<   2012年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧
☆★☆by. Satoko★☆★
6年。
6年前。
旦那がANUのDrill Hall Gallery で行われた日本現代美術の展覧会で、
一人の日本人女性に「ソフトボールの練習に来ない?」と誘われた。
これが堀内家と浅香家との出会いの始まり。
e0006999_2065191.jpg

しかも、長年日本大使館チームが強く、なかなか優勝のトロフィーを手に入れられなかった
我らAJS(Australian Japan Society)チーム、優勝!
この年のソフトは本当に盛り上がりましたね。
このソフトの試合をきっかけに、あっという間に仲良くなり、
毎週末会ってた、なんて時もありました。
e0006999_20182897.jpg

コースト・・・・行きましたね~。
何回一緒に行ったのかな?数えきれないくらい、一緒に行きましたね。
e0006999_20184748.jpg

まさが釣りに、はまったのもこの時から。
e0006999_2038973.jpg

海で遊んで、釣りして、おいしいもの食べて、夜はギターセッションにおしゃべり。
e0006999_20455596.jpg

浅香家夫婦のけんかの仲裁とかもね。よくしてもらいました。笑

そして修志が生まれた。
e0006999_2053638.jpg

病院に、おいしい塩鮭弁当持って駆け付けてくれた。
e0006999_20554811.jpg

初めての育児で、修志は全っっっっ然寝ないし、湿疹もひどいし、
どうしたらいいかわからなかった私。
自信を失いかけても、
毎週堀内家のみんなが、会いに来てくれて、
かわいい、かわいい、と抱っこしてくれるたびに、「大丈夫」と思えた。
修志を一緒に「育てて」くれてありがとう。
e0006999_2142872.jpg

修志が大好きだった堀内家のソファー。
この上にお座りしてジャンプして。
修志のたくさんのよだれが染み付いてるこのソファーは
今、アメリカの堀内家新居にあります。
e0006999_21581162.jpg

修志ももちろん堀内家が大好き。
e0006999_21592439.jpg

数えきれないくらい抱っこしてもらって、遊んでもらって、
本当の家族のようにかわいがってもらいました。
e0006999_21283255.jpg

お食い初めも
e0006999_21294935.jpg

初節句も、堀内家でお祝いしてもらいました。
e0006999_21323785.jpg

一歳のお誕生日も
e0006999_21335169.jpg

2歳の誕生日も
e0006999_21362932.jpg

3歳の誕生日も一緒にお祝いしてもらった。
本当に、本当にありがとう。
ずっと一緒にいられると思っていました。
まさか、堀内家がキャンベラからいなくなる日がくるなんて考えてもみなかった。

まさは、人の好き嫌いが激しくて、付き合い下手。
そんな、まさが心を開いた人。
e0006999_21525226.jpg

わたしはまさと15年一緒にいるけれど、
家族以外の誰かにこんなに心を開いてるのはあんまり見たことありません。
ギターを一緒にたくさんひきましたね。
ガラス作家のまさにとってYさんは、
「今自分がしていること、自分が信じてることが正しいんだ、と思わせてくれる人」
だそうです。
職種はもちろん違うけれど、仕事に対する根本的な姿勢にすごく共感できる、と。

何かの縁があって知り合えた堀内家。
さよならは言いません。
また会えると信じているので。
これからも、別々の場所で、頑張っていきましょう。
たくさん支えてくれて、たくさん応援してくれて、
たくさん遊んでくれて、たくさんの楽しい時間を共有してくれて本当にありがとう。
何度ありがとうをいっても足りません。
大好きです。
e0006999_227454.jpg


下にあと2つ、記事をUPしています♪
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2012-07-29 22:23 | ♪Friends♪ | Trackback | Comments(4)
本の虫。
日本語の本を読むのが大大大好きな私。
雑誌でも、小説でも、漫画でも、絵本でも。なーーんでも。
日本語、が大好き。日本語って美しいと思う。
e0006999_195881.jpg

