<   2007年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
☆★☆by. Satoko★☆★
お仕事納めっ!!
e0006999_12443344.jpg

今日でお仕事納めでした~♪
今年もよく働いたっ!!
そんな私へのご褒美に、ただいま旦那さん、
クリスマス★スペシャルディナーを作ってくれています。
メニューはビーフのカルパッチョ風、サラダ、私のリクエストよりカルボナーラ。
あぁ~~おなかすいたよぉ。

明日から10日間のホリデ~~~うれしぃ~~なにしようかな♪
30,31,1日は年越しコースト旅行なのです★わくわく☆

先週はパーティーパーティーと大忙しの毎日でしたが、
その前にネイルをクリスマス用にきれいにしてもらいました☆
その様子は私の好みを知り尽くしている天才ネイリストPeaceさんのブログでどうぞ♪

ネイルをしてもらった後にPeaceさん一家と、お友達家族と私たち夫婦で
お食事へ、Mowson Clubへ行っていきました☆
e0006999_1612913.jpg

ここは子ども連れでも全然OKなレストラン。
e0006999_16124832.jpg

こんな感じで、子ども用のプレイエリア完備♪
e0006999_16163377.jpg

この横で大人は、安心してお食事を楽しめます♪
e0006999_16142211.jpg

e0006999_16165299.jpg

下の写真左は私がオーダーしたスコッチフィレ・バーガー。ボリュームがすごっ!
右は旦那オーダーのサーロインステーキ。う~~ん、オージ~。
こういう食事、すごくオージーだな~と思います。肉肉肉!
でもおいしかったし、いいところでした~。お誘いありがとうございました♪

おっ!!いいにおいがしてきた~
そろそろディナーができたようです・・・運ぶくらいはお手伝いしなきゃ…笑

みなさん大事な人たちと、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね☆
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2007-12-25 12:44 | *canberra* | Trackback | Comments(27)
☆今年も登場!!・・・・にのったサンタ!☆
先週の金曜日にチャイルドケアでの
子どもたちの為のクリスマスパーティーがありました!
去年はショベルカーにのってサンタさん登場!で子どもたち+スタッフも大騒ぎだったので
今年は何かなぁ~~とかなり楽しみにしていました。

例年通りデイケア隣のOvalにて。
e0006999_17105139.jpg

左が低めのテーブルにセットしてある子ども用スナック。(おそろしいチップス&ロリー。)
右が保護者の方の一品もちよりによる大人用の食べ物。お寿司もありますよ~注目~!
私はもちろん、チームリーダーも、保護者もみんなお寿司食べてましたね~
パーティー中盤にはもう全部なかった!
ありがとう、Peaceさん♪

16時半ごろになってそろそろサンタ登場の雰囲気。。。。
今年は・・・・・・・


どう登場するか??


意外に徒歩だったり?笑



きた!!!!
e0006999_17135273.jpg

e0006999_17141885.jpg

こういうのってチェリーピッカー?クレーン??って言うんだっけ??
e0006999_1715785.jpg

相棒の運転手(笑)を引き連れて、ベルをリンリン鳴らしながら
チェリーピッカーにのってやってきたサンタさん!!!!!
去年に引き続き土木機械シリーズっ!!笑

e0006999_1722282.jpg

プレゼントタ~イム!!
みんな食べて、走りまわって、プレゼント貰って楽しそう!!
ちょっと暑かったけどいいパーティーでした♪

このあとパーティー会場の片づけをお迎えに来た旦那もまきこんで
手伝って、ダッシュでお友達のFarewell飲みへ向かいました!!

これから毎年サンタの登場、何に乗ってくるか、楽しみだな~~~★
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2007-12-17 17:24 | ☆childcare★ | Trackback | Comments(12)
♪♪これ、すっっごく使える!!♪♪
手作り大好き☆記事を前回書きましたが、
いつにも増して最近はお料理&お菓子作りが大好きです★
そんな私のために、今年のクリスマスプレゼントに
旦那様がこれをくれました~。
e0006999_1715889.jpg

Braun マルチクイック・プロフェッショナルです。
化粧品とか、ジュエリーじゃないところがうちの旦那っぽいですよね・笑
本当にこれ便利!フードプロセッサーがほしいと思ってたんだけれど、
これひとつでアタッチメントを変えれば
チョッパー、ミキサー、ブレンダーの役割を果たしてくれるのです。
しかも場所を取らないから収納も楽だし、使いやすい!!
旦那はこのブレンダーを使ってペスト(にんにく、松の実、バジル、エクストラバージンオイル、パルメザンチーズのペースト)を作って、パスタと和えて、ジェノベーゼパスタを作るのにはまってます。これがうまいっっ★
e0006999_18252112.jpg

我が家の常備菜にも、大活躍!!
いつも週末に常備菜を2~3種類作っておきます。
最近のヒットはてんきちかあちゃんの鮭缶deふりかけ。(左)
e0006999_18304965.jpg

ご飯にかけてワシワシいけちゃう栄養満点のお総菜。
鮭缶のほかに、ひじき、セロリ、パセリたっぷりはいってます。
セロリ&パセリのみじん切りもチョッパーを使えばあっという間!
洗いやすくて後片付けも楽々♪
左は箸休めにピッタリの優しいお味のナスのごま味噌煮。
いつも適当に、薄味に作ります。
てんきちかあちゃんの本、1,2両方持ってますがすっっごく使えるメニューばかり!
すごくお勧めです。お料理が楽しくなりますよ☆

