<   2012年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
☆★☆by. Satoko★☆★
どっさり。
来たよーーーーー。

日本から。

たった3日で!早っ。


e0006999_216164.jpg

私も読みたかったアンパンマン大図鑑2000。
カーズ、白雪姫ぬりえ、シールブック。
e0006999_2175192.jpg

カレー。アンパンマングミ。。。。。大量。
e0006999_2183392.jpg

いちごみるく、特濃みるくあめ。ママの昔からの大好物、瓦煎餅。
e0006999_219828.jpg

食べるラー油(パパ好物)、ザーサイ(ママ好物。)の塔。
e0006999_2194939.jpg

ユニクロセールで超安くなってた修志用Tシャツ。
マヨラーとしては欠かせないよね、キューピーT。
e0006999_21202251.jpg

お茶漬け、愛してやまないたけのこの里、お魚ソーセージ(大人用、修志用)、
アンパンマン高野豆腐。

日本でアンパンマンミュージアム行った時は結構微妙だったのに、
日本から帰ってきてから、じいじに焼いてもらったアンパンマンDVDにはまって
すっかりアンパンマン好きに。


今回はバラエティーが少なくてごめんねー。なんてばあば言ってたけど、
とんでもない。
ホントいつもつもありがとう。
大事にいただきます。
ちなみに修志(とママ)アンパンマン大図鑑、はまりまくってます。
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2012-08-31 21:23 | *canberra* | Trackback | Comments(10)
お友達が遊びに来てくれたよ!
皆さんに心配していただいた修志の体調ですが、
木曜に始まって、金、土と家で安静にさせてたら日曜からはすっかり元気に、
いつもの食欲も取り戻し、ちらっと公園に遊びに行けるくらいになりました。
e0006999_20102099.jpg

先週末はもうすぐ春だ!ってくらい暖かかったのに。
e0006999_20114380.jpg

今日は雪が降りそうなくらい寒~~~い。
でも、今日は、先週修志がガストロになってしまって
泣く泣く約束をキャンセルしたお友達が、家に遊びに来てくれました!
朝から待ちきれなくてそわそわ。。。。
e0006999_2019329.jpg

ママは、昨日偶然エキサイトで見つけておいしそう!と思った
オレオカップケーキを作っておきました♪
e0006999_20154389.jpg

ママにはおいしいおいしいブラウニー、修志には、貴重な
日本の楽しいお菓子までいただいたよ。
e0006999_20182836.jpg

さっそくつくってみる!
e0006999_2022442.jpg

楽しいーおいしいー!二人とも、あっという間に食べちゃいました。笑
相当あまそうだったけどね?
e0006999_202355.jpg

イケメンベイビーが気になる修志。
e0006999_20422653.jpg

かわいいねー。

ママ同士もたくさんおしゃべりできて、私はベビー抱っこさせてもらえて楽しいひと時でした。
ありがとうね。また遊んでくださいねー。

でも、こういうとき気になる修志の協調性のなさ。
せっかくお友達が遊びに来てくれてるのに、一人でもできるぬり絵に没頭したり。
おもちゃ、あとごっこ遊びの役割のシェアができなかったり。
ちょっとしたことですぐへそ曲げたり。
3歳半の男子、手ごわいです。
育児は育自。
辛抱強い母になりたいなー。とはおもうのだけれど・・・・ね。笑
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2012-08-31 20:46 | ♪Friends♪ | Trackback | Comments(2)
体調不良。
修志は7カ月のころから私の働いてるチャイルドケアに通ってるのだけれど、
今まで高熱、嘔吐などの派手な病気になることは特になく、
彼の3年8カ月の人生でも、まだ一度しか吐いたことがなかった。
(しかもその人生初の嘔吐も、数週間前。)
鼻はいつもたらしてるけど、
よく食べよく寝て、よく遊び、わりと健康なほうかもーと思っていたら。
昨日デイケアランチの後、大量嘔吐。
家に帰ってからも水しか飲まず、7時前にはコテンと寝てしまった。
でもその後、30分もしないうちに突然起きて戻して、そのあと何度も下痢。
今朝も朝ごはんを一口食べたら嘔吐。
e0006999_144334.jpg