修志には美しい日本語にいっぱいいっぱい触れてほしい。
日本ではぐりとぐらシリーズ、たくさん仕入れてきました。
e0006999_1963882.jpg

うんちのお勉強ができる「おべんとうんち」、
「ピタゴラスイッチ」の制作者コンビがかいた「もぐらバス」、「くれよんのくろくん」シリーズなど。
e0006999_1994947.jpg

私用に、本屋さんで新作として並んでた文庫をかたっぱしから選んで買ってきました。
あとブックオフも。
雑誌もたくさん買ったなー。
修志が早く眠った夜。
こたつで読書しよう。
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2012-07-29 19:12 | つぶやき・・・ | Trackback | Comments(0)
Satoko家の日曜日。
あさごはん。
e0006999_18294073.jpg

ミッ、ミッキーさんがっ・・・
e0006999_18405421.jpg

パパとけんかして負けた。

お昼から、お友達にチケットあるよ!と誘ってもらって「Skate in the city」へ行ってきました。
Civicのガリマ・プレースにスケートリンクが!!
e0006999_18542462.jpg

7月中の毎日曜日は「カルチュラル・サンデー」ということで、各国のそれぞれのテーマで、
文化紹介をしているとか。最終日、今日のテーマはJAPAN。
e0006999_18504436.jpg

e0006999_18503774.jpg

焼きそば販売、書道、折り紙、剣玉などの体験も。
e0006999_18524184.jpg

スケート靴をレンタルして、子どもはこのペンギンちゃんと滑ります。
e0006999_18551857.jpg

かわいい☆
e0006999_1858695.jpg

修志さん・・・
e0006999_18593818.jpg

かなりびびってました。(ママも。笑)
もっと大きくなったら楽しめるようになるよね。
パパは超楽しんでたよ。さすが!
お友達とも会えて楽しい時間でした。ありがとう☆
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2012-07-29 19:03 | *canberra* | Trackback | Comments(0)
たのしいけーきやさん+スクーター。
日本から帰ってきて修志が毎日これいつつくるの??!といっていた
e0006999_19572636.jpg

たのしいケーキやさん☆
e0006999_19583584.jpg

超。超真剣。こわっ。
e0006999_19593036.jpg

がんばれぇ~~
e0006999_2001250.jpg

飾り付けしてー。
e0006999_202626.jpg

こんなんできました☆
e0006999_2024552.jpg

日本のお菓子は楽しいねー。

************************************************
先日買った修志の「あるもの」。
e0006999_2041193.jpg

スクーター♪
e0006999_2045867.jpg

キャンベラは真冬だけれど、お天気の日はすごく気持ちいいよ♪
(私たちが日本から帰ってくる前は、
朝9時、10時でも-5度とかすごい厳しい寒さだったらしいけど)
e0006999_2064272.jpg

びゅーーーんっ!!たのしいっ。

皆様良い週末を♪
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2012-07-28 20:09 | *canberra* | Trackback | Comments(2)
今週末の修志。
昨日はガールフレンドのRちゃんのおうちへ遊びに行ってきました。
日本からのお土産を渡して~。(例の↓たのしいおすしやさん)
e0006999_214868.jpg

一緒にその場で作って食べたよ。
(二人で仲良くご飯を丸めてるところ)
e0006999_210448.jpg

生まれたばかりのかわいい弟君にも会えてよかったねー♪
e0006999_21637.jpg

お次はアイスクリーム作り!
e0006999_2162565.jpg

混ぜ混ぜのお手伝い。
e0006999_2171478.jpg

アイスクリームメーカーを必死に覗き込む二人。かわいい☆
おいし~いアイスクリームができたよ。
お土産にもアイスクリームいただいて、旦那にも食べさせたらあまりのおいしさに
Satoko家でもアイスクリームマシーン購入、かなり本気で検討中。

Rちゃん、一緒に遊んでくれてありがとう!
楽しかったね♪
********************************************************************
今日、日曜日は色々とお買い物へ。
アメリカへお引越ししたお友達の愛車を受け継いだので、
ついに車2台生活になったSatoko家。
新しい車に乗せるチャイルドシートと、修志の「あるもの」をGetしにトイザラスへ。
e0006999_21125721.jpg

