<   2013年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
☆★☆by. Satoko★☆★
久々に。。。。くだらなくて可愛い物!
お友達に教えてもらったAdore Tea,Get!!
e0006999_15113432.jpg

今回は3種類。
e0006999_15155932.jpg

ルイボスティーが好きな私。お友達おススメのRooibos Chocolate Truffle、
花粉症もちの私、これからの季節にHayfever Help、
あと、お店でトライして、香りにほれたBerries of the Forest。
今日、一目惚れして連れて帰ってきた、こんな可愛いやつと一緒に。
e0006999_15171597.jpg

ベリー色のお風呂につかる、Mr.Tea。
e0006999_1518221.jpg

お好きなお茶の葉、ティースプーン二杯分くらいを、
Mr.Teaのパンツにいれ。お湯を注ぐだけ。これ、便利!!
そしてそして、Berries of the Forrest、すごーーーくおいしい!
ストロベリー、ラズベリー、エルダーベリー、ブラックベリー、ローズヒップに
ハイビスカスのブレンドだって。リピ決定!
Iちゃん、Rooibos Chocolate Truffleも、超おいしかった!ありがとねん。

修志が4年半前に産まれてから、ほぼ毎日夜ご飯作りはパパ担当でした。
ばあばがキャンベラにいてくれたころは、毎日ご飯担当してもらったけれど、
今は私、育休の身。。。。
ご飯を毎日作るのも、すこーーーし、慣れてきました。笑
e0006999_15241693.jpg

昨日は修志、珍しく発熱のため、デイケアはお休み。
そんな修志の為に作った焼きうどんランチ。
Minkさんに教えてもらったこの野菜だし!!
いい仕事してくれますーーこれすごく便利です。
同じメーカーの「あごだし」もうちでは愛用中。
昨日の夜ご飯は、お食い初めのときに買った生レンコンを使って
「レンコンハンバーグ」。
e0006999_1530355.jpg

摩り下ろしたレンコンと、粗みじんのレンコンと、豆腐入りのハンバーグに、
薄切りレンコンを乗せて。子どもが好きな照り焼き味で。
味にうるさいパパにも好評で、ほっ。笑
e0006999_15305728.jpg

今日は作り置きしておけるボロネーゼソースを作ってます。
e0006999_15314214.jpg

ママ料理中は、美桜in バンボチェアーで近くにおいておくとご機嫌。

ようやく、少しずつあったかくなってきたキャンベラ・・・。
昨日の夕方の空はとってもきれいでした。
e0006999_15341877.jpg

[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2013-08-28 15:34 | くだらなくて、可愛い物♪
お食い初めディナー。
e0006999_21224100.jpg

ばあばーーー!!もうこんなに首をしっかり上げられるようになったよ~!

ばあばがいたころは、まだまだ頼りないふにゃふにゃした赤ちゃんだったのに、
ずいぶんしっかりしてきました。
e0006999_2124253.jpg

めでタイ!ケーキは、修志がすごく喜んでくれ、
100日ぴったりの日に、みんなで食べました。
e0006999_21254388.jpg

はい、美桜ちゃんにも、あーーーん!

生後100日経ったので、前回の記事で予告したとおり、
土曜日に、お食い初めディナーしました!
e0006999_21262263.jpg

忙しくて、あんまりきれいに写真を取れなかったのですが。。。
メニューは、
・鯛の塩焼き
・お友達が持ってきてくれた(栗入り!)お赤飯
・筑前煮
・茶碗蒸し
・手巻き寿司&稲荷寿司
・お味噌汁
e0006999_2129090.jpg

美桜も、お赤飯一粒、ぱくっといきました。
e0006999_2130047.jpg

一生、食べることに困らないで、元気にすくすく大きくなあれ!!
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2013-08-26 21:33 | 修志&美桜
祝☆100日!
8月20日、美桜が産まれて100日が経ちました。
e0006999_14202958.jpg

早いものです。
e0006999_14141772.jpg

こうやって、一緒にいる二人の子どもたちを見ていると、本当に幸せな気持ちになります。
e0006999_1415376.jpg

今朝、パパがポツリと、「修志、美桜に対してずいぶん落ち着いたね。」
e0006999_1417868.jpg

確かに。
ばあばがキャンベラにいてくれた時期は、修志はなんかいつもはしゃいでて、
美桜に対しても、大好きなんだけれど、どう表現していいかわからない、という感じ。
周りの大人の気を引きたくてたまらない。
でも今は、美桜がいる毎日が、彼にとって普通になって
美桜のかまい方もとても上手になった。
e0006999_14223243.jpg

