<   2013年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
☆★☆by. Satoko★☆★
大好き!
e0006999_9491770.jpg

修志は、パパと遊ぶのが大好き!
e0006999_9495890.jpg

パパの仕事が少し落ち着いたので、週末家にいることが多くなりました。
e0006999_9522851.jpg

競争したり。
e0006999_956785.jpg


e0006999_9562949.jpg

e0006999_9565559.jpg

e0006999_9574592.jpg

キャッチ!!!
(この写真を見て、無邪気な笑顔は昔と変わらないなー。と思いました。)

e0006999_1001554.jpg

美桜は、お兄ちゃんが大好き。
(おなかがいっぱいで、眠くないとき限定だけど。笑)
e0006999_10145594.jpg

寝返りの練習中。まだまだだわ。
e0006999_103196.jpg

ママの最近のお気に入りドレス。刺繍がかわいい~☆
今日はFamily & Community Dayで、お休み。
これからお友達が誘ってくれたサーカスに一緒にいってきまーす!
よい一日を♪
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2013-09-30 10:04 | 修志&美桜
動く美桜。

[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2013-09-23 08:23
お勧め☆育児グッズ♪
新しいカテゴリー作ってみました・・・お勧め育児グッズ。
頂いて/買ってすごくよかったーーーって言う便利物を書いていきたいなーと思います。
e0006999_19275394.jpg

美桜がもぐもぐしてるもの。
e0006999_19301273.jpg

Sophie the giraffeシリーズの、Teething ring。
e0006999_19322279.jpg

こんなかわいい箱に入ってるので、プレゼントにお勧め!!
結構いいお値段するので、自分で買うのはちょっと迷っちゃうけれど、
お祝いでもらったらすごくうれしかったです。
すごーーくやわらかくて、軽くて持ちやすいので、美桜お気に入り。

e0006999_1938638.jpg

Prince Lionheartって言うメーカーの、おしりふきウォーマー。
真冬生まれの美桜。お友達にリクエストして、贈ってもらいました。
これは重宝してます!!
e0006999_19413211.jpg

Prince Lionheart続きで、The Original Slumber Bear 。
いわゆる、胎内音内蔵のぬいぐるみです。
美桜がよく寝るベイビーなのはこれのおかげかも?とも思います。
昼も夜も、眠くなったらブランケットで包んで、おしゃぶりをして、
このぬいぐるみのスイッチをオン。
お休みーーといって、ドアを閉めるだけ!
このぬいぐるみにいいところは、タイマーで、一定時間胎内音が流れたら
自動的にとまるのですが、そのあと赤ちゃんが泣いたり、
もぞもぞ動いたりすると、自動的に再起動するところ!
e0006999_19492639.jpg

Fisher-Price Soothe and Glow Seahorse Baby Soother も、あとで頂いたので
寝付くときにはこれも隣において、オンして寝かせています。
やさしい音楽と、心地よい海の音が、かわいくってお気に入りです。

Prince Lionheart物がうちにはもう一つ!
e0006999_19522985.jpg

これは修志の時に買ってあったもの。
あえて本場のバンボチェアにしなかったのは、おもちゃつきだったから・・・だったかな??
これもとっても便利ですねー・ベイビーって、自分で座れない時期から、
座らせておくとご機嫌になるので。

まだまだ便利グッズありそう。
また気が付いたら記事にしまーす。
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2013-09-21 19:55 | お勧め育児グッズ☆
美桜もJolly Jumperデビュー!!
e0006999_1332158.jpg

修志の風邪は、今回は結構長引きましたー。
普段は一晩薬飲んで寝れば、大抵よくなるのだけれど。
火曜日に高熱で早退、そのあと水曜日、木曜日と、
39度近い熱、ほとんど何も食べられず。
具合が悪くても、いつもなら、ちょこちょこ自分で遊ぶのだけれど、
水木と、ほとんど起き上がることもせずに、
ずっとベットかソファで寝転んで過ごしていました。
昨日からようやく熱は下がり、いつもの修志に戻りつつあります。
今日はずいぶん元気になったのだけれど、
絶え間なく鼻水たらしてるので、ほかの子達に移しても困るので、
今日の日本語幼稚園は念のためお休み。(終業式だったのに・・・)
e0006999_13364510.jpg

おうちで、にんじん入りカップケーキを作ったり。
e0006999_13404622.jpg

(上のアイシングは、クリームチーズアイシング!
カップケーキも、ヨーグルトを入れたからかすごくしっとり。すごくおいしくできました。)
e0006999_13383454.jpg

