<   2011年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
☆★☆by. Satoko★☆★
やさしいきもち。
ママの風邪、いまだに長引いてます。
e0006999_9475245.jpg

先週末きっちり家籠りして、まぁ良くなったかなと思って月曜仕事に行ったら。
午後になって、具合が悪くなってきて、咳が出始めてなんと15分くらい
コンコン、コンコンと乾いた咳が止まらなくなり、
ついには喉がかれて声が出せなくなるほどに。
心配したディレクターに火曜、水曜OFFをいただき、修志は日中デイケアに行き、
私は家でじっくり休養をとってたのですが
なかなか良くならず、結局今週全部お休みをいただいています。
私のクラスの4人いるアシスタントのうちの一人は、ヨーロッパ旅行に3カ月行ってるし、
もう一人は月曜に辞めたばっかりだし、もう一人も風邪っひきで
とにかく人数が足りない時なのに。。。ホント申し訳ない。はぁ。
レモンをたくさんいただいたので、レモンはちみつティーを飲んで、
たくさん休んで早く良くならなきゃ。
e0006999_950788.jpg

(最近彼の中で大ブームの「Story Time」をぬいぐるみたち相手に行う修志。
きゃわいい~~~笑パパとママ相手にもしてくれます。)


コンコンとせき込むママを見て修志も心配してくれてます。
そして言うことがすごくやさしくてかわいい。
「おみず、たくさんのんだら(風邪)なおれるよ~」
「いっぱいごはんたべたらなおれるよ~」
「おふとんかけるとなおれるよ~」
「コンコンでるときは手、おくちにして!」
(咳する時は手を口に当ててね、とよく私がいってるので)
「しゅうじが、やさしくちゅうしたらなおれるよ~」
「ママ、きゅうきゅうしゃのってびょういんいく?」(いや、行きたくありません!!爆)などなど。
優しい気持ちでいっぱいの子に育ってほしいな。

上のストーリータイムでも修志が使ってますが、修志の最近のお気に入りの絵本。
Charlie and Lola™
のシリーズ。
e0006999_105037.jpg


I Will Never Not Ever Eat a Tomatoが結構有名かなぁ??
シリーズものなのでうちもセットで10冊ほど持ってますが、毎日読んでます。
この小さい妹のLOLAが子どもらしくて、いたずらでかわいくて好きです。

そうそう、最近恐るべきことが。。。。
修志が独り言を言ってるとき、一人遊びをしてるときに英語でしゃべってる!!!
私に話すときも英語がたまにまじってる!!!!
修志は断然日本語のおしゃべりのほうが得意だと思ってたから、安心してたのに、ショック!
修志は日本人だし、日本にいるじいじとばあばと
日本語でおしゃべりできなくなるのは悲しいから、
日本語強化頑張るよぉ。

さて。またゆっくり寝ます。
週末にチーズフォンデュパーティーが控えてるから、早く治さなきゃ。
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2011-07-28 10:22 | ♪♪修ちゃん話♪♪ | Trackback | Comments(6)
おうち篭り。。。
先日お友達のブログに、10年以上子供とかかわる仕事をしているので
(菌にまみれた仕事をしているので)今ではめったに風邪ひきません~~~なんて
えらそうにコメントしていたら。。。まんまと、引きました風邪。笑
コンファレンスのときにすごく忙しくしていたころから体調が微妙になってきて、
それでも無理して仕事に行っていたら。。。。せきが止まりません。
旦那もダウン。元気なのは修志のみ。金曜offもらったので、今週末は引きこもり決定です。
e0006999_1120293.jpg

先週末にイタリアンナイトをうちで開催。そのときにいただいたお花。
サーモンとツナのカルパッチョから始まり、ミネストローネ、温野菜+バーニャカウダーソースに、
ブルーチーズのペンネ、ベイビースピニッチのトリュフソルトドレッシングサラダ。
旦那が腕を振るいました。
デザートは私の作ったティラミスで。
写真撮るの忘れてしまいましたが、喜んでもらえてよかったです。

