<   2010年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧
☆★☆by. Satoko★☆★
≧▽≦ アレルギー王子にささげるレシピ≧▽≦
ものすごい暑さだった月ー水曜日、木曜からずいぶん暑さも和らぎ
今日は夕方から雨が降り出しました…しばしの小休憩、という感じです~。

今回はアレルギー食について書いてみようかと思います。

卵を全卵最近食べても大丈夫なことが発覚したのでずいぶん楽になりました。゚+.(・∀・)゚+.
調子に乗って、大豆はまだ全部だめだけれど、乳製品は??と思い立ち
この間ヨーグルトをあげてみました。
一日目は2さじ、なんにも出ませんでした。
えっ…もしや卵に続き普通にクリア??卵もミルクもOKならすごいレシピの幅が広がる~~!と
大喜びの母。わざわざBabyヨーグルトまで次の日の朝食用に買ってきました。
そしてあげてみると。。。。
最初あごに赤く湿疹が出始め、しまった!やっぱだめか??と思ってたのもつかの間、
e0006999_18265459.jpg

こ~~~んな顔に。。。。瞼がはれて、別人!!!
修ちゃん、ごめんね。。。。
一日でひいたけど、呼吸とかまで苦しくなったらどうしよう??とすごく心配でした。
大豆&乳はまだ当分だめそうです。

私が修志のご飯、おやつ作りに愛用してるものたち。
e0006999_1841873.jpg

orgran社のCustrad powder,
No egg(Natural egg replacer)、Pancake mix、Muffin mix。
(Muffin MixはBDケーキ作りに使いました。)
Orgranはお勧めですよ~、ほかのメーカーのBread mixやPancake Mixとかにはほとんど
修志の天敵、Soy Flourが入ってるけれど、ここのメーカーは完全にGluten Free, Wheat Free, Dairy Free, Egg free, Yeast Free, GMO Free and Vegan、となってます。

じゃあ何が入ってるの??と前にコメントでも聞かれたのですが、
おもにトウモロコシ粉、片栗粉、タピオカ粉です。

最近揚げ物もメニューに加え始めていて、そういう時に大活躍中の
e0006999_1848549.jpg

パン粉変わりのRice crumbs。これおいしいです。
(Glutenは、多分大丈夫そうなんだけど、用心してます。。。)
これでほうれん草とツナ入りコロッケを作ったり、鮭コロッケを作ったり。
e0006999_1853324.jpg

この間は白身魚のフライも作りました。少量のオリーブオイルで軽く揚げます。

今日発見した新たなおいしレシピ。
クリームコーンとチキン煮。
e0006999_1904628.jpg

超簡単で、大人が食べても普通においしかったです!
これでオーブンで焼けばチーズを使わないグラタン風にも。

朝ごはんの炊飯器で作る米粉パン。
e0006999_1941129.jpg

簡単でおいしいので愛用中。修志も大好きです。
ほうれん草をピューレにして入れたりにんじんパンを作ったり。
サンフラワーマーガリンを塗って。

こんな感じで修志の昼寝の時間にいろいろ試行錯誤して作ってます。
食べられないものが多くあっても、食事はおいしく、楽しくさせてあげたい。
毎日食品ラべルとにらめっこしながら新しい食材、レシピを発掘してます。

母がブログしてる横で、修志はただいま生まれて二度目の散髪中。
仕事から帰ってきたパパが、急に思い立ってはじめてくれました。
e0006999_19103917.jpg

今回も、結構バッサリ行きました~。
すっかり、男の子ですな。

Lilypie - Personal pictureLilypie First Birthday tickers
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2010-01-16 19:17 | **アレルギー王子のこと。** | Trackback | Comments(10)
暑い。。。。。≪1歳1カ月記録≫
ここ数日、キャンベラ38度です。。。。暑いぃぃ。。。
日が落ちると少しは涼しくなってくるのでまだいいけれど、
日中は本当に外に出られないくらい、暑い!
うちにはクーラーがないけれど、仕事場のデイケアにはクーラーがあるので
私にとっても修ちゃんにとってもデイケアにいたほうが楽かも??笑

新学期になりチームリーダーの仕事も本格的に始まり、
あっという間に一週間が過ぎていきます。
今年は週4日、月火、木金と働くことにしました。
金曜日にオフを取って三連休にするのもとっても魅力的だったのだけど、
旦那から絶対に水曜日に中休みを入れたほうが楽だよ、と言われ
そうしてみて大正解!!水曜オフで、2日ずつ働くと体がすごく楽です。
週4で働くなんて…って思ってたけど、日本にいた時に比べたら
融通を利かせてくれて、すごくいい待遇だな~なんて思います。


さて、本格的に暑~~くなってきて、このおいしい果物の季節、到来です♪
e0006999_20354350.jpg

だ~~~~いすきなマンゴー!!
どれだけ大きいか、修志の手と比べてわかるかな~??
この大きさで、2つで5ドルでした。
濃厚でおいしいですよね~~~~。
修志もマンゴー大好き♪冷蔵庫で冷やしていただきます。

