<   2010年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧
☆★☆by. Satoko★☆★
いただいたオレンジで…
e0006999_13424389.jpg

ず~~~~っと前から気になって、
作ってみたかった藤野真紀子さんのオレンジケーキ、作ってみました☆
Pomomamaさん
旦那様の実家で取れたという、オレンジを分けていただきました♪
そのまま食べても、甘くてジューシーでおいしかったです。
Pomomamaさん、どうもありがとうございました!!
オレンジを届けに来てくださった日…
e0006999_1347279.jpg

最初はいつものように超恥ずかしがって逃げたりしていたけれど、
PomoくんとPomomamaさんに遊んでもらってご機嫌の修志。
また遊びに来てくださいね~~~~☆

前回の記事で書いたルクとシャスール鍋。
おもてなしビーフシチューにスープに、と毎日毎日大活躍でございます!!

ルク初の煮込み料理だった豚の角煮も大成功、ふつうのお鍋で作るよりもお肉の部分もおいしく、
そして油の部分も甘~~く仕上がっておいしかったです!!
ルクとシャスールで同じ料理を作って食べ比べてみてはまだないので、
厳密にはわかりませんが、ご飯を炊く用に
購入したシャスールもかなりいいお仕事してくれてます。
二回目からすっかりコツをつかんだ旦那、
お米は毎日シャスールで炊いてます。次の日もOZ米Sunriceでも、お米光ってます。
このルクとシャスールの値段の差は。。。。
もちろんエナメル加工の機械と手作業もあるだろうけれど、
ブランドもあるのかな~~?なんて思ったり。

e0006999_13581918.jpg

最近の修志、パパのお料理姿に興味津々。
トントントン、、、と言いながら包丁で切るまねをしたりします。
いいぞいいぞ~~~~。 料理のできる男になれ!!笑

そんな彼の最近のブームは。。。「積む。」
e0006999_1451231.jpg

ブロックだけじゃなく、缶でもなんでも積めるものはとことん積みます。笑
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2010-06-20 14:06 | ☆我が家の食卓☆
Le Creusetと Chasseurが我が家へ☆
日本から戻ってきてから早一週間。
一週間のんびりさせてもらって明日からお仕事復帰です!
今日はお買い物してランチして、締めにカフェでお茶までしてとっても
有意義な一日でした☆

今AUSではHalf Yearly Clearanceをやっていて、
お洋服や靴、お鍋などの家庭用品から電化製品までなんでもお安くなってます。

毎年このセール時期になると
「普段だったら高くて買わないけど、あったらすごく助かる」的な物を
ちょこちょこ買ってます。
今年はこちらを買ってしまいましたよ~。
e0006999_14593058.jpg

左の青いほうはCHASSEUR(シャスール)の18㎝、
右の赤いほうが言わずと知れたLe Cruset(ルクールゼ)の26㎝です。
なぜに二つも??って感じでしょう?笑

Le crusetは、もう随分前からほしくて、
「欲しいな~~いいな~~~→でもたかが鍋で高すぎ!!」で何年も何年も却下。
今David jones(デパート)では40%OFFしてます。

ことの始まりは日本から帰ってきて、旦那が「米がまずい」と言い始めたこと。
4年くらい前に日本から結構いい炊飯器を買ってもらい、大事に運んできたのですが、
最近ちょっと古くなってきたのか微妙な炊き上がりに。
前はもっと美味しく炊けてたのに。

そこで鍋でご飯を炊きたい。、。。と味にうるさい旦那が言い出したわけです。
さっそくセール時期を逃す手はない!と見に行って、
Chasseur(50%OFF)、Lecruset(40%OFF)。
値段も全然違います。ChasseurのほうはLe crusetの半額くらい!
お店の人に聞いてみると。。。
ChasseurはLe crusetの兄弟みたいなもんで(Same familyと言ってました。笑)
違いは最後のエナメル加工がChasseurが機械で、Le crusetは手作業でされている。と。
ほとんど違わないよ~~。笑 と。 ほんまかいな??

