<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
☆★☆by. Satoko★☆★
お友達、たくさん♪
先週の木曜日は、メルボルンからはるばる来られた
うろこさん&こざるちゃんとご対面するため&
もうすぐお引越しをしてしまうSさん&Kちゃんにバイバイを言うため、
Williamくんのおうちへおじゃましてきました~~~★

ママ6名、ベビ6名の総勢12人!!
大勢で押し掛けちゃってごめんね~Mさん。
ランチも、全部作ってもらっちゃって。。。
ちらし寿司、豚の角煮、春巻きにシューマイ・・と、
とっても豪勢でした!!ごちそうさまでした!!

月齢も様々なベビたち、まだあんまり一緒に遊べなくても、
そこにただいるだけでかわいい~☆

なぜか縦一列に並んだベビたち。爆 これ、やらせじゃないよ~~!
e0006999_11341183.jpg

気がついたらなぜか並んでて、シャッターチャンス!!とばかりに
ママたち一斉にカメラを構えました・笑

手前から、正太郎くん、修さん、Kちゃん、はなちゃん、ゆうとくんにWilliamくん。

e0006999_1138281.jpg

ブレブレの写真ばっかで、この日全然いい写真が撮れず…Williamくん、ちょっと切れちゃっててごめん。。。
正ちゃんに修ちゃん、Williamくんの3ショット。
おもちゃと母のカメラケースに夢中の正ちゃんと修ちゃんをよそに、
Williamくん、いい笑顔です(*´∀`*) ホント、王子顔だわ~❤

e0006999_11352676.jpg

こちらが、コザルちゃんことゆうとくん!ちょっとぶれちゃってるけど。。。
ついにご対面、果たせたね♪
キリリとしていてかっこいい≧▽≦
e0006999_11481144.jpg

もう一枚!Williamくんママに撮っていただきました☆
やっぱ上手~~""ハ(^∇^*)パチパチ♪
修ちゃん、風邪がひどくなる前兆だったのか、こんな顔ばっかりしてました…。

というのも、この日の夜からSatoko家、全滅!!
夜に吐き気と悪感で目が覚めて、トイレへGo→した私。
熱、吐き気、ものすごい関節痛に悪寒。
次の朝全くおんなじ症状で、ベットから動けない旦那くん。
修ちゃんも、今日の朝から本格的に病気顔になって、めやにまで出てきてしまったので病院へ。
何としても今週末中に治さねば…。
悪い風邪が流行しているみたいです、皆さんも気を付けてくださいね~!!!
Lilypie - Personal pictureLilypie
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2009-08-29 13:07 | ♪♪修ちゃん話♪♪ | Trackback | Comments(10)
☆Birthday party☆
日曜日に、修ちゃん初のお誕生会に御呼ばれして、
プレゼント持っていってきました~★
e0006999_20542977.jpg

私がクラスでお世話しているJackの3歳のお誕生日でした♪
Jackママとは去年、私がチームリーダーで受け持ってる時から親しくしていて
修ちゃんが産まれる前に紙袋2袋のお洋服をいただたりしていました。
今修ちゃんが着ているお洋服、ほとんどがJackママからのいただき物です。
そして今回同じサバーブに住んでいることも分かって、招待していただきました☆
e0006999_2122557.jpg

ケーキにケーキにケーキに。。。。。。血糖値がガンガン上がった午後でした・笑(゚ロ゚;)

大きなパーティーで、全部で何人くらい来てたのかな~、
30人以上はいたかな??デイケアで受け持っている子たちも7人ほど参加していて、
私が修ちゃん連れなのを見るとみんな集まってきて、
修ちゃんをかわいがって一緒に遊んでくれました。゚+.(・∀・)゚+.

Kちゃんは、ずっと修ちゃんが乗った車を押してくれました。ありがとね。
e0006999_2164684.jpg


そうそう、フェイスペインティングをしてくれるフェアリーもいました!
e0006999_2173492.jpg

みんな、スパイダーマンやら犬や猫、トラなどなどの
おどろおどろしいペイントを施してもらい満足げでした・笑

Jackがトーマス狂だというのは知ってたけれど、こんなものまでもっていたとはΣ(゚口゚;
e0006999_218577.jpg

母、たまげたよ。笑
このでっかいトーマス、二種類のスイッチがついてて、
電動でトーマスの音楽が鳴りながら線路を走ります~。
修ちゃんもちゃっかり乗せてもらって楽しんでました。

