<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
☆★☆by. Satoko★☆★
Natural sunscreen&木のおままごとセット★
夏ももう終わりかけてる感じで、お外遊びに最高のお天気が続いているキャンベラ。
日差しは相変わらず強いけれど、前みたいにすごく熱くなく、お散歩日和!
今日も朝、修志とお散歩してきましたよ~。
e0006999_1136680.jpg

お散歩に絶対欠かせないのが、帽子と日焼け止め!!
敏感肌の修志のために日本であれこれ買ってきて、それを使ってたんだけれど、
この間、よく見させてもらっているナチュロパスの方のブログに
おすすめ!!と書かれていた日焼け止めを偶然見つけたので買ってきました。
e0006999_113650100.jpg

UV Natural BABY SPF 30+ Sunscreenです。
日焼け止めに含まれてるケミカルとか、ママ友と話したりして気になってたけど、
これはzinc oxide24.8%(酸化亜鉛これってオムツかぶれの治療薬に入っているやつですね),
grape seed oil, macadamia oil, green tea extractなどなど
Naturalなものばかりでできているそうです。
しかも、香料、保存料フリー。
ほとんど毎日つける日焼け止め、いいものを使いたいと思っていたのでさっそく使っています。
日本のものに比べてもちろん伸びとかはそんな良くもないけれど、悪くもないです。
伸びをよくするためにいろいろケミカルとか使ってるのかもしれないしね。

そして最近Getしたもう一つのいいもの。
e0006999_1148026.jpg

前から木のおままごとセットほしいな~でも高いしな~と思ってたんだけど、
この間デイケアで新しいおもちゃをディレクターが買ってきて、
そのおもちゃが木のおままごとセット、
わたしのほしいな~と思ってたものと同じだったのです。
うちのディレクターの買ってくるおもちゃは、いつもすごくセンスが良くて、
どこで売ってるのかな~よく見つけるよな~と思うものばかり。
そしてふとおもちゃに一緒についていた説明書を見たら、
なんとWoolworths(スーパー)!!
ディレクターにきいたら、Woolworthsのおもちゃコーナーにあったとのこと!
早速わざわざそのためにWoolworths,行っちゃいました!!

Fruits set,Vegetable set, Sandwich setと三種類あって、
1セット$12くらい。
早速修志と一緒に遊んでます。
パパみたいに料理が得意な男になってほしいからね~笑。

◎◎最近の修志◎◎
言葉の理解がぐんぐん進んできたみたいで、ここ一週間で急に
みみは?おっぱいは?おてては??と聞くと指差しやしぐさで答えてくれるように!
帽子は?と聞くと頭を押さえたり。
耳や目、鼻などの体のパーツをいちいち教えたこともなかったので、
どうやって覚えたんだろ~よく聞いてるんだな~と
びっくり。と同時に、気をつけなきゃな自分の言動。と思いました。
確実に、み、みられてる…


Lilypie - Personal pictureLilypie First Birthday tickers
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2010-02-27 12:02 | くだらなくて、可愛い物♪ | Trackback | Comments(10)
おいしいチョコレートケーキ&大福れしぴっ
バレンタイン用に作ったチョコレートケーキ。
e0006999_14131311.jpg

リンツのカカオ70%のチョコを使って、
粉はココアと薄力粉合わせて70グラムくらいしか使わないレシピで作りました。
これがおいし~~~~~い!!
甘さ控えめで、しっとりふわふわで日本で売ってる大人なチョコレートケーキ、って感じ??
味にかな~りうるさい旦那さまからも合格、ばっちりもらえました!

e0006999_141966.jpg

バレンタインディナーは、新鮮なお魚を生かすといったらシンプルイズザベスト、
ということでお寿司を握ってくれました。
牡蠣も大きくておいしかったよぉ~~~~~♪
修志を計画的に20時には早々に寝かせ、静かにディナーを堪能しました❤

そして今日はお休み。
お友達のYちゃんのおうちでランチをごちそうになってきました!
e0006999_14205016.jpg

なんかカフェランチみたいじゃない??すごくおいしかったです!ありがとね。
私は大福を朝から作って持参。喜んでもらえたみたいでよかったです。
レンジで5分で作る簡単大福。
リクエストにお答えしてレシピのせておきます。