で、Le crusetではお米を炊くのにはいいサイズがなくて、
Chasseurのは18㎝でばっちりのがあった。しかも安いので即決☆
でも私のLe crusetへの夢が。。。。18㎝だとほかの煮込み料理には小さすぎ?
これから冬で煮込み料理も増えるし、ず~~~~~っとほしかったものだし。
セールで2つともすごく安くなってるから、2つ買っちゃえば??と旦那のGOサインが!
というわけで両方買ってみたわけです。

ちなみにChasseur18㎝50%OFFで$99.50、
Le cruset26㎝40%OFFプラス、箱がなかったためさらに5%OFFで、
$284.40でGet。
Le cruset26㎝の定価が$499なのでね~~~お得です。
うちは旦那が梱包のプロなので、引っ越し時なども
箱なんていらないのでさらにOFFしてもらってお得感☆笑

さて、この酷似している2つのお鍋の使用感の違い。。。。どうなんでしょうね??
ルクのほうってブランド名もかなりあるような?
使い比べて報告しま~す!!
記念すべきルクの最初の煮込み料理は…旦那が今仕込中の豚の角煮、です☆

お鍋たちと一緒に写ってる通称わんわんは、
修志の大のお気に入りのぬいぐるみ。
e0006999_15322168.jpg

Spot(日本名はコロちゃん。笑)くんです。寝るときはいつも一緒。
Spotの鼻を手でくりくりしながら寝ます。笑
明日から修志もチャイルドケア復帰なので、
左の小さいSpotをチャイルドケアお昼寝用に購入。

e0006999_15374442.jpg

こんな遊びも一人でできるようになってきました。
明日からお互い頑張ろうね~~~~☆

Lilypie - Personal pictureLilypie First Birthday tickers
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2010-06-10 15:39 | ☆我が家の食卓☆
18か月児連れの飛行機。。。。
e0006999_14553096.jpg

動きたい盛りの修志連れの飛行機、正直しんどかったですよ~。
引き返したくても引き返せない魔の10時間。。。
正直、修志も飛行機に乗ってるなんてわけわかんないし、かわいそうだな~と思いました。
母にとっても子供にとっても、拷問ですよね。笑
もう当分飛行機乗りたくないな~。
特に行きの飛行機は昼便、しかもパパも私も風邪っぴき。
しかも常に強攻型の私たち、
キャンベラを深夜の2時に出て、レンタカーでシドニーへ。(寝てる修志を車に移動させ)
シドニーに5時半ごろ到着して飛行機へ。(今回もJET STAR☆まったく、問題なし!!)
ゴールドコーストで乗り換えて成田。。。という超ハードスケジュールでしたので。。。
成田に着く直前には一家そろって疲れも限界。笑
修志は、騒いだりせず、わりとお利口にしていてくれたけれど、それでも体力的にきつかった。。。

帰りの飛行機は夜便ということもあって修志も寝てくれたし、あっという間でした。
(しかも成田→ケアンズだったし!成田→ケアンズって近いのね~)
ただ、修志がいつ起きるかわからないのと、同じ列に2組いた赤ちゃんのうちの一人が、
ず~~~っとくずっているような感じで、(ozママと日本人パパだったんだけれど、
ママ疲れ果てててかわいそうでした。。。)私結局一睡もせずにケアンズに到着。
ケアンズ空港のベンチでよだれたらしながら爆睡させていただきました。爆
e0006999_15284011.jpg

飛行機内で役にたったものたち。
いただきものの飛び出すミニ絵本。
これ小さいのにすごい仕掛けが1ページ1ページについてます。
日本でばあばからおえかきせんせいをもらってお気に入りだったので、
100均でミニおえかきと、のび~る手、とかいうおもちゃ。
そして最終手段はやっぱりお菓子!!
日本はいろ~~~~~~んな子供用のお菓子がありますね~。
一歳からのかっぱえびせん、は買いだめしてきました。