そしてもちろん、上の写真にある大量のケーキのほかに、メインのケーキ、登場!
ケーキももちろん、
e0006999_21144390.jpg

我らが機関車トーマス様。

殺人的な量のケーキにジャンピングキャッスルにフェイスペインティング。
これぞ典型的なOzKidsのパーティー。
帰りのベビーカーで修ちゃんは遊び疲れてぐっすり、
母は摂りすぎた糖分を燃やすべくパワーウォーク。爆

とっても楽しい午後のひとときでした(*´∀`*)
Lilypie - Personal pictureLilypie
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2009-08-25 21:19 | ♪Friends♪ | Trackback | Comments(9)
☆お友達☆
金曜日に、お友達が遊びに来てくれました~♪
e0006999_792316.jpg

Hanaちゃんと、
e0006999_710986.jpg

正太郎くん♪
あと、雨の中バスでわざわざ来てくれたSさんとKちゃんも、本当にありがとう~。
この時に比べて、みんな大きくなりましたよねぇ、たった3か月前のことなのに。

この日は持ち寄りランチ。゚+.(・∀・)゚+.゚
豪勢に、かにごはん、鶏のすっぱ煮、
チジミにお好み焼き。(写真撮っておけばよかったなぁ~)
デザートには、私の「馬鹿の一つ覚えロールケーキ」を。笑
喜んでもらえてよかったです。
活発にハイハイやつかまり立ちで動き回るようになったベビたちが4人も集まると、
母たちはなかなかのんびりランチ。。。ってわけにはいきませんでしたが、
楽しいひとときでした♪
e0006999_7323364.jpg

こんなかわいいハプニングも☆キャ≧▽≦

Hさんがイチゴピューレをうちで作っていったのを見てから、
イチゴのデザートが頭から離れなくなってしまった私。笑
頭の中をイチゴピューレがぐるぐるぐるぐる。。。。
春がそこまでやってきているキャンベラ、
いちごも旬みたいでおいしそうなイチゴがあちこちで出てきています。
なので家に生クリームもあまってたので我慢しきれずに作っちゃいました!
e0006999_7364668.jpg

Hさんはイチゴババロアケーキ?を作るといっていましたが、
私はただのイチゴババロアで。
甘酸っぱくてひんやりしてておいしい♪また作ろう★

そうそう、月曜日から仕事場で、Senior preschoolのクラスで
日本語を教えることになりました。
今まで日本語を教えていたマレーシア人のアシスタントがやめることになったのだけれど
今までの日本語のプログラムをなしにしてしまうのはもったいないから、お願い!!と
クラスのチームリーダーに頼まれたのです。
月火曜日の、15分程度なんですが、日本語を教えた経験なんてなくって。。。ちょっと緊張。
今まで数や色、帰るの歌なんかは教えてたみたいで、まっさらの状態ではないので
とりあえず明日は、フルーツバスケットのゲームをしながら
フルーツの名前を日本語で教えてみようかなと思うのですが…。
e0006999_748559.jpg

教材準備に頑張るママを邪魔応援しくれる修ちゃん・笑

5歳くらいの子供たちが楽しみながら日本語を学べる、
お勧めの歌やゲーム、アイディア等何かありましたらぜひ教えてくださ~い♪
よろしくお願いします☆
Lilypie - Personal pictureLilypie
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2009-08-23 11:16 | ♪♪修ちゃん話♪♪ | Trackback | Comments(6)
☆・∮。・★・。チョコバナナタルト☆・∮。・★・。
e0006999_15531840.jpg

今日はと~~~~~ってもいいお天気でしたね~♪
家にいるのはもったいな~い!!と、お散歩に行ってきました。
ぽかぽかしていて、あったかくて最高に気持ちよかったですっ。゚+.(・∀・)゚+.゚
e0006999_15524856.jpg

ブランコ、大好き!!!

このまま春が来るのかなぁ~。

おうちに帰ってから、朝から仕込んでいたスイーツを仕上げました♪
明日お友達とディナーを一緒にするので、デザート用に、タルトを試作してみました。
e0006999_15561583.jpg

チョコバナナタルト★
タルト生地は2年前のクリスマスプレゼントだったBraun マルチクイック・プロフェッショナルを使って作ったので、あっという間、簡単にできちゃいました。
ロールケーキばかり作ってたけど、これからはタルトにはまりそう~~。
チョコとバナナってすごく合う~~~♪
3時のおやつにいただきました♪
e0006999_1611572.jpg

母がタルト作りをしている間、修ちゃんも足元で邪魔クッキング~?
おりこうに待っていてくれてありがとう(^∀^)ノ

Lilypie - Personal pictureLilypie
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2009-08-15 16:03 | Sweets♪ | Trackback | Comments(4)
Shuji's first backpack!!
e0006999_15505586.jpg