気がついたらもう修志もとっくに1歳1カ月過ぎ。
最近の修志記録。。。。

・歩くのがとっても上手になり、お外でも靴を履いてずいぶん歩くようになりました。
 室内では小走りも。
 プレゼントでいただいた靴はまだ大きいので、
 お散歩用のジャストサイズの靴がないのでパパとこの間買いに行きました。
e0006999_20403919.jpg

いっちょまえにAdidas superstarです。笑
パパが惚れて決めました。
すぐ大きくなっちゃうってわかってるけど、靴はちゃんとした物を、
ちゃんと合ったサイズではかせてあげたいって思うからお高いお買い物ですね。。。笑


・ほぼ卒乳。
 もともと私のおっぱいかなり枯れ気味だったので栄養的な面で
 夜寝る前&デイケアにいる間、日本のアレルギーフリーミルクを飲ませてるけど、
 それ以外は基本的におっぱいなし。
 夜中にどうしてもぐずって寝付かない時だけ、眠気に私が負けて
 たまに吸わせるけどほとんどおしゃぶり変わりです。笑
 意外に大きなドラマもなく卒乳できました。

・その代わり、すごい食欲。
 好き嫌いしないでお野菜もよく食べます。
e0006999_20492861.jpg

この日は鮭コロッケ、かぼちゃとほうれん草のサラダ、
ひじきの煮物、ゆで卵にレンジでチンしただけのブロッコリー、カリフラワーにニンジン。
これくらいの量+ご飯を大体完食します! 
おやつも欠かさず、バナナやブドウ、マンゴーやブルーベリー…
果物中心に喜んで食べてくれます。

・アレルギーは、なんと卵、全卵をクリア!!びっくり。
 日本でした血液検査で卵黄、卵白ともに反応が出てたので
 卵はやっぱり駄目でしょう、ということであげてなかったのだけど。。。
 黄身も白身もあげてみたら、何も出ず。両方、クリアしました!
 ヨーグルトはまだ駄目でした。乳製品はもうちょっとかかるかな。。。
 大豆に一番反応が出てるみたいなので大豆もまだNG。

・デイケア、すごく楽しんでるみたいです。
 ただ…
 とってもわんぱくで、低いテーブルの上に自分で登って立って
 得意満面の顔してたり、おもちゃを投げたり、お友達の顔をつかもうとしたり。。。汗
 こういう行動ってどうやってやめさせたらいいのかな?
 そういう成長の過程だとも思うんだけれど…。
 でもこういう行動はやっぱり困る。
 まだ言ってもわからなくても、言い聞かせ続けることが大事と私は思うんだけど、
 やめる気配なし。先輩ママさん、ヘルプ求む!!

・言葉は…修志語はすごい話してるけど、まだあんまりです。 
 英語はUh oh~、日本語は「どうぞ」くらい?

・手先も器用でボタンを押したり棒を穴に通したり、
 リング状のお菓子の穴に指を通して食べたり。笑 みていておもしろい。

・Skypeでパパの方のじいじとばあばとおしゃべり。
e0006999_215186.jpg

あんよを披露したりボール投げ披露したり・・・便利な時代になったもんですね~。

 

Lilypie - Personal pictureLilypie First Birthday tickers


 
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2010-01-12 21:07 | *canberra* | Trackback | Comments(14)
☆∮。・。・★年越しCoast旅行☆∮。・。・★
皆様、遅くなりましたがあけましておめでとうございます。゚+.(・∀・)゚+
e0006999_1836439.jpg

この青い海、透明な水、白い砂浜!!!
オーストラリアに住んでいてよかった~~!!と思う瞬間です。

我が家の年越し、お正月はコースト、Edenで迎えました♪
お友達のおうちが日本のテレビがオンタイムで見られるチューナーをお持ちだったので
なんとリアルタイムで紅白歌合戦を見ながら年越しそばをいただき、
元旦の朝はお友達が、持ってきてくださったお餅で贅沢にお雑煮と、
久しぶりにAUSにいながらにして、日本風の年越しができ幸せ❤でしたっ。

修ちゃんの初めての海は、一日目は無理に水で遊ばせようとした母のせいで・笑ヾ(゚Д゚ )ォィォィ
怖がってしまい、早々に退散。。。。
お友達のおうちでのんびりと過ごしました。

しかし2日目!!
e0006999_18295649.jpg

それはそれは楽しそうで、自分から波打ち際まで歩いて行くほど!

パパは大好きな釣りを楽しんだけれど釣果のほうはドラマー1匹のみ、と
さみしい結果になりましたが、お刺身にしてみんなでいただきました♪

最終日、車のパンクがあったりとハプニングもありましたが
本当に楽しいコースト旅行でした!!
きれいな海に癒され充電完了!
今日が仕事始めだった私。
2010年も、子育てに親育て、お仕事と頑張っていきま~す!
今年もどうぞよろしくお願いいたします(*´∀`*)


Lilypie - Personal pictureLilypie First Birthday tickers
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2010-01-04 18:46 | Travel☆ | Trackback | Comments(10)