<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧
☆★☆by. Satoko★☆★
☆Shuji's first Crocs☆
先週末はすっっごく暑くって、もう真夏かよぉ~??と思ってたら
また急に温度が下がって25度とか、過ごしやすい日が続いてホッとしています。
ちょっとあの暑さを体験しちゃうと、クーラー購入、考えちゃうなぁ~~~。

最近外でもおとなしくベビーカーになんて乗ってない修志さん。
とにかく歩きたい!立ちたい!!動きたい!ようなので
ちゃんとした靴がほしいな~なんて思ってたところ、これを見つけて買っちゃいました!
e0006999_937389.jpg

Crocs、もどきですけど。Targetで$7とかだったかな??
すぐはけなくなるので、もどきでいいんです。笑
e0006999_9415264.jpg

ちっちゃくって超可愛いぃぃぃ~~~❤
今では最高5~6歩くらい歩く修志さん。
でも、すごい慎重な性格のようで、(ただのChicken??爆)
数歩歩くと座っちゃいます。見てるともう歩けそうなんだけどね~。
ソファーも、登りたがるので登らせておくと、
自分できちんと頭からでなく足から、降りるように。こういうとこにも慎重な性格、出てますね~。

もうあと二週間で一歳になる修志さん。
すっかり「ちいさいひと」で、自己主張も激しくなってきて、
ママ追い、そして気に入らないことがあった時のぐずりが
激しくなってきてちょっと手を焼いてます。笑
なんだかんだでかなり大きくなりそうな修ちゃんのFirst Birthday Party…
みんなに楽しんでもらえるように、遊べるものを用意したり、Pary bag準備したり。。。
母は何だかそわそわしています。

修志の最近のお気に入りは…

e0006999_9564459.jpg

海苔。

顔中、まわりを海苔だらけにしながらもくもくと食べます。日本人やね~


Lilypie - Personal pictureLilypie First Birthday tickers
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2009-11-25 09:58 | ♪♪修ちゃん話♪♪
ひと足早いお誕生日プレゼント~♪
キタキタキタ~~~~~~~ァ。゚+.(・∀・)゚+.゚

まえに私の両親から、「船便で修ちゃんのプレゼント送ったわよ~」といわれて
いつかいつか…毎日ポストをチェックしたりそわそわしてた私。
e0006999_12445148.jpg

いつも航空便なのに、今回は船便にした理由…

こちら。
e0006999_1224148.jpg

アンパンマンの消防車だぁ~~!笑

うちの父、じいじは救急&消防士なのです。
なので修ちゃんに、これはじいじの車だよ~と教えています。
修ちゃん、大喜び!今は乗るよりも押して歩くのが楽しいようです。
こっちでも似たようなもの買えるし、母がだったらお金送ろうか??とも言ってくれて、
ず~~~っと前に記事にしたWheely bugをこっちで買おうか…
すごく悩んだんだけど、Wheely bugって結構対象年齢大きいんですね。3歳とか。
(ちなみにこのアンパンマンも、対象年齢2歳~です。)
音にサイレンにいろんな楽しい機能が付いてます。

ほかにも、
e0006999_1233239.jpg

キューピーのおやつ、よいこになあれシリーズ。
これはアレルギー特定原材料等25品目を使ってないもの。
何かと脱脂粉乳やら大豆成分やら入ってるの、多いですからね~、
アレルギー王子にはうれしい♪
e0006999_12372023.jpg

日本のBFって、すご~~~~い!!!
超うれしい。。。。
大豆、牛乳、卵がだめな修志のためにいろいろ探してくれたみたい。
本当に本当にありがとう。。。。
そして、トップの写真で上にピラミッドのように積んであるのは、
修志が大大大大好物のおせんべい。
e0006999_1242717.jpg

どんなに機嫌悪くても、ぐずっても、奥の手、これを渡せばピタッと泣きやむ。笑
私の強い味方なのです。
ほかにカルシウムおせんべい、お野菜のもあります。
これ、大人が食べてもおいしいですよぉ~

もちろんそのほかにも、極細ポッキーやらおせんべいやら、私の雑誌などなど。。。
海外在住の人なら、この日本から荷物が届いたときのワクワク感、わかりますよね~~??笑

じいじ、ばあば、いつもいつも修志や私たちのためにいろいろと買ってくれて、
そしてそれを一生懸命、箱に詰めて送ってくれて本当に感謝しています。
こんなかわいい盛りの修ちゃんを生で見せてあげられなくて本当にごめんね。
いつも応援してくれるその気持ちに応えるべく、これからも
家族3人海外で頑張っている姿を見てもらえるように頑張るからね~~!


