<   2007年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧
☆★☆by. Satoko★☆★
旦那、すごい人に会っちゃった!!
ついこの前キャンベラにシンポジウムをしにいらしたこの方。
e0006999_18524035.jpg

     ↑完全にうろたえております。

先日旦那がダライ・ラマ14世に会ってきました。
事の起こりは今回のシンポジウムの主催者であるANUがガラスワークショップに
ダライ・ラマ14世へのプレゼントの制作を依頼し、旦那と吹きガラスの先生がその制作を担当したために、そのお礼として招待されたようです。

そのあとのシンポジウムでは仏教のほか、キリスト教、ユダヤ教そしてイスラム教という4つの宗教の権威者が招かれ、宗教に対する思いと、宗教による争いをなくすために何ができるのかということをそれぞれの見地で語っておられました。
キャンベラで開催されたにもかかわらず会場には約4000人を超える人たちが聴きに来ていたそうです。

それでは旦那にその時の感想を伺ってみましょう。

旦那
いやー、お久しぶりです。すっかり妻にブログを乗っ取られてしまった旦那です。
え??私のブログじゃないんですか?これ?<Satoko>

シンポジウムの会場の裏方に連れていかれた僕たちは
小さな部屋の前でダライ・ラマ14世の到着を待っていました。
そこには各界のお偉方と思われる方々も同席しており、厳粛な雰囲気が漂っていました。
しばらくすると急にザワザワと騒がしくなり
メディアや仏教徒、十数名が通路のドアから入って来たのですが
肝心の彼の姿が見当たりません。
「どこだ!?」と必死に探していると、いました!坊主の中に見覚えのある坊主!
彼のボディーガードがでかいうえに、さらにダライ・ラマを囲む
彼の信者たちによるカモフラージュ。まさしく坊主を隠すには坊主の中ですね。

初めて目の当たりにする偉大な人。
その彼が放つオーラに圧倒されながら、そのオーラってその人が発しているものなのか人間の思い込みが生み出すものなのか、そんなとんちんかんなことを考えていました。

彼が部屋に入るとそれに我々も続き、僕は用意されていた軽食をとりながら
主催者とあいさつを交わすダライ・ラマを少し離れた所から見ていました。
すると今回作品の制作を依頼してくれた主催者の女性が
我々をダライ・ラマに紹介するというではありませんか!

こんなこともあろうかとしっかりと言うべきことを考えていたにもかかわらず、
やってしまいました。ガラス科の先生方がそれぞれ挨拶をし、最後に僕の番。
握手をし、深々と頭を下げられたダライ・ラマに対し、「It is an honor t#$%・・・」
緊張で舌が回らず、なにかマントラのような奇妙な音を発してしまいました・・・。
そんな失態に間髪入れず、主催者の方が作品についての説明をしてくれたので
何とか気を取り直し、その後二言三言会話をすることができましたが、
やっぱり英語って難しいですね。
肝心な時に気の利いたことがすっと出てこないんです。

挨拶を終えると次の予定のためにさっそうと部屋を後にした彼を見送った僕の顔は、
感動と自己嫌悪の入り混じった複雑な表情をしていたに違いない・・・。

でも、素晴らしい経験をしたことには変わりなく、彼の理想である宗教による争いがこの世からなくなることを願いつつ、またミーハーである僕の心を満たすためにとった彼との写真はしっかりと額に飾られ、我が家の家宝になること間違いないでしょう。


少々長くなりましたが、以上、旦那でした。

ハイ、旦那さん、お疲れ様でしたー。久々にたくさん書いてくれましたね。
じ、実は私・・旦那から『ダライラマに会うんだ!』と言われたとき
ダライラマがどんな人か知りませんでした・汗
・・・・・もっと勉強します。
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2007-06-25 19:02 | 旦那のたわごと | Trackback | Comments(20)
♪最近の私たち♪
キャンベラ、すっごく寒い・・・・もう冬です・・・・ブルブル。

論文に制作に仕事に・・・・相変わらず大忙しの旦那さま、今月の終わりから
アデレードにあるJam Factory
ティーチング&スライドトークなどのお仕事で呼ばれ、1週間半行くことになりました。
そこで!!わたし、またまた旦那に合流してアデレードに行きたいと思いま~す♪
♪付き合って10周年記念旅行♪と勝手にかこつけて・笑

今回はアデレードの南113Kmに浮かぶカンガルーアイランドメインの旅行予定。
カンガルー島は、オーストラリア大陸をギュッと凝縮したような島といわれていて、
美しい砂丘、乾燥した砂漠や荒野があるかと思えば
ユーカリが生い茂る森林もあったり…野生の動物の宝庫★
カンガルーやコアラはもちろん、ペンギンやアシカなどが見れるビーチもあるとか!!
今からネットでいろいろ検索してわくわく♪
e0006999_20415590.jpg