パパとレゴ大作作りに取り組んだり。と過ごしました。
e0006999_13395386.jpg

あ、何気に写ってる美桜さん、ジョリージャンパーデビューいたしました。
楽しいらしく、ご機嫌でジャンプします。

修志も、こんな感じで遊んでたなーー。
e0006999_1615574.jpg

大きくなったもんだ。

昨日、無性に食べたくなって作ったミルクレープ。
e0006999_13462919.jpg

クレープは米粉を入れて作り、もっちりと。
イチゴとバナナ入り。
おいしかった!!
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2013-09-21 18:05 | 修志&美桜
***飲茶ランチ☆***
e0006999_1811492.jpg

この写真のときは元気だった修志。。。。
昨日プリスクールを熱で早退。夜になっても熱が高く、
今朝おきても湯たんぽ状態・・・。
今日、お友達のおうちのランチに誘ってもらっていて、
あーー、今日はキャンセルしなきゃだめかーーーと思っていたら、
パパが「今日は家で仕事しながら修志見てるよ。」と、神のようなお言葉!ナイス☆
ということで!
e0006999_18143413.jpg

おいしいランチにありつけた母♪
e0006999_18151257.jpg

お友達、H君のおうちには、ベイビーの遊ぶものがいっぱ~い!!
e0006999_18155713.jpg

美桜、とっかえひっかえお試し☆
e0006999_1818445.jpg

デザートに、抹茶パウンドケーキを持っていきました。
e0006999_13193465.jpg

生クリームとあんこを添えて。
e0006999_18203090.jpg

みんながおきてるときを見計らって、恒例の記念撮影♪
e0006999_18212288.jpg

昨日4ヶ月の予防接種をしてきた美桜、熱とかは無かったのでお出かけしたのですが。。。。
いつもより、ご機嫌斜めでした・・・・汗
今日で、5月13日、おんなじ日に生まれたお友達、Mちゃんとはお別れ。
e0006999_18225846.jpg

友情の証、おそろいのオーバーオールをプレゼントしたよ☆
遊んでくれてありがとう。いろいろありがとう。元気でね!!!!

家に帰ると、家で仕事しながら修志を見ていてくれたはずの旦那が、
麺を打ってました。笑
e0006999_18254118.jpg

チャーシュー、煮卵まで仕込んで、今日の夜ご飯は、手打ち麺のおいしいラーメン♪
e0006999_1827417.jpg

な~~んか、今日もいい一日だったな~~~☆
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2013-09-18 18:28 | ♪Friends♪
焼きラーメン??
先週は20度以上まで上がって春到来♪と思っていたら・・・
また最近気温が下がって冷えてます。
というわけで、今日の夜ご飯は、Aちゃんが日本から送ってくれた
e0006999_13535392.jpg

ちゃんこ鍋スープで、お鍋!本格的な春が来る前に。

明日で4ヶ月になる美桜さん。
e0006999_13545280.jpg

こんなに首をしっかり持ち上げるように。
首ももう据わっています。
e0006999_13553419.jpg

今朝は、バウンサーにベルと無しでいつものように座らせてたら、ずるずるずる・・・。
もう、ベルトしなきゃだめね。
寝返りしそうな気配も見せてます。
e0006999_13575592.jpg

私が忙しいときは、修志に「美桜ちゃんお願い!!」と言うと、
張り切って歌を歌ったりバウンサー揺らしたり、話し掛けたりしてくれます。
でも美桜が泣くときは、たいていおっぱい、オムツ、眠いかのどれかなので
お兄ちゃんにかまわず美桜は大泣き・・・苦笑。
でもお兄ちゃんはあきらめません。えらい!


午前中に、キャンベラホスピタルで
美桜の股関節脱臼のチェックの超音波を、してもらってきました。
問題なし。ほっとしました。
と言うのも、私自身が赤ちゃんのときに股関節脱臼で、
結構長いことベルト装着してたんです。
美桜の6週の検診のときに、ナースに、母親が股関節脱臼で、赤ちゃんが女の子の場合、
遺伝する可能性が結構高いから、超音波検査すべき、といわれていたのです。
美桜を見てる限り、足の動き、足の長さ、おしりの形等は問題なく見えたけれど、
左右の太もものしわの数がちがうのです。
(修志も赤ちゃんのとき、違ったんです!兄妹で似るのかしら?
修志も、しわの数の違いで引っかかって、超音波しました)
e0006999_1475875.jpg

今日お買い物のついでに、偶然見つけて美桜にGetしたおもちゃ。
e0006999_14103179.jpg

オーストラリアにも、マグマグとか、ピジョン製品が出回っています。
美桜愛用のおしゃぶりも、ピジョン。
ネットで見て、このおもちゃよさそうだなー日本に帰ったら買おうかな、
とおもってたら、普通に薬局で見つけました。
美桜に渡すと夢中でかみかみ!
軽くて細くて持ちやすいのと、口に持っていったとき、
どこでも口に入れられるのがいいみたい。
美桜くらいの月例の赤ちゃんは、これくらい細くて軽いものじゃなきゃ
自分で持てないので、渡しても全然遊ばないんですよねー。
これお勧めです。

