<   2007年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
☆★☆by. Satoko★☆★
パン☆パン★パン♪
最近ブログの更新頻繁にできてますよね~~この調子!!
今日は再びはまりまくっているパン作りについて。

パン作り、今までずっとてごねで頑張ってきたけど
HBがあったらなぁ。。。あんパンの生地作りだけHBに任せられちゃったら
楽だよなぁ。。。欲しい、、、欲しいぃぃ・・・・でもどうせ買うなら
やっぱ日本から、もちつきまでできちゃう、すっげ~HBがやっぱ欲しいかも?
でも現実的にAUSで調達がいいのかな??
でも旦那はHBなんてなくてもおいしいパンができてるじゃないかっ!んなもんいらんっ!
っていうし。。。。と、いろ~~~んな理由で踏みとどまっていたHB購入。
なんとなんと、いつもネイルでお世話になってるPeaceさん
「全然最近使わないし、使ってみて気に入ったらあげるよ♪」といって
HB、頂いてしまったんですぅ~~~~!!!!(うれし涙)
もうその日からいろいろ試行錯誤して、おいしくできるレシピを探し当てるのが
最近の私の生きがい・・・。
Peaceさん、ほとんど毎日HBちゃん、稼働してます!!
あぁ、もうあなたは天使のようなお方です。。。。。爆
Peaceさん、あんなことも、こんなことも、期待しててぇぇ~~・笑

てごねぱんも、たっぷり時間があれば絶対楽しいんだけど、何せ忙しい身・・・。
HBがあれば、仕事が終わった平日だってパンが焼けちゃう!!
焼きたてのパンはやっぱ格別です。
あれだけHBはいらないと言い張ってた旦那も、
「おぉっ♪おいしいね~~やっぱ焼きたては違うっ☆」とご機嫌。
特に旦那のお気に入りは
e0006999_17141597.jpg

ラムレーズンヨーグルトパン★ラムの香りと、もっちもちぃ~のパンがうまいっ♪
e0006999_17181051.jpg

定番のあんパン、王道の組み合わせハムマヨコーンパン。
ほかにも昨日の夜ごはんのカレー入れたカレー入り丸パンも作りました。

今は明日の朝ごはんのサンドイッチ用・ヨーグルト入りふわふわパンを
HBちゃんが焼いてくれてます。あぁ幸せ。
HBでパン作ると、お店で買うより安いことも発見。
シンプル系のパンなら1斤50円くらいからできちゃう??貧乏学生の強い身方★

Piroroさん
いつもおいしそ~~なパン、たくさん作っておられて、色々参考にさせてもらっています。
Piroroさんに影響されて次はベーグルを作りたい!!
夢のHBをついに手に入れて、ごきげんなSatokoでした♪
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2007-10-28 17:23 | ☆我が家の食卓☆
❤私たちの棲家へようこそ❤
今日は乾ききったキャンベラに恵みの雨が!!
久しぶりの雨です~万年水不足のオーストラリアには本当にありがたい雨。
日本人の私は前までは、雨が降るとあぁ、憂鬱。。。なんて思っていたんだけれど
オージーはみんな雨が降ると喜びますよね~「Nice rain♪」って。
私も最近では恵みの雨だわ~なんて思えちゃうってことは
オージーの仲間入り??ウソウソ・・・・
でももうオーストラリアに2002年の5月に来てからもう5年目になるんだなぁ。。。。
旦那なんて200年の5月からオーストラリアにいるから、
もうすっかりオージー化してます…いい意味でも、悪い意味でも。。。笑

それでも最近、Mixiを通じて、小学校、中学、高校時代のお友達と
運命の出会いを果たしたりメッセージをもらったりして、
なんだかすごく不思議な気持ちです。。
あらためてMixiってすごいな~って思っちゃった。
こんな遠くまで来たけれど、昔の私や旦那を知ってる人たちとまたネットで出会えるなんて!
今回はそうやって出会った人たち(&日本に帰った時に会った友達)から
リクエストがあったこんなとこに住んでます~写真です★