いつもはちょっとのことでは動じないパパも心配し、病院へ行ってきました。
ウィルス性の嘔吐下痢症でしょうとのこと。
こういうときの薬はないので、とにかく安静に、食べられなければ食べなくてもOK、
水分だけ気を付けてとらせてあげてくださいとのこと。
e0006999_1445253.jpg

ゼリー、リンゴジュース、脱水が心配なのでと勧められたElectrolyte ice blocks.
嘔吐、下痢などで失われた電解質を回復させるアイスブロック、オレンジ味。
珍しく昼寝中の修志。今冷凍庫で凍らせているけれど、おいしいのかなー??
はやくげんきになあれ!!
********************************************
昨日パパの実家から荷物が届いたよ!
e0006999_1449185.jpg

ぬり絵にはまってる修志には、
アンパンのぬりえ+数字、ひらがな、アルファベット、はさみなどの
お勉強ができる本。
e0006999_1451240.jpg

イギリスへ旅行へ行ってきたばあばからはロンドンバス、ポリスカーなどなどロンドン物。
e0006999_145236.jpg

ママの大好きなお菓子もいただきました~~~~ありがとうございます☆
修志は昨日からロンドンバス、ポリスカート一緒に寝てます。
いつもいろいろ送ってくれてどうもありがとう!!修志が元気になったらスカイプしますね!
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2012-08-24 14:53 | ♪♪修ちゃん話♪♪ | Trackback | Comments(10)
初☆あっぷる

昨日は一日いろいろお買い物。
朝はいつものファーマーズマーケットの後、Fyshwickマーケットも。
e0006999_11491468.jpg

ペットショップでお魚、鳥さん見たり。
e0006999_11494029.jpg

Fyshwickマーケット内の、おいしいパン屋さんで朝ごはん。
ベリーのタルト、おいしかったねー。
e0006999_123291.jpg

その後は、新しい電子レンジを探しに電気屋さんめぐりー。
e0006999_11501034.jpg

修志はIpadに遊ぶのに夢中。
無事、前からほしかった新しい電子レンジをget!
そしてこちらも。
e0006999_11533094.jpg

前から狙ってたIpad。
日本から帰ってきてからずっと週5でがんばって働いたごほうび・・・・という名目で。
我が家の初めてのアップルです。
まだ使いこなせないー。
でも楽しそうなアプリがいっぱい!いろいろ勉強します。
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2012-08-20 12:04 | *canberra* | Trackback | Comments(0)
アーティスト魂…開花?
最近の修志。
朝も
e0006999_21131576.jpg

夜も
e0006999_21142531.jpg

のり、はさみ、クーピーを手に何かせっせせっせと製作中。
e0006999_2115852.jpg

前は来る日も来る日も車、電車で遊んでばっかりだったのに。
e0006999_21154143.jpg

塗り絵や、パパに頼んで描いてもらった絵にクーピーで色を塗り、
はさみで切り抜き、ほかの紙に貼る・・・・という作業を、それはそれは熱心にやってます。
e0006999_21384681.jpg

日本でも、急に人らしい顔を書き始めて、びっくりさせられたけど。
その前までは、クレヨンもちゃんと握れないし、
ただ線をかくだけとか、ぐちゃぐちゃ書くだけだったりして、
この息子、本当にアーティストの子ども??なんて思ったときもあったんだけど。笑

この好きなことへの、のめりこみ方、集中の仕方。。。。。
パパにそっくりでコワイ。
e0006999_21174737.jpg

字を書くことにも目覚めた模様。
ママが書いたSHUJIをまねして、上手に書けました。
次は日本語でしゅうじと書けるようになるといいね。
e0006999_21193974.jpg


あ、以前記事にしたEasiyoヨーグルト。
e0006999_21202940.jpg

はまりにはまってますよ、家族全員で。
e0006999_2121249.jpg

おいしい!簡単!健康に良い!ということで。
ネットでいろいろなフレーバーをおとりよせ。
(いつも冷蔵庫にきらさないようにスペアのジャーも♪)
もう市販のヨーグルトは買わないと思う!

