<   2012年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
☆★☆by. Satoko★☆★
ことば。
2回目の更新!

しまじろうの「ひらがなマシーン」が届きました。
e0006999_13545618.jpg

一歳のパパママからのプレゼント、として始めたこどもチャレンジ、もう3年目です。
これは海外在住の人には人気が高い教材らしいですね。
教えるのが難しい「ひらがな」を楽しく覚えられるらしい。
数字にはすごく興味を持ってる修志、ひらがなをこれで覚えられるかな?

我が家はオーストラリアに住んでいる日本人家族。
何せパパはアーティスト、ママは保育士、
お金は無いから贅沢はさせてあげられないけれど・笑
言葉は財産、日本語だけはきちんと教えてあげたいとこだわって育ててきました。
家では極力日本語で話します。
(まぁ私たちのネイティブで無い、中途半端な英語を修志に覚えてほしくないしね。)
そのかいあってか、3歳4ヶ月の今、日本語はほぼ完璧に話します。
パパ方のじいじばあばとスカイプしても、私のほうのじいじばあばと電話で話しても、
よくおしゃべりできるねーとほめてもらえます。
6月に日本に帰るのが楽しみ!

そして英語。
7ヶ月のころから私のチャイルドケアに一緒に通ってるので、
それなりに話すし、クラスの中でも先生や友達ともなんとかやり取りはしている様子。
発音も、もちろんママより上手。笑
プリスクールになってから、特定の仲良しのお友達、ThomasとHugoもできました。
でも、同年代のこどもたちと比べると、英語力はやっぱり劣るかな。
2歳半くらいのレベルかな?
これから英語はほっといても??どんどん伸びていくだろうからこのまま、
日本語中心で行くつもりです。
でも、チャイルドケアの後、お迎えに行くと、かなり英語脳になってるのを感じます。笑
日本語脳に戻るのに少し時間がかかる。

あと英語を話す人、日本語を話す人への言葉の切り替え。
こどもの頭の柔らかさ、適応能力にホント驚かされます。
理屈じゃないんでしょうね。パチッと、スイッチみたいに切り替わる。
私やパパが日本語で修志に話してて、
急に英語で質問すると、
手振り身振りも英語風になり、オージー発音の英語で返してくる。笑

パパもママも、英語ではすご~~く苦労しているから、
修志にはこのまま、バイリンガルに育ってほしいです。
e0006999_14293070.jpg

[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2012-03-30 14:29 | ♪♪修ちゃん話♪♪
パズル。誕生日。エルモ。
e0006999_13352938.jpg

先週末がとても忙しく、久しぶりの更新となってしまいました。
みんな元気です。

28日に私、無事に誕生日を迎えることができました。
当日は普通どおり仕事だったので、仕事場のアフタヌーンティーでお祝いしてもらい、
家に帰ってからはパパ作・おいしいサーモンクリームパスタの夕食をいただき、
修志にHappy birthdayのうたを歌ってもらって、またケーキを食べました。
あまりに上手にHappy birthdayのうたを歌うので、
ちょっぴりじ~~んと来て、ぎゅーっと抱きしめてしまいました♪

そしてパズル。
e0006999_13193171.jpg

基本落ち着きの無いわが息子ですが、
パズルは好きなようで、思い出したかのように出してきては、やってます。
e0006999_13204527.jpg

アンパンマンの30ピースのパズルはもうお手の物。
大人とは違う妙なやり方でパズルを完成させていくのを見てると面白い。
e0006999_14313828.jpg

もっとピースの小さいカーズのパズルも、集中してすごくがんばって取り組んでるし、
日本に帰ったときにもっとこの手のピースが多いパズル、仕入れてこよう。

そして今日は近くのショッピングモールにエルモが来るというので
ぶらっといってみると、すごい人。
エルモ登場は12時半からで、11時20分くらいから並んだので
5番めゲット。無事エルモに会えたよ!
でも撮れた写真はこんなの。
e0006999_13294658.jpg

頼むよ・・・。

普段はこんな顔ばっかして、わんぱくで怖いものなしなのにねー。
e0006999_13305718.jpg

[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2012-03-30 13:35 | *canberra*
公園めぐり。
最近だるい病のママ。
せっかくの週末も、家でだらだらしてしまうことが多くて、
修志がかわいそうなので天気のいい日、お弁当を作って近所の公園へ!
e0006999_12364026.jpg

