<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
☆★☆by. Satoko★☆★
本の虫☆
春らしい暖かい日が続いてるな~~と思ってたら今週は
雨、くもりや強風の日が続いているキャンベラ。。。
修ちゃんと家にこもっております。
基本的に引きこもり大好きなので・笑 全然苦になりません。

最近修ちゃんは絵本がだいすき!
私も本が大大大好きなので、修ちゃん、産まれる前からかなりの本持ちです。
e0006999_14504525.jpg

この本棚の2段全部、修志の絵本です。

e0006999_14561672.jpg

日本に帰国される方から日本語の絵本をたくさん譲っていただいたり、
プレゼントしてもらったり、職場のデイケアの社割で
修志を妊娠する前から、絵本を買い集めていたので日本語&英語の絵本がたっくさん!!

首が据わった時くらいから絵本を読み聞かせ(気が早すぎ???)してたのですが、
最近では自分でページをめくるように。
e0006999_14554583.jpg

今の一番のお気に入りは、このBaby ABCという絵本。
e0006999_14584167.jpg

A~Zまで、一ページづつ大きな鮮やかな写真で
アルファベットにちなんだものが載っています。
それぞれのものに合わせて、ふわふわのあひるや、キラキラグリッターのお花とか
テクスチャーも触って楽しめるようになっていて、そこがツボみたい。
本はどんなにたくさんあってもいいものだと私は思ってるのでこれからも
コレクションを増やしてあげたいな。

最近母は大福以来、和菓子にはまっていて…
e0006999_1582927.jpg

あぽろままさんの梅が枝餅を作りました~~~★
これっ、これ、ほんとおいし~~~~~~~~っ。゚+.(・∀・)゚+.゚
キャンベラに住みながらにして、この味が楽しめるなんてっ、最高っっっ""ハ(^∇^*)パチパチ♪
あぽろままさん、おいし~~いレシピをどうもありがとうございますっ♪
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2009-09-26 20:24 | ♪♪修ちゃん話♪♪ | Trackback | Comments(22)
・。・★。・。Gorman house Market・。・★。・。
e0006999_22133247.jpg

今日は、お友達がGorman houseでGigをするというので
修ちゃんをいつもどおり前にぶら下げ=ベイビービョルン
バスに乗って行ってきました~~。
e0006999_224498.jpg

前に住んでいた家からは歩いて10分と言う距離だったのに、
ほとんど来たことがなかったGorman house。
こじんまりとしたローカル色あふれるマーケットで、
偶然にも他の知りあいにも会ったりして、のんびり楽しめました♪
e0006999_2271927.jpg

子ども用にこんなスペースまで設けられていて、
子どもを遊ばせつつ、おしゃべりして、出店のHot foodを楽しんだり。
e0006999_229424.jpg

車型のボールプールがあったので修ちゃんを投げ入れてみました・笑
e0006999_22105519.jpg


2ヶ月違いのお友達のBabyと。おっ??何か発見?!
e0006999_22154736.jpg

修ちゃん、Babyが気になって、触りたくて(つかみたくて
しょうがない様子でした。
2か月違うだけで、全然違うんですよね~、
こう見ると、修ちゃんはもうベイビーベイビーしてないな~~~。
ちょっとさみしい…。いつまでもベイビーでいて…。

最近、本当にお天気も良くってお出かけ日より、と言う感じです。
フロリアードにはいつ行こうかなぁ~。

Lilypie - Personal pictureLilypie
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2009-09-19 22:20 | *canberra* | Trackback | Comments(12)
ぽかぽか陽気♪
ついに長~~~い長~~~~~い
冬も終わって春がやってきた感じのキャンベラです。゚+.(・∀・)゚+.
毎年必ず悩まされていた花粉症、今年は今のところは
ちょっと鼻が出るかも??ってくらいで、ひどくありません。
出産して体質が変わるって聞いたことあるけれど、もしかしたらそうかも?