今日は日本から帰ってきたお友達が遊びに来てくれて、
お土産をいただきました。
e0006999_21254987.jpg

大仏のグミとか。
e0006999_21271579.jpg

手作りできるきのこの山や、江ノ電サブレ!
うれしいものばかり。どうもありがとう!
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2012-08-18 21:27 | ♪♪修ちゃん話♪♪ | Trackback | Comments(2)
NEW GELATISSIMO&TASUKE TEA HOUSE
この間、このブログを偶然読んでいただいていて、
旦那に声をかけていただいた日本人女性が
Gelatissimoのオーナーさんで、
今日ベルコーネンのWestfieldでオープンするので
FREE GELATO DAYにぜひきてくださいね、とお誘いいただいていたので
アイス大好き修志を引き連れていってまいりました!
e0006999_1956833.jpg

ベルコーネンは私たちが住んでいるところと正反対なので
最近全然行ってなかった・・・
ベルコーネンWestfield、Wodenのより大きいし、新しいお店がたくさんできていましたー。

すごく並ぶかも、と覚悟して行ったけれど、
4人くらいの店員さんでてきぱきサーブしてたので、10分も待たずにジェラートゲット!
e0006999_1957397.jpg

(さいきんこういう顔ばっかり。。。。)
e0006999_19585016.jpg

修志はいつもどおりチョコ、ママはストロベリーで。
たくさんのお客さんでにぎわっていてとっても忙しそうでした。
Hoytsの映画館のすぐ近く、Cotton onの横です。
e0006999_200664.jpg

誘っていただいたオーナーの方ともご挨拶できてよかったです♪ご馳走様でした。

ぶらぶらとお買い物して、ランチはどこにしようかなーと思って歩いていたら
e0006999_204174.jpg

人形焼マシーン!!
修志、喜んでみていました。
あーそういえばこんなお店がオープンしたってずいぶん前に
きいたことあったな~と思い出して、ここでランチ。
帰りにお土産に人形焼買おうかな・・・と選んでいたら、
ここでも親切な日本人のオーナーの方に声をかけていただき、
わざわざ焼きたてのほうを売っていただきました。
カスタードと、あんこ、5個ずつお持ち帰りで10ドル。
焼きたての人形焼一つ、その場で食べるようにサービスまでしていただいて
修志大喜び。親切にありがとうございました。
e0006999_2094182.jpg

さすがオーストラリア、コアラの人形焼です☆
持って帰る車の中も、やきたてのあま~い人形焼の香りがして幸せでした。笑
ブログを書いてる今も緑茶とともにパクリ☆幸せ~。
e0006999_20114264.jpg

おもちゃ屋さんで遊んだり、ママもいろいろ買い物楽しんだりして
久々のデート満喫しました♪
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2012-08-11 20:02 | *canberra* | Trackback | Comments(4)
Easiyoヨーグルト☆
何気に日本の方のブログを見てたら、Easiyo(イージーヨー)の手作りヨーグルトがおいしい!!
って言う記事を見つけて、
あれ??これこっちのスーパーで普通に何度も見たことある!とおもって、
ちょっと調べてみたら、ニュージーランド産まれの商品で、
すごくおいしいと人気みたいですね。
EasiYo(イージーヨー)累計販売個数7億個突破のヨーグルトが日本初上陸
ヨーグルト大好きの私、すぐに買いに走りました。
普通~~に、インスタントゼリーを作る用の、ゼリークリスタルとか。
インスタントカスタード?とかと一緒の棚においてありました。
しかも、日本で買うより安い。(これって珍しくない?何でも、安く買えるイメージの日本
e0006999_21453833.jpg

ヨーグルトパウダーと、お水、お湯さえあればできちゃう!
e0006999_2146151.jpg

よ~~~~~く振って溶かしてね。
e0006999_21471969.jpg

↑必死
あとは12時間待つだけー。明日が楽しみだわ♪
ヨーグルトパウダーにはグリーク、フルーツフレーバーのものから
ローファットのものまでとにかくいろんな種類があるんだけれど、
今回は王道中の王道、グリークヨーグルトで。
市販のヨーグルトとかで、妙にどろ~んとした、乳化剤入ってます!っていうのも結構あるし、
何しろ作りたての新鮮ヨーグルトは生きた乳酸菌の数がぜんぜん違うらしい。
************************************************
e0006999_21531653.jpg

