<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
☆★☆by. Satoko★☆★
修ちゃん、初Coast旅行♪
先週末から3泊4日でEdenへ行ってきました~~~★
修ちゃん、Jollyデビューに引き続き、初めての海…。
季節的にも海水浴は楽しまなかったのですが、
潮風にあたって、たっっくさんいろんな人に抱っこしてもらって、
修ちゃんかなりご機嫌な旅でした。
今まで修ちゃん、ちょっとShyというか、家ではよくおしゃべりしたり笑ったりするのですが
外ではいつもシリアス顔。
でも今回いろんな人に抱っこしてもらって、たくさんの人に会って、
ずいぶん社交的(??)になったような気がします。


さてさて、今回もメインの目的は釣り!釣り!!
e0006999_1215818.jpg

今回もEdenにお住まいのお友達家族に、特別な釣り場に連れて行っていただき、
みんな釣りを大満喫しました。
e0006999_12171164.jpg

うちの旦那なんて父親業を忘れてEnjoyしまくり…笑
この写真は念願の約35センチの黒鯛を釣った時のもの。
一晩中釣りしたい!!なんていってたほど。爆

そして・・・見てください!!
e0006999_12173870.jpg

シマアジ26匹、アジ1匹、サバ2匹、鯛(bream)3匹、鯛(snapper)2匹、
Kelpfish2匹、カサゴ2匹、カマス1匹、カワハギ1匹!!
大漁も大漁です。
そして釣られたおさかなちゃん達は
食いしん坊の皆さんの手により、おいし~いお料理に。
e0006999_1221382.jpg

シマアジのお刺身!!すっっごく美味しかった★
シマアジは塩焼きにしてもとってもおいしかったです。
e0006999_12214036.jpg

カワハギのお刺身はもちろん、
e0006999_12215639.jpg

カワハギの肝、kelpfishとカサゴの卵も、甘辛に煮ておいしく頂きました。
そのほかにも、バックアップのために用意していただいていた
ヒラマサやイカのお刺身、旦那が思いつきで創作したしめサバならぬ
しめシマアジの押し寿司、アワビなどなど・・・
もうここに載せきれないほどたっくさんいただきました。
e0006999_12274397.jpg

鯛の刺身、カワハギの肝、アワビの刺身、イカの刺身、
ヒラマサの刺身、シメサバ、シマアジの刺身~!!
「残りもの盛り合わせ」というのが信じられません!お料理屋さんで出てくる一皿みたいでしょう?

e0006999_12305986.jpg

これはある日のランチ。こんな感じでランチもディナーも連日超豪華で、
毎日おなかいっぱい…もう食べられませ~ん!!というくらい食べました・笑
夢のような毎日だったな~~~~☆
修ちゃんにも、お魚風味の栄養満点なおっぱいをたくさん飲ませてあげることができました・笑

お世話になった皆さん、修ちゃんとたくさん遊んでくれた皆さん、
本当にどうもありがとうございました!!
e0006999_12351297.jpg

*Yさん、釣り関係の素敵なお写真提供どうもありがとうございます!!*
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2009-04-24 15:30 | Travel☆ | Trackback | Comments(8)
修ちゃんと母の湿疹奮闘記1
めっちゃ乾燥しているオーストラリアで、ベイビーの湿疹に悩むお母さんたちの
参考に少しでもなれば…と思い、長~~~くなりますが
記録も兼ねて湿疹治療記を書いておきます。

育児本どおりに乳児湿疹が顔に出始めたのが生後2週間ごろ。
ミッドワイフに病院で沐浴指導をしてもらった時に、キャンベラは乾燥しているから、
お風呂は週に3回程度で十分、夏でも毎日入れる必要はない、と言われたので
そうしていたら、どんどん湿疹がひどくなったので毎日お風呂にいれるようにしたら
湿疹が治り、乾燥して、皮がぽろぽろ剝けて卵肌になり、また湿疹ができて・・と、
修ちゃんの顔は多分3回くらい脱皮したかな?