あれれ、これを買いに来たんじゃありませんよ~~~。
無事Getした「あるもの」は今度記事にします♪

最近オープンしたMasters Home Improvement にも
寄ってみました。
e0006999_21183183.jpg

ここでも何かに乗らずにはいられない修志さん。
子供用の車カート。でかっ!!笑

最後にBIG Wで見つけた超かわいいもの。
e0006999_21224617.jpg

Magic bulletが出してるBaby bullet
きゃ~~~~かわいいっ。
ずいぶん前に日本の両親にもらって、Satoko家でもMagic Bullet使ってます☆
e0006999_21253487.jpg

これ、すご~~~く便利。
ドレッシング作ったり、すりゴマ作ったり。
色々と使える便利物です。
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2012-07-22 21:28 | *canberra* | Trackback | Comments(2)
こたつ。
蒸し暑ぅ~~~~い日本からさむ~~~いキャンベラへ帰ってきた私たち。
e0006999_20271120.jpg

今朝の修志。
フリース着て、ビーニーかぶってコタツにもぐってました。笑
コタツにみかん。コタツでインターネットの季節到来です。
横浜に豪邸を建てたお友達にコタツを譲ってもらってから、
毎年寒いキャンベラの冬も快適です♪

e0006999_20295892.jpg

そうそう、日本ではペコちゃんにも会いました。
最近のペコちゃんって、しゃべるの知ってた?????
修志がちょっと顔を強めにポンってたたいたら、
「いたいっ。やさしくしてね♪」だって!
修志、本気でビビッてたよ。笑
e0006999_20321810.jpg


皆様、良い週末を~~~♪
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2012-07-20 20:32 | *canberra* | Trackback | Comments(2)
週末。
キャンベラに戻ってきてはじめての週末。
e0006999_20293242.jpg

日本から持ってきたこれを使って
e0006999_20301630.jpg

修志と一緒にホットケーキ作り☆
e0006999_2031234.jpg

ホットケーキもミッキーも大好きな修志は大喜び!!
(一枚目は顔色のやや悪いミッキーに・・・汗)

そして、キャンベラで長い間、仲良くしていたお友達家族がアメリカへ行ってしまうので
週末はFarewell lunch、Farewell Dinnerが開かれました。
e0006999_20335411.jpg

Farewell lunchはBBQ。
パパは手巻き寿司、私は新作・抹茶とホワイトチョコのパウンドケーキを。
たーくさんの人、家族が集まってわいわい楽しい時間をすごしました。
e0006999_2036343.jpg

修志は始終、お兄さんお姉さん、お友達と遊んでもらって楽しそうでした。
(お兄さんたちの言うこと全然聞かなくてTime outされてたけど。。。。困ったヤツめ。)
上の写真は、日本からのお土産の「たのしいおすしやさん」づくりに
みんなで真剣に取り組んでるところ。
e0006999_20435387.jpg

THE癒し系のsくんと仲良くイチゴをもぐもぐ。
e0006999_20422753.jpg

あーーーーーいつ会ってもかわいい。癒されっぱなし☆

日本のじいじ、ばあば、ねえね、そしてお友達!!
「たのしいおすしやさん」のこと調べてたらこんなのも見つけたよ!
e0006999_20471448.jpg

新発売のカレーセット!!!!!なにこれー!すごい。
e0006999_20472962.jpg

お弁当が作れるのも!これ超かわいいよ!
誰でもいいから、見つけたら今度送ってーーー!!
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2012-07-17 20:48 | *canberra* | Trackback | Comments(2)
食べた!
e0006999_20302285.jpg

↑↑ママの大好物。↑↑
e0006999_20334592.jpg

写真はないんだけど、今回ラーメンをよく食べた!
近所においしいとんこつラーメンがあってそこにパパとよく行った。
パパ作パスタ、お寿司、家タコ焼き、丸亀うどん。
e0006999_2175491.jpg

ウナギ大大大好き☆お姉ちゃんが買ってきてくれた、うなぎ屋さんのうなぎ、
おいしいにんじんジュース、すき焼き、銀ダコのタコ焼き、愛のオムライス。
e0006999_21155389.jpg

お父さんがいつもあげてくれたてんぷら、北海道から届いた毛ガニたち!

