<   2009年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
☆★☆by. Satoko★☆★
修ちゃんお食い初め&かあちゃん29歳
前の記事での修ちゃんの肌トラブルについて、
アドバイスや励ましなどなどをたくさんいただいてありがとうございました!!
専門医の指示通りの治療法をしたら、あらびっくり、
顔は2日で赤ちゃんらしい卵肌になってくれました♪久しぶりの修ちゃんの卵肌…嬉しくて嬉しくて。
体のほう、特に症状がひどい、すねはまだまだ気長にケアが必要そうですが、
それでも一時期よりは全然ましなやわらかな、しっとりとした肌になりつつあります。
ただ、ステロイドを上手に減らして行けるのかな…それがちょっと心配。
ステロイドやめたらまた悪くなっちゃったりして。
そういうことがないように、専門医の指示に従って慎重にしていきたいと思います。
専門医に教わったWet Dressing法、
同じく湿疹と乾燥に悩む赤ちゃんをおもちのかたの参考になればと今度記事にしてみようかな~??
なんて思っています。

さてさて先週の日曜日にお食い初め&私のバースデイ、お祝いしてもらいました!

メニューは…
e0006999_13115416.jpg

お赤飯、鯛(Baby snapperを使いました)の塩焼き、筑前煮、茶碗蒸しにお味噌汁、そしてお寿司!
e0006999_13121034.jpg

修ちゃん用にもこんなにカッコよくセッティングしていただき…
さぁ!!修様!
e0006999_13134085.jpg

初めてお赤飯一粒と鯛を少し、無理やりおくちに入れてもらいました~~~♪

一生食べ物に困ることがなく、元気で大きくなれますように☆

そして母ちゃん29歳に。
こんなに素敵なケーキを用意してもらっちゃいました!!
e0006999_13165679.jpg

超おいしかったよ~~~私も修ちゃんもお祝いしてもらってほんと幸せ者!
本当にどうもありがとうございました!!!!
キャンドルを吹き消す前にちゃんとお願い事もしました☆
ちゃんとかなってくれますように…・。

とっても楽しい夜でした☆
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2009-03-31 13:20 | *canberra*
修ちゃんの肌トラブル…
e0006999_1535518.jpg

Tummy Timeが大好きな修ちゃん最近では首をあげながら笑う余裕まで出てきましたよ~♪

ただ最近の母さんの悩みは修ちゃんの肌トラブル。
顔は写真で見える通りそんなに悪くないのですが・・・腕、足がひどくて、
足のふくらはぎは常に湿疹が出ててごわごわ状態。
まだ幸運にもたぶん自分の意思でひっ掻いたりはできないので助かっていますが・・・。
二週間間前に行ったGPで処方してもらったごくごく弱いステロイドのクリームでは
足のひどい湿疹には効かない様子…今日またGPに行って、金曜日に
皮膚のスペシャリストに見てもらえることになりました。
昨日はきっとアトピーなのでは…と考え始めたら止まらなくなって
ちょっと落ち込んでしまいました。
私も花粉症持ち+敏感肌だから、修ちゃんにも遺伝しちゃったみたいです。
早く少しでもつるつるなお肌が戻りますように…。

今週末はお食い初め+私のバースディディナーをする予定!!
今からお赤飯の炊き方や筑前煮の作り方などをネットで検索して勉強中…。楽しみです~♪

最近の修ちゃんのお気に入り、首にちゅっちゅ攻撃~~~!!
e0006999_1521933.jpg

[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2009-03-25 15:20 | ♪♪修ちゃん話♪♪
First night out without Shu-chan!!
昨日の夜は、修ちゃんが生まれて初めて!旦那に修ちゃんを預けて
お友達と映画を見に行ってきました~~~♪
お友達も、5ヶ月半の赤ちゃんがいるので、旦那さんに預けて。
ベイビーを託された旦那2人は、一緒にご飯を作って食べて
旦那同志の夜を過ごしていました・笑

