<   2011年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
☆★☆by. Satoko★☆★
☆トトロがうちにやってきた~★
珍しく続けて更新!!笑
e0006999_173396.jpg

最近「となりのトトロ」にはまっている修志。
上の絵本は、お友達が修志に、と貸してくれました。
右の本は宮崎駿の絵によるトトロの詩集です。1988年の初版の物。
これは貴重だな~とパパが興奮。


ある日そろそろ一緒に見れるかな?とトトロのDVDを見たところ、大好きに!!
手足口病の時も、自分から「ととろ、みる~」といっていました。
e0006999_17333358.jpg

私たち夫婦もジブリ大好きなので、ナウシカ~千と千尋までのDVDはすべて持っています。
改めてトトロを修志とみてみると、本当に秀作だなぁ…と感動。
ここ数日はすっかり我が家はトトロの話題でもちきりです。

そして修志も、すっかりトトロワールドに住んでいます。
日常の会話にメイちゃん、カンタやトトロが出てきたり、
散歩に行って、木がアーチ状に道にかぶさってるのを見ると
「木のトンネル~」と言ったり、
茂みをしゃがみこんでのぞいては、「ちっちゃいトトロ、いた」などなど。

昨日お友達がお家にあそびに来てくれたときに、そんな修志を見て
トトロや木の絵をかいて、壁に貼ってくれました!!
修志大喜び!!
e0006999_17421421.jpg

そして今朝、ママと一緒にどんぐりを描いて壁に飾り付け。
e0006999_17433742.jpg

そしてパパは…
e0006999_17443043.jpg

メイちゃん、ネコバス、そしてさつきちゃんを描いてくれました♪
e0006999_17453714.jpg

これらも壁に張って、修志の大好きなトトロコーナーの出来上がり☆
修志、よかったね!
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2011-02-20 17:51 | ♪♪修ちゃん話♪♪
***しゃぼんだま***
ご心配いただいた修志ですが、やはりかる~~い手足口病でした。
月曜日だけ大事をとって、パパがお仕事を休んで修志と家にいてくれて、
もう腕のぽつぽつもすっかり乾いていたので
火曜日からは元気にデイケアにいきました。
ある日の夕食前。
パパがご飯を作ってくれている間、修志と私はベランダでしゃぼんだま。

「そぉ~~っと、ふ~。」
e0006999_2151430.jpg

「じぶんでできたよ!!」
e0006999_2152478.jpg

「ちょんちょんちょんして、、、」
e0006999_21525995.jpg

「しゃぼんだま、どこいったかな?」
e0006999_2153531.jpg


楽しいひと時でした。
しゃぼんだま、とまだいえない修志、英語版のBubbleで覚えてます。
「ばぶる、したい~」
子どもってしゃぼんだま好きですよね。
私も小さいころよくやったな~。

今日はお友達が遊びに来てくれたので久々に梅が枝餅作りました!
e0006999_2217267.jpg

これ簡単でおいしいな~~~。お友達にも喜んでもらえてよかった。
前に作ったのは修志がまだ9ヶ月の時っ!!!
今、前に作ったときの記事見たら修志、超Baby。。。ほっぺなんてぷくっぷくしてるし。
懐かしいな~~。
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2011-02-19 22:03 | *canberra*
***Hand-Foot-Mouth ***
Hand-Foot and mouth....手足口病。
今チャイルドケアで、しかもうちのNursery Roomで大流行中でございます。

=Wikiより=
手足口病の症状としては次のようなものがある

発熱
口唇周囲の発疹
手掌と足底の水ぶくれやただれ・潰瘍


うちのデイケアでも、みんな38度くらいの熱が出て、夏風邪かな??と思ってたら
手足、あとおむつエリアに水泡が出来て…という感じ。

デイケアに行ってるせいか、いつも万年鼻垂らしの修志ですが、
めったに熱は出さない修志が、今日お昼寝から起きたらホッカイロ状態。(38度6分)
薬のんでまた夕寝してます。
e0006999_1553384.jpg


これは…風邪か??それともそれとも…????

********************************************
家のすぐ近くのShopsに「Choku Bai Jo」 (直売所)二号店がOPENしました(^-^)w
新鮮なOrganic野菜が手に入るし、
何より何より日本の野菜がいつでも買えるのがうれしくて通いづめてます♪
e0006999_1601894.jpg

特に今ハマってるのが、ししとう、日本のナス、さつまいも、シソなどを使ったてんぷら☆
もちろんいい大根も買えるので、大根おろしをたっぷり添えたつゆでいただきます。
至福~~~❤
e0006999_1623787.jpg

ここに売ってるオリーブオイルの石鹸もいい感じ。

シーズンになったらホクホクの栗カボチャも食べられる☆
今から楽しみです(*≧∇≦*)
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2011-02-11 16:08 | *canberra*
**涼しい日**
e0006999_1552938.jpg

ここ一週間ほどあっつつ~~~~~~~い日が続いておりましたキャンベラ。
34度、36度…なんて日が続いてぐったりしてました。
そうしたら昨日から、雨が降ってぐぐぐっと涼しく(寒く?)なりました。
涼しくなると…キッチンでいろいろしたくなりますよね。
e0006999_15393256.jpg

なので今日は朝から…あんこ炊いて~、アンパン&ツナコーンマヨパン作って~。
セールで買ったブルーベリー(修志の大大好物!)2パック。
これが珍しく酸っぱかったので、このままじゃぁ食べられない。。。
もったいないのでジャムに。
こまこまキッチン仕事が楽しい日でした。
e0006999_1542073.jpg

写真をとってると「しゃしん、とる~」と。
なんでも真似っこ大好きな年齢ですね。かわいい。

e0006999_1553164.jpg

引き続きパンツマンも頑張ってます。最近では家ではおむつをするのも嫌がるように。
おしっこはほぼ失敗なしでできるけど、ウンチはちょっと苦戦中。
うんちが出そうなのも、パンツでしちゃいけないのもよぉ~~~くわかっていて
便意を感じるとそわそわ、そわそわ…何回も何回もPottyに座ったり降りたり。
遊びに戻っても、すぐうんち・・・とPottyに戻ってきます。
でもPottyでできない。。。この間Pottyでできたのにね。
職業柄、おしっこはできるのに、ウンチはおむつでなくてはできない、と
いう子もよく見てきてたので、「おむつしようか?ウンチおむつでしてもいいよ。」
といっても断固「NOOOOOO!!!」と拒否。
昨日はカーテンに隠れてパンツの中にうんちクン、出ちゃいました。
でも今日は・・・・Pottyでウンチ、また成功!
このままおむつも取れていくのかな~。
まだまだBabyでいてもいいのにな。
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2011-02-06 15:54 | *canberra*