あ、旦那、無事シカゴから帰ってきました!!
3つ持って行った作品はすべて即完売、作品に対する反応もすごく良かったらしく、
コミッションもたくさんもらって帰ってきました~!
詳細は、次回の記事…になるかな??

Lilypie - Personal pictureLilypie First Birthday tickers
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2009-11-15 12:52 | ♪♪修ちゃん話♪♪
手づかみ食べ~
e0006999_191730.jpg

さて、あっという間の母子生活。
残すところあと一日半となりました。
旦那を見送ったすぐ後は胸がしくしくしたのだけれど、
やってみると、大したことないもんです、修志との2人生活。笑
家にいても修志はいつもどうりいい子で、手がかかることはあんまりなく。
あ、母追いはものすごいので、家事は修志が寝てる間に、ですが。
お友達も遊びに呼んでくれたり、食事に誘ってくれたり
日曜日にはOld Bus Depot Markets へ行ったり。
おかげでパパが電話してくれる時はいつも家にいなくて、
留守電に「お~~~い~~~出てくださ~い!!」なんてメッセージが入ってました・汗
まぁ、期間限定だからいいんですけどね、きっと。

旦那のシカゴでのショーの結果・・・エライことになってます!
詳しい結果は、パパが帰ってきてから、シカゴ報告も兼ねて記事にしますね♪

さて、修ちゃんももう11ヶ月!
もう来月には1歳です!!
母は最近バースデイパーティーの案を毎日いろいろと練ってるところです。。。。

11か月だし、もうそろそろ自分で手づかみ食べとか…
させてあげなきゃだめなんだよねぇ…汚れるのがいや…とか言っちゃだめなんだよねぇ…
ということで、手づかみ食べ、そしてフォークを使って食べるのをはじめました。
フォークにバナナや、にんじん、じゃがいもなどを刺して渡してあげると、自分でぱくっ!
これは大成功!!!まぁ、フォークぶんぶん振り回されて
壁にバナナが・・・ってこともありますが。

離乳食どんなもの食べてるの??って聞かれたので載せてみます。
e0006999_1975356.jpg

食べる量が増えて、MIKI HOUSEで一目ぼれした食器、使う時が来てうれしい~。
米粉のパンケーキ(手づかみ対策用)、おかゆにお魚2種(マグロ&サーモン)
コロコロカボチャにマッシュポテト+ニンジンのブロッコリー添え。

はじめて米粉でパンケーキ焼いてみました。
小麦粉でもよかったんだけど
(Wheet bix、前に試しで上げてみたら、アレルギー出ませんでした)
なんかね…食べさせ続けるとアレルゲンになってしまいそうで
たまにしか小麦粉物、あげてません。1歳過ぎてからゆっくりでいいかな~と思って。
e0006999_19135895.jpg

違う日はにんじん入りミートボールのあんかけ、ブロッコリーにコロコロポテト、
ご飯にラムのホットポット(BF使いました)、スープにバナナ。

バナナを手づかみし始めて、お皿を力づくで奪われ、
たまにはやらせるか…思いっきり…とやらせてみたら
e0006999_19172359.jpg

案の定。という結果になりました。爆
e0006999_1918269.jpg

「なんか文句ある??」
いいえ~~~楽しそうで何よりでした!笑
ホント、リビングエリアがフローリングでよかった。。。。

これも成長の過程、と思ってさせるべきなんでしょうか。笑
なんか、食べ物を手でつかんでぐちゃぐちゃにさせると
頭が良くなるって誰かのブログで読んだな~~ほんまかいな??笑