ゆで卵をつぶしてマヨで和えるよ。
ガッツリ米派のSatoko家ですが、珍しくサンドイッチランチを作って出発~~~~!!
e0006999_12401668.jpg

「To infinity and beyond!!!」すっかりトイストーリーのバズになりきってる。
e0006999_1241192.jpg

e0006999_1242845.jpg

あっ!飛行機!!!
e0006999_1242549.jpg


うちの近くには公園がいっぱい。
歩いて3分で一つ目の公園、
5分で2つ目、3つ目の公園、(普段は小学校の園庭)
10分ちょっと歩くと、4つ目、5つ目の公園に着く。
この日は全部、制覇したよっ!
母、疲労。。。。
e0006999_13394865.jpg

でも、修志がこんなにたくさんプレゼントくれたよ♪

e0006999_1246895.jpg

ロキシタンが大大大すきで、家にある一部集めてみたらこんなに。
シアバターのハンドクリームもいいし、左端のアーモンドオイル!!
スキンオイルを試したら、香りが最高すぎて、シャワージェルも追加。
この写真にのってないけどチェリーブロッサムの香水も、
すきすぎてもう2本目。ヘビロテ中。
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2012-03-19 12:56 | *canberra*
おいしいもの。
今日のおやつは。。。。。
e0006999_17352949.jpg

修志の大好きなドーナツに決定!!
プレーンのを作ろうと思ってたのに。。。。
「この色じゃなくて、黒いやつ。チョコのがいいの」とママに力説中。↑
バターと砂糖混ぜ混ぜ。。。
e0006999_17372996.jpg

卵、ミルク、バニラエッセンスも入れて。
ココア、強力粉、薄力粉入れて混ぜ混ぜ混ぜ。
e0006999_17401741.jpg

うちにはドーナツ用抜き型無いので、茶筒のふたと、ジュースのふたで型抜き。
e0006999_17411369.jpg

e0006999_17505759.jpg

修志が抜いたドーナツは全部微妙にオフセンター。笑
e0006999_17414253.jpg

油で揚げて。
大人用はシナモンシュガー、修志はご希望通りピンクアイシング+スプリンクルで。
e0006999_1743387.jpg

男の子のくせに好きな色は、ピンクとパープル。
e0006999_17433578.jpg

e0006999_17434966.jpg

うわわっ。アイシング分厚っ。体に悪そうだ。。。。
e0006999_17443257.jpg

でもでも、この笑顔。
おいしく楽しく食べればいいよね。

じいじばあばが送ってくれたこちら。
e0006999_17465750.jpg

おいしい高野豆腐が簡単にできちゃうよ。
e0006999_17475247.jpg

うま~~~~~♪
今日もごちそうさまでした。
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2012-03-12 17:49 | ☆我が家の食卓☆
運動会。
今日は先週雨のため延期になっていたキャンベラ補習校
運動会でした☆
朝早起きして、なれないお弁当作っていってきました~。
e0006999_1931443.jpg

修志が生まれて以来、なんだかんだと毎年遊びに行かせてもらっています。
開会式では、あの日から一年。みなで一分間の黙祷を行いました。

パン食い競争に玉入れ、二人三脚、障害物競走に綱引き、リレーなどなど、
ちゃんと日本の運動会です。新しくできた幼稚部のお遊戯もあったり。
かわいかったよ~。
オーストラリアに住みながら、こういう経験ができるってすばらしいですね。
e0006999_1951071.jpg

でも、修志は来年から幼稚部に入れる年齢だけれど、
入れるか入れないか悩み中です。
(両親日本人、家では100%日本語環境の修志は
日本語はかなり達者なほうだと思うので、
まだ入れなくてもいいかなって気持ちのが大きい。
6歳からの小学部からでもいいかな?とか。)

幼児競技に参加させていただきました。
e0006999_19102677.jpg

同じレースに出る子達と手をつないで順番待ち。
レースは、10mくらいの距離を走って、
途中置いてあるお菓子の袋を取ってゴールするというものだったんだけど・・・。
ゴール地点でカメラ、ビデオの両方使いで、待ち構える母。
母の予想通り、先生が一生懸命説明してくださってるのにもじもじもじ。。。。
よーいドン!となっても走らずもじもじもじ。。。。
先生に手を引かれ、何とかお菓子を手にし、よろよろとゴールイン。
あまりにも情けない姿で、ろくな写真もビデオもありませーん!笑
来年は。。。。がんばってほしいものです。
H先生、お世話になりました、ありがとうございました☆
バザーも開かれていて、お目当ての日本語の本、GET!!
e0006999_19171017.jpg

