<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
☆★☆by. Satoko★☆★
CJC秋祭り☆
寒~~~~い雨降りの日が続いてたキャンベラ。
でも、今日はあったかくて秋祭り日和でした!!
e0006999_16354025.jpg

よさこい演技、バザー、じゃんけん大会に書道、詩吟パフォーマンスなどなど盛りだくさん。
e0006999_1627531.jpg

修志が大大大好きなガールフレンドにも会えて、そばを離れませんでした。笑
お目当てのタコ焼き、カレーパンに大福を買って大満足。
e0006999_16292968.jpg

e0006999_16292845.jpg

修志もタコ焼き大好き。タコ焼き機、買おうかなぁ…。
普段会えない日本人のお友達ともたくさん会えて、楽しかったです。

帰りに、パパのお仕事場にもちょこっとよりました。
今日はCanberra Glassworks の5th Birthday Celebrationsだったので
こんな可愛いケーキがあったよ。ガラスで作ったケーキ♪
e0006999_1816989.jpg

かわいい!

*********************************************************************
毎週日曜日に行くマーケットで、銀杏の木を発見!!
綺麗な黄色~~~。
e0006999_16331194.jpg

ここで必ず落ち葉遊びをする父と息子。
e0006999_1634415.jpg

e0006999_16344225.jpg

いつまでも子供のようにムキになるパパと思いっきり遊んで、修志も楽しそう。
楽しい週末でした。
今週もお仕事、頑張ります!
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2012-05-27 16:41 | *canberra*
日常。
ようやく、仕事にも復帰して2週間。
毎日夜は8時過ぎに修志と一緒に寝てしまっていました。笑
e0006999_10443321.jpg

自宅安静の時はパパに修志の送りもお迎えもお願いしていたので、
保育園で過ごす時間が長かった修志。
でもようやく朝はパパとのんびり9時半過ぎに登園、
帰りは私が仕事終わって16時にお迎え、の通常生活になりました。
帰りはバスで帰るよ!バス大好き!
e0006999_10463881.jpg

オーストラリアでは、ただバス停に立ってるだけだと
そのまま通り過ぎられちゃうこともあるから、こうやってバスを止めるよ。

いつもは修志、保育園お休みの金曜日だけれど、
今日は特別登園♪プリスクールのクラスのお友達数名と初めての遠足。
行き先は…
パパの職場見学☆Canberra glass worksへ!!
みんなで遠足用のバスに乗って出発して行ったよ。
ドキドキわくわくしていた修志。帰ってきたら話を聞くのが楽しみです。

来月始めに日本に帰るのに、
何とパスポートが切れているのを発見!!!!汗
日本から戸籍謄本を取り寄せなくてはいけなくて、一瞬間に合わない??と思ったけれど
今朝戸籍謄本が届いたので、修志が遠足に行ってる間に、
日本大使館で申請済ませてきました…一週間くらいで出来るって。
ほっ。一安心。

e0006999_1101669.jpg

そしてもう一つ、嬉しいニュース。
1月にパパはじめての個展があったのだけれど、
その時に4つ出した作品のうち3つは買い手が付いていたのですが、
1つの作品は買いたい人がいるけれど、保留と言うことになっていたんです。
それが、とうとう売れることになりました!
なので、パパはじめての個展で作品、すべて完売いたしました!
その作品は誰かのサプライズバースデープレゼントになるということで、
火曜の朝に購入が決まり、
今日の午後までに納品しなければいけないという、
かなりタイトなスケジュールなので、パパすごく忙しくしてます。
日本に行くまでのひと踏ん張り。パパ頑張れ!

日本帰国時も、パパは一週間ほどアメリカに仕事に行くので、
その準備やら、作品を収めるクレート作りに追われているパパですが、
先週の土曜日私が仕事場で、First aid(救急処置)の講習に
出席しなければならなかったので
同じ仕事で働いているSさんの娘さん、Kちゃんと修志を一日お世話してくれました!
最初は時間も8時半ー17時と長いし、いろいろ心配してたけれど、
さすが、Super Daddyぶりを発揮してくれました。
その時の写真。
e0006999_1110463.jpg

見つめあってて可愛い~~~♪

それでは皆様、素敵な週末を☆
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2012-05-25 11:14 | *canberra*
鯉のぼりの歌。
お久しぶりの動画!

