<   2010年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
☆★☆by. Satoko★☆★
。☆・∮。・★・。 母の誕生日。☆・∮。・★・。
…ハイ。
母、今日で30歳でございます。。。。。
み・そ・じ…です。笑

でもでも昨日は、パパとスペシャルディナーデートしてきましたよん♪
e0006999_19254226.jpg

パパの知り合いのJaanがやっているレストランSenso. Restaurant

お料理は、Jaan's Table。
これにお料理ごとに100mlのワインが付いてくるコースもあったけれど
2人ともそんなに飲めないのでね。。。。
最初にシャンパンで乾杯のみ。
e0006999_19303942.jpg

いや~~~~この最後のメインのお肉、Angus beef tederloinがすっごく美味しかったよ~~~
こんなお肉、初めて食べた!!!って感じ。
あとでJaanにきいてみるとVacuum つかってslow cookしたとかなんとか。
この今までにないきめの細かい食感のお肉には2人で感動☆
スペシャルな夜でした!!
こういう2人だけの時間って、必要ですね~❤

そしてこの方は。。。。。。
e0006999_19385769.jpg

もちろんレストランに連れていくわけにもいかず、
仲良しのお友達家族が快く預かってくださり、修志も修志で
たくさんたくさんかわいがってもらい楽しい時間を過ごしたようです。
預けられ慣れてる修志さん、パパとママがいなくなっても泣きもせず。
終始絶好調で遊んでいたそうです。
予想外にレストランで時間がかかってしまい
(19時に行って、かえってきたの22時半!(°д°;))
お迎えに行ったときには当然ねんねしかけてましたが。。。
遅くまで快く預かっていただいて本当にありがとうございました。゚+.(・∀・)゚+.

さぁ~~~て30歳も、頑張っていくぞ~~い!!

あ、5月に3週間、一時帰国決定っ!!楽しみじゃ~わぁいヽ(∀`ヽ●)(ノ●´∀)ノ わぁい♪
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2010-03-28 19:46 | about us♪
素敵な絵本、見つけたよ~♪
最近の修志は家にいるときは常に本を読んでる??くらい本が好きで、
これ読んで~~と何冊も何冊も持ってきます。
本大好きな子になってほしい!!と前から思ってたのでこれは嬉しい☆
家事の途中で本持ってこられても、
できるだけ手を止めて一冊読んであげるように心がけてます。
e0006999_11101016.jpg


やっぱりしまじろうの本は大好き。
よく一人で熱心に読んでます。
お返事は~い!も、こんにちはも全部これで覚えました。
That's not my....シリーズも好きですね~。

あと、最近社割で買ったこのシリーズ!!
e0006999_1114947.jpg

WHEN I'M FEELING ... シリーズ。
When I'm Feeling Lonely、Angry,Jealous,Kind, Sad, Scared, Happy, loved 。
e0006999_11163442.jpg

絵もすごい優しい感じでかわいくて、読んでてほろっとしちゃった。
When I'm Feeling Lovedの、
Feeling loved is the most wonderful feeling. It makes you feel safe, warm protected and special…とかね。
毎日生活する中で普通にある8つの感情をテーマにした絵本。
とってもお勧めです♪
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2010-03-17 11:19 | ♪♪修ちゃん話♪♪
修志の食記録**15か月**
げっ!!もう修志15ヶ月です。。。早すぎる~~~!!

e0006999_1026853.jpg

自分の記録のために修志の成長記録。

とにかく良く食べる修志さん。
アレルギーがあってあげられないものがあるのが残念。(大豆製品、乳製品)

◎大好きな食べ物◎
・フルーツ全般
(バナナ、ブルーベリーは特に好き。バナナは食後に一本、食べてしまいます(!!)
 桃、イチゴ、ぶどう、マンゴー、リンゴ、ペア等なんでも。)

・お野菜
(お肉とかよりも好き。とくに彼はイモEaterです。
 ジャガイモ、さつまいも、ニンジン、グリーンピース、
 コーン、アボガド、かぼちゃ、ズッキーニ、トマト、
 カリフラワー、セロリ、カブ、ダイコン。。。
 本当に何でも。)
 なのでポトフとか、野菜スープとか大喜び。
 いつもおかずとごはんプラス、レンジでチンしただけのジャガイモやニンジンを食べます。

・お魚(よく食卓に登場するのはサーモン、ツナ。
    他にもアジ、イワシ、タイなど。
    日本に帰ったらもっといろいろ食べさせてあげたい!)
・パスタ、ごはん。
 (ミートソースパスタ、パパが作るオイルパスタなど。
  最近、私が仕事に行った後、パパと朝ごはんにお茶漬けまで食べてるらしい!)
・海苔!!もうバリバリ食べます。

▲あんまり好きじゃないOr興味のないもの△

・パン、ママの手作りパンケーキ。
 (あんパンとかは好きだけど、朝ごはんにパンを出すとほとんど食べずに投げる。涙
  朝からご飯党。。。らしいです。)

・うどんも微妙。なぜ?