Braunのマルチクイック、いいですよ~!これで
お菓子作りもすごく楽になるし、スープやドレッシング、
離乳食も(…の予定はまだないけど・笑)簡単に作れちゃう!
お料理のレパートリーがぐんぐん増えること、間違いなし!!
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2007-12-11 18:39 | ☆我が家の食卓☆ | Trackback | Comments(8)
★手作り大好き☆
みなさんこんにちは~~★
週末は比較的ゆっくり過ごせて、いつものように自分の好きなことを
たっくさんして過ごせた週末でした♪
お料理、パン作り、お買い物・・・・・幸せです★

来週は、金(デイケアのクリスマスパーティー+お友達のFarewell飲み)、
土(Peaceさんにネイルをお願い+夜ディナー)、
日(デイケアのスタッフのクリスマスパーティー)とまたもや全部埋まってる!驚
ふだん、家に引きこもり大好きっこなのでたまには社交的になるのもいいよね♪笑

最近のパン作りはかなりベーグルにはまってます。
日本のようなふわふわ~とした食パン(ダブルソ●トみたいな)を
旦那さんがあまり好まないので、いろんな食パンを試行錯誤して作っても
あんまりほめてもらえません。笑
で、この前ベーグル作ったら大絶賛!もっちもちぃ~~のベーグルが旦那の大好物!
ふわふわのパンは、彼にとっては「おやつ」でしかないようです。パンよりも断然米派だし。
でもこのベーグル作りが面白い!
e0006999_1661414.jpg

成形して、ケトリング(砂糖を入れて沸騰したお湯でゆでる)をして焼きあげる。
最初、パンをゆでるってすっごい挑戦~とか思ったけど、やってみるとすごく楽しい。
そして簡単にお店みたいなモチモチベーグルの出来上がり♪
e0006999_1691043.jpg

朝ごはんの定番です。
これからアップルシナモンベーグルとかいろんなベーグルにも挑戦したいな。

先々週の金曜には旦那と共にお友達のうどんの打ち方を教わってきました。
私よりも断然やる気な旦那さん。何に取り組むにも職人です。笑
e0006999_16142974.jpg

最初はボウルの中でこねて、次にビニール袋に入れて
足で踏み踏み、踏み踏み踏み踏み・・・・・・・。
e0006999_1618348.jpg

2時間ほど生地を寝かせて、生地をのばしてうどんの麺にカットして
おいし~ぃうどんの出来上がり!
てんぷらまで作っていただき、てんぷらうどんを堪能しました♪
やっぱ手作りは違う~~~。
結局、その週の週末の朝ごはん2日とも、手打ちうどん!
いつもならニンベンのつゆで済ませるところを、
麺つゆも手作りして、出しもかつおぶし&昆布で取って。
こういう贅沢が私も旦那も大好き。
最高の贅沢です。
先生、どうもありがとうございました!とってもおいしかったです。
次はおそばを研究しましょうね♪

オーストラリアに来てから、手に入りにくいOr手に入らないから、
何でも手作りするようになりました。
パン作りもお菓子作りもそれがきっかけ。
でも手作りって、幸せ感じるよねぇ。だから手作りが大好き♪
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2007-12-09 16:27 | ☆我が家の食卓☆ | Trackback | Comments(13)
★☆もうすぐクリスマス&Child Care★☆
e0006999_16342981.jpg

みなさんこんにちはっ♪

ここのところ、お仕事にパーティーにお食事にベビーシッタ―に・・と
ものすごく忙し楽しい毎日です。
毎年この時期はお友達とのパーティーに
お仕事場のクリスマスパーティーなどなどパーティー尽くしになるのが恒例。
先週、木・金・土と連続で出歩いた時は、楽しいんだけど
そのあと仕事に戻った時に、もう若くないな…と実感しました・涙
久々に、土曜の夜はアメリカへ行ってしまうお友達がイタリアンディナーをおうちで
ふるまってくれたのですが、朝の3時半まで飲んでしまった私。
父親の、のんべえの遺伝子を確実に受け継いでる私。
飲み始めたら止まらない。
旦那は反対に下戸も下戸。アルコールなしで全然Happyな人なので
いつも運転&介抱、助かってます!笑

クリスマスホリデーまであと3週間。
楽しみだな~~~~~。
クリスマスツリーも出さなきゃ~、クリスマスカードも書かなきゃ~と
あわただしい毎日。

今日はデイケアにDentistが来てくれました♪
クラスの子どものお母さんが歯医者さんなので、
今日は特別に来ていただきました。大喜びの子どもたち。
白衣でも着てくるのかな??と思ったら
e0006999_16395877.jpg

普通の格好で・笑
e0006999_16521265.jpg

みんなのお口の中には何本の歯が生えてるかな~、
歯が大好きな食べ物は何かな?
リンゴ、チーズ、牛乳・・・・・歯は甘いチョコレートとかは苦手だよ。
みんなは一日何回歯磨きするの?・・などなど、子どもたちとお話をしながら
いろんなことを教えてくれました。
e0006999_16483049.jpg

さぁ、この巨大歯ブラシを使ってワニさんの歯をきれいにしてあげましょぉ~。
このワニ君に、子どもたちの目はくぎ付け!!実は私も・・
子どもたちもお手伝いしました。
e0006999_1656943.jpg


最後に子どもたち、ステッカーと歯ブラシをもらって大満足!!
e0006999_1732619.jpg

こんなかわいい歯ブラシ、頂いちゃいました~。
みんな、頑張ってしっかり歯磨きしようね~~~。
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2007-12-04 18:32 | ☆childcare★ | Trackback | Comments(16)