修志だって、美桜が産まれてすぐに「お兄ちゃん」になれるわけじゃない。
3ヶ月経って、やっと、本当に「お兄ちゃんらしく」なってきたのかな。

生後100日といえばお食い初め!
修志の時は、
堀内家でこんなに豪華にしてもらったんだった!(記事はこちら
美桜は。。。。どうしよう??
やらなくてもいいかな~??なんてチラッと思った薄情母をよそに、
パパが意外にも、
「修志の時もしたんだから、美桜にもちゃんとやってあげなきゃ!」と言うので、
ちゃんとしたのは今週末にやることに。
100日当日の今日は、ママお手製の「100日 めでタイ!ケーキ」で。
e0006999_1432468.jpg

・・・・・形はどうあれ、愛はたくさん詰まってるよー。
美桜、我が家にたくさんの幸せを運んできてくれてありがとう。
これからも、健康ですくすく大きくなってね。
大好きよー。
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2013-08-20 14:37 | 修志&美桜
平和。。。。
昨日、今日と家篭り。
朝修志がパパとデイケアへいった後、(9時過ぎ)
少ししてからおねむになった美桜。
おっぱいして、バシネットへ。
e0006999_11321194.jpg

洗濯×2して、干して、食器の片づけして、夕ご飯の下準備して、その合間に
朝のおやつ食べ食べ、日本のドラマ「Woman」と「ショムニ」見て。
まだ起きないので、掃除機をかけて、早めのお昼ご飯。
まだ部屋をのぞいても寝てます。(12時30現在)
3時間以上寝てるし。。。。昨日もまったく同じ感じで、
昨日は不動産屋にサインしに行く書類があったため、起こしちゃいました。

修志の時は、どうやって、1分でも長く寝かせるか、そればっかりだったのに。
置くとすぐ起きるから、ずーーーーーーっと抱っこしてて、
できることといえば、ネットか日本の両親に電話ばかりして、何も家事できなかった覚えが。
何度も言うけど、兄妹でも、こんなに違うもの????
e0006999_11402513.jpg

(羽交い絞めにされてすごい顔してる・・・美桜。)
楽すぎる。。。。。。育休、万歳!
こんな平和な時間がずーーーっと続けばいいのになーー。
e0006999_11443211.jpg

泣いてても、何しててもかわいいと感じる。2人目マジック。
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2013-08-15 11:45 | 修志&美桜
祝☆3ヶ月。
昨日で美桜さん、めでたく3ヶ月を迎えましたーー♪
e0006999_115447.jpg

そんな3ヶ月記念日の昨日は、再びお友達のおうちへ!
左から3番目のベイビーMちゃんと、美王はなんとお誕生日が一緒、5月13日!!
Mちゃんママが、こんなケーキを作ってくれました☆
e0006999_118789.jpg

しっとりおいしいチーズケーキ♪二人の名前入りで愛がたっぷり。
(だめだめ母の私は、Mちゃんママが「今日で3ヶ月だからケーキ作ったよー」と言うまで
3ヶ月記念日だってこと、忘れてました。。。。汗 二人目って、こんなもん???笑)
上の写真の4人のベイビーさんたちは、ほとんど月齢が一緒。
(一番左のH君が、一番の兄さんです)
4人のベイビーのままたちが集うと、ホント話が尽きない。
食べながら飲みながら、はたまたオムツ替えながら授乳しながら、寝かしつけながら、
みんなでたくさんおしゃべり。
e0006999_11125350.jpg

あっという間にMちゃんのお兄ちゃんのお迎えの時間に。
e0006999_11142813.jpg

キャンベラでは超貴重な日本産の乾燥ごぼうミックス!
これ便利だよねーーー!
じいじ、ばあば、これどこかで見つけたら、今度荷物送るときに入れてください!
(キャンベラで手に入るのは、中国産の怪しい冷凍ごぼう。)
こんなに素敵なお土産までいただいて帰ってきましたーありがとう、Mちゃんママ!
早速今日の夜ご飯はきんぴらごぼうにするわよ!
e0006999_11181727.jpg

美桜は朝寝中。よーーーく寝てます。
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2013-08-14 11:19 | 修志&美桜
Before→After。
最近ずっと忙しく、帰りが遅いパパ、昨日はたーーっぷり家族サービスしてくれました!
朝は修志をつれてスタジオへ。どうしても壁等のペイントの仕上げをしたかったので
修志にもお手伝いしてもらったそう。
e0006999_1105439.jpg

修志はパパのお手伝いができて大喜びだし、私は美桜と家でゆっくり。
そのあとは、ずっと放置されてた修志のヘアカット。
**修正前**
e0006999_10274569.jpg

e0006999_10295130.jpg

**修正後**
e0006999_10305851.jpg

すっきり!!
↑髪を切ってもらってるときの修志の顔。。。。。
6ヶ月前のブログ写真でもまったく同じ顔!爆 ↓
e0006999_10332983.jpg

なんでだ???