キャンベラは本当に家賃が高い!
Civicの近くに住もうとすると、うちらみたいな貧乏学生夫婦にはまず手が出ない!
家賃ってホント、死活問題ですから。。。。
フラットに住むか、一軒家を借りるか、一軒家をシェアするか。。。
私たちは運良く、友達が持っている一軒家についている
Granny Flatとよばれる家に住まわせてもらっています。
(Granny=おばあちゃん用のおうち?みたいなイメージ。)
Civicまで歩いて15分、車なら3分、自然があふれていて静か・・・という
好立地にもかかわらずお友達の好意で格安!!
な、なんと週$170!!一ヶ月で約七万ちょっと。(水道代込。)
環境もすごくいいし、もうここから引っ越せませ~ん!
e0006999_17195269.jpg

今はリンゴのお花が満開!!おうちが見えないくらいです・・・・
e0006999_171136100.jpg

右側はもみじ☆秋になると見事に紅葉します!
階段を上って、右側はお友達のでっかいおうち。
左側、ガレージの上にぽん!っと乗っかってるのが私たちのおうちです!
e0006999_18365654.jpg

まぁまぁ、あがって・・・・・・・・
e0006999_1721044.jpg

窓が大きいのですごく明るいのがお気に入り!
e0006999_17221225.jpg

e0006999_17312769.jpg

たてなが~の作りになってるので、リビングの奥はキッチン。
この小さいけど、居心地のいいキッチンでのんびりお料理したり、
パンを作ったりお菓子を焼くのが最高の時間★
e0006999_17335852.jpg

生活感あふれる写真ですみません…笑
その奥がクィーンサイズベットがどど~~んと置いてあるベッドルームに
シャワールーム+トイレ、バックヤードに出るドア、と続きます。
家のオーナーのお友達がガーデニング大好きなので、立派な立派な
バックヤードにはたっくさんのお花が咲きます。洗濯物もそこに干します。

このおうちは写真で見てもわかるとおりリビングの収納が多くって助かってます。
在郷歴が長くなるにつれてものが増えて増えて。。。
しかも旦那も私もやったらものが多い人!
旦那と私合わせてギター3本、(一台は噂のハローキティギター 笑)自転車三台。
その他細かいもの・・・旦那はモノを捨てられない人。
私は小物集めが趣味な人。
引っ越すたびに半泣きになります。。。。
これ以上もの増やさないようにしないとねぇ…でもそれが難しい。
私たちがいつか日本に帰る日がもし来たら。。。。
ものすごい帰国セールになること、間違いないです。
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2007-10-25 19:15 | *canberra*
今年もやってきました♪奈良キャンドルフェスティバル★
毎年楽しみにしている奈良キャンドルフェスティバル、今年は
3度目の正直?で、お天気にも恵まれ、絶好のフェスティバル日和でした!!
今年も張り切って浴衣で参加☆
おととしと、去年の様子はこちら★
e0006999_9241641.jpg

お天気が良かったせいか今年は例年以上の人・人・人!!!!
私がお手伝いしたCJC(Canberra Japan Club)の
焼き鳥&牛丼屋さんも大繁盛!!
私たち夫婦は上の写真にあるヨーヨーを実演販売しました・笑
それが売れる売れる…旦那が両手にヨーヨーをバシバシしてると、
子どもたちがみんな寄ってきて、夕方には完売!!頑張った~~~!
e0006999_12234399.jpg

お手伝いの特権??で牛丼食べさせてもらいましたが
調理担当の方のおかげで、と~~~~~ってもおいしい牛丼でした♪
ほかにも…見物人がたくさんの
e0006999_1136296.jpg

おもちつき体験♪このあとみんなにおもちがふるまわれました。
大使館のテントでは
e0006999_11384764.jpg

書道体験、剣玉、だるま落とし、折り紙…・・などなど催し物がたくさん!!
夕方になると少しづつキャンドルに灯りがともり始めます。。。。
e0006999_11522468.jpg