そうこうしてるうちにキャンベラは真夏になり、地獄の暑さに。
クーラーのない我が家で修ちゃんは体のあちこちにあせもができ始めました。
汗をかいたら体をふいてお着替えをさせて、お風呂には毎日入れていたけれど、
何せ毎日すごく暑くてあせももなかなか治りませんでした。
涼しくなったらきっと治るよね、と思っていたのだけれど
暑さがずいぶん和らいでからも湿疹は続き、そのうちに足のすねには
今までとは明らかに違う、なかなか治らない頑固な湿疹が。
ひどいときは顔のほほは修ちゃんがこすってしまうのでひび割れてじゅくじゅくに、
足のすねからも滲出液が出てくるほどになってしまいました。
いくら清潔にして。保湿を繰り返してもよくなるどころか悪くなる一方。
このあたりで生後3ヶ月くらい。
この時から、いわゆる誰もが経験するただの乳児湿疹とは違うのかも~と思い始め、
もしかしたらアトピーなのかも・・と心配し始め、GPに予約を入れました。

GPでは、Egocortという乳児湿疹によく処方されるという
とても弱いステロイドクリームを処方され、生活上のアドバイスとしては、
皮膚をとにかく乾燥させないために
シャンプーやせっけん類は一切やめて、
ぬるめのお湯で2分程度のお風呂にすること、
お風呂からあげたらすぐにモイスチャラーザーを体中に、
湿疹の部分にはステロイドを、とのことでした。
顔のほうは、このEgocortがとてもよく効いて、
翌日の朝には湿疹はかなりひいていました。
ただ、大変だったのが体の湿疹。
すねの湿疹は一度よくなったかのように見えても、
じゅくじゅくはしないまでも、頑固な湿疹が
すぐにぶり返し(ステロイドを使ってるのにも関わらず)
そうこうしているうちに、おなかや背中、腕にまで湿疹が広がってきて、
どんどんひどくなってきてしまいました…。(o´д`o)=3
e0006999_1611885.jpg

e0006999_162641.jpg


ソフトボールの練習でOvalに連れて行った日には
良くなっていた顔にもまた湿疹ができ始めてまた真っ赤に。
うまくまだ動かせないちっちゃな手で、一生懸命顔をこする修ちゃんの姿を見て
母、ここら辺でかなり落ち込みました…。
e0006999_160369.jpg

私もすごく肌が弱いし、花粉症持ちだし、アレルギー体質が修ちゃんにも受け継がれてしまったんだ…
アトピーのことについて一人もんもんとネットで調べまくり(←コレ、私のすごい悪いクセ。)
どうしよう…・どうしよう…と悩んでしまいました。

再びGPに予約を入れ、同じ成分で同じ弱さのステロイドだけれど、
今度はクリームではなくSigmacortという軟膏を出してもらい、
スキンスペシャリストへの紹介状をかいてもらいました。
e0006999_1665744.jpg

上が2回目のGPで出してもらったSigmacortという軟膏、
下は1回目のGPで出してもらったEgocortというクリーム。
結果的には修ちゃんにはEgocortのほうがよく効きました。


ふつう、スペシャリストには長蛇の列ができていて、数週間から
何か月単位で待つこともあると聞いてたけれど、
運よくすぐにスペシャリストに診てもらえることに。
しかし、スキンスペシャリスト、初診料$170なり…高い・・・・。ヾ(゚Д゚ )ォィォィ
2回目からの診療は$90だそうです。
修ちゃんはCalvary hospitalにクリニックを構える
Dr. Catherine Drummondに診てもらっています。
あ、ここでお得情報。診療費が高い…と思っていたのですが、
このドクター、Canberra hospitalのPediatrics(小児科)に
定期的に診察に行っているらしく、次からのアポイントは
そっちで見てもらえるようにしてもらいました。なので無料です!

スペシャリストでは、
GPで処方されたSigmacortは適切な薬なのでそれを使い続けることプラス、
Wet dressing法をしなさいと指導を受けました。
(Wet dressingの詳しいやり方はこちらっ!!)

やはり、顔はすぐにきれいになりました。
でも、体のほうは、一日2回、朝とお風呂上がりに
湿疹が出ているところ(ということは全身…)にステロイドをぬり、
その上から保湿剤を塗り、その上にぬるま湯に浸して固く絞ったBody suitを着せ、
その上にはかわいた洋服を着せる。
Wet dressingをし始めてすぐにお肌の違いに気がついた。
湿疹の赤みが和らぎ、前までは恐竜の肌かというくらいごわごわ、
がちがちだったすねの部分も柔らかく、しっとりとした感じ。
これはもしかしたら…いい感じなのかも!!!!と一筋の希望が見えた!
次のスペシャリストの予約は2週間後。
もしかしたら次に診てもらうまでにかなり良くなってたりして!と少し嬉しくなるも、
そう甘くはなく、一度よくなりかけたかも…という状態からまた悪くなり、
今までそれほどひどくなかったお腹、腕にまで細かい、
かさかさした湿疹が広がり始め…。(゚Д゚)!