その後修志のリクエストにより公園、家族みんなでコストコ、マーケット、
夕飯はニョッキとコンソメ野菜スープを作ってくれ、
修志と美桜と一緒に湯船につかりお風呂をしてくれ、修志を寝かしつけてくれました。
パーフェクトパパ!!どうもありがとう。
今週からもがんばれそうだわ。
e0006999_10403436.jpg

日本語幼稚園で、お知り合いになったお友達二人から、
たくさんの女の子服を美桜にいただいています。
そのうちの一人は妊婦さん。二人目は男の子だそうで、
ぜひ修志のお洋服をもらってもらおうと、今朝整理に励んでました。
出て来る出てくる。。。。。懐かしすぎるお洋服の数々。
e0006999_10422248.jpg

(ちょうど今の美桜と同じくらいのときの修志)
こーーーんなに修志、小さかったんだよねぇ。。。。
今では立派にお兄ちゃんしてて。。。。
お洋服を眺めながら思い出にふけった母でした・・・・・。
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2013-08-12 11:01 | 修志&美桜
お友達☆
e0006999_1651410.jpg

ほぼ同い年の赤ちゃんたち☆
ママ同士でおしゃべりしてピザ食べて。。。。楽しい時間でした♪

今日は、お弁当を作ってパパの新しいスタジオに遊びに行ってきました。
KingstonのCanberra glassworksで5年間製作していましたが、
Mitchellにある、ANCA (Australian National Capital Artists)のスタジオに移りました。
e0006999_1616619.jpg

暖炉の前に、パパが設置してくれた簡易テーブルでお弁当を食べて
大満足の修志。
ただいま壁や床を自分の好みの色に合わせてペイント中。
きちんとセットアップができたらまた写真UPしまーす!!

日本からお荷物届きました♪
e0006999_16204478.jpg

e0006999_1623475.jpg

e0006999_16232286.jpg

運貯犬。修志用とお友達プレゼント用に二つ。

e0006999_1627823.jpg

じいじ、ばあば、どうもありがとーー♪
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2013-08-09 16:27 | 修志&美桜
仲良し☆
e0006999_16262912.jpg

(いつものBar bar Masa(パパ美容室)が多忙のため、
超不器用なママに、前髪を無残に切られてしまった修志。苦笑)
修志は大きくなったら美桜ちゃんと結婚するーーー!!と言っています。
とっても仲良しの二人。
e0006999_16293458.jpg

今月の13日に3ヶ月になる美桜。バンボデビューーー!
はまだ、首がすわってないのでもうちょっと先かな。(後ろからお兄ちゃんに支えてもらってます)
e0006999_16343672.jpg

常に小さな妹を気にしてるおにいちゃん。
ばあばが帰ってから、ずいぶんいろいろ助けてくれてます。
e0006999_16364722.jpg

美桜が家族に加わってから、忙しくなるぞーと思っていたけれど。。。。
本当に楽な赤ちゃん。
e0006999_16435282.jpg

夜は夜通し寝て、6時半くらいにおきて、
おっぱいあげるとまた9時くらいまで寝てる朝も。そうすると、
朝の家事がぱぱっと済ませられて本当に助かります。
朝の家事が一段楽したころ、ご機嫌にお目覚め、
おっぱいを飲んでちょっと遊んで、また朝寝して。。。。
唯一ご機嫌が少し悪くなるのは夕方。(たそがれ泣き??)
それでも、泣き止まないと言うことは無く、抱っこやおっぱい、眠いなど、
その時々の欲求を満たしてあげるとまたご機嫌に。
パパにお風呂に入れてもらって、ママとの時間を少し過ごして
21時半に就寝。と言うルティーンです。
お出かけしててもいつも静か。
1人目も、もちろんかわいかったけど、2人目は楽でもっともっとかわいく感じます。
あともう一人くらいほしいけど。。。。
現実考えると男の子、女の子一ずつの2人で十分かなー。

e0006999_19432973.jpg

週末はお友達のバースディパーティー、
今日はお友達家族とコストコ、ランチ、 National Arboretum のPod Playgroundへ。
仲良しのお友達とずっと一緒にすごせて修志もホント、、楽しそうでした♪
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2013-08-04 16:58 | 修志&美桜