<   2012年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
☆★☆by. Satoko★☆★
朝ごはん食べない子。
e0006999_1411881.jpg

修志3歳3ヶ月。
好物はなんと言ってもアイスクリーム。

基本野菜もフルーツも、お肉もお魚も好ききらいなく
良く食べるのだけれど、朝ごはんを食べない。
基本メニュー:ヨーグルト、チーズ、豆乳、キウイ、ブルーベリー、ぶどうメロンとかの果物ちびっと。
(これって栄養バランス的にどうなの???)
日本で買ったくまさんやうさぎさんのおにぎり型で、かわいいおにぎりを作って
海苔パンチで顔を付けたらもりもり食べる。。。。けどそんなこと
平日の朝には絶対無理。
食パンは嫌い。bread topの菓子パンなら
あんこやハムやソーセージなどなど具のとこだけ食べて残す。
ポリッジはわりと好きだけれど、続くと飽きてくるらしくまたもや残す。
シリアルも好きじゃない。

でも、これらのものを↑朝ごはん以外のときに出したら喜んで食べる。
ただ単に朝ごはんにそれほど食欲が無い、ってことみたい。
子どもってそんなもんなの??
昼寝日中にしなくなってからは、19時半~20時就寝、朝7時起床で、
わりと生活リズムも整ってきたのに。

和食好きだから、朝から納豆に焼き魚、
お味噌汁かなんか出したら喜んで食べるんだろうが。。。無理無理!!

しまいには朝からドーナツ食べたい。とか言い出す。
う~~~~~~ん。。。。。。母としては朝ごはんは大事!!
もりもり食べて!と思うんだけれど。難しい。

週末時間のあるときに、チーズ蒸しパンや、バナナブレッドなど作っておいて
朝ごはんに食べさせようとするけど、どうも食いつきが悪い。
e0006999_13581096.jpg

今日は修志が本で見つけて作りたいといったPicklet(パイクレット)を一緒に作ったよ。
多めに焼いておいて、明日の朝ごはんに食べさせる予定。
冷凍ベリーで作ったソースとともに。
e0006999_13594980.jpg

ほら、やっぱり朝ごはん以外の時間だったら大喜びで食べる。
5枚一気に平らげた!!驚
明日の朝も。。。食べてくれるのかしら。。。
e0006999_145573.jpg

パパが直売所で見つけてきた赤い、りんごみたいな洋梨。
(真ん中の黄色いのが、修志が大好きないつもの洋梨。)
キッチンベンチに並べておいてあるのを見て
修志が一言。
「あっ!!りんごがペア(洋梨)の形になっちゃったよ!何で?」だって。
パパと笑わせてもらいました♪子どもって面白いな~。
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2012-02-26 14:13 | ☆我が家の食卓☆
**Princess Birthday Party**
今日は修志がおよばれしたPrincess birthday partyへ行ってきました☆
ホントは修志にもプリンセスのドレスを着せていきたいところだったけれど
そこは母、ぐっとこらえて。笑
e0006999_14235718.jpg

プリンセスのお城のケーキ!!!!しかもすごくおいしかったよ。甘かったけど。
e0006999_1424372.jpg

クラフトコーナーがあったり、トランポリンがあったり、
フェイスペインティングやバルーンアートをしてくれるお姉さんがいたり。
e0006999_14255127.jpg

5回も誘ったのに、フェイスペインティング断固拒否の我が息子。
代わりにキラキラグリッタータトゥーを腕にしてもらいました。
e0006999_14271217.jpg

BBQランチを挟んで、たらふく食べて、ひろ~~~~いお庭で思う存分遊んで。
e0006999_14281035.jpg

ゲームもしたよ。
e0006999_14285677.jpg

パーティーの定番、ピニャータも。
開催するほうは大変そうだけれど、子どもたちにとってはホント、楽しいパーティー。

ケーキに群がる子供たち。
e0006999_14293792.jpg

プリンセスまみれの修志。爆 いい写真が撮れたわ~~モザイクなしで
可愛いプリンセスたちのお顔をお見せできないのが残念。
e0006999_14335185.jpg

パーティーでもらったお土産やピニャータの景品の一部。
私に似てキラキラものが好きな修志。や・・・やばい????
ティアラクリップをもらってからは、堂々と頭につけて歩いて、周りの笑いをかってました。
本人は…・いたって真面目。
e0006999_14372564.jpg

男子だって…・ドレスアップしたいもの!
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2012-02-18 14:40 | *canberra*
Questaconデート❤
珍しく修志お昼寝中につき2つ連続で記事UP!!
前の記事に書いたとおり、一週間パパ出張で不在だったので、
朝は私と一緒に仕事場に連れて行って修志の部屋(Junior pre school)に預けて、
私の仕事が終わったら一緒に連れて帰ってご飯、お風呂、寝かしつけ…と
全部自分でやってみて、パパの存在の偉大さを痛感。
プラス、こんな時に限って月、火は仕事のミーティングがあったりして。
月曜は夜のミーティングだったので、お友達の娘さんに家に来てもらいました。
でも、日本で専業主婦してる人とか、共働きでも、旦那さんの帰りがすごく遅いお母さんとかは
こういうこと、普通に全部一人でこなしてるんだもんな~~~すごいな…と思いました。
普段いかに自分がアマちゃんか、ってこと。

さてさて、そんな生活もあと数時間で終わるのですが、
今日はOFFだったので、修志と二人で思う存分デートしてきましたよ。
(写真多いです)
最近Questaconの年間メンバーになったので、バンバン活用せねば!!と思い行き先決定。
ちゃんと簡単なお弁当もこさえて、無駄な出費も抑えたぞ!えらい、私!!笑
e0006999_14502345.jpg

