<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
☆★☆by. Satoko★☆★
☆French Night★
記事2つ続けてUP!!

お友達が出張でパリに行かれていたのでお土産をたくさん用意していただき、
お家にディナーに呼んでいただきました!
e0006999_1648295.jpg

向かって左からトリュフソルト、トリュフオイル、Mailleのフレンチマスタード。
トリュフオイルはサラダに、マスタードは本場のようにポトフに添えていただきました…
これがうんま~~~~~!!
フランスのお土産話とともに、おなかいっぱいいただいちゃいました。
そして豪華な食事の後は。。。。
e0006999_16523412.jpg

マッカロ~~~~~~~~ン!!
実はマカロン初体験でした。
色によって全部味が違くって、みんなで少しずつ食べながら味をあてるのもまた楽しい。
e0006999_1655363.jpg

フランスのフルーツティーとともにデザートざんまい。
これはJapanですが…笑
e0006999_16595081.jpg

私の大大大好物の白い恋人様までおられたので
こちらも遠慮なくいただいてしまいました。。。至福。
修志には
e0006999_17018.jpg

ミッキーIn Paris Tシャツ!
これがものすごくお気に入りで、家に帰ってからも脱ぎたがらず、
説得の末パジャマの上からこのTシャツを着て寝ました。笑
もちろん次の日もデイケアに来ていきました。
Yさん本当にありがとうございます!
H家の皆さん本当にごちそうさま&修志とたくさん遊んでくれてありがとうございました♪
次は旦那君が何か作っておもてなしするそうです!リクエストありますか?


前回皆さん+日本の両親にも喜んでもらえたので
調子に乗ってまた動画UPです。
今回は「おおきなくりのきのしたで」

[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2011-06-27 17:13 | ♪Friends♪
可愛い可愛いプリンセス★
週末は盛りだくさんでした~。
まずお友達のところにベビちゃんが生まれたので
餃子とケーキとプレゼントひっさげて(笑)会いに行ってきました。
e0006999_16302010.jpg

待望のプリンセス♪生まれたての赤ちゃん・・・・可愛かったよぉ~~
e0006999_16311688.jpg

修志も、ベイビーに大喜び。「ベイビーに優しくするの」と。
とっても優しくできました。
長男のLくんは私たちが到着した後すぐスイミングに行ってしまったのだけれど
次男のSくんが修志のお相手してくれました。

このお二人。
e0006999_16322564.jpg

修志より一カ月お兄ちゃんのSくん。
この二人がとっても仲良し。
一緒にビデオ見たり~、車で遊んだりお医者さんごっこしたり。。。。
気が合うみたいです。これからもたくさん遊ぼうね。

Hさん、本当におめでとう!!
また遊びに行くね♪
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2011-06-27 16:36 | *canberra*
**飛び出す絵本+お初!修志動画**
先日じいじ、ばあば、ねえねから修志にプレゼントが届きました!!
e0006999_15523196.jpg

飛び出す仕掛け絵本2冊に、お花、昆虫や恐竜の折り紙、スティッカーなどなど。
この絵本が。。。。すごいっ。
e0006999_1554069.jpg

e0006999_15555215.jpg

修志はこのサーキット場のページがお気に入りで、レーシングカー!!と大興奮。

e0006999_15575142.jpg

e0006999_15591029.jpg

この‘Beast‘の絵本は翌日保育園に持って行ってストーリータイムの時にみんなとシェアしました。
何より大人の私たちが大興奮!
いつもありがとうございます。
お姉ちゃん、私にもお洋服どうもありがとう!!!
大事にしますね♪

離れててなかなか会えない日本の家族へ、修志の歌のプレゼント。
Skypeじゃいつもふざけてばっかりで歌を全然披露してくれないので。。。

ブログの読者の方、初の「動く修志」です。笑



大好物のアイスを食後に食べながら「ぞうさん」「いとまき」を歌う修志です。

実はこのあとにも「大きな栗の木の下で」の動画があるのだけれど、何せ初心者、
編集とUPに時間がかかってます。。。なのでとりあえずこっちを先に。
後で追加できるかな…・。
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2011-06-22 16:09 | ♪♪修ちゃん話♪♪
パパお墨付きチョコロールケーキ☆
週末に久々に私一人でお菓子作り。
e0006999_16481545.jpg

こちらを使って
e0006999_16492611.jpg

チョコレートロールケーキ。
シンプルに、ふわふわのココア生地で、ちょっぴりラム酒をきかせたガナッシュクリームを巻きました。
パパにもお友達にも喜んでもらえました~★
チョコ味ロールケーキはじめてだったけど、定番になりそう♪簡単に出来ました!