レンジでチン★大福(6個分)
・米粉(ライスフラワー、赤い袋のほう)40グラム
・白玉粉(Glutinus rice flower、緑の袋のほう)80グラム
・砂糖 60グラム
・水 230cc
・片栗粉
・あんこ(手づくりが絶対おいしいです!うちはいつも大量に作って冷凍。
      これでいつでも好きな時に大福ができます。笑)

◎作り方◎
あんこは水分が多ければ鍋で煮詰めて、手で丸められるくらいにしておく。
6個あんこ玉を作る。

片栗粉以外のすべての材料(粉類、水)を耐熱のボウルに入れ、よく混ぜ電子レンジで3分加熱。
ボウルを取り出しよく練って、再びレンジで2分様子を見ながら加熱する。
これで生地はできあがり。

片栗粉を入れたバットにひとまとめに取り出し、
片栗粉を全体にまぶしてスケッパーで6等分する(熱いので注意!!私は使い捨ての
ビニール手袋使ってます)
丸めておいたあんこを包み、お尻をよく閉じて片栗粉をはたいて出来上がり!!!!

修志も活発なNくんに遊んでもらってわりとお利口に遊んでいました。
(一緒にいた女の子を叩いちゃったりしてたけど…)
修志のように活発な男の子を育ててる先輩ママさんのお話を聞いたりして
楽しいランチでした~Yちゃん、いろいろ準備してくれて本当にありがとうね!

e0006999_14384722.jpg

Rさんの赤ちゃんを見に行ったときにいただいた巨大ズッキーニ。
お庭でお野菜育てるの、いいな~~~。
旦那がこれでパスタを作ってくれて、おいしく頂きました~ありがとう!

Lilypie - Personal pictureLilypie First Birthday tickers
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2010-02-17 14:41 | ☆我が家の食卓☆ | Trackback | Comments(8)
大すき❤おさんぽ
今日は朝から一日中雨が降り続いているキャンベラです。
恵みの雨ですね~~ヽ(・∀・)ノ

最近の修志はお外が大好き。
家にいると靴を私のところへ持ってきて
「お外行こうよアピール」してきます。笑

私のお仕事のない水曜日は週末の午前中は、
日焼け止めを塗り、帽子をしっかりかぶってお散歩へ。
e0006999_1725766.jpg

アパートの真裏には以前ブログでも紹介した遊具付きの公園、
そこから歩いて2分で小学校の園庭(バスケットコートつき!)
そして歩いて5分くらいでこの大きなOvalがあるのです。
ホント、恵まれた環境だな~とおもいます。

e0006999_1711750.jpg

この写真をよく見て!!変なところが一つ。笑
そしてこの日はパパを車でお仕事場のGlass worksまで送った後、
すぐ隣の湖の森を探索。
e0006999_17113273.jpg

歩いていると聞こえてくるのは、鳥のさえずりと、水の音と、葉っぱを踏みしめる音。
お友達も言っていたけれど、オーストラリアの自然って子育てにぴったり。
生まれた時からこんな環境に当たり前のようにいて、
お散歩ができるなんて修志くん、あなたは幸せ者ですよ~。
e0006999_17134388.jpg

ベンチに座っておやつタイムしてたら・・・
e0006999_1721616.jpg

食いしん坊マグパイがたくさん集まってきちゃったよ~。

さて、前の記事ではたくさんのコメントありがとうございました!!
子育てはホント考えること、悩むことだらけ。
でもだから楽しいんですよね。
わんぱく過ぎるのはちょっと困っちゃうけれど、
パパの言うとおり男の子らしくのびのびと育ってほしいので
こういう時期と思って、だめなことはダメと言い聞かせ続けつつ、見守っていきたいと思います。

二枚目の写真の変なとこ探し。
わかったかな??
暴れん坊修志くん、最近は気に入らないことがあると
こうやってどこでも寝っ転がります。やれやれ ┐(´~`;)┌
e0006999_17184521.jpg

こまったくんです。

明日はバレンタインデーですね 。゚+.(・∀・)゚+.゚
今日お魚屋さんに言って新鮮な鯛と、サーモン、オイスターなどなど買ってきたので
パパがスペシャルディナー作ってくれるみたいです。
楽しみ♪楽しみ♪
みなさんも素敵なバレンタインデーをお過ごしくださいね❤