修ちゃんと母の湿疹奮闘記、2に続く~♪
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2009-04-24 15:08 | ♪♪修ちゃん話♪♪ | Trackback | Comments(7)
Wet dressingのやり方
修ちゃんの乾燥肌と湿疹にとても効果のあった
Wet dressingのやり方です。


***用意するもの***
・Baby body suit
(経験上、前あきのほうが着せやすいです。濡れている服を着せるのって、
濡れた水着を着せるのと一緒ですごく大変…)
e0006999_1613519.jpg

これは前あきのものではないのですが、Wet dressingをやり始めたころに使っていた
BONDSのEasy suits
ピタッとしてるので、下に着せるのには向いていましたが、結構やりづらかったので、
途中からは下のような普通の前ボタンの長そで長ズボンのスーツを
濡れたのと乾いたの二枚重ねにして着せてました。
e0006999_16174550.jpg


・保湿剤
e0006999_16234516.jpg

うちはこのQV Intensive body moisturiserを使いました。
香料、保存料が入っていないタイプです。

・ドクターから処方されたステロイド

お風呂からあげたらすぐに、湿疹部分にステロイド、体中にたっぷりと保湿剤を塗る。
ぬるま湯に浸して固く絞ったBody suitsを着せ、その上に乾いたお洋服を着せる。
そのまま2時間以上着せておく。中に着せたBody suitが乾いたら脱がせ、
もう一度保湿剤をしっかりと塗る。

修ちゃんの顔の湿疹がひどかった時、2日くらいはこんなかんじにして寝かせてました。
e0006999_16301577.jpg

ロールパンナちゃん…・・???笑

でもこれって、窒息の可能性とかあるので危険かも?
育児書に、ガーゼとか縫いぐるみとかを
Babyの枕元に置いて寝かせたりしないように、と書いてあるよね。
なのでこれは各自の保護者の判断でお願いしますね。


湿疹がよくなってきたらやめてもいいが、またひどくなってきた場合には繰り返す。
夜に湿疹がかゆくて起きてしまった時にも、冷却作用があるのでお勧めらしいです。

ただ、このWet Dressingは、ステロイドの体への吸収率を高めるそうなので、
素人判断で長期にわたってしないほうがいいと思います。


後、いろいろアドバイスをいただいたり、心配して見に来てくださった
Saraさんのブログの中で乳児湿疹2の記事を書いていただいています。
とても参考になりますので見てみてくださいね。
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2009-04-24 15:07 | 修ちゃんの湿疹話★ | Trackback | Comments(0)
修ちゃんと母の湿疹奮闘記2
毎日毎日、長い時間寝かされて
いろいろ塗りたくられるのを嫌がって泣く修ちゃんを
なんとかなだめながら(時には母、泣き声に疲れ果て耳栓をしながらしたことも…笑)
一向に良くならない修ちゃんの体中にステロイドを塗りつけながら、
何度も何度もくじけそうになりました。
毎朝、起きてWet dressingをするために服を脱がせる時に
ちょっとは良くなってるかなぁ??と期待をし、がっかりして…のくり返し。(o´д`o)=3

もともとステロイドを3ヶ月の小さい修ちゃんに使うのにとても抵抗があったので、
全然よくならないのにこんなにステロイド使っても、どうしようもないんじゃ・・・
副作用とかもとても心配で悲しくなりました。

体のほうはほとんど良くならないまま二回目のスペシャリストの診察へ。
顔はほとんど良くなっているのをみて、ドクターは驚いて、「He is doing really well」と。
体のほうは、まだ良くならないところを見ると、今使ってるステロイドが弱すぎるからなのね・・・
一番弱いのを使っているから。もうちょっとだけ強いステロイドにしましょう、と言われ
顔がこわばった私に、ドクターは、
もうちょっと強いといってもまだまだ弱いレベルのステロイドだから心配ないのよ。
きちんと湿疹の状態にあった強さのステロイドを使っていかないと。と説得される。
そして処方されたステロイド、こちら。
e0006999_18412094.jpg

Aristocortというステロイド。
Σ(゚口゚;・・・・・・・でかっ!!しかもこれ、2本ですよ奥さん??
しかもこのいかにも強いですよ~的な金のパッケージ・笑

