<   2011年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧
☆★☆by. Satoko★☆★
パパ、おめでとう!!!!!!
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2011-08-19 20:24 | **About glass**
** Gymnastics Class for Shuji**
今日は朝から家族そろって修志のKindy Gym(体操クラス)の見学に行ってきました。
とにかく体を動かすことが大好きな修志、何か彼の好きなことをおもいっきりできるような
習い事させようかな~と思ってから約半年。

私の週一回の、平日のお仕事お休みの朝を、何か修志のために使いたいな~と思っていて、
体操がいいか、スイミングがいいか、あと一日中彼は歌を歌ってるので、音楽のクラスがいいか。。。
いろいろ考えて、今すぐ手軽にできそうな体操のクラスにトライアルで行ってみました。
e0006999_10294476.jpg


場所みしりな修志、どうかな??と思ったけれど、着いた途端
鉄棒にトランポリン、平均台や滑り台いろいろな形のマットを見て、やる気満々!!!
e0006999_10313671.jpg


最初少し自由時間があって、そのあとフロアに集まって
みんなで歌に合わせて走ったり、ストレッチしたり歌に合わせて体を動かしたり。
(これには修志興味なし…苦笑)
そのあと2グループの分かれてインストラクター付きで障害物を順番に乗りこえたり、
鉄棒にぶら下がったりトランポリンでロケットのまねしながらぴょんぴょん飛んだり。
私が手をつないで、みんなと一緒に、順番にやるように誘導したら
それはそれは楽しそうにやっていました。

これは最初の自由時間の一番のお気に入りのトランポリン。こればかりやりたがってました。


約1時間のクラスが終わって、スタンプとスティッカーをもらっても
まだまだ物足りなさそうな修志。
e0006999_11493545.jpg

「ナスティック(ジムナスティックのこと)たのしかったね~またいきたいね~」と言ってました。
パパも、生き生きと楽しそうな修志を見て賛成してくれたので、
来週もトライアルがあるのでとりあえず参加して本当にクラスに入れるか決めたいと思います☆
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2011-08-12 13:30 | ♪♪修ちゃん話♪♪
☆カラスのパンやさん☆
最近の修志のお気に入りの本。
e0006999_10435458.jpg

毎晩寝る前に読んでます。
e0006999_1044286.jpg

この本は有名ですよね~、私も小さいころ読んだなぁ。
何といってもこどもたちのお気に入りのページはこれでしょ!
e0006999_10451883.jpg

e0006999_10453629.jpg

毎晩必ず、「ママはどのパンがいい?」
「しゅうじにどれがいいかおしえて?(修志にどれがいいか聞いて?)」の会話が繰り広げられます。

この本、修志の年齢には結構長いし、文字もたくさん。
なのにすごく集中して聞いてくれます。
今本の裏表紙見たら、4歳~7歳向きだって。
私も小さい頃、本が好きで好きで、いつも年齢よりも上の本ばかり読んでたそうです。
字が読めるようになってからは、母がシャープペンでまだ習ってない、
難しい漢字の読みを横にふってくれて、それで読書していたことを思い出します。
母もよくやってくれてたな~と今になって思います。

で、昨日はママを待ってる間に自分で本を開いて読み始めました。
(今回の動画はちょっと長め+この絵本を読んだことがない人にはわかりにくいかもなので
日本にいる、じいじばあばに向けてUPしておきます♪あ、時間のある方ももちろんどうぞ。笑)


先週作ったフレッシュいちごを使ったクッキー。
e0006999_12392871.jpg

角切りにしたイチゴと、細かく刻んだイチゴを入れるのがポイント。
これは要研究。おいしいんだけど…柔らかすぎて。
日本のレシピだから、日本のイチゴと、こっちのイチゴって違うからなのかな。

さて今週末はなに作ろう。
お友達からうみたて新鮮卵をたくさんいただいたから…プリンかな。
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2011-08-12 13:20 | ♪♪修ちゃん話♪♪
ラクレットディナー♪
風邪、何とか復活したようなしないような。。。。
そして風邪治りきる前に、少し暖かくなってきた気候とともに
花粉症も混ざってきたっぽいです。涙

キャンベラはあったかい日が続いています☆
朝起きても寒=====!!!とこたつにもぐる必要もないし、
日中も今日は20度くらいまで上がるとか!
e0006999_9471240.jpg

オーストラリアのいちごって硬いし、種が大きい感じで日本のいちごとは全然違う。
でも最近旬みたいで、2パックで$5とかで出てて、甘いイチゴに出会うことも♪
ビタミン補給とばかりに修志とデザートに食べてます。

先週末はスイス人のお友達がディナーに呼んでくれました。
スイスというと…チーズフォンデュは有名ですが
フォンデュは何度も一緒にしてるので、
今回はラクレットグリルを使ってラクレットディナーをしました。
ラクレットとはフランス語で「削るもの」「引っかくもの」を意味するそうで、
e0006999_95452100.jpg

このグリルはこんな感じで2段式になっていて、下段にチーズを入れたミニ
フライパンをセットし、しばらくしてチーズがぐつぐつと溶けてきたら
用意しておいたゆでたジャガイモの上にどろ~りとかけて食べる。
e0006999_9571545.jpg

パパはこれに豚汁と、手巻きずしを用意して参加。
みんなでおなかいっぱい食べました。
e0006999_958437.jpg

修志は猫を「いいこいいこ」できてご機嫌でした。

e0006999_9592690.jpg

先週末作ったちょっと変わったスイーツたち。
黒ゴマクッキーと、和風あんこ+クリームチーズのパウンドケーキ。
黒ゴマクッキーにはアーモンドミールを入れて。コクがあっておいしい!
パウンドケーキはFussyなパパも気に行ってくれました!
あんことチーズって…・合うんだよねぇ。これリピ決定です。
e0006999_1013824.jpg

ママは風邪っぴきだけど、僕は元気です☆
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2011-08-04 10:02 | *canberra*