Tシャツに注目!わかるかな~??笑
もうすぐ春かな~~~と思いきや、
まだもうちょっと寒い日が続いていますね~、キャンベラ。
でも今年はこたつと、暖かい家に引っ越したおかげで、
凍えて毎日を過ごさないで済んでます・笑
実は前の家…すごく寒かったんです・・・断熱率最悪で、
しかもガスヒーターをケチって平均室内温度10度で過ごしていました。爆


毎週月曜日にデイケアに行くようになった修ちゃんに
専用バックがほしいな~~と思っていて、いいの見つけて購入♪
こっちの子って、自分で背負えない年齢からこんな感じのバックパック(リュック)を
デイケアに替えのお洋服とか、おむつとかその他必要なものを入れて持ってきます。
e0006999_14522486.jpg

やっぱここはOZの子っぽく、Wigglesのバックパックとか?
やっぱ男の子だからトーマス?それともBob the builder??とか
考えてたんだけれども、やっぱりみんなが持ってるのじゃないほうがいいな~~
もうちょっとシンプルな感じで、長く使えそうなのがいいな~
と思って色々なお店を探し歩いてこれは!!というの、見つけましたっ。
e0006999_155721.jpg


Allerhandというドイツのバックメーカーです。
大人が使うような本格派、バックパックで、これなら学校に行くようになっても使えます♪
e0006999_15122377.jpg

濡れたものを入れられる専用の袋や、鍵をつける紐、イヤホン用の穴や
ボトルを入れるポケットまでいろいろついてる便利さに一目ぼれ☆

他にも、ピンク×紅色のルージュ、オレンジ×黄色のサンフラワーの色もあって、
そっちもすごくかわいかったな~。
マザーズバックや大人用のバックパックやショルダーとかもあるみたいだから、
パパやママもお揃いで持ったりしたらかわいいかも~。


最近の修ちゃんのブームの格好がこれ。
e0006999_15164590.jpg

なにかにつけて、この格好をしたがります。危なっかしくって、ついつい笑っちゃいます…。

ハイハイが始まって、いたずら全開になるんだろうな~と覚悟していたけれど、
今のところ??微笑ましいたずらを毎日見せてくれる程度で収まっています。
ひとりでいるのが大嫌いで、いつもパパorママのいるところに寄ってきては、
膝によじ登り、安心すると近くを探索しています。
e0006999_15461451.jpg

こちらは大好物のティッシュを賞味しているところ。笑
毎日色々な姿や表情を見せてくれて、ほんとにかわいい盛りです。
Lilypie - Personal pictureLilypie
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2009-08-13 16:04 | ♪♪修ちゃん話♪♪ | Trackback | Comments(11)
☆・∮。・★・。修ちゃん8か月☆・∮。・★・。
e0006999_8524467.jpg

修ちゃん、明日で8か月~~~""ハ(^∇^*)パチパチ♪
まだまだ朝晩は冷えますが、日中はずいぶん暖かいお散歩日和の日が多くなってきたキャンベラ。
今週はちょっと忙しくて、月火のお仕事+今日はデイケアで
お寿司作りのデモンストレーションをしてきて、
明日は一日ファーストエイドの講習へ行ってきます。(修ちゃん同伴で…。大丈夫かな~)

◎修志さん8か月記録◎

♪困っていた離乳食、どんなに嫌がられても泣かれても、
3口しか食べてくれなくてもめげずに、毎日二回、大体決まった時間に
離乳食タイムをしていたら、あらビックリ!!
ずいぶん食べてくれるようになりました~。゚+.(・∀・)゚+.゚
お気に入りメニューは、ツナととろとろたまねぎご飯、バナナにんじんオートミール、
かぶの煮物、そしてじいじ、ばあばが日本から送ってくれた
修ちゃんでも食べられる赤ちゃんおせんべい。
日本に帰った時にハインハインを買ってきてたのに、
何と修ちゃんミルク&たまごアレルギー。
脱脂粉乳が入ってるハインハインは食べられないのです。
なのでじいじとばあばが修ちゃんでも大丈夫なおやつを買って送ってくれました。
これまたさすが日本のおやつ、大人が食べても結構おいしいやさしいお味!
修ちゃん、いっぱいいろんな味を楽しんで大きくなってね。

♪毎月曜日に私と一緒にチャイルドケアに来ることになりました。
というのも、旦那さん去年に続き、
今年も11月にある、Chicago SOFAに出展させてもらえることになったので、
その作品作りで忙しくなってきたため、落ち着くまでは
修ちゃん&パパDayは火曜日だけにすることに。
デイケアでは長くお昼寝ができず、20~30分で起きちゃうので
疲れてきてぐずぐず言うことが多いみたいなので、早く慣れるといいな★