Lilypie - Personal pictureLilypie First Birthday tickers
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2009-11-09 20:01 | ♪♪修ちゃん話♪♪
Questaconデート❤
e0006999_20413413.jpg

「もちもちぃ~~~~???パパ~~??早く帰ってきてね~~!」

さて、旦那君、シカゴへ今朝旅立ちました!!
今日から9日間、母子家庭です。
朝Civicのバス停まで見送って、修志をだっこして一人で車に乗り込む時は
なんかさみしさで胸がしくしく。。。。。
でも、そのあとお友達のおうちに遊びに行って、
楽しい&おいしい時間を過ごし、さみしさを吹き飛ばしました!!

去年も今頃Sofa Cicago
参加した旦那さん。去年は修志はまだおなかの中にいたんだな~~~。
予定日よりも偉い早く生まれちゃったらどうする???なんて心配してたんでした。
あれから一年。。。。。。早いですね。

お友達のおうちでランチまでごちそうになった後は
お友達の娘さんと一緒にQuestacon(クエスタコン)へ。
私と修志は初☆Questaconでした。
日本とオーストラリアの共同事業で建てられたクエスタコン(国立科学センター)。
ここに、修志も遊べるMini Qという場所があるとお友達の娘さんが教えてくれて、
一緒に行ってくれたのです。
いや~~~~~~、ここはすごい!!!
お金かかってる~~~~って感じ。笑
e0006999_20194472.jpg

もちろんロッカールームも。
e0006999_20234284.jpg

パン屋さん、獣医さん、宇宙コーナーだと、とにかく
遊べる環境設定が、本格的!!こりゃ~~~子供には、たまらないね。
e0006999_2032883.jpg


巨大アスレチックはもちろん、本格的な巨大水遊びコーナーも。
e0006999_2029263.jpg

まだ背が届かないBabyはこうやって椅子に座って遊べるように
環境設定してあるうれしい心づかい。
e0006999_2030490.jpg

キチンと防水スモックも設置してありました。
修志さん、濡れるのも構わず、水をばっしゃんばっしゃんと、もう大はしゃぎ!!!
e0006999_20311268.jpg

とっても楽しそうでした。

クエスタコンのほんの一部のMini Qだけでこの充実ぶり!!
科学技術センターというだけあって、竜巻メーカーがあったり地震を体験できたり。
6つの展示ホール、2つのショー用劇場及びワークショップ室があり、
展示物は 館内全部で200以上。
見るだけではなくて、実際に手で触ったりして
科学の原理・原則を体験できるようになってます。

周りの人がキャンベラは子育てに最適の場所!!と声をそろえて
言うのがわかるな~と再確認しました。
公園や自然の環境はもちろん、無料の子育てのサポート、
国立のこういう子供たちのための設備がすごくしっかりしてる。


もっと年齢があがって自分であちこち遊びまわるようになったら
もう帰りたくない!!って言うぐらい楽しむんだろうな~~~。


次はパパも連れてこようね。

そう、パパといえば。。。。。。
結構前に旦那君、Questaconから依頼を受けて
このアクティビティのガラスをカットしたんでした。
e0006999_20351588.jpg

見に行こう見に行こう。。。と思ってて、忘れてたんだけれど
今日やっと見ることができました。
どういうテーマなのかは。。。。うまく文章で説明できないので
キャンベラ在住の方は実際見に行って体験してみてください♪笑

Oriさん、旦那から電話があったのできいてみました!
この二つのガラス、まったく同じカットを施してあるのだけれど
一つは光学ガラス、もう一つはソーダガラスでできているそうで、
特殊な液体の中に入れると、光学ガラスのほうは屈折率の関係で
見えなくなる、ということらしいです。



家に帰ってきてからもうちのわんぱく坊主はパワー全開。
ソファーで遊んでたら。。。。
e0006999_2042304.jpg

!!!!
よじ登ってます!コワっ。


楽しい、内容の濃い一日でした!
明日は家事に励むぞ~~~~!

Lilypie - Personal pictureLilypie First Birthday tickers
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2009-11-05 20:32 | *canberra*