<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
☆★☆by. Satoko★☆★
至福の時間・・・☆
幸せだな~~ってつくづく思う瞬間って
どんな時ですか??
おいし~~いスイーツを食べてる時?
おいしいごはんを味わってる時??
修志が楽しそうに遊んでる時?
ママ友と日々の子育ての悩みや
何気ないことをおしゃべりしてる時?

こんな幸せな時をいっぺんに体験出来ちゃう
スペシャルな集い!!
e0006999_1040664.jpg

先日はPomomamaさんのおうちへランチ御呼ばれしてきました~~!!
私は恒例の「馬鹿の一つ覚えロールケーキ」持参で。笑

パンプキンスープにキッシュ、リゾット風ご飯にサラダ、Williamくんママお手製のミートボールに。。。デザートにはロールケーキとHさんお手製レモンケーキ。
もう、最高!!
スバラシイお料理の写真は、私の撮った写真を載せるの遠慮しておきます。
ぜひこちらを!!
*Pomomamaさんの記事→ブロガーの集い
おいし~~いお料理のきれいなお写真…マジでよだれ出ますよ。
*Williamくんママの記事→美味しい、美味しい時間
お料理のお写真+子どもたちもいい笑顔の写真がいっぱいですっ。さすがっ!

子どもたちは思い思いに遊んでいてくれるので、おいしい~~いお料理と
楽しいおしゃべりをゆっくり堪能。。。至福でございます。
修志もいつもの通り、たくさんご飯を食べ、おもちゃを取ったり取られたりしながら
楽しそうに遊んでいました。こういう時間もすごく大切ですね~ママにも修志にも。
今回すごくうれしかったのが
e0006999_10315868.jpg

こちらの2ショット!!
Sくんは修志よりも一カ月お兄さんなのだけれど、
修志はすごくSくんが好きみたいで、
2人で仲良くいすに座って遊んだり、チューしてみたり。
e0006999_10332790.jpg

おやつのフルーツもあ~んしてあげたりと、こんな姿が見られてママはうれしかったよ~。
これからも仲良く一緒に遊ぼうね。

そして皆さん、おいしい&楽しい時間をありがとうございました~~!!
最低月一で、やりましょうね!笑
********************************************************************
e0006999_10522078.jpg

日本からお待ちかねの荷物が届きました~~!!
私がどうしても日本から買いたかったものを頼んだついでに、
こんなにたくさんの食料と、修志にトミカの車を!
最近車が大大大好きなので、トミカを2~3台…と頼んだらなんと10台以上も!
e0006999_10475980.jpg

デイケアから帰ってきて、トミカを見つけた修志、大喜び&大興奮。
寝るまで、私のことなど見向きもせずに並べたり、走らせたり。。。と
夢中になって遊んでいました。寝る時も、2台選んで手に持ってご就寝。笑
じいじ、ばあば、本当にいつもどうもありがとう~~~~~~!!
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2010-07-31 10:52 | ♪Friends♪
もうすぐ20か月。。。。
あと2週間で20か月になる修志さん。
e0006999_9455668.jpg

まだ2歳までは間があるけど、最近いわゆるTerrible two、魔の2歳児(イヤイヤ期)に
かなり突入してるな~~という感じです。涙
イヤ、とは言わず「No!!(のぉう!という感じで。笑)」としょっちゅう言ってきます。
フォークで食べてね、とフォークを渡すと「のぉう!」といって手で食べ始める。
好物だと知ってるのでこれ食べたら?というと「のぉう!」まったくもう…。

あっ!!!という間に成長していってしまうのでここらで立ち止まって、
忘れないうちに成長記録を。

◎20か月間近の修志語録◎
~英語~
我が家は絶対に日本語漬けで行きたい!と思ってるので
私とパパが修志に話すときはほぼ100%日本語で徹底してるかいあって??
英語率は少なめ。
・No
・More
・Mine
・Car
・Apple
・Bumble bee

~日本語~
こちらの言ってることはかなり分かっている様子。
ほとんどの動物、絵本に載ってるものや食べ物は指さしをして教えてくれます。
単語も増えて、発音もかなりはっきりしてきました。
・バ!(バス)
・トラック
・じーしゃ(自転車)
・アボ(アボカド)
・キゥイ
・みなん(みかん)
・トート(トマト)
・じょう(ぞう)
・キリン
・ライオン
・まうま(しまうま)
・かーる(かえる)
・ちょうちょ
・はち
・アリ
・あーと(ありがとう)
・まむ(まる)
・かんかく(さんかく)
・かーく(しかく)
・スター(ほし)


二語文はまだだな~。

・とにかく活発で、1か月半前くらいから
・両足でぴょんぴょんジャンプできるように。
 階段も一人で壁を伝って登ります。
・もうどこでも走る、走る!