きょうは、おうちでバブシュカドールで遊んだり。
e0006999_21543254.jpg

全部自分で入れ子にできます!
e0006999_21552628.jpg

しまじろうのワークブックで、数、ひらがなの勉強したり。
e0006999_2156623.jpg

あんこ炊いたり、ゼリー修志と作ったり、これ↓煮たり。
e0006999_21563192.jpg

アンパンマン高野豆腐ー。
e0006999_21574638.jpg

一つ一つの高野豆腐にアンパンマンキャラが。かわいい☆
e0006999_21575475.jpg

いろいろした一日でした♪
おやすみなさい★
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2012-08-04 21:59 | *canberra* | Trackback | Comments(0)
日本から送ってもらったらうれしいもの。
最近、日本のお友達から、何か送りたいけど何がいいの?ときかれるので
いろいろ考えてのせてみます。
日本の食べ物、お菓子とかだったら本当にな~~~~んでもうれしいけれど・・・
こっちでどうしても買えないものとかはもっとうれしい。
e0006999_2112638.jpg

今回日本に帰ってシールのすごさにびっくり!!
修志もおおはまり!!
こういうシールは、こっちにはないなー。
e0006999_2114278.jpg

こういう変わった折り紙とか。
e0006999_21142980.jpg

化粧品はやっぱ日本の物が一番!こういうパックとか、すごくいい。

あとは、明太、たらこパスタの素や、最近はまってる無印良品食品、なんでも!!
e0006999_21245260.jpg

あと、私が愛してやまないたけのこの里。
e0006999_21213959.png

何でこんなにすきなのか、自分でも不思議なくらい好きで、毎日でも食べたい。笑
e0006999_21222864.png

焼いたたけのこの里なんてあるらしい!すごい。

日本の雑貨屋さんで、かわいい絆創膏がたくさん売ってるのにもびっくり!
トミカ、マリオ、アンパンマンを買ってきたよ。
こういうのもうれしいかも。

日本の本とか、塗り絵とか。。。。。。あーーー日本のもの、全部うれしい!笑
私たちのことを考えていろいろ選んでくれたんだと思うと、何でもうれしいです。
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2012-08-04 21:31 | つぶやき・・・ | Trackback | Comments(0)
Japan: Kingdom of Characters
木曜日の夜にM16 ARTSPACEで行われた
「Japan: Kingdom of Characters」の展覧会のオープニングへ
仕事が終わってから家族みんなで行ってきました☆
e0006999_20281965.jpg

入り口に待ち構えていた大きなキティに修志、おおよろこびっ。
(元?現役?キティラーのママも大興奮!笑)
e0006999_20342695.jpg

ちゃんと全部の展示キャラと写真とって来ました!笑
e0006999_20354977.jpg

シュワッチ!
e0006999_20361633.jpg

綾波レイフィギュア。なにやら世界で二体しかないとか??ひょえ~。
e0006999_20391684.jpg

ガンダムー。
e0006999_2045226.jpg

会場に備え付けられてたテレビに釘付け。
e0006999_20462226.jpg

なんていう名前だったっけ??はじめてみたキャラでした。
e0006999_2048632.jpg

夢のキティ尽くしのお部屋まで!!
e0006999_20513513.jpg

修志も楽しめた展覧会でした!

このあとイタリアンレストランでご飯を食べて、10時前に帰宅。
修志くん、お疲れさまー。

Japan: Kingdom of Characters
M16 ARTSPACE

Exhibition runs from 2-19n August 2012
Gallery open wednesday to Sunday 12 noon to 5pm
21 Blaxland Crescent griffith ACT
02 6295 9438
www.m16artspace.com.au
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2012-08-04 20:41 | *canberra* | Trackback | Comments(2)