家篭りの日は。。。。
e0006999_11272832.jpg

パズルしたり。。。
e0006999_11275037.jpg

修志がレシピブックで見つけてリクエストされたビスケット作ったり。
e0006999_11353365.jpg

e0006999_11361130.jpg


最近我が家の食卓に毎日登場する温野菜。
e0006999_1143277.jpg

大きい蒸篭で数種類蒸して、家族3人でもりもり食べきります。
たまに上に出てきたバーニャカウダーソースで食べることもあるけどほとんどの場合そのままで。
修志もお野菜、相変わらず大好きです。
お野菜たくさん食べて、この冬元気に乗り切ろう~!!
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2011-07-23 11:45 | ♪♪修ちゃん話♪♪ | Trackback | Comments(4)
**Reggio Emilia Australia Information Exchange**
前の記事でGrill'dのハンバーガーうまし!!と書きましたがそのすぐあと、
だんなも手作りハンバーガーに挑戦。(こういうこと、本当に好きな人です。。。苦笑)
e0006999_12221654.jpg

ポテトも手作り。これがね~~~おいしかった~~~~。
Grill'dに行ったときにだんなが値段が高い!っていってて、私もそう思ったのですが、
家で作るともっとおいしく、そして格段にやす~い!
でもポテトも1から作って、結構手間かかるので私は絶対しません。笑
なのでレストランだとあの値段かな、と思います。

さてさて。
今週は珍しく、仕事でめっちゃ忙しかった私。
e0006999_12262459.jpg

うちのデイケアは、プログラム、環境設定にかなりイタリアの教育法
Reggio Emiliaを取り入れていて、
今週末行われているReggio Emilia Australia Information Exchangeの
カンファレンスの一環として今回オーストラリア中から
40人以上の訪問者が来ることになり、
色々とプログラムを見直したり室内設定を整えたりしました。

●レッジョエミリア教育について→英語
Reggio Emilia Australia Information Exchange
            →日本語

通常の保育の仕事が16時に終わったあと、
なんだかんだあれもこれも!と考えていたら。。。。。
なんと仕事終わったの、夜の11時!!
スーパーイクメンパパ、この2日間、仕事のあとに
修志のお迎え、ご飯作りにお風呂、歯磨き、ねかしつけまで問題なくすべてしてくれました。
さすが!!どうもありがとう。


そしてセットアップのほんの一部ですが、ちょこっとご紹介。
e0006999_12394073.jpg

朝なかなか両親と離れられなくて泣いてしまうBABYを落ち着かせるのによく
窓の外を一緒に見たりするのですが、そこからヒントを得てセットアップした
「Looking out the window」。窓の外には何が見えるかな?鳥かな?
最近うちのクラスでリノベーションが行われたので、コンストラクションのアクティビティと、
外に散歩に行くベビーカーもあわせてセットアップしました。

e0006999_12451655.jpg

4つの箱の中にはそれぞれ、感触が面白いもこもこボールだとか、
作り物のお花、作り物の葉っぱやちょうちょ、スカーフをつなげて入れて
次々引っ張り出せるようにしました。
この箱たちは私の手作りです。
e0006999_12473569.jpg

ドレスアップが大好きなベイビーたちに。お花のレイ、スカーフや面白帽子、バックなどなど。
e0006999_1249689.jpg

子供たちを日々観察してドキュメンテーションにするので
壁にドキュメンテーションコーナーも常時設けてます。
大きいドキュメンテーションコーナーを写真に収めるの忘れた。。今度できたら追加します。

そして次の日の夜、カンファレンスにも参加してきました。
e0006999_1255182.jpg

う~~~ん、イタリア行きたい。
本場を見てみたいなぁ。
レッジョエミリアの創始者ローリス・マラグッツィさんの有名な詩に、
レッジョの教育理念が集約されていると思うので載せておきます。長いですよ~。