・とんとんとんとんひげじいさん、の手遊びを「とんとんとん」と言いながら一緒にやります。

こどもチャレンジのおかげか、かたちを認識してるようで
e0006999_9573662.jpg

右の子どもチャレンジのかたち遊びバスはまる、三角…といいながら
もう一人で遊べるし、左のおもちゃも、10種類の形があって、
基本の形のほかに星型、楕円、ばってん、扇型、六角形などが加わってて、
結構むずかしいけれど一緒に座ってあげると
結構長い時間頑張って取り組んでます。

本は相変わらずだ~~~いすき。
何冊でも読んでとせがみます。
e0006999_103916.jpg

大のお気に入りはこぐまちゃんシリーズ。毎日読んでます。
日本で「しろくまちゃんのほっとけーき」以外の二冊を買い足してきました。
このシリーズ、いっぱいあるみたいですよね~そろえたいわ~。

ほかにはノンタン、ぴよちゃんシリーズ、ひとりでうんちなどなど。
家ではあんまり英語の絵本読まないけど、子どもたちに大大大人気の
「Where is the Green Sheep?」も好きみたいです。
ストーリーのある絵本でないと物足りなくなってきたみたい。
日本のばあばに
e0006999_1084255.jpg

これ送って~~とお願いしておきました。
私もこの絵本だいすき☆

「のぉぉう~~!!」を連発されるとつらいけど、
どんどんできることが増えていって楽しい毎日です♪
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2010-07-25 10:15 | ♪♪修ちゃん話♪♪
お出かけ♪
相変わらず寒~~いキャンベラですが、お天気のいい日は
おひさまの下にいると気持ちいいので合間を見てはお散歩に行ってます。
でも公園で長い時間遊ぶにはまだちと寒い…ので、
お友達のおうちや室内で遊べるところへちょくちょく遊びに行っています。
この日はHさんのおうちへ!
e0006999_13433195.jpg

男の子ばかり4人のBoy's dayでした❤
修志は、た~~~~くさんの車のおもちゃに大喜び、
着いて早々車やお友達と遊び始め、母のことなど知らんぷり。
母は優雅なランチ&お茶の時間を過ごさせてもらいました☆
Hさん、何から何までごちそうさまでした~~ありがとう❤
e0006999_135333.jpg

Pomo君も一緒でした☆

そして今週末は再びQuestaconへ。
e0006999_138406.jpg

前にQuestaconデビューした時は11か月の時だったから
まだ歩いていなかったんだな~。
今回もばっちり、楽しんできました。
おてんきもとってもよくて、お外でもたくさん遊んだよ!!
e0006999_1325791.jpg

e0006999_1331349.jpg

帰りの車では即爆睡、そのあと家についてベットに移しても全く起きず。
2時間くらいお昼寝してくれました。スバラシイ~

MiniQではやっぱりお水遊びが一番好きだったかな??
備え付けのスモック着せてても、ジーンズまでびちょぬれ。。。
・お水遊びで興奮する修志。(前回)
e0006999_13452912.jpg

・お水遊びでえらく興奮する修志。(今回)
e0006999_13462881.jpg

すっごい顔してるよ~~~爆
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2010-07-18 13:52 | *canberra*
Birthday Party★
今日はお友達の一歳のお誕生日パーティーへおでかけしてきました~。
e0006999_16291565.jpg

OZのパーティーはやっぱり規模がすごいですね~~、
広~いお庭にトランポリン、ジャンピングキャッスルやらお城やらが設置されてて、
修志は母のことなどお構いなしに、ず~~~~っと遊びまくってました!!
e0006999_1637910.jpg