今年のこどもの日をデイケアでも
楽しくお祝いしていただいたおかげで、(↓下の記事)
「こいのぼり」の歌、上手に歌えるようになりました。
毎日口ずさんでいます。
微妙な歌詞の間違いが…可愛い。笑


[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2012-05-13 13:30 | ♪♪修ちゃん話♪♪
**こどものひ。**
前の記事にたくさん励ましのコメントありがとうございました。
ブログを見て、心配して電話やメールをくれたお友達も、
どうもありがとうございました。
私と同じ経験をされた方の言葉、ブログでしか交流はなく、
実際お会いしたことがない方たちからも、たくさんの温かい言葉をいただき、
一つ一つ大事に読ませていただきました。
今回のことは、辛く悲しいことだったけれど、これからのもうすこしの時間は、
3歳とはいえまだまだ甘えたい盛りで、
ちょっと目を離したらあっという間に成長していってしまう、修志とすごす大事な時間を
神様がくれたとおもって、毎日過ごしていきたいと思います。
お空に帰ってしまったベイビーが、また準備ができて戻ってきてくれたら、
3人で楽しんで子育てができる、そんな環境を
今から作ってベイビーを待っていたいなと思います。

今日無事手術が済み、週末のんびりして月曜日から普通の生活に戻る予定です。
今回流産に関しての処置が日本だと一般的にすぐ手術を勧められるのに対して
こちらでは3つのオプションを詳しく説明していただき、それに伴う、
メリット、デメリットの説明を受けました。
一つ一つの流れが、すごく個人の意見を尊重して進められていると感じられ
最後まで色々と悩みましたが、自分で最善、と思える方法を選べたので
良かったと思いました。
手術のことに関しては、オーストラリアで同じような手術を
受けなくてはならなくなった方たちの
情報の一つになればと思い、後々もう一つの妊娠ブログのほうに
詳しく書くつもりです。
**********************************************************************
先週の話になってしまいますが、修志のJunior pre schoolで
「こどものひ」をお祝いしました。
e0006999_1859375.jpg

去年Toddler bのクラスのときも、
大使館から兜やこいのぼり等をお借りしてお祝いしたのですが
そのときの様子はこちら→
今年は兜はもうほかに貸し出し中で、こいのぼりのみとなりましたが、
卒園児のお母さんに連絡を取り、大人用の浴衣や、
クラス全員分の浴衣やはっぴをお借りすることができ、
みんなでドレスアップして楽しみました♪
e0006999_18401844.jpg

クラスに飾られたこいのぼり♪
e0006999_1845294.jpg

こんなご機嫌な感じで修志はっぴ着てますが。。。
はっぴ着せるまでにひと悶着。
私がクラスでお手伝いをしていたからだと思うのだけど、
最後の最後まではっぴ着るのを拒否。みんな喜んで着物着せてもらったりしてるのに。。。
何で着たくないのか聞いても拒否。
おだててもなだめても拒否。
一番イケナイ手だと思いつつも、私が耳元で一言。
「ねぇ。はっぴ着たら、家に帰ったらアンパンマンのチョコ上げるよ。」爆
この一言であっという間にはっぴに袖を通し、みんなと撮影会を繰り広げた修志。
ねぇ。。。。あなたは何者??
e0006999_18584068.jpg

大親友のヒューゴとトーマスとも、こんないい笑顔で写真がとれました。
これもチョコレートパワーなのか??怒

こいのぼりの歌を歌ったり兜を新聞紙で作ったり、
そしてアフタヌーンティーにはもう一人のお母さん手作りのたい焼きまで差し入れられて、
楽しい一日となりました☆
e0006999_18543585.jpg

我が家用にもおすそ分けいただきました。Sさん、どうもありがとう!
超おいしくて一瞬でなくなった。。。。

この日を堺に毎日上手にこいのぼりの歌を覚えて、歌っている修志。
(最近ビデオUPしてないので、うまく撮れたらブログにも載せま~す!!)
オーストラリアに住んでいながら、こういう日本の大事な行事を
デイケアで取り入れてもらえるのってホントうれしいです。
家でだとなかなか難しいものねぇ~。歌歌ったり本読んだりくらい?
デイケアで「大好きなお友達と一緒にお祝いすること」で、修志も、
より深く思い出に残ったようだし。
担任の先生も、日本の文化をみなに紹介して取り入れることを、
すごく喜んでくれているので
これからも日本の行事、やって行きたいな。

あさっては母の日ですね!
e0006999_1915834.jpg

修志がデイケアで作ってきてくれたお花と似顔絵入りのブックマーク。
すごくうれしかったよ。どうもありがとう。
いつもパパと修志に、たっくさん甘やかしてもらっているマミー。
そんな2人のために、いつも笑顔で家族を暖かくさせられるような
母でいられるようにこれからもがんばるよ。
明日の夜は一日早くお友達家族とMother's day dinnerする予定です。楽しみ!!