♪上の前歯も顔を出してきてます…ママちょっとドキドキ。

♪ハイハイはもうお手の物、自分の行きたい所へどこへでも出没。

♪ハイハイでおもちゃを通りこして、お気に入りは…
e0006999_974847.jpg

コーーーーード!!!!!笑 振り回したり口に入れたりもう大変。

♪人見知り&ママ追いは相変わらず。家のすぐ近くのReal estate(不動産屋)へ
用事があってちょくちょく出かけるのだけれど、そこではすっかりマスコット状態の修ちゃん。
みんな抱っこしてくれたりあやしてくれたりするのに、こちらが申し訳ないくらい仏頂面・汗

♪前回書いた奇跡の睡眠。
最近ちょっと風邪気味で、一度も起きない…ということはない感じ。
でも、21時就寝、2時か3時ごろ一度起きるけれど
授乳せずおしゃぶりですぐ寝に入り、6時か7時頃起きて、
そこでおっぱいをあげると9時過ぎまで、起こすまで寝る…というのがパターン。
9時まで寝てくれるとすごく楽です≧▽≦
朝のおっぱい後、私はそのまま起きて自分の時間を過ごすもよし、二度寝するもよし・笑

♪嬉しい、楽しい、悲しい、嫌、などなど感情表現も豊かになり
おしゃべりもよくしてくれます。赤ちゃんって、ほんとにバブーって言うんだね・爆
泣いた時の意思表示もすごい!!笑

♪お引越し祝いにじいじ&ばあばから修ちゃんにプレゼントが。
e0006999_9102026.jpg

あんぱんまんのいたずらボックス。
これ、大人がまず最初にはまる…。
マヨがついてたり、鍵がついてたり・・・いろんな仕掛けが何と18種類!
日本のおもちゃってすご~い。
じいじ、ばあば、いつもありがとう★

そうそう、修ちゃんのお部屋に何か絵を飾りたいな~と思いたち、
旦那と話していたところ、グレイトアイディアが浮かびました。
私たち夫婦が高校時代、いろいろとお世話になった担任兼、美術の先生。
先生は画家で、写真から絵を描く人なのです。
その絵がまた、素晴らしいのです。そこで、修ちゃんの写真を撮って
先生に絵をかいてもらおう!!と思いたちました。

そこでトップの写真。お友達から一眼レフをお借りして、撮ってみました。
これから先生にお願いするのですが、どんな特別な作品になるか…楽しみだな~~♪

Lilypie - Personal pictureLilypie
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2009-08-07 21:35 | ♪♪修ちゃん話♪♪ | Trackback | Comments(12)
☆新しい棲家☆
新しい家に引っ越してもう3週間!!早いな~~~。
段ボールだらけでえらいことになってた新居も、
どうにか落ち着いて、お客様を呼べるくらいにまで片付きました。
e0006999_16574710.jpg

玄関を入ってすぐのリビング。
そしてそして。。。。真新しいフローリングのダイニングには
e0006999_1712888.jpg

ついにSatoko家に嫁入りしたこたつちゃん♪
キャンベラの寒~~~~い冬、こたつがあると本当に幸せ…。
毎日こたつでご飯を食べながら旦那と幸せをかみしめています。Peaceさん、本当にありがとう~♪
日本の寒い冬を乗り切る日本人の賢い知恵ですよね!

ダイニングの横はオープンキッチンで、
修ちゃんがダイニングで遊んでてもすぐに見えるのでとても便利。
今までのキッチンよりもかなり広いキッチンベンチがあるので、
うどんやピザ作りも楽々~~~!!と旦那は張り切っております。

広い家に引っ越してすぐ、待ってました!!とばかりに修ちゃん、はいはいを始めました。
e0006999_17183849.jpg

ハイハイであちらこちらを探索。
今までずっとリビングで寝ていた修ちゃん。
ようやく修ちゃんのお部屋もできました。
e0006999_17233697.jpg


そして、フラットのすぐ裏には公園が☆
e0006999_1720197.jpg

最近暖かくて気持ちのいい日が多いのでよくお散歩に行きます。
この日は初☆ブランコ。
e0006999_17211765.jpg

怖がるかな??と思いきや、とっても楽しそう。
e0006999_17253093.jpg

よちよち歩きの修ちゃんの手を引いて、ここをお散歩する日がくるんですよね~
なんだか信じられないけれど、とっても楽しみです♪
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2009-08-05 17:27 | *canberra* | Trackback | Comments(8)