The child is made of one hundred.
The child has a hundred languages
a hundred hands
a hundred thoughts
a hundred ways of thinking
of playing, of speaking.
A hundred, always a hundred
ways of listening
of marveling
of loving
a hundred joys for singing
and understanding
a hundred worlds to discover
a hundred worlds to invent
a hundred worlds to dream.
The child has a hundred languages
(and a hundred hundred hundred more)
but they steal ninety-nine
the school and the culture
separate the head from the body.
They tell the child to think
without hands
to do without head
to listen and not speak
to understand without joy
to love and marvel
only at Easter and Christmas.
They tell the child
to discover the world already there
and of the hundred
they steal ninety-nine.
They tell the child that
work and play
reality and fantasy
science and imagination
sky and earth
reason and dream
are things
that do not belong together.
And thus they tell the child
that the hundred is not there.
The child says:
No way. The hundred is there!

Loris Malaguzzi



でも、百はある。


子どもには
百とおりある。
子どもには
百のことば
百の手
百の考え
百の考え方
遊び方や話し方
百いつでも百の
聞き方
驚き方、愛し方
歌ったり、理解するのに
百の喜び
発見するのに
百の世界
発明するのに
百の世界
夢見るのに
百の世界がある。
子どもには
百のことばがある
(それからもっともっともっと)
けれど九十九は奪われる。
学校や文化が
頭とからだをバラバラにする。
そして子どもにいう
手を使わずに考えなさい
頭を使わずにやりなさい
話さずに聞きなさい
ふざけずに理解しなさい
愛したり驚いたりは
復活祭とクリスマスだけ。
そして子どもにいう
目の前にある世界を発見しなさい
そして百のうち
九十九を奪ってしまう。
そして子どもにいう
遊びと仕事
現実と空想
科学と想像
空と大地
道理と夢は
一緒にはならない
ものだと。

つまり
百なんかないという。
子どもはいう
でも、百はある。


ローリス・マラグツイ
田辺敬子訳

たまにはお仕事もがんばってます。笑
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2011-07-16 13:07 | ☆childcare★ | Trackback | Comments(10)
しゅうじ、はじめてのえいが。
今日はお仕事お休み。
なので前から楽しみにしていたCars 2の映画へ家族みんなで。
e0006999_1865126.jpg

今映画館で限定発売の好きなCARSのミニカー一台と
CARS 2のスペシャルポップコーン&ドリンクセット、買ってもらってご機嫌。
e0006999_18104057.jpg

1時間半ちょっとの映画、暗いのと大音量で怖がるかな?
騒ぎ始めたらどうしようかな?なんて思ってましたが
おやつタイムをはさみつつ、たまに抱っこもしてなんとかおりこうに見れました。
大きくなったもんだな~。
e0006999_1818083.jpg

ランチは新しくオープンした人気のハンバーガーショップGrill'dへ。
結構混雑してたので先に席について待ちました。
e0006999_18251314.jpg

e0006999_1820561.jpg

これは人気出るだろうな~、ボリューム満点、
パテもバンズも中に入ってるお野菜もフレッシュでとてもおいしかった!
チップス(ポテト)もハーブがきいててうまし。キッズメニューもあったし、またいきたいな。

今はいてる靴が小さくなりかけてるので足のサイズを測ってもらって、
新しい靴を買って。
e0006999_18263053.jpg

お気に入りのエルモにのって。
e0006999_18272142.jpg

そして帰りにこれまた最近オープンしたパン屋さんBREAD TOP
アンパン、メロンパン、チョココロネなどなどを買ってみました。
最近時間があればお菓子作りばっかりで、パン作りすっかりごぶさたな私。
パン作りって成型とか発酵とかでけっこう時間をとられちゃうし、
なにより修志とだんながパン派じゃないので。
このお店もかなりにぎわってました。
ケーキ類も売ってますが、私的にはちと微妙。
でもメインのパンは、種類も豊富で、そんな高くないし、味もOK。
これでますますパン作りから遠ざかりそう。。。汗
e0006999_18375243.jpg

楽しい一日でした。帰ってきてから修志と私は2時間もお昼寝しちゃったよ~苦笑。
皆様、素敵な週末を!
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2011-07-08 18:43 | *canberra* | Trackback | Comments(6)