長くなりましたが、
皆様も素敵な週末+Mother's dayをお過ごしくださいね☆
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2012-05-11 19:06 | ☆childcare★
ベイビー、ありがとう。
待ちに待ったベイビーがおなかに来てくれて2ヶ月。
昨日で9週半くらいだったけれど、8週2日で成長を止めてしまっていました。
前回の超音波、6週5日では元気な心拍を見せてくれたベイビー。
それから2週間はがんばって成長してくれたけれど、お空に帰っちゃいました。

実は2月にも5週で科学流産してて、そのあと続けての妊娠。
最初から週数が合わなかったり、色々と心配が多い妊娠でした。
だから心の片隅でいつも覚悟していたのかも。
でも心の片隅できっと大丈夫、という希望も同時に持ってたのでやっぱりショックでした。
園長の好意で、自宅安静をもらって3週間。
スペシャルリーブ、ということで、有給扱いにしてくれて、
園長はもちろん、私のクラスのアシスタント3人、パパや周りのお友達の好意に甘えて
ただただ家でのんびりと過ごした3週間。
今週の月曜からようやく仕事復帰。

ランチブレイクにあわせて予約した超音波、昨日パパと一緒にどきどきしながら行き、
今回の超音波で元気な姿が見れたらもう心配しなくて済む・・・・と思って
食い入るように画面を見つめました。
前回より明らかに、大きく成長して明らかに「小さなヒト」の形をしていたベイビー。
でも。。。。前回動いていた心拍がない!

出血も一度もなかったし、おなかの痛みもほとんどなかった。
胸もパンパンに張ってるし、つわりもある。
でもそれが繋留流産。すごーく残酷。

昨日の超音波の後、一応仕事場に戻ったけど今日は無理して働くことないのよ、と
早退をオファーしてもらい、今日も働く気だったけれど、
とにかく自分の気持ちと体のことを一番に考えて、と言われて
家でのんびり色々考えています。
超音波の後、なんだかわからないけれど、あんまり涙が出てこなくって、
でもそのあと修志がデイケアから帰ってきて、今まであんまりでなかった涙が
一気にあふれてきた。
ベイビーをすごく楽しみにしていた修志に、
「ママのおなかのベイビー、もう大きくなれないんだって。」
と伝えると「どうして?ベイビーどこに行っちゃったの?」と。
もうそこで我慢ができなくなって、修志の前で大人げもなくワンワンとないてしまった。
修志はびっくりした様子で、でも私をぎゅーーーっと抱きしめて、
背中をトントンとして、大人が子どもに言うように、「大丈夫だよ、大丈夫大丈夫」と
私が落ち着くまでずっとそうしていてくれました。
私が少し落ち着くと、「修志ママに本読んであげるね。そうしたら悲しくない?」と言って
絵本を何冊も持ってきて読んでくれました。
そして、「また修志が、ママのためにすっごく早く走って、
ベイビーを探してつれてきてあげるから泣かないで」とまで言ってくれました。

修志の前でこんな涙を見せるなんて母親としてどうなのか。。。と自分で思いながらも、
そんな修志の精一杯の私に対する優しい慰めの言葉を聞いていたら、
あぁ・・・・この子はいつの間にこんなにやさしく成長したんだろう・・・・
いつの間にこんな優しい言葉が言える様になったんだろう・・・・と思ったら
本当に感動して、いつの間にか、悲しみの涙から感動の涙に代わっていました。

私には、この子がいる。
全力で支えようとしてくれるパパがいる。
何時でもいいから話したかったら電話して、
何か必要だったら電話してと言ってくれるお友達がいる。
3週間も仕事で穴を空けた私が、何も心配なく帰ってこれるように
一生懸命サポートしてくれようとするアシスタントたちがいる。
自分のことのように心配したり、悲しんだりしてくれる園長がいる。
みんなに支えられて、昨日はたくさん泣いて、
一晩寝たら、前へ進む気になれました。

来週には手術して本当にベイビーとさよならしなくてはいけません。
でも修志が元気に生まれてくれたことの奇跡、いつもそばにいられること、
たった二ヶ月だけれど私のおなかで精一杯育ってくれたベイビーと、
そしてたくさんの人のやさしさに感謝して生きて行こうと思います。

☆同じ様な経験をされた方や、同じような心配を抱えてる方の助けになれば、と思い
2人目、3人目妊娠がわかってからひそかに非公開で再開してた私のもう一つのブログ
Happy maternity life in きゃんべらを公開します。
短い中で山あり谷ありだった今回の妊娠生活の記録です。
そして、忘れ物を取りに帰ったベイビーがまた無事私のところに戻ってこられますように。
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2012-05-03 09:10 | ☆★おなかのBaby☆★