じものを
びしびし感じたようで、
いろんな話を聞かせてもらいました。

e0006999_1115378.jpg

日本のはさみは世界一!!
はさみ一つで7万円くらいのお値段のものも。

一枚の金属を熱してここまで形を変えていくんだそうです。
e0006999_11183732.jpg

一番右側のただの長方形の金属から、
左側のはさみの形にしていく・・・・職人さんってすごいですよねぇ。
e0006999_11304987.jpg

ほかにも、べっこう職人、刺繍職人の方たち。
日本の繊細な職人の仕事って素敵だな~と改めて感動・・・。
オージーも、細かい根気のいる仕事振りに驚いていました。

そして改めて、あぁ自分の旦那も職人なんだな~と再確認。
性格も、めっちゃ頑固、職人気質。
ちゃらちゃらしたことが大嫌いで、一見とっつきにくいけど、人情は厚い。(笑)
まだ27歳なのにこんなに頑固ってことは・・・・
あと20年したらどうなっちゃうわけ??さらに30年後は??
・・・・・・けっこう怖いかもっ。
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2006-10-28 11:45 | *canberra* | Trackback | Comments(21)
2年目の”Nara Candle Festival”
e0006999_17404575.jpg

先週の土曜日は、キャンベラでの『奈良キャンドルフェスティバル』でした~♪
旦那ともすごくたのしみにしていて、当日は牛丼屋さんのお手伝いも頼まれてるし、
浴衣で張り切っていきました!・・・・が・・・。
この日、すご~~~く寒かった。
夜なんて、”浴衣の上にダウンジャケット”という
日本じゃ絶対お目にかかれないかっこしちゃうくらい!

e0006999_17514320.jpg

でも、おもちつきがあったり、
日本の文化体験コーナー(書道、剣玉、碁、折り紙、着物・・・などなど)があったり、
出店もいっぱい!牛丼、トン汁をはじめ肉まん、たこ焼き、
カレーライス、焼きそば、おすしなどなど・・・。
e0006999_18511936.jpg

今回は忙しくって、せっかく浴衣着たのに浴衣の写真も取れなかったし、
風景の写真もあんまり撮れず・・・残念!
でも去年の記事に、もうちょっとフェスティバルの様子が
多く載っていますのでよければ参考にしてくださいね~。
そして、去年もはるばるシドニーから来てくれていた
Minkさん
今年も来てくれました~。
・・・なのに一緒の写真もありません(涙)。
牛丼屋さんのお手伝いをしているところを激写してくれる、といってたのですが
あっという間に日も落ちてしまうわ、、牛丼は売切れてしまうわで、撮影は断念・・・。
でも久しぶりに会えて、ジェラさんにもあえて楽しかったです♪
Minkさん、遠いところ、お疲れ様でした~♪
来年こそは、いいお天気を期待しましょう!!

e0006999_1817322.jpg

最近なんだか忙しくって、フロリアード、デイケアでも様子や遊び、
日豪交流年を記念してANUで行われた江戸の職人さんたちによる
”Edo Craftmen Demonstration”についてなどなど、
記事にしたいことはたくさんあるのですが追いつきません~。

そして私、明日からようやくおも~~~~~い腰をあげて
夜の英語の学校に週1で行くことにしました!
毎週火曜日、19時から21時まで。
いつまでもこのままの英語力じゃさすがにやばい・・・と思い立ち・・・。
Speakingはもちろん、意識してやらないと全く伸びないWritingが
もっと伸びるように・・・・頑張ります★
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2006-10-23 17:58 | *canberra* | Trackback(2) | Comments(30)
 AJS、優勝~~~~!!
以前の記事で優勝を宣言したソフトボールの試合、
本日、見事優勝してきました~~☆☆
e0006999_1835038.jpg

参加チームは、ANU(Australian National University),UC(Canberra University)
日本大使館、そしてわがAJS(Australian Japan Society)。
(旦那、ホントはANU所属ですが・・・・AJSとして参加させていただきました☆)

何しろ最初にあたった、連続優勝を飾っていた日本大使館チームが
ものすごく強くって、接戦を繰り広げました。
選手として参加していた旦那はもちろん、
応援の私たちまでめちゃくちゃ緊張する、とてもいい試合でした!
接戦の末、12対11でAJSが勝利。
UC,ANUにも勝利して、無敗で見事優勝!!

ランチタイムにはおいしいランチまで用意されていました!
e0006999_1844337.jpg

たくさんのサラダ、おにぎり、お稲荷さん、そしてバービー♪
青空の下、みんなでたくさん食べました♪

閉会式のあと、授与された優勝碑と一緒に、頑張ったAJSのメンバーと♪
e0006999_18461212.jpg

e0006999_1720436.jpg

一緒に頑張ってくれた友達と最高の笑顔!!!
普段ほとんどスポーツとかしないんですが・・・、
青空の下、みんなでするスポーツは本当に楽しいですね♪
お天気もすごくきもちのよい一日で、最高のソフトボール日和でした♪
★皆さん、お疲れ様でした☆
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2006-10-15 18:52 | *canberra* | Trackback | Comments(20)
またもや復活!ロールケーキ♪
前の記事のコメントに、旦那への
お誕生日おめでとうコメント&励ましコメント、ありがとうございました~♪
無事、昨日論文提出し終わり、リラックスした週末を過ごせそうです。
(・・・といっても、来週に備えてるプレゼンテーション&コールドワークの
ワークショップ・・・《旦那がコールドワークの授業を大学でします》の準備が
あるのでまだまだ忙しいみたい・・・大学生に暇はないのだ~~!)