中央のステージではTAIKOZ・豪州太鼓のパフォーマンス。
e0006999_11484335.jpg

Taikozって、TAIKO+OZ(オージー)をかけてるんですね~笑
 なんかかわいい。

すんご~~~~~い人の数!!キャンベラ中の人が集まってるのか??ってくらい。
e0006999_11554723.jpg

今年も例年通り、とっても充実したお祭りでした☆
e0006999_12124671.jpg

[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2007-10-21 12:27 | *canberra*
春の日のお散歩☆
ぽっかぽかのお天気が続いてるキャンベラ~♪
今日は夕方ストームがあったりして、夜は気持ちよく涼しくなりました。
今日は子どもたちのリクエストでデイケアのすぐ横にあるOvalに
お散歩に行ってきました。みんな、Ovalに行くのが大好き!!
ボールを持って、いざ出発!!
風がちょっと強いから、みんな帽子飛ばされないように気をつけて~~~~!
e0006999_18551576.jpg

みんなで、よーーーい、どん!!!!
e0006999_1961919.jpg

ぶらさがれるものを見つけたら…

ぶらさがらずにはいられない……

子どもたち!!笑
e0006999_19161357.jpg

途中でちょっとひとやすみ。
ベンチを見つけたので、記念撮影、してみました♪
e0006999_19175676.jpg

いとしい13人のエンジェルちゃんたち❤&大好きなチームリーダー!
顔が出せないのがすご~~く残念。。。。みんな、すっごくかわいいの。

たくさん走ったね~。
そろそろ帰ろう。。。。。
おなかすいた??今日のランチ、何かなー。

ランチの後のお昼寝はみんな、ぐっすりでした♪


最近ハーブやいちごを育てるのにはまってるのですが、
暖かくなってきたと同時にこんな芽が出てきました☆
e0006999_19235632.jpg

なんだかわかりますか~~?
しそです★去年日本に帰るお友達から受け継いだ、しその苗。
ばらばらに植えかえて、大きくなるのを楽しみにしています♪
冷たいおそばやうどんに大活躍してくれるしそ。
てんぷらにしてもいいなぁ~~~。早く大きくな~れ!
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2007-10-11 19:26 | ☆childcare★
わ~~~~~い!!ついに・・・❤
e0006999_19322160.jpg

ついに、ついに、Lライセンス、取りました~♪
あ~長い道のりだった。(・・っていっても、重たい腰を持ち上げるまでの道のり。)
オーストラリアで一から免許を取るのは、日本に比べるとすごく簡単です。
キャンベラは最近新しいシステムを取り入れて、
10時間のRoad Ready Courseに出席して、コンピューター上で
全35問、3択のKnowledge Testに合格したら
L(Learner driver licence)ライセンス申請の資格がもらえます。

私は泣く泣く貴重な週末を費やしてRoad Ready courseに出席しました。
自己紹介から始まって、ゲームをしたり、運転や事故についてDVDを見て、
ディスカッションしたり、グループワークをする。
いきなり先生が名指しで「あなたならどうする?どう思う??」と容赦なく質問してくるから
気が抜けない。。。あたりまえだけど、すべて英語。。。英語は出来るのが最低条件のもと
コースは進められていくので、ぼーっとしてると分かんなくなるので、
久しぶりに脳をフル回転させて乗り切りました!ふぅ。何年AUSに住んでも英語はやっぱ大変。。

キャンベラ以外の州はもっと簡単で、Motor Registryに行って、
Knowledge Testに合格すればその場で即、Lライセンスがもらえます。ある意味コワイ?