でもそのかわりなのか・・・修ちゃんはかなりのアレルギー体質です。涙
ごめんね、修ちゃん。。。
卵は日本で受けた血液検査でバリバリ陽性反応が出たので
まだ一度もあげてないし、牛乳は明らかにアレルギー、小麦も
一歳過ぎるまではあげないほうが無難、と
お医者さんに支持されてあげてません。
そしてそしてなんと大豆にもアレルギー。やれやれ ┐(´~`;)┌
お米と野菜、果物にお肉にお魚。。。
シンプルなものしかあげられません~~~。
成長とともに食べられるものが増えますように。

さて、先週末、こんないいお天気の日に
おうちにいるなんてもったいない!と言うことで
お友達家族二組とピクニックランチしてきました☆
e0006999_17174919.jpg

風があったかくて気持ちいい~~~~★
e0006999_17244052.jpg

持ち寄りランチはいろんなものがたくさん楽しめるから大好き♪
修ちゃんも芝の上をハイハイ、木につかまり立ちをしたり…と
ご機嫌で遊んでいました。
e0006999_1726876.jpg


今月8日で9か月になった修ちゃん。
母の悩みの種だった離乳食も、今では3回食、
子ども用お茶碗一杯平らげることができるようになりました!
食べること、に目覚めてくれたみたいで、お代わりする日もあるくらい。
e0006999_18243873.jpg

離乳食の作りがいがようやく出てきました!
アレルギーで制限たくさんあるけど、
修ちゃんが喜んで食べてくれるなら母、がんばるよ。


自分でつかまり立ちはお手の物、伝い歩きをしてどこまででも行くように。
足の力もすごくついてきてて、最近は「しゃがむ」こともできるように。
つかまり立ちのまま、屈伸運動をするのが修ちゃんのマイブーム。

今日はあまりにもお天気がいいのでベランダで一緒にランチ。
e0006999_17334310.jpg

あったかくって、景色を見ながらのランチ、
修ちゃんもご機嫌でたくさん食べてくれました。
そうそう、お友達からIKEAのハイチェアをお古でいただいたのです。
今までずっとこの記事に乗せたバンボチェアもどきでご飯を食べさせてたのですが、
大きくなって、自分で反り返って椅子から出るようになってしまい。。。
椅子ごと横に倒れるなんて日常茶飯事。ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

成長に合わせてずっと使える木製のかっこいいハイチェア購入も
頭にはあるのですが、とりあえずはこれで♪
ご飯の時間がこれで楽になりました!
Lilypie - Personal pictureLilypie
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2009-09-16 18:25 | *canberra* | Trackback | Comments(6)
Pampers キターーーーーーーーーッ+.(・∀・)゚+
昨日、修志さんの夕寝中にパパに修志さんを頼んであるいて近くのColesへ。
いつも以上に用もなくウロウロウロウロ…お約束のBaby物売り場をウロウロウロウロ…
こんなものみつけた!
e0006999_11144666.jpg

パンパースっ!!Made in USA!
即効お買い上げ≧▽≦
キャラクターはSesami street❤
e0006999_11161837.jpg

前にオーストラリアの☆紙おむつ事情★について書きましたが、
この前日本に帰った時に、船便で愛用の日本パンパースを4箱、
送って使っていたところだったのですが、着実にストックが減ってきていて
これを使い切ったらどうしようかな~。と考えてたところだったのです。
(Boys HuggiesのCrawlerなら山ほど家にあるのですが。。。
あんまり修ちゃんには合っていないようです。誰かいりますか??)