Wet dressingと並行して、このステロイドを1日2回を5~7日間、
その後は1日1回をまた1週間、その後はステロイドのレベルを落として前まで使ってた
Egocort Or Sigmacortにする…との指示。
ちょっと強めのステロイドということは、きっと塗ったら結構すぐ効果が表れるに違いない!と思って
迎えた翌朝。
……全然よくなってない。(o´д`o)=3
次の日も、その次の日も。1日2回しっかり使ってるのに。
ドクターは自信満々にこれで絶対症状が落ち着くから!と言っていて、
1日2回使うのは5~7日までと指示を受けてたのに、
こんなに効果がないなんてどうしたらいいんだろ?
また次の診察でこれが効かないならさらに
強いステロイドを使いましょう!怖くないのよ!といわれるに違いない。

まだたった4カ月なのにこんなステロイド漬けでいいのかな。
アトピーにステロイドを使っては絶対にいけない!!というのを何かのサイトで見たけれど、
やっぱりステロイドが悪いんだろうか。ドクターを変えようか。
もうやめたいと思い悩みつつも他にすべがないので使い続けた4日目。
なぜか劇的によくなってきた。
一番症状のひどかったすねからかなりきれいになってきている。
触るとつるつる。こんな修ちゃんの肌、久しぶり。ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

そうそう、ちょうどこのころから、今まで使ってたSkin Friendlyだという洗濯洗剤すらも使うのをやめて、
Saraさんから教えていただいた重層で洗濯を始めたので、これもよかったのもしれない。
というのも、湿疹がひどくなってきていたお腹、
ナッピーがあたっているところはすごくきれいな肌なのに気がついた。
まるで線を引いたみたいに、ナッピーをめくると、白くきれいな肌と、その上には赤く湿疹の広がる肌。
これってもしかして服が悪い??もちろん服はコットン100%のものしか着せてないので、
洗っている洗剤成分がよくないとか??と思いたったのです。

4日目から劇的によくなり始め、7日目にはほとんど湿疹のない体に。
7日目以降は、指示通りに朝のステロイドをやめてお風呂上がりだけに。
朝は、Wet dressingは乾燥肌にとっても良いので、ドクターの指示にはなかったけれど、
保湿剤のみでWet dressingはつづけました。
でも、いつぶり返すのか・・・すごく心配でした。
ステロイドを少なくしたとたんリバウンド…なんてよく聞くので。

1日2回のステロイドを1日1回にしたばかりの時は、予想通り、
湿疹が少し出てきてしまってドキッとしました。あのすべすべお肌が忘れられず、
1日2回、ステロイドを使いたくなる気持ちをぐっとこらえつつ、一週間様子を見ました。
一週間後、湿疹はちょっと出たりでなかったり…の繰り返しでしたが、
最終的には腕が少し赤くかさついている程度、すねのほんの一部分に
ぽつぽつっと少し湿疹が出る程度にまでなって、おなか&背中はほぼつるつる!
一番最初に処方してもらった一番弱いステロイド、Egocortを一日一回までようやくたどり着きました~。
それでも、おむつ替えのたんびに乾燥しやすい脚、ついでにおなかにも保湿剤を欠かさず、
顔もすっかりつるつるですがお昼寝するたびに、寝付いてからクリームをぬりぬり。
これからも気は抜けません…。

でも、一時期のひどい時に比べたら全く別物の肌!(^∀^)ノ

ステロイドは確かにあまり使いたいものではないけれど、
症状がひどいときはステロイドで一時的にしっかり湿疹を叩いて、
いい肌の状態を取り戻してからその肌を保湿でキープする…
というのはとても効果的な治療法だったと思います。
湿疹が出始めのころはまだ修ちゃんは小さくて、
ピンポイントでかゆいところをぼりぼり掻いたりできなかったのも幸運だったんだと思います。
4か月前あたりから「掻くこと」をおぼえて、すねのあたりとかをおむつ替えの時に
ちょっとひっかきはじめたときは焦りました。
そういう時はおむつがえ、スキンケアのたんびにミトン装着させてしていました。(o´д`o)=3
スペシャリストの「今のうちに、小さいうちに治しておかないと・・」と言っていた意味もうなずけます…。
e0006999_10312087.jpg