フラガールという映画が日本大使館主催で無料で上映されたので、観てきましたよ~、
面白かったし、蒼井優ちゃん、かわいかったな~笑

映画の前にはカフェでサンドイッチをお友達と半分こ。
e0006999_1953410.jpg

修ちゃんなしの時間って、なんか、すごく自由で、
でも心がすうすうするような、変な感じでした。笑

さて最近の修ちゃん…寝起きに必ず右目が…・
e0006999_198585.jpg

色っぽく、二重になっちゃいます!!笑
これは完ぺきに私の目だ~~!と旦那はいっておりますが・・・
e0006999_19101016.jpg

    どうでしょう???
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2009-03-19 19:12 | *canberra*
☆紙おむつ事情★
今日は子育ての必需品、おむつ事情について♪

修ちゃんが産まれる前に、まず布おむつ?紙おむつ?と悩んだけれど、
万年水不足のキャンベラ、紙おむつ代も高いけれど、水道代もとてもお高い!!
後、お洗濯が増えること、あと産後のヘルプは旦那のみ…ということを考えて
やはりうちは紙おむつで…ということに。

次に紙おむつのリサーチ。
デイケアで働いていた経験上AUSの紙おむつがあんまり性能も良くないうえに
かなりお高いことを知ってたので、
日本に住む旦那のご両親にお願いして、船便で送ってくれたパンパースを使っていました。
日本の紙おむつってホントすごい!!
吸収力抜群、肌触りもふわふわ、薄くって、そして何より、かぶれない!!!
おむつの中をを弱酸性に保つように作られているとかで。スゲ~
修ちゃん、お肌弱いけれど、一度もパンパースのおかげでかぶれたことありませんでした。
そして安いときたもんだ。

でも先日ついに、とうとう大量にあった新生児用パンパースを使い切ってしまい、
(修ちゃん、新生児とっくに卒業してたのに頑張って新生児用、つけてました・笑)
AUSのおむつを使ってみました。
こちら、お値段が一番高いAUSで一番良いといわれてるHuggiesというおむつ。
e0006999_6451347.jpg

プーさんでかわいいんだけれど…。
セールをしてる時に買いだめしました。
薄さはパンパースの約3倍、吸収力はまぁ普通だけど、
紙、という感じ。ちょっとごわごわ。
なんと修ちゃんのおしりが赤くなってしまった(°д°;)

う~~~~ん・・・・・かぶれるとこまではいってないけれど…・
おむつかぶれだけは避けたい・・・・。

e0006999_6524015.jpg

こちらのSorbies、新しく発売されたらしいです。
Day用とNight用が分かれててちょっと画期的??
でもこちらも修ちゃん、おしりが赤く、ちょっとぶつぶつに(´д`;)
超敏感肌なのね~~~困った。
違う種類の紙おむつも試してみたら違うかなぁ??
e0006999_72635.jpg

[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2009-03-16 07:02 | ♪♪修ちゃん話♪♪
まいにち、すこしづつ・・・
睡眠時間は相変わらずの修ちゃんですが、
ここ最近、毎日いろいろなことがどんどんできるようになって、
パパとママを楽しませてくれます。
e0006999_858575.jpg

パパとママがご飯のときはバウンサーに座って、
いつも食べる様子をじっと見ていたり、
おしゃべりしたり、おもちゃで遊んでみたりするのが毎日の習慣。
そしていつの間にかちっちゃなおててでおもちゃをつかむように☆
e0006999_941389.jpg

目の前にあるおもちゃを意図的につかむことはまだできないけれど
手元にあるおもちゃを、今までみたいにやらせじゃなく・笑 つかめるようになりました。
こんな小さな進歩もうれしいな♪

そしてそして・・・
あんまり練習してなかったTummy time。
この間お風呂上がりに腹ばいにしてみたら…・
e0006999_915368.jpg

頭をぐぐぐぐっと、ここまであげました!ヽ(´▽`)/

この大きな頭をこんな小さな首で持ち上げるって、すごいことです!!目がマジです。修ちゃん・笑

2日前くらいから、前からあった湿疹が急にじゅくじゅくして
悪化していてすごく心配してたのだけれど、
昨日GPに行ってすご~~く弱いステロイドのクリームを出してもらって
薄く塗ってあげたらずいぶん良くなりました。
ママに似ちゃって敏感肌みたいなので、
またいつ悪化するかわからないので、スキンケア、気をつけなきゃね。
心配してくれたお友達、どうもありがとう!