おめあてのMini Qでは、パン屋さんになったり
e0006999_1451156.jpg

e0006999_14521755.jpg

動物のお医者さんになったり
e0006999_14524614.jpg

「ねずみのしっぽが、なんかぐあいわるい」そうで、診察中。
e0006999_14534647.jpg

工事現場で働いたり
e0006999_14561421.jpg

とにかく大忙し。
ランチを挟んでもうひと遊び。

実は平日に来たのはじめてだったのだけれど、朝10時過ぎに行ったら
週末やスクールホリデー中ほどではないにしても
(週末とスクールホリデー中は人気のMiniQは激混みで、
チケット制の45分ずつの入れ替わり制になるのでゆっくり居られません)
結構込み合ってて、こんなに人いるのか…と思ったけど、ランチの後戻ってきたらが~~~らがら。
ランチ時間+小さい子たちのお昼寝タイムなのかな??と思いました。
平日の昼過ぎ、狙い目かも。

中でも一番長い時間費やしたのはこのコーナー。
e0006999_15101950.jpg

でっかいWater play area。
e0006999_156348.jpg

e0006999_155876.jpg

「えび、とれた~~~~!!!」
e0006999_1584644.jpg

帰り際に、気になってしょうがないロボット見学して
e0006999_1593757.jpg

アイスで〆!
e0006999_15114789.jpg

お外で食べるアイスは格別においしいね!
e0006999_15122053.jpg

幸せ~~な一日でした。
e0006999_15152076.jpg

アイスをうれしそうに食べる横顔を見ながら
こんなにべったり過ごせるのはあとどれくらいかな…なんて思ったり。
(気が早い??)
修志との貴重な時間を毎日大事にしたいな、と思ったひと時でした。
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2012-02-10 15:16 | *canberra*
パパの新しいおもちゃ。
先週末についに購入。
e0006999_14303584.jpg

パスタメ~カ~!!
手うちそば熱まだまだ健在のパパ。
これであっという間においしいおそばの出来上がり!!
e0006999_14322631.jpg

e0006999_14324844.jpg

うどんと違って寝かせる必要ないから食べたいなと思ったら
結構あっという間にできちゃう。
e0006999_1436613.jpg

普通にスーパーでも、乾麺のそばかえるんだけれど、そば好き夫婦。
手作りはやっぱおいしいです。
パパによると、普通の乾麺のそばにはたった29%しかそば粉が使われてなくて、ほとんど小麦粉。
手作りにすると自分の好きな割合にできるから、そば粉の味が濃くって、ほんのりあまくておいしい。

もちろん手作りパスタも、手打ちうどんも試したくてしょうがないパパですが、
購入してすぐ一週間クイーンズランドへ出張中。
今夜戻ってきますが、一週間母子家庭でした。
最近体調があまり良くなく、仕事も忙しかったので
プチ母子家庭、きつかったわ。笑
パパ帰ってきたらたくさんおいしいもの作ってもらわないと!!!
ラビオリにも挑戦したいそうです。楽しみ☆
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2012-02-10 14:39 | ☆我が家の食卓☆
**Sticker book**
子どもって、シール好きですよねぇ。。。
e0006999_20183152.jpg

修志も大大大好きなので、色々シールブック持ってます。
e0006999_20193289.jpg

Carsのはクリスマスプレゼントにいただいて、ホリデー中ず~~~~~~~~っと
集中して取り組んでて、これいいな~と思ったもの。
e0006999_20362850.jpg

一人であーだこーだといいながら、マッチングしたりカウンティングしたりの
アクティビティに取り組んでました。
シールもすっごくたくさん付いてるし、
紙も丈夫。全部張ったあとも、自分でページめくりながら絵本感覚で見てます。

なので今日コストコでToy storyのも買いました。
一冊$8くらい。
そう、最近Toy storyにはまりまくってる修志。一緒にToy story1と2の
DVD見たら大好きになったよう。
クリスマスも誕生日も12月に終わったばかり・・・なのに
彼はBuzzのおもちゃがほしくてたまらないらしい。。。
毎日バズのまねして「To infinity and beyond!!」といいながらソファーから飛んでます。
かなり遅めですがToy story3も
この間DVD買って一緒に鑑賞。
う~~~~~~ん、良い。泣いた。
3回も本泣きしてしまって、ちょっと私情緒不安定???とか思っちゃったよ。
Carsは私あんまり好きじゃなくて、Toy storyが大好き。
実は私がバズ、ウッディーのおもちゃで遊びたい。。。。笑

e0006999_20292741.jpg

最近修志の寝顔を写真にとるのが好き。
でっかくなったなぁ。。。。
e0006999_20304857.jpg


大仕事を一つ終えたパパはおうちでのんびりしたり、家族でお出かけしたりする時間が増えました。

趣味の料理もね。
手打ちそばにはまってて、二回目でかなりおいしいのができた!
だしもちゃんととって、掻き揚げにてんぷらをおそばといただきました。
(その写真は撮るの忘れた。。。)
e0006999_20351441.jpg

Hotdollarで$3で買った釣りセット。
パパのアイディアで、本格釣り体験したり。笑

おいしいもの食べて、一緒に遊んで、
の~んびり、ゆっくり、楽しい家族の時間。
幸せですね。
e0006999_2033514.jpg

[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2012-02-03 20:40 | ♪♪修ちゃん話♪♪