本みたいになってるパズル。
e0006999_19174248.jpg

ずっと雨続き&病気だった修志、
久々にお友達とお外を駆け回って遊んで楽しそうでした♪
運動会後はショッピングセンターでデート☆
e0006999_19203040.jpg

またアイス。
(暑かったからさ・・・・。言い訳。)
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2012-03-11 19:21 | *canberra*
クループ。
e0006999_12275686.jpg

修志、久しぶりに風邪ひきました。
しかも日曜の夜に呼吸困難になるくらいの乾いた咳が出て、
結構焦りました。これは普通の風邪じゃないかも。。。と思ってたら、
急性喉頭炎(クループ症候群)とドクターに診断されました。
月、火曜日はパパが、水、木曜日は私が仕事を休んで看病。
昼間は割と元気なんだけれど、夜になると咳がひどくなり、熱も上がって眠れなくてつらそうでした。
ドクターから抗生物質ももらったけど、パパも私も
風邪→簡単に抗生物質、というのに結構抵抗があるので
とことん自宅療養+熱高い時だけ熱冷まし、咳がひどくて眠れないときだけ
アンパンマンの咳止め薬で乗り切りました。

パパと病院行った時の特別おやつ。
e0006999_12551653.jpg

これ、中もすごく可愛くてびっくり!!
e0006999_1234657.jpg

カーズ大好きの修志にカーズ柄は全部食べられちゃったあとだったけど。。。
ピクサーのキャラが勢ぞろい。日本のお菓子って可愛いわ~~~。
e0006999_12354979.jpg

風邪っぴきの修志に。。。と思って作ったベリーのババロア。
思いのほか不評。(きっと横着して裏ごししなかったから種がツブツブしすぎてたみたい)

水曜日くらいから熱も上がらず、元気になってきたので、
今朝は気分転換に近所のショップスに新しくできたカフェへ。
e0006999_12425510.jpg

e0006999_1244949.jpg

こじんまりしたいい感じのカフェ。
e0006999_1245783.jpg

カフェに犬もいたよん。
e0006999_12453819.jpg

犬大好き。
e0006999_12462353.jpg

来週月曜日はCanberra Dayでおやすみ。
ロングウィークエンド~~!何して過ごそうかな??
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2012-03-09 12:50 | ♪♪修ちゃん話♪♪
雨、降りすぎ。
一週間以上雨がざ~ざ~~と降り続いて洪水注意報が出ているキャンベラ。
e0006999_11294185.jpg

このお方はお気に入りの長靴と、傘が使えて嬉しそうですが。
いつまで雨、続くのかしら~。
雨降りのときは。
e0006999_11311883.jpg

パパとお絵かき。
e0006999_11315638.jpg

幻の・笑 キティぞうさんギター(母私物)でパパとギターセッション。
e0006999_11333442.jpg

TOY STORYブームの修志、お下がりのバズジャンパーでバズになりきり。
e0006999_11345158.jpg

家の前にあるスーパーまで暇つぶしにお買い物行ったり。
このスーパーで最近Kids Trolly導入。
これが。。。超厄介。お店が混んでいようとも、急いでいようとも
これを絶対に使うときかない。修志は楽しそうで何よりだけど母には面倒。

昼寝をまったくしなくなった修志と、
週末、仕事疲れで昼寝が必要だけどさせてもらえない母、こんな感じで元気にやってます。

昨日はおひな祭りでしたね。
e0006999_11402242.jpg

昨日の夜はお友達家族のところで一緒にディナーしました。
ディナーに備えて、昼寝を無理やりさせられた修志は
大人と一緒に夜の12時まで元気全開。
久々に夜更かししちゃいました。
おいしいご飯に、楽しいおしゃべり、
おひな祭り用のこんぺいとうやお菓子をおなかいっぱいいただいて
大満足の夜でした☆
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2012-03-04 11:45 | *canberra*