そうそう…・修ちゃんネタはここまで。
この前の持ち寄りパーティーで、
e0006999_9255269.jpg

こんな大量のカキと遭遇!
私と旦那、カキが大好物!!
旦那と私の夢はカキをもういい!食えない!ってくらい食べること…
その夢、半分はかなっちゃいました!
お友達がBateman's bayで買ってきてくれた5ダースのカキ・・・・
クリーミーでおいしかったよぉ~。ごちそうさまでした♪
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2009-03-11 09:27 | ♪♪修ちゃん話♪♪
*****もうすぐ3ヶ月****
タイトル通り、修ちゃん、あと一週間で3ヶ月になります!はやっ!!
e0006999_16283056.jpg

***2ヶ月~3ヶ月の修ちゃん記録***

・ファーストスマイルの日からどんどん笑顔が増えて、歌を歌ったり、あやしてあげると
笑顔をたくさん見せてくれるように♪ とくにパパの話かけは大好き。

産まれて6週の記録の時に、夜は4時間まとめて寝てくれるようになった…と書きましたが、
二か月の予防接種を受けて、熱が2日間出た日を境に寝てくれなくなってしまいました…涙
今は2時間から二時間半おきに、起きておっぱい…。かあさん、これが結構つらいのよ…。

・おもちゃをつかむことはできないけれど、縫いぐるみなど大きめのものを
腕全部で抱え込むようにして持って、口にもっていきます。

・指しゃぶりならぬ、手しゃぶりをする。 

・おもちゃやメリーをすごく目で追うように。

・写真で見てわかるとおり、
髪の毛が半端なくなってきた!笑 そろそろ髪切ろうか・・?

・一日中ご機嫌♪の日が増えてきた。

・おしゃべり大好き♪ ご機嫌な時はず~っと一人でおしゃべり。
歌を歌ってあげると一緒に声を出します。


・肌トラブルが絶えません・・。顔はもちろん、腕、おなか、足にもかわいた湿疹が。
アトピーなのかな?と心配…。

こんなかんじです。

育児にもすっかり慣れて、泣いても笑ってもかわいい~♪と思える余裕が出てきて、
毎日の育児が楽しいと思えるようになってきました。

ただ、上にも書いたように夜もうちょっと寝てくれればすごく楽。…せめて3~4時間くらいは…。
これって自然にまかせてれば変わるものなのかなぁ??まだ3カ月未満だし・・・。
でも、何かいいアドバイスがあれば教えてくださいっ!これ、切実な悩み。
皆さんの赤ちゃんはこれくらいの時期の睡眠時間はどうでしたか?

日本から両親がいろいろ送ってくれたものの中に
e0006999_163984.jpg

こんなものが。
早速試してみました。
e0006999_16393232.jpg

あ、寝ちゃった!笑
普段、おしゃぶりほとんど必要ないくらい、泣きやまない、ってことがない修ちゃんですが、
あればあったでおしゃぶりって便利…。夜、旦那が修ちゃん担当してくれてる時の
おっぱいまでの時間稼ぎとか・笑 ただ、癖にはしたくないかな。

そう、最近旦那が体調崩したりしてて、夜の担当を外れてたので
最近ずっと睡眠不足だった私…。
そんな私を気遣って、3日前くらいからまた旦那くんが最初夜担当してくれるように。
昨日なんて、21時に私寝て、起きたらな、なんと3時!!びっくりした~。
6時間寝たのなんて産後初めてだったかも・・・。やさしい旦那に感謝。
そしておっぱいがなくても6時間泣かずにいられた修ちゃんにもびっくりです。
・・・ってことは2時間おきに起きておっぱいをせがむのは何なんだろう?笑

後、トップの写真で修ちゃんが手に持ってるのは、
「握った時だけメロディがなるおもちゃ」。日本っていろんなものあるんですねぇ~。
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2009-03-01 16:35 | ♪♪修ちゃん話♪♪