家にいると、本を読んでくれ~だとか一緒に遊べ~だとか、
とにかく母を束縛したい修志。ネットなんてしてようものなら
ものすごい勢いで阻止してきます。笑

でもひとたび外に出ると、物おじせずどんどんひとりで遊んでくれるので楽★
デイケアでも、仕事の合間に窓越しにのぞき見すると、いつも楽しそうに
友達と遊んでいます。よく食べ、よく遊び、泣いている所なんて見た事ありません。。。
e0006999_16533929.jpg

こちら、私のクラスから隣の修志のクラスを盗撮したもの。爆
こういう風にみんなの中にいる息子を見るのも楽しいもんです。
逞しく育ってくれていて何よりです。笑

話がそれましたが、一歳になったばかりのお友達。
たった半年違うだけで、ずいぶんちっちゃい☆まだ赤ちゃん、って感じでした。
もう修志は立派なToddlerですな。
やっぱり子育てって楽しい。
小さい子見ちゃうともうすぐ2人目もいいな~なんて思っちゃうけど、どうかな?
でも修志もまだまだ甘えたい盛りだから
もうちょっとじっくり甘えさせてあげたいな~って気もするし、
あんまり下の子と年が離れるのもな~とか。いろいろ考えちゃいます。仕事もあるしね。
まぁ、成り行きに任せましょうね。笑
e0006999_1742771.jpg

[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2010-07-10 17:04 | *canberra*
修志、ポッポー初体験❤
e0006999_9545440.jpg

ご無沙汰していました~。
キャンベラは真冬の寒さに突入してきましたよ~。
曇りの日はもう、寒いのなんのって。
そんな寒い日は、何が大変って、
仕事場のデイケアではお外に子供たちを遊びに出せないので
一日中部屋に閉じ込められたかわいそうな子どもたちの
有り余る体力をどう発散させようか、毎日悩みどころです。

クッキングにペインティング、
みんなでゲームをしたり、
音楽をかけてダンスにエアロビクスもどきみたいなことをしたり。。。
ネタも尽きてきてます。涙

そしてデイケアでは冬の風物詩、風邪、ガストロ(おなかに来る風邪?)
そしてconjunctive virus。。。。。もうみ~~んな病気でございます。笑
子供と関わる仕事についてかれこれもう10年近くになるので、
ずいぶん免疫もついて丈夫になってきた私ですが、
昨日からちょっとガストロの影がちらほら。。。。
今朝は胃がむかむかしてます。
今日は水曜でOFFなので、家でしっかり養生します。
(ほんとはお出かけしたいところがあったのに。。。涙)

先週の週末は快晴で気持ちの良いお天気だったので、
近くの公園までお散歩に行ってきました。
修志の一歳のBDパーティーをした、WESTON PARKです。
e0006999_885950.jpg

そこに、Mini trainがあると聞いてたので、今回修志を乗せてみることに!
「ぽっぽー、ぽっぽー!!」と乗っている間も、
乗り終わってからも、家に帰って写真を見ながらも大興奮!
e0006999_8112178.jpg

こんなに喜んでくれるなら、家からも近いしまた連れて行ってあげよう。
いまだに「ポッポー乗ったね、たのしかったね~」というと、
「うん、うん」と返事しています。こういう場所を、楽しめる年齢になってきたんだな~。
e0006999_9575415.jpg

Weston parkに久しぶりに行ったら、
かなり大掛かりな工事がされて、子どもたちのすごく大きな遊び場ができていました!
お金かかってるな~という感じ!!笑
 でもこういうところにお金使うのは、いいことですよね。

e0006999_9432489.jpg

オーストラリアって、当然日本よりも公園の規模も大きいし、
遊具も日本にはないような、すごく工夫されてる「面白い」ものが多くて感心。
夏には大活躍しそうなお水遊びコーナー、橋を渡ると音が鳴る仕組みになっていたり。
e0006999_946524.jpg

お砂場や、みんなで遊べる広場みたいなところとかも。
こんなひろーい公園で思いっきり走り回って遊ぶ子供たち、とても楽しそうでした。
暖かくなったらお着替え持ってお水遊び、しに行きたいな~。
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2010-07-07 09:58 | *canberra*