Lilypie - Personal pictureLilypie First Birthday tickers
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2010-02-13 17:23 | ♪♪修ちゃん話♪♪ | Trackback | Comments(7)
のんびりランチデート❤暴れん坊修志
昨日と今日、実はお休みをもらっいて、
土曜日からいつもの水曜OFFまで、5連休を満喫しておりますヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪
というのも、2週間ほど前から持病の主婦湿疹(手の湿疹です)が悪化してきてしまい、
ディレクターに手休暇、なる物をいただきました!!笑
もうこれは職業病もあるのでしょうね~。
先週ドクターに行って、内服のステロイドの薬でずいぶん良くなりましたが、
ここで無理は禁物、ということで手休暇を楽しんでおります。
修志を私と一緒に家にいさせようかとも思ったのですが、
これで修志のお世話をしてたのでは手休暇にはならないじゃないか!という
旦那さまからのお言葉をありがたく頂戴し、修ちゃんはチャイルドケアへ。
ごめんね、修ちゃん、早めのお迎え行くからね…

修志が生まれて14カ月、本当に純粋の一人時間。
しかも2日!!何しよう…とりあえず、一人でちょっくらCivicへお買い物行ってくるかな~
一人でのんびりカフェランチとか?と思ってたら携帯が鳴り、
e0006999_8431991.jpg

私とまったく同じことを考えてた旦那と合流。以心伝心とはこのことですね。(*´∀`*)
子供連れでは行きにくい、庵ランチへ。前に行ったのは妊娠中だったから、一年以上ぶり!
時間を気にせず、鳴き声や叫び声を気にせず日本食を堪能しました。笑

今日は何しよう~。普段できない家の片づけかな!でも昼寝もしたい。爆

e0006999_97540.jpg

さてさて、タイトルにもある、14カ月になった我が家の暴れん坊将軍ならぬ暴れん坊修志。
これが母の今の目下の悩みなのです。
デイケアに行き始めて半年余り、もうすっかり本人は楽しんでいるご様子。
ただ、ここ2~3週間くらいかな?お友達にすごく手を出すように。
私のランチブレイクの時間などに修志に会いにBaby Roomに行ったりするのですが、
そういう時も私が見てる目の前でわざとお友達を押したり、頭をペン!と叩いたり。
しかもよく見ていると、デイケアでは自分より年下の子、
まだお座りをしてる赤ちゃんのところへ行ってやってるのです。
スタッフの人ともいろいろ話して、修志が押したりたたいたりするたびに
「だめ!やさしくでしょ!」(もちろん英語でですが)と言い聞かせて
あまり何回もやるようならスタッフの横に座らせる、などをしているようなのですが、
今のところ効果なし。速効性を求めてもしょうがないので
言い聞かせていくことが大事なんでしょうけどね~。
スタッフによると、ちょうど2週間くらい前から新しいBabyがクラスに入り始めて、
修志のほかにあと4人くらいいるBaby roomにいる大きめの子たちに
アテンションがあまり行きとどかなくなってて、
アテンションほしさにやってるような気もする、とのこと。
アテンションほしさなのか・・・??

e0006999_8484475.jpg

子ども3人集めて写真を取ろうとすると…必ず誰かがぶれますね。笑
でも、上の写真のWilliamくんとHanaちゃんと遊んだ時も、
Hanaちゃんをつかもうとするわ、
ウィリちゃんのダミーを二回もとって泣かしたり…汗
ウィリちゃんとHanaちゃんは仲良く遊んでるのに。
母は気が気ではありません。(o´д`o)=3
家では、もちろんわんぱくで好奇心いっぱい、といった感じで遊びまわっていますが、
基本的には乱暴とかすることなく遊んでいます。(大人にはあんまりたたいたりしません…)
大人にはどうぞ、もできます。

旦那なんかは、男の子はわんぱくなくらいがいいんだ!なんて言っていますけれど。

お友達に手を出そうとするのは、他人に興味が出てきた証拠で、
まだどういう風にしていいかわからないから押したりしてしまう、
成長過程だというのもわかるんだけれどね~
実際目の前でお友達をたたいたり押したりして、泣かせてしまうと
困ってしまいます…。

母の悩みは尽きませんね。
長い記事読んでくださってありがとうございます。
何かいいアドバイス、体験談等お持ちのママ、いろいろとお聞かせください!