使った感想。。。
パッケージにも小さく書いてあるけれど、アロエだか何だかが配合されてて
結構化粧品臭いです。
日本のパンパースとは(比べちゃいけないんでしょうが…日本のおむつ、世界一!)比べ物にならない質だけれども、
Huggiesとか、他のOZおむつに比べたらわるくないかな~って感じです。
e0006999_11292891.jpg

薄さも、柔らかさも、これで同じPampersって名のってるのが不思議なくらいです。笑
中のシートは、日本のがコットンケア、とうたってるようにコットンぽいのに対し、
USAのはメッシュっぽくて初め見たとき、すぐに生理用用ナプキンのウイスパーを
思い出しました。。。。笑 結構さらっとしてます。
そういえばウイスパーもパンパースもP&Gですよね?
いいかんじ!って思ったのがこのサイドの伸び伸びテープ。
e0006999_1132590.jpg

かなりストレッチが効いてて伸びるので、つけやすいですよ~。
これは日本のもUSAのも同じくらいGOODでした""ハ(^∇^*)パチパチ♪
もうちょっと使ってみて、修さんの肌が荒れなければこれに決定!です♪
サイズ、New bornからありましたよ。

あんこを大量に炊いたのでどうしても食べたくなって作った大福。
e0006999_1138045.jpg

夕食後、旦那とこたつにはいりながら、緑茶をすすり大福をパクリ。
あぁ~~~日本人でよかった~~~~ってしみじみ思う瞬間ですね。
e0006999_1141398.jpg

      僕も早く大福食べられるようになりたいな~。

Lilypie - Personal pictureLilypie
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2009-09-15 21:46 | *canberra* | Trackback | Comments(10)
≧▽≦ First Father's Day≧▽≦
e0006999_1085051.jpg

一家+他のママ友の家族をも襲った風邪ですが、ずいぶん良くなりました。
あとは私と修志に残る頑固な咳。二人揃ってごほごほしております…。
私たちがよくなりかけたと思ったら修ちゃんが一気に悪くなり、
土曜の朝には大量の眼やにで目が開けられなくなり、病院へ。('A`)
熱も出て、結膜炎+風邪で、修ちゃん、かわいそうでした。。。
なぜかパパが持ってた必勝はちまきで何とか風邪菌をやっつけました・笑

さてさて今日は父の日ですね~~ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

うちのパパがお父さんになって初めての父の日。
何か心に残る、特別なことしてあげたいな~と考えていました。
買うものじゃなくて、今の修ちゃんがパパに何かプレゼントできるもの。。。

本当は月曜日にデイケアで父の日用にペインティングをする予定だったのですが
風邪のためお休みさせていたので、できなかったのです。
私の友達であり、修志の担任の先生でもあるRから、
せっかくの父の日のプレゼントなんだから、
水~金の間にやりにおいでよ!と言ってもらい、修ちゃんを連れてお散歩がてらデイケアへ。

e0006999_1015652.jpg

修ちゃん、生まれて初めてのペインティング(^∀^)ノ
まだブラシではペインティングはできないので、手に絵の具を塗り塗りしてあげて、
ミニキャンバスにフィンガーペインティング。
ペイントを食べたりするかも??と思ったけれど、一度も口に入れることはせず。

こんなの出来上がりました♪
e0006999_106372.jpg


パパにプレゼントしたら、こんなこと私がこっそりしてたなんて、
すごく驚いたみたいで、すご~~く喜んでくれました!!
心なしか感動して目がうるっとしてたような…気のせいか?笑
e0006999_1092037.jpg


そして今日のディナーは何がいい??と聞いたら、
即効「寿司が食いたい!!!」とのお返事。ということで今日は
サーモンやカキなどを買ってきて、パパお手製の
寿司ナイトにすることにしました""ハ(^∇^*)パチパチ♪
出番のない私は久々にスフレチーズケーキ焼いてみました。
e0006999_10181542.jpg

ロールケーキかプリンばっかり作ってたのでホント久しぶりでした。
食べるのが楽しみだ~。゚+.(・∀・)゚+.

皆さんも素敵なFather's dayをお過ごしください(*´∀`*)
Lilypie - Personal pictureLilypie
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2009-09-06 10:20 | *canberra* | Trackback | Comments(10)