昨日アジアングローサリーで見つけた物。
e0006999_14174311.jpg

超力!!焼きラーメン、って!!笑
焼き・・・そば、ですよね?
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2013-09-12 14:18 | 修志&美桜
**Father's day Soccer match**
前回の記事に、たくさんのコメント、メール、ありがとうございます!
記事を見てくれたお友達からの言葉もうれしかったです。
私が態度を改めてから、修志もすごく変わったなーと思うことが多くなりました。
私の接し方、持って行き方が悪かったせいで、修志が怒られてることもあったのだな、と。
これからも育児は育自。がんばっていきます。
e0006999_13153024.jpg

先週の金曜日、ちょびっと遅れた父の日の「Soccer match& Sausage sizzle」が
修志のクラスで行われましたー♪
クラスでは、この日のためにずいぶん前からサッカーのトレーニングをしていたそうで、
修志もとっても楽しみにしていました。
e0006999_13172847.jpg

私と美桜も見学してきました!
e0006999_1318455.jpg

3チームに分かれてゲームをしたり、子どもとお父さんでドリブルし合ったり。
e0006999_13201596.jpg

サッカー、とっても楽しんで、積極的にボールを追いかけていた修志。
土曜日の日本語幼稚園のあと、同じ場所でサッカークラスがあると聞いたので、
習わせてみようかなー?と検討中。
ジムナスティックも再開したいし、水泳も良いし、習い事、どれにしようか悩んでしまいます。

あと4日で4ヶ月(!!!!早!)になる美桜。
e0006999_13215255.jpg

よだれが増えてきて、本格的にビブ(よだれかけ)が必要に。
e0006999_1324228.jpg

おもちゃを持って、熱心に遊ぶことも増えました。
でも一番すきなのは抱っこ。
ちょっと座ってるのに飽きると。。。。
e0006999_13254791.jpg

こうなります。

最近作ったものでおいしかったもの。
e0006999_13272284.jpg

大根ステーキ。大根の両面に、さいの目状に切れ目を入れておいて、
こんがり焼いて、自家製ポン酢(買うとめちゃ高いので、手作り。)で味付け。
何か一品ほしいなーって時に最高!
e0006999_13292052.jpg

これはパパが見つけて大興奮で買ってきたもの。
3人で仲良く分けわけしていただきましたよー。
ご馳走様でした。
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2013-09-09 13:30 | ☆childcare★
修志、ごめんね。
すごい個人的なことなので、
私の心の中だけにとどめておこうかとも思ったんだけれど。。。
ここに書いて気持ちの整理をして、記事に残して読み返して
忘れないようにするためにも書いておきます。
(長いです。興味&時間のある方だけどうぞ。)

昨日、お友達のブログへ遊びに行って、彼らが作ったという傑作のビデオレターを鑑賞後、
Youtubeにコメントを残した。そのときふと、そういえば修志が小さいころは
たまーにだけれど、ブログに動画をUPするために、
Youtubeにダウンロードしてたんだよなーと、
何気に昔の動画を見てみた。
この動画。↓

見始めてすぐに、最近どこかに忘れ去られていた
修志への「やさしさ」「愛おしさ」の感情が、
一気にぶわーーーーっとわきあがってきて、
私、最近こんな風に修志のビデオとったっけ?
修志にこんな風にやさしく話し掛けたのはいつだっけ?と思った。
口を開けば小言ばかり。声をかけるのは注意をするときだけ。
「~しないで!」「何でそんなことするの?」「早くして!」「何度言えばわかるの?」
「静かにして!」「美桜ちゃんにやさしく!」
「今日はプリスクールでいい子だったの?」「言うこと聞いて!」
・・・・・こうやって並べるのもいやなくらいの、修志への言葉。
言われ続けてきた修志はどんな気持ちだったんだろう。
まだ5歳手前の、修志の目には、
こんな言葉ばかり毎日言って、
美桜を抱っこする私はどんな風に映ってるんだろう。

このビデオを繰り返し繰り返し見た。
ほかのビデオも何度も何度も見てみた。
e0006999_9393256.jpg

お座りができた、ぱちぱち手をたたくようになった、
おもちゃを上手にもてるようになった、上手に歩いた、
昨日できなかったこんなことができるようになった、
今日はこんなことをお話した、一人で食べるようになった、
おまるに座っておしっこが出た。。。。
毎日のほんの小さな小さなことで、喜びを感じていたころの私から、
ずいぶん遠くに来てしまったなー。
e0006999_9415453.jpg