今日は、うちの隣に住んでいる、いつもいつも旦那の論文の英訳などなどを
手伝ってくれている友達にお礼の気持ちを込めてロールケーキを作りました!
e0006999_207536.jpg

前に何度かトライしててすご~くおいしいトライフルロールケーキのレシピを参考に、
でも生地をちょこっとだけ固めに作って、
巻く作業のときには私よりも器用な旦那にしてもらって、
今回は何とか成功。
ちょっとゆがんでるけれど・・・。
クリームには、生クリームとマスカルポーネチーズを入れています。
ふわっふわで、繊細な味がくせになるぅ~~♪
お友達もとっても喜んでくれました☆

キャンベラに来てからというもの、
すっかりお菓子作りにはまってしまい、
ブログには紹介していないけれど、
ほぼ毎週末、何かしらお菓子を作り続けている私。
旦那は甘党なので喜んでくれているけれど・・・・
何よりもやばいのは、私の体重。(笑)

この前、久しぶりに日本の両親にアメリカ旅行の写真や、
キャンベラでの様子の写真をまとめて送ったら・・・・。
私の写真を見て一言、うちのお父さんが
「あいつ!!!(こんなに太って)どうしたんだっっ??」と叫んだそうです(爆)。
お母さんなんか、「あんた、顔パンパンじゃない・・・どうしたの?」と・・・(涙)。
父、母の一言で、決心しましたよ、ダイエット・・・。
ケーキ作りはどうするか
わからないけれど、(ちょっと回数を減らすか・・・ヘルシーおやつにしてみるとか!)
まずはソフトボールをはじめとした運動を!
e0006999_20105495.jpg

ピラティス~☆
これ、REBEL SPORTSで、たったの$25!
ヨガマットと、DVDと、本つき♪
ピラティスって、あんまりよく知らなかったけど、
簡単な運動から、かなりきつ~~~いのまであって、
これをきちんと続けたらかなり効きそうっ!
とりあえず、年末日本にかえって両親を泣かせないためにも・・・・・・がんばりますっ~!
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2006-10-14 20:11 | ☆我が家の食卓☆ | Trackback | Comments(16)
Masa&Satokoの近況~。
お久しぶりで~す!
げげっ!前の更新から早くも二週間??時間がたつのは早いですね・・。
前回のあんな愚痴記事をずっとトップに
おいておく気は全然なかったのに・・・。スミマセン・・・

この二週間、いろんなことがありました~、その一部を簡単にご紹介!

まず・・・、10月3日は、旦那さんの27回目のお誕生日でした~♪パチパチパチ~♪
・・・ところが。なんと最悪なことに自分の誕生日が大学の論文の締め切りだった旦那。
レストランは無理でも、せめて去年みたいなおうちディナーする?と
きいてみたもののそれどころではない様子。
無理することもないので、論文提出終わってからゆっくりお祝いでもいいねっということに。
そのほかにも前日の10月2日、Labour Day(勤労感謝の日?)が祭日で、
お友達の赤ちゃんの初めてのお誕生日があったので、
そのパーティーに便乗させてもらって、
1歳の赤ちゃんのお誕生日と、27歳の旦那の合同バースディパーティーを開きました★
e0006999_11173077.jpg

だんなさん、満面の笑みですが、実はこのパーティーに行く前に私たち夫婦に悲劇が!
私はパーティーに持っていくためのおいなりさんと、
旦那用のバースディケーキ、ホワイトチョコレートラスベリーチーズケーキを
かなり頑張って作ってました。もちろん初挑戦。そして見事、失敗。
焼いても焼いても固まらず、もう時間がないよ~!となって
もういい加減、いいかも?とケーキ型をはずしたら崩壊。ぐちゃぐちゃに。(涙)

なので旦那がカットしてるケーキは、友達がたまたま持ってきてくれてたケーキに
即興で名前を書いたもの。めっちゃおいしかったよぉ~。

そして旦那に起こった悲劇。
9月30日~10月2日はロングウィークエンドで、
この3日間、ほとんど寝ずに英訳していた論文が・・・
パソコンの・・・・何かのエラーで・・・・・消えた!んです。
そろそろパーティーに行かなきゃ~といって上書き保存のボタンをいつもどおり押した旦那。
何の見慣れないエラー表示が。おや??なんかこれってやばい予感?
と思ってるうちに・・・・。消えちゃったんですよ~、3日分の英訳エッセイ、全部!
いろいろ手は尽くしましたが、結局消えたエッセイ、見つからず・・・。
大学の先生に話して、10日間の締め切りの延長をいただいて、
今日(10日)、ようやく大部分が終わったようです・・・。お疲れさまっ。

あ、私に起こった悲劇は全然どうってことなかったんですが(笑)。
とりあえず・・・今週末こそはちょっとリラックスした時間を過ごせるといいね~、旦那さん。

あ、今週末といえば!
e0006999_11265777.jpg私たち、1ヶ月前くらいから、
お友達に誘われ、
ソフトボールの
チームに
参加させて
いただいてます!
毎週金曜日、
仕事帰りに
合同練習に参加。
中学、高校と
野球部だった旦那さん、
めっちゃ張り切って
バットまで購入・・・。
大使館のグローブまで
お借りして、日々練習中!

私は戦力にはあまりならないけれど、
おでぶ気味の私に、すごくいいエクササイズ!
そして今週の日曜は試合です!
ことしの豪日協会は、優勝しますよ~!!!
ファイトォ~~~!!
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2006-10-10 11:39 | *canberra* | Trackback | Comments(16)