も一つお勧めお菓子。
e0006999_16502137.jpg

ブルーベリーをダークチョコレートでコーティングしたお菓子。
これおいしかったです。

明日はお仕事お休み。
久しぶりに修志のお友達がおうちまで遊びに来てくれる予定です。楽しみ♪
パパに大好評だったロールケーキ、
仕事終わって、修志を寝かしつけてから明日のために今急いで作りました!
さて寝よう!
おやすみなさ~い。
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2011-06-21 21:08
おうた、ブロック、ぼたん、おはし。
2歳半になる修志、いろいろなことに挑戦中。
e0006999_17203022.jpg

たいこえほんや動物のなきごええほんなど、いろいろ持っているけれど、
最近のお気に入りはこのうたのえほん。
e0006999_17243913.jpg

ボタンを自分で押して、絵本を見ながらほとんど全部覚えてしまいました。
歌が大好きで、一人遊びの時なども一人で歌ってることもしばしば。
レパートリーのおぼえがき。

・かたつむり
・ぞうさん
・はと
・こいのぼり
・いぬのおまわりさん
・ちょうちょう
・とんぼのめがね
・うさぎとかめ
・おおきなくりのきのしたで
・ももたろう
・むすんでひらいて
・いとまき
・つき
・げんこつやまのたぬきさん
・ゆき
・さんぽ
・どらえもんのうた
・きらきらぼし
・明治のチョコレートの歌(笑)
あと「へんなおじさん」(もちろん志村けんの)を教えてる所。(爆)

などなど、たまに怪しいところもあるけど
数えきれないほどのたくさんの歌を、ほぼ自分で歌えるように。

英語の歌もチャイルドケアでいっぱい習ってきて
・Baa baa black sheep
・Miss polly had a dolly
・Wheels on the bus
・Incy wincy spider
・Twinkle twinkle little star
・ABC song
・Old macdonald
・Open shut them
・If you re happy and you know it
・Down by the station
・Once I cauht a fish alive
・Sandy girl/boy

などなど、ふり付きですべて歌えるように。
これはママも職業柄わかる歌が多いので一緒に歌ってパパに教えてあげます。
パパもびっくりしてました。
ママも久しぶりに童謡をピアノを弾いて、修志に歌ってあげようと楽譜探し中。

体操のクラスもいいけど、音楽のクラスに行かせるのもいいな~なんて。

e0006999_17395016.jpg

前の記事でも触れたけれどブロック大好き。
しまじろうのプッシュブロックにおおはまり。
e0006999_17405669.jpg

器用に自分で組み立てて、できた作品を「しゃしんとって」と言ってきます。

e0006999_17423369.jpg

ぼたんはめも、しまじろうのDVDを見て自分でやり始めてびっくり。
パジャマのボタン、時間はすごくかかったけど初挑戦で成功!


おはしを使うのも大好き。
e0006999_18212984.jpg

e0006999_18251832.jpg

このコンビのお箸と
e0006999_18282856.jpg

エジソンのお箸と、二種類持ってるけど、
エジソンのほうが修志は使いやすいみたい。
私たちが使っていると絶対にお箸を使いたがり、
最初のころはものすごい散らかしたり、
お箸に集中してばかりで、食が進まないこともあったけど
好きにさせておいたら
今ではおみそ汁のお豆腐もお箸でつかめるように。
何事も練習ですね~笑

次にできるようになるのはどんな事かな?
できることがどんどん増えてうれしいようなさみしいような。
いつまでもママのBabyでいていいのにな~。


東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2011-06-17 18:33 | ♪♪修ちゃん話♪♪
修志のまいにち。
早めの夕食のあと、ささっとスーパーで買い物したいものがあったので
パパに修志の寝かしつけをお願いして、買い物行って帰って来たら2人そろって爆睡。zzzz

まだ20時だぜ~~~何しよぉ♪一人の静かな夜もいいものです。
お買い物のときこんなもの発見。
e0006999_19335135.jpg

Lindtのホットチョコレートですぅ。
e0006999_1934244.jpg

中は粉じゃなくフレーク状。早速ミルクと一緒に作ってみると。。。
うんま~い。甘党にはたまらん!
今宵はコタツでホットチョコレートのみながら日本のドラマ鑑賞と行きましょう。
今フォローしてるのが
「名前をなくした女神」-日本のママ友こわ~~といいながら
パパと一緒に毎週楽しみにしてます。
「生まれる。」「Boss2」。
パパは「仁 完結編」「医龍3」にもはまってるみたいです。
日本のドラマは面白い!