毎食毎食おいしいものをたくさん食べさせてくれて、
修志とたくさん遊んでくれて、修志のわがまま、騒がしさにもたくさん付きあってくれて、
修志を預かってパパとママだけでデートに行かせてくれて、
お父さん、お母さん、お姉ちゃん、本当に本当に本当にありがとうございました!!!!!
e0006999_21213086.jpg

「じいじ、ばあば、ねえね、だ~~~~~い好きっ♪」
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2012-07-12 20:35 | 日本一時帰国☆ | Trackback | Comments(2)
たっだいま~~~~!!
e0006999_200420.jpg

火曜日の朝、無事キャンベラに帰ってきましたー♪
行きは昼便、帰りは夜便。
3歳児連れの空の旅どっちが楽か…・???
うーーーん、どっちも楽でした!
昼便はずっとDVD見てて、あとはシールでパパと遊んだり。
夜便は、いつもより遅めだったけれど、一度寝たら一度も起きずに寝て、
着陸するから起こさなきゃいけなかったくらい。
ただ、私は修志が飛行機でいい子に寝てくれたのにもかかわらず、
なぜか一睡もできず、ずーーーーーっと映画見てたので、
キャンベラに着いたころにはふらふら。
パパっと片付けしてランチ食べて、16時くらいからちょっと夕寝…のはずが、
一家そろって朝まで寝てしまった!驚 (寝てくれた修志にも、大感謝。)
たっぷり寝れたおかげて、水曜日の翌日からフル活動できました!

いつも日本から帰ってくるときはあれもこれもと買いまくり、
3箱くらい送るのですが、
今回預け荷物6つ(各23キロまで)持ってこれたので、スーツケース3個、大きい箱2つ、
旅行鞄1つ、意地と根性で持って帰ってきました。笑
いらないものをとことん処分し、家のおかたづけに2日費やしました~。
すっきり☆

大量のお洋服、おもちゃ、絵本、キッチン用品などなど。
e0006999_2019270.jpg

日本食材、お菓子も、たくさん仕入れてきました。
e0006999_20193487.jpg

たけのこの里。このお菓子が日本のお菓子で一番好きかも。
おいしすぎる!!!!!!!!いつ食べよう…
e0006999_20194971.jpg

今回お友達のブログを見て、無印の食品も。
e0006999_202146100.jpg

食べるのがとっても楽しみぃー。
他にも、ここには載せきれないくらいの
アンパンマンカレー、ふりかけ、アンパンマン、トーマス、トミカのお菓子たち。
うふふ☆

今週末は、お友達が泊まりに来たり、
アメリカへ行ってしまう仲良しのお友達家族の送別会など立て続けにあるので、
ちょっと忙しくなりそうです。
来週まで仕事には戻らないので、もうちょっと家の片付けなどして
明日はのんびり過ごしたいと思います。
次回は、日本で食べたおいしいものの記事。UPしたいと思いま~す♪
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2012-07-12 20:29 | 日本一時帰国☆ | Trackback | Comments(0)
横浜のお友達のおうち♪
e0006999_177157.jpg

オーストラリアのお友達ーーー!もうすぐ帰りま~す!

アンパンマンミュージアムを後にして、お友達のおうちへ。
e0006999_17122310.jpg

着いて10分位、「すごい」しか言えなかった私。笑
e0006999_17135258.jpg

こんな家に住みたい・・・・。
一緒に買い物して夜ごはん食べて、おしゃべりして。
私は右下に写真で写っている、おうちにあるサロンで、かわいいネイルしてもらいました☆

修志はお兄ちゃん二人にべったり。
たくさん遊んでもらいました。本当にどうもありがとう。
修志がいつも着ているお洋服の95%は、このおにいちゃん二人のお下がり。
どれもいいものばっかりでとっても助かっています。

キャンベラで出会ったけど、日本に帰国しちゃって、
それでも日本に帰ればこうしてあってくれるお友達。感謝です。
また来年、遊びにいかせてね~~!!
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2012-07-06 17:17 | 日本一時帰国☆ | Trackback | Comments(4)