・ブロッコリーは、ほかの野菜と違って味をつけたり(と言ってもだしで煮たりするだけだけど)
 コロッケの中に入れたりしないと、よりわけるように。   

これ、最近のヒットメニュー♪
e0006999_10351724.jpg

ツナと根菜、ひじきのあんかけご飯と、
サーモン、ブロッコリーの揚げないコロッケ。(オリーブオイルで焼いただけ。)
e0006999_104367.jpg


ある日はこれプラス、野菜を平らげ、まだ欲しい!!と泣き
他に何もなかったので買い置きの瓶のベイビーフードをあげたら。。。
e0006999_1045195.jpg

一瓶完食!!!!!あ、瓶のままで失礼。。。笑
これにはさすがにたまげたよ。

そうそう、アレルギーですが、乳製品はダメでも、
クッキーやケーキに入ってるバターやミルク系のものは大丈夫みたい。
少量だし、よく焼いてあるからかな。
これは嬉しい!
でも、うちではお店で買うような甘いケーキやお菓子系は修志にはまだ禁止です。
OZ kids見てると、甘いものへの慣れって怖いな~と思うので。
お出かけの時用や、たまに、Baby用おやつをあげてます。
e0006999_10532259.jpg


最近とっても忙しい母だけど、修志の食事だけは…と思っていろいろ気をつけて頑張っています。
たくさん食べて、大きくなってね~!!
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2010-03-17 10:54 | ♪♪修ちゃん話♪♪
みんなでピクニック♪
まさに秋、というお天気が続いているキャンベラ。
朝晩なんてもう寒いくらい。
あっという間に寒~~い冬が来てしまうんだろうな~。
ということで、この気持ちいいお天気を満喫しようと
お友達ママがピクニックを計画してくれました~!

CivicのGlebe Parkにて。
e0006999_14564739.jpg

雨続きの週末あけだったのでお天気心配したけれど、
晴れ間も出て気持ちいいお天気でした。
修志はず~~っと歩き回って、石や枝を拾ったり、
遊具に登ったり、ベンチに登ったりと大忙しでした。笑
公園ならある程度好きにさせておけるので楽かも。
e0006999_14524237.jpg

ママとシーソーにも乗ったよ!

ママもお友達といろいろお話できて、楽しかった~。
最近仕事のほうが超忙しくて、お疲れ気味だったのです。。。
お友達のママは自分のやりたいことに向けていろいろ考えていて、
刺激をもらいました!
あと2週間くらいで落ち着きそうなので、頑張って乗り切るぞ!

心配してた修志の乱暴ぶりも、随分落ち着いてきたようです。
もちろんまだまだ押したり、たたいたりしちゃう事もあるけれど。
最近急に言葉の理解が進んだ感じで、それもあるのかも。

「いいこいいこして?」というとなでなですることも覚えました。
修志く~~ん!というとは~い!!と手をあげてお返事するし、
何かを食べるときは必ず座らせるようにしてるのですが、
それも自分から座ってくれるようになりました。
色んなことをものすごいスピードで吸収してるんだね~すごいな~。
このかわいい盛り、早く両親に会わせてあげたいです♪
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2010-03-13 15:05 | ♪♪修ちゃん話♪♪
★日本の運動会☆
e0006999_17251658.jpg

修志、日本の運動会に参加???してきました~~♪
e0006999_17254524.jpg

これは日曜日に行われたキャンベラ補習授業校の運動会。

お友達に誘われて、修志も幼児競争に出場。。。
e0006999_1728231.jpg

しか~し。。。。
e0006999_17284526.jpg

もちろん修志は最年少参加者。
案の定走るOR歩くわけもなく、結局抱っこで…。
お菓子の袋も自分で拾わずにゴール!!笑

ちょっと若すぎたね…。
来年は走れるかな?
e0006999_17314934.jpg

写真中央、玉入れに異常に興奮する修志に注目!!笑
玉入れに借り物競走、綱引きにリレー、開会式に閉会式、ラジオ体操など、
かなり本格的な日本の運動会でした。
日本の幼稚園で働いていた時のことを思い出しちゃいました!

雨続きの週末で、心配されていたお天気も何とか持って、晴れ間も見えました。

そして。。。

こんな素敵な出会いもありました♪
e0006999_1824872.jpg

ぽもラリア日記 のポモくんとご対面☆

今度またゆっくり遊んでくださいね~!!!

写真提供していただいたPomomamaさん、カメラマンY氏、ありがとうございました!!

気持ちいいお天気続きのキャンベラ。
暑過ぎず寒すぎないこのお天気を満喫すべく、今日もお友達とピクニックしてきました。
その様子は次回の記事で!お楽しみに~☆
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2010-03-10 18:09 | *canberra*