このころは、ただ、元気に、育ってくれるだけでいいと思っていたのに。

修志の行ってるデイケアのプリスクールは、
ペアレンツからもすごく評判がよく、プログラムもしっかりしていて、
いろんなところに遠足に行ったり、いろんなプロジェクトに取り組んだりしている。
その分、子供たちへの期待されていること、求められていることも
ほかのプリスクールに比べるとかなり高い。
自分の勤務先だし、それを良かれと思って修志も通わせている。
でも、お行儀よくしている子供たちの中で、修志は結構目立つ。
いたずらなことばかりしてみたり、言うこと聞かなかったり。
他の子達と同じようにいい子にしない修志に、
大人の決め付けた「いい子」の枠にはまらない修志に
「どうして?」「なんで?」とばかり言って、
母親である私が真っ先に、「修志は悪い子」と決め付けていたんじゃないか。
e0006999_9522517.jpg

最低だな。と思った。
昨日、修志に
「ママ、美桜ちゃんが生まれてから、
あんまり修志にやさしくなかったよね。ごめんね。」と言ってみた。
そうしたら、「ママ優しいよ。怒っても、修ちゃんママの事好きだよ。」という返事が返ってきた。
この子はこんなに優しく、賢く、育ってくれてるじゃないか。
もっといいところを見て、伸ばしてあげないと。。。。。手遅れになる前に。
e0006999_9565653.jpg

このころみたいに、修志がいるだけでうれしくて、優しい気持ちになって、
修志のことだけを見つめて大事にしていたときの気持ちを思い出そう。
e0006999_1011382.jpg

まさは、いまだによく、修志のことを、ことあるごとにかわいい、かわいい、という。
e0006999_1091677.jpg

「素直じゃないじゃん、全然。すぐ口答えするし。」という私に、
「そういう年齢なんだよ。」と冷静な事を言うまさ。
あれ??私一応、保育士歴13年なんですけれど。。。。。苦笑
e0006999_10185993.jpg

今日から、もうちょっとやさしいママになるよ!!!
普段、あんまり落ち込んだりしない方なんだけれど、
昨日は久々に凹みました。ダメダメな自分に。
e0006999_10214089.jpg

ママ、がんばります。修子ちゃん!笑
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2013-09-05 10:21 | ♪♪修ちゃん話♪♪
七三と、足の指。
あぁーーもう9月!
e0006999_9281362.jpg

もうすっかり、春の陽気です。今日は24度まであがるみたい☆
朝から窓開けて換気して、洗濯機、3回目、まわし中。。。。
暖かい陽気に誘われて花粉症も。。。気持ちいいお天気はうれしいのになー。
e0006999_8531043.jpg

あっ!!
大きくなったのねー。


e0006999_8533148.jpg

昨日は、オーストラリアでは父の日でした。
午前は家でのんびりしたり、午後からは公園行ったり、
パパの行きたかったツールショップ(修志もツール大好き。さすが男子。)行ったり、
マーケット行ったり。

日曜日の、閉店間際のFyshwick marketで、
お魚をキロ買いすると半額になるので、定期的に行ってはお魚を大量に買ってきます。
昨日はサーモン、ソードフィッシュ(めがじき)、フラットヘッド(コチ)をそれぞれ一キロずつ、
計三キロ!!Get。
すぐにうろこをとったり、骨を抜いたりと下処理をして、
小分けにしてすぐ食べない分は冷凍。
お魚、家族そろって大好きなので、こうしておくとホント便利。
一時期は、2ヶ月に一度、お魚を食べるか食べないか位だったんだけれど、
修志にももっと、お肉ばかりじゃなくて、お魚も食べさせたいし。
というわけで、こういう風にマーケット利用するようになってから
週に2~3回はお魚が食卓に並ぶようになったのでした。
e0006999_912502.jpg

昨日は、コチと、お野菜の天ぷらディナーでした!
夜ご飯ができるまで。。。。
修志はパソコンでReading eggs
フォニックスが苦手だった修志、これのおかげでかなりできるようになりました。
なにより、本人楽しそうにやってるし、これすごいお勧めです!
e0006999_9172929.jpg

食後は、父の日用に修志と作ったブルーベリーチーズケーキ。
e0006999_9221060.jpg

ご馳走様でした!
e0006999_9235216.jpg

週末は、突然ジンジャーブレッドマンが作りたいと言い出した修志と一緒に、
ジンジャーブレッドマンも作ったんだった。。。。
今日はゆっくりしよう。笑
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2013-09-02 09:18 | *canberra*