これからも季節の変わり目とか、乾燥とか、色々なことで
油断できないし、スキンケアも欠かせないけれど、
ひどい湿疹から脱出できて本当によかったね、修ちゃん!!
母さんは嬉しいです♪
(今度、湿疹からほぼ回復した腕やすねの写真を撮って載せておきます。)
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2009-04-23 15:06 | 修ちゃんの湿疹話★ | Trackback | Comments(10)
修ちゃん、Jollyデビュー!笑
修ちゃん、早いものでもう4カ月★
4か月の予防接種も無事受けてきました。
もともと強いね~~!といわれていた首も3ヶ月中頃からすっかりすわり、
抱っこがとっても楽に。Tummy timeも相変わらず大好きです☆
家の中でパパとママといるときは結構ぐずぐず泣いて甘えん坊修ちゃんですが、
お外が大好きで、外出してる時はほんといい子にしていてくれます。外面が良いともいう・・?
昨日の夜もお友達家族とチャイニーズディナーしたのだけれど、
私のお膝にちょこんと座り、きょろきょろ周りを見渡してとってもごきげんでした。
修ちゃんが産まれて外食の機会はぐっと減ったけれど、こんな様子なら全然レストラン行けるな~。
いつまでこんな調子でいてくれるかしら…。

そして昨日、お友達が遊びに来てくれていた時に
ガレージにしまいこんであるのをふと思い出して出してみたのがこちら♪
e0006999_10444547.jpg

Jolly Jumperです!
オーストラリアでは結構有名ですよね?
このJolly Jumper、お友達から出産前にお下がりでいただいていたのです。
こんな感じにぶら下がってま~す・笑
e0006999_10394045.jpg

最近の修ちゃん、とにかく足を突っ張ってキックしたり、立たせてもらうのがお気に入り。
首も据わったし、これは好きなんじゃないかな~~と遊ばせてみると、
よだれを垂らしながら(時にはゲロも・・・笑)ぴょんぴょんとんで、すごいはしゃぎよう!

足腰への影響はどうなんだろう・・?とふと心配になったりしたけど、
ホームページによると心配ないみたい…?まぁ、毎日毎日何時間もこれに乗せてたら
問題だろうけど、2,30分なら大丈夫だよね~きっと。いいエクササイズになるでしょう。

別の日にもお友達が修ちゃんに会いに来てくれました。
その時に、素敵なプレゼントもたくさんいただいてしまいました。
e0006999_121346.jpg

そしてこちら!
e0006999_10323517.jpg

鯉のぼり~~★
あと一ヶ月で初節句。貴重なもの、Yちゃんどうもありがとうね!
お菓子を食べたりしながらいろいろおしゃべり。
とっても楽しい時間でした。Hさん、Yちゃんどうもありがとう!!
e0006999_10362958.jpg

「また遊びに来てね~~待ってるよ♪」
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2009-04-11 10:35 | ♪♪修ちゃん話♪♪ | Trackback | Comments(21)
激ウマ(`∀´)ショートケーキっ♪
修ちゃんのお食い初めと一緒に私のお誕生日もしっかりお祝いしてもらったくせに、
またまたお友達のおうちでお祝いしてもらっちゃった幸せ者のSatokoです。
なんと、お風呂+ディナー+リクエストのケーキというフルコース!!
(・お風呂・・・というのは、うちにはシャワーのみで 湯船がないので
たまには修ちゃんと湯船につかって日々の疲れをいやしたら?というお友達の温かい配慮によるものです)
やっぱ湯船、極楽だわ~~~。
e0006999_12313558.jpg

そんなお誕生日ディナーのメニューは、私の大好物★ラザニアと、
カリフラワーとおじゃがのスープ、サラダ。う~~ん、最高♪

そしてそして・・・お誕生日ケーキ、何がいい?と聞かれて
お誕生日ケーキと言ったらこれでしょ~と遠慮のかけらもなく真っ先に答えた
e0006999_12322838.jpg

イチゴのショートケーキ(^∀^)ノこのままスプーンですくって食べたいくらい・・笑
おおげさじゃなく、涙が出るほどおいしかったです…Hiromaxさん、本当にどうもありがとねっ!!

e0006999_12392219.jpg

お食い初め記念にパパとママに買ってもらったバンボチェアもどきに座って
ご機嫌の修様。笑
この椅子とセットで使えるトレイ、別売りだったんだけど、
Sassyのおもちゃが取り付けられるようになってて、
トレイ+おもちゃ+お食事用&プレイ用マット別々に二枚ついててかなりいい感じ。
何しろ狭~~い我が家、ハイチェアなんて置く余裕なんて絶対ないから、
離乳食始まってもお食事用として使えるからかなり便利★
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2009-04-06 12:39 | Sweets♪ | Trackback | Comments(10)