Lライセンスを取ると、助手席にフルライセンス保持者を乗せて、
運転の練習ができます。プロのドライビングインストラクターに頼んでレッスンするもよし、
友達や旦那に頼んで乗ってもらうのもよし。
最低6カ月は練習を積んで、実技試験を受けて、
それに合格するとようやく自分一人で運転できる
P(Provisional driver licence)ライセンスがもらえます。
日本に比べると、安くて簡単ですよね??
さ~~て、明日から練習はじめっぞ~~!でも私、生まれて27年間、一度も運転経験なし。
そんな私が普通に車に乗って道路に出るなんて。。。オーストラリアって怖いわ~。爆
あ、でも『私は初心者ドライバーですよ~皆さん、気をつけて&大目に見てね♪』って
示すためのプレートを見えるところにつけて走ります。


e0006999_19403799.gif←こんなの。




あ~~~でも、自分で運転できるようになったら、
毎朝早くに旦那をたたき起して、(私のシフトは早番なので、7時45分から。
なのでかわいそうな旦那さま、風邪だろうが、論文で徹夜だろうが、そんなのお構いなしに
毎朝鬼嫁にたたき起こされるのです。これ実話。笑)仕事場にドロップしてもらわなくて済むんだな~。
仕事がおわってからどこへでも遊びに行けちゃうな~!
さぁ、頑張って練習します!!
ACTのKnowledge Testはここのサイトで練習できます!!
このサイトのQuickLinks→Road Rules Practice Testから始められます。
全部で338問!ここからランダムで35問出されます。
事前に練習しておくのがお勧めです!!
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2007-10-09 19:56 | *canberra*
❤❤超可愛いバスローブ❤❤
この間書いたデイケアの記事、たくさんの人に読んでいただけて
なかなか好評だったみたいなので、連続してデイケア記事UP!!とおもってたところで
な、なんと3か月前に日本から愛するお父さんが買って送ってくれたデジカメ、
Sony Cyber Shotが壊れたっ!!驚 どういうこと~~~~~??
たった3カ月なのに!!びっくり。
こんなことってあるのかしら――??
もちろん保証期間内なので無料修理に出すべく
カメラちゃん、日本へ飛んでいます・・・・・なので当分デイケア記事はお休みになりそうです。
あ、でも一つ温めてた記事はupできるかな?

なので今回はいつもどうり自己満足の世界へ・・・・。笑

オーストラリアって、かわいい服が少ない!!!!
あっ、かわいい!と思うものはたいてい冗談言うな~!って感じのお値段。
日本のクオリティ&プライスを知っちゃってるから、なかなか買う気になれないんだよねぇ・・。
オーストラリアのお勧めのお洋服屋さん、あったら教えてくださいね♪

でもでも!!
ここは別!!
e0006999_18374369.jpg

前に私が狂ったようにお買い物した記事を書きましたが、
Peter alexander
本当にかわいい!!
オーストラリアのデザイナーってところも応援したくなる!←??
仕事が早番の水~金はたいてい立ち寄ってるかも・笑
この前の木曜に行った時、運命の出会いが!!
e0006999_1838346.jpg

バスローブ、ずっと前から欲しくって、探してたんです~❤
裾も袖もひらひらで、裏地は白にピンクの水玉!!やられたぁ~~~~っ。
(色違いで白もありました♪)
かわいいパジャマや、バスローブがあると幸せですね~★
いつもがんばってる自分へのご褒美★・・・・・ってことで。笑
e0006999_1838585.jpg

これも最近Getしました!!アップル柄♪
e0006999_1839173.jpg

お店の内装もディスプレイもすご~~くかわいいです★
写真は全てHPからお借りしてま~す


そうそう、10月3日は旦那さまの28回目のお誕生日でした!
いっしょにおいしいごはんをたべました☆明日、遅ればせながらケーキを作る予定♪
最近旦那がすごく頑張ってるのが
e0006999_18394615.jpg

釣りチームキャプテンさん、無断使用すみません!笑

ギタ~♪高校の時からずっと趣味でやってて、エレキもアコースティックも持ってるんだけれど
最近キャンベラでDEPAPEPEを結成すべく、お友達と猛練習中なのです!!
日本にお住まいの皆さん、DEPAPEPEはご存知ですか?
インストゥルメンタルユニットで、ギターだけで聴かせる!!
すごーーくメロディーがきれいなんです。
知らない人はぜひぜひ聞いてみてくださいね~!!Youtubeとかでもたくさん出てきます!
これがお勧めです!!見てみてください♪
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2007-10-06 18:47 | *canberra*