日本でも食欲大全開だった修志。
両家のじいじとばあばを驚愕させてました。
(だって多い時はご飯一合一人で食べてました!驚)
e0006999_1543174.jpg

ねえねが買ってきてくれたおいし~~いどら焼きを貪り食う修志。
そしてさらに驚いたことが。
なんと、修志、大豆アレルギー、克服しつつあるようです!!
薄めた野菜の煮物や、
買ってきた餃子(餃子自体に、大豆たんぱく、しょうゆ入り。)なんかも
平気で食べられました。あんまりたくさん食べると食後に少し
口の周りが赤くなるけど10~15分で消えてしまいます。
これはうれしい~~~~!!!
AUSに戻ってからは、もう少しの間、
日本にいるときほど頻繁には、大豆系のものはあげないで様子見てこうとは思うけれど
これでかなり楽になります!!

Lilypie - Personal pictureLilypie First Birthday tickers
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2010-06-07 15:53 | *canberra*
ただいま~~~(^∀^)ノ
e0006999_15231417.jpg

ご無沙汰していました~~☆
3週間日本に帰っていました♪

今回の日本滞在は本当にの~~~~~んびり、
ゆっくりと実家で過ごせました。
(動きたい盛りの修志を、日本の電車に乗せて移動、が超億劫だったせいもあり。笑)
修志(&私)は、じいじとばあばに散々甘やかしてもらって、
この3週間でものすごく成長しました。
話せる言葉もぐ~~んと増えたし、もう意思疎通がかなりできる感じ。
よ~く人のことも見ていて、じいじが目薬をさす真似をしたり。笑
↑トップの写真ではよっぽど珍しかったのか
お相撲さんを食い入るように眺めて、
e0006999_15275097.jpg

「はっけよ~い」も覚えました。笑

e0006999_15291383.jpg

おいしいものもた~~~くさん食べました~。
お寿司にラーメン、焼き肉、ケーキやパフェ、スイーツの数々。。。。
e0006999_15325054.jpg


そして何よりありがたかったのが、
ちょっとしたお買い物や市役所への用事ごと、
果てはパパと二人でラーメン♪笑 などなどの時に、
じいじやばあば、旦那のお姉ちゃんが修志と一緒に遊んでいてくれたこと!!
修志抜きのお出かけってなんて身軽なの~~~♪笑
お言葉にたくさん甘えて修志抜きのお出かけも満喫させてもらいました。
じいじ、ばあば、ねえね、本当にどうもありがとうございました!!!!!
また来年まで会えないけれど、それまで元気でね~~!!

◎日本で増えた修志語録◎
・じいじ、ばあば、そして「ママ」の発音がかなりはっきり。
・がーご=飛行機
・がぁがぁ=アヒル
・ぱんまん=アンパンマン
・ビッキー=ミッキーマウス、ミニーマウス
・ベインボウ=レインボウ(虹)
・タイタイ=イタイイタイ
・こわっ=怖い
・ぶーぶー=車
・ベイビイ=赤ちゃん
・あわあわ=泡
・かえる
・がたんごとん=日本でお気に入りに担った絵本、「がたんごとん」
・ボー=ボール
・だっこ

・いただきます、ごちそうさま(手を合わせて)
・痛いの痛いのとんでけ~
・はっけよ~い
・し~(静かにの意で、鼻に指を当ててし~)
・ジャンプ!!というと両足でジャンプ、   などなどができる。
・おいしいと、ほっぺに手を当てておいしい顔、をする。
・おしっこ、うんちが出ると教えてくれたり。
・ごはんたべる?おなかすいた??などと聞くと「うん」と返事。

大人の言っていることはかなり分かっていそうな感じです。
こどもってあっという間に成長しますね~。すごい。

次回は修志との飛行機話、日本で感じたことなどをUPしま~す!!

Lilypie - Personal pictureLilypie First Birthday tickers
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2010-06-05 16:04 | *canberra*