◎修志語録◎
修志語はたくさん話すけど、
「どうぞ」(何か物を渡すとき、またはそのものがほしい時もどうぞ、という。間違ってるじゃん!笑)以外の言葉らしい言葉が出ないな~と
思っていたら、3日前から犬を見ると
「わんわ」というように。
絵本のわんわんよりも、リアルわんわんに遭遇した時のほうが
大興奮で指さして「わんわ!!」といいます。
修志さん、「パパ」「ママ」はいつ言ってくれるんだい?????笑

Lilypie - Personal pictureLilypie First Birthday tickers
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2010-02-09 09:20 | *canberra* | Trackback | Comments(18)
日本のアレルギー対応食品!
e0006999_10412983.jpg

ご無沙汰していました~。
お友達に、ずっとブログの更新もないし
相当忙しんだろうな~と思ってたよ、と言われました(*´∀`*)
仕事に家事に育児に…忙しかったのは確かだけど、ブログを更新できなかったのは
私と旦那のミスにより、月の半ばでネットのブロードバンドのUsageを使いきってしまい、
ダイヤルアップ状態になってしまったためでした(* >ω<)=3プー

ようやくUsageも戻ったし、溜まってるネタも
たくさんあるので更新していきたいと思いま~す。

引き続き修志のアレルギー話。
卵に引き続き、小麦も解禁となりました。
小麦は食べても、大豆や乳製品のようにすぐ(15分以内、ほとんどは5分とか)
反応が出ることはなかったのですが、パンを食べさせた翌日に、
顔にちょっと湿疹が出るような?気がしてたんです。
大豆に乳、小麦までだめとなったら本当に食事作りが大変になるので、
一歳過ぎるまではほとんど小麦あげませんでした。
でもようやく解禁!!今は普通にパスタにクスクス、Wheatbixなんかも食べてます。
クスクス、お勧めですよ~、お米のストックがなくて、
パスタゆでるのが面倒!な時に3分でできちゃう!
耐熱のガラスの計量カップ(パイレックスとか)にクスクス入れて、
お湯入れて、小さな泡立て機でかき混ぜれば、お鍋も汚しません!
オリーブオイルをちょこっと入れたりして。
パスタのように短く切る手間もないし修志も大好きです。

しかし、大豆はまだまだ駄目な修志。
これ結構厄介です。
もちろん明らかに大豆製品!な豆腐、みそ、しょうゆ、納豆なんかは使えないし、
ほとんどの市販のパンにはSoy flourが入ってるし、ほとんどの市販のもの
(うちでは修志には使ってないけど、ストックとか、お菓子とか)にも
乳化剤として大豆由来の成分が入ってます。
植物油も大豆油が入ってる。
食品の成分表示を瞬く間に読むのが得意技となった母ですが、
大豆成分、恐るべし。いろんなものにちょこっと入ってます。。。

しかし日本はすごいですね~、アレルギー対応食品の数が!!!
この間日本に帰ってたお友達が
修志のために運んできてくれました。
e0006999_10461275.jpg

なんと、お米のしょうゆ、みそです!
ほかにも、お米のアレルギーがある人たちのために、
あわしょうゆ、ひえしょうゆ、なんてのも。
e0006999_10472563.jpg

何でも頼んでいいよ~という優しいお言葉に甘えて、
なくてもいいけどあったらうれしい修志用のカレー&シチュールウも。
子供用だし、変な添加物とか脂肪分とかも入ってなくて安心。
修志には、できるだけ体にいいもの食べさせてあげたいので砂糖や塩、油や添加物等
いろいろ気をつけてます。

アレルギー対応食品・辻安全食品のホームページ、ここすごいです。びっくりしたよ~!!

最近の修志さん。。。何でもよく食べ、よく歩き、よく遊び、よく笑い、修志語を話し。。。
すくすくと元気に成長中です。

が、アレルギー以外にも母を悩ませてくれてます。やれやれ ┐(´~`;)┌
これについては長くなるので次の記事で!

そういえば、今日はMulticultural Festival ですね~!!
去年は生後三か月の修ちゃんを連れて、お友達の正ちゃんと猛暑の中行ったんだったな~♪
今日は、ここ何日間雨が降ったりしたせいか、涼しくて過ごしやすいです。

今日はコメント欄閉じておきま~す。


Lilypie - Personal pictureLilypie First Birthday tickers
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2010-02-07 10:56 | **アレルギー王子のこと。**