さて。日本にいるじいじばあばへ。Skypeすると飛んで会いに行きたくなっちゃうよ。
修志の日常。(写真多いです。)
e0006999_19395439.jpg

週末の朝はパジャマのままホットケーキ作りのお手伝いして。
e0006999_19404437.jpg

「しろくまちゃんのホットケーキ」の絵本を見ながらホットケーキ焼いて。
e0006999_19415017.jpg

近所の小学校のFETEに行ったら消防車に遭遇。
e0006999_19422681.jpg

Patting paddockもきてたので動物たちにも遭遇。
e0006999_1944747.jpg

めざとくアイスクリームトラックを見つけ
e0006999_19485957.jpg

「まま。アイスクリームたべようか。」とママを誘惑し
e0006999_1945656.jpg

こんな巨大アイスクリームを見事GET。
e0006999_19454136.jpg

悪魔のような顔でかぶりつき。

e0006999_19472483.jpg

おうちではパパと連弾。
e0006999_19492751.jpg

なぜかネックレスじゃら付けがお気に入り。
e0006999_19501216.jpg

最近ブロック系が大好きで、プッシュブロックやレゴブロックに取り組むときは超真剣。
e0006999_19512360.jpg

いきなり自分で「おおきいいぬと、ちいさいいぬ」を作ってママをびっくりさせました。

毎日毎日、遊んで遊んで、食べて食べてぐんぐん成長中です。


東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2011-06-11 19:56 | ♪♪修ちゃん話♪♪
メルトスルーって。。。
日本で地震が起こった直前は毎日こちらのニュースでも騒がれて、報道されていたけれど
3ヶ月近くたってすっかり報道が減りました。
日本のインターネットのニュースですらもぽつぽつしか見なくなった印象。
でもまだまだ事態は解決に向かっているどころか、
あまりよくないほうに向かっていることを忘れてはいけないなと思った。

いつもよませていただいてるナチュロパスの、なみさんのブログでこんな記事を読みました。
WOW 福島への手紙
彼女はオーストラリアに住んでいたけれど日本へ移住して
でも地震があって悩みに悩んで家族や娘さんの安全を第一に考えてまた
オーストラリアに戻ってこられました。
福島原発のことも、とても冷静に、真剣にとらえられていて、
ブログの中で「福島原発事故」のカテゴリーを作って頻繁に記事をアップされています。

メルトダウンどころかメルトスルーって本当なのかな?
日本にはだんなや私の家族や親戚が住んでいるし友達もいるし、とても心配です。
でもここから何もできない。
福島や福島近辺の被災地以外の日本は
普通に戻っているかのように見えるかもしれないけれど。。。
私たちの実家の千葉周辺の公園や校庭の土などの放射線量を計測した結果を
ブログにアップされているお友達の記事を見て、放射線量の高さにショックを受けました。
千葉県近郊・土の放射線値 測定結果 すももさんのブログ

日本の家族にも10月ごろ会いに帰りたいなと考えているけれど、
考えてしまうな。
私の母は修志のためにも、未来の二人目の子供のことなどを考えて帰ってくるなという。
放射線。。。目に見えないし、すぐに体に害が出るわけじゃないから何を信じたらいいのか
わからなくて難しい。
日本のこと毎日考えてるけれど、今の私には募金くらいしかできないのが
もどかしいし悲しい。大好きな日本にこんなことが起こってしまって。。。

今日は珍しくシリアス日記でした。
なんだか書かずにはいられなかった・・・
早く物事がよい方向に向かって子供たちが安心してお外で遊べる日が来ますように。

最後は修志のブロッコリースマイルで。
e0006999_22123563.jpg

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2011-06-09 22:15 | つぶやき・・・
葉っぱあそび~~
朝晩は寒いですが、日中は晴れればお外あそびに気持ちいいお天気が続いています。
お仕事のない休日のお楽しみ。
家族でおさんぽ。
e0006999_2116871.jpg

さくさくの落ち葉のじゅうたんで遊ぶのが大好き。
e0006999_21174070.jpg

葉っぱの山に思いっきりダイブしたり、撒き散らしたり。
e0006999_211825.jpg

それはそれは楽しそう。

帰り道の途中に
e0006999_212011.jpg

e0006999_21213125.jpg

大大好きなタンクローリー発見。

毎日寝る前に、電気を消して添い寝をして手をつなぎながら
今日保育園で何をして誰と遊んだか、どんなランチを食べたか、
そして明日は何をして遊ぼうかなどなどを話すのが習慣になりました。
今日は「明日はデイケアお休みだよ。ママと何して遊ぶ??」と聞くと
「お散歩いこうね。バイク乗って、葉っぱで遊んで、家に帰ったらご飯食べようね。
 いっぱい遊ぼうね。」といってくれました。
日本語でのやりとりがずいぶんスムーズになってきて、
ホント大きくなったなぁ~とおもいます。
(英語は相変わらずへたっぴですが。笑 
家で英語を極力使わないようにしてるので…しょうがないかな。)

おうちあそびも色々してます。
e0006999_213513100.jpg

先日はお友達からこんな素敵なおままごとセットを譲っていただきました。
おいしそぉ~~食べ物たちが超リアル。
お皿もカップも陶器、スプーンやフォークもミニサイズで本物そっくり。
あ~~モンブラン食べたくなっちゃった。
週末作るかな。
読んでくださってどうもありがとうございます。
今日もワンクリック!!
ご協力お願いします!!!↓↓↓

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2011-06-03 21:39 | ♪♪修ちゃん話♪♪