Kangaroo Islandのサイトからお写真お借りしました。
カンガルーアイランドでの見どころなど、ご存じの方がいたら、ぜひ教えてくださいねー☆

☆明日は付き合い始めて10年記念日ー☆
デイオフもらってるので、ランチトークに行ったり
庵(キャンベラでは一番といわれている日本食レストラン)に
いったり…いろいろと忙しくなりそうです☆

[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2007-06-19 20:45 | Trackback | Comments(19)
Sweets☆Sweets☆
最近お知り合いになったお友達にお菓子作りを教わっています♪
Sweets Clubを結成?して、第一回目はタルト作り。
e0006999_1628968.jpg

ブルーベリータルト With クランブル★
先週の土曜日に第二回目のアップルパイ作りをしてきました!
実は私、パイをスクラッチから作ったこと・・なかったんです。
なんか、何回も折ったり伸ばしたり・・・むずかしそ~なイメージで・・・・、。
なのでリクエストしちゃいました!
しかも、お料理番組みたいに、
ねかせた生地を途中で差し替えるという本格的ぶり!!スバラシイ!
不器用な私、生地を均一な厚さに伸ばす・・・ということに苦戦。笑
先生の丁寧な指導&修正の下、生地作り終了!!
中身はアップルとソルタナで・・・・
e0006999_1631106.jpg

出来上がり~♪
e0006999_16324459.jpg

焼いている途中に、日本に帰るお友達を空港までお見送りするという用事で
抜けなければならなかったんだけれど、
ちゃっかりその後旦那も一緒に戻ってきて、お友達の旦那様も一緒に
試食ターイム!!おいしい・・・・・・!!
e0006999_16341861.jpg

お土産にもいただいたので次の日の朝ごはんにコーヒーと一緒にいただきました!
旦那と2人で再び感動・・・。
「やっぱ、ちゃんとした人がちゃんと作ると、うまいなー」
えっ・・・・それって私の普段作るお菓子がだめ・・・ってこと??爆
・・・・・・これからもくじけずに、精進しますっ!!

あと、毎週末作ってるプリン♪(めるさんレシピで!すごく簡単にできます♪)
e0006999_1644638.jpg

冷蔵庫にいつもプリンがあるとすごくしあわせ・・・・・❤
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2007-06-10 16:45 | Sweets♪ | Trackback | Comments(12)
☆園児と一緒にクッキング~ Part 2★
この前デイケアで子どもたちと一緒にクッキングしました☆
Part 1のクッキー作りに続き、今回は…
巻き寿司♪
ディレクターに、こんなことしてみたいんだけれど…と話すと、
生のお魚使わないなら全然OK!!とのこと。
前日におうちで照り焼きチキンを作って、あとはツナマヨと、
ニンジン、キュウリなどのお野菜を切って準備。

今までのクッキーやケーキとかと違って、
海苔とかを初めて見る子もいるようだったので、4人づつ、2グループで
今回は巻きずしに挑戦!まずは海苔やごはん、チキン、人参・・・などの材料確認から。
次に海苔の上にご飯を・・・
e0006999_1626869.jpg

しゃもじを使ってのせま~す・・・・・ゆっくりね・・・
e0006999_16265328.jpg

そしてチキンやキュウリ、ツナなど具をのせます♪
e0006999_16272023.jpg

みんな、トングを上手に使えるかな・・・
e0006999_162829.jpg

散らばった具は私がうまく整えて…笑
巻きすでSatoko先生、巻きます!!
e0006999_16284364.jpg

できあがりーーーー!!包丁の切れ味が最悪で、かなり崩れてるのはご愛嬌♪

お昼寝の後のアフタヌーンティー(いつもはベジマイトサンドイッチ)でいただきまーす★
この日、11人の子がクラスにいて、いったい何人くらいの子が
おそらく初体験であろうお寿司を食べてくれるのか・・・・
まず、海苔なんて不気味なもの食べてくれるのか・・ドキドキしていた所・・・・
e0006999_1629173.jpg

11人中、5人は食べてくれました!!(驚)
うちのクラスには日本人の子と、日本人のクォーターの子がいて、
その2人はなんなく食べてくれました。あとの3人はかなりチャレンジ…な感じだったけど…。
いまでこそ、オージーの大人にはなじみのあるお寿司。
(残りのお寿司はスタッフのおなかの中へ・・)
子どもたちにもぜひチャレンジしてほしかったので、すごく楽しかった!
もう一回違う曜日で、違うメンバーでやってみたいな。
e0006999_16294188.jpg

『やっぱ僕たちはベジマイト~』な子たち。笑
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2007-06-01 16:50 | ☆childcare★ | Trackback | Comments(28)