<   2013年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
☆★☆by. Satoko★☆★
人見知りな美桜。
e0006999_1037174.jpg

美桜の、オーストラリアパスポートも、届きました!
(日本のパスポートも、取りました。)
今、パスポートを保管してる棚を見たら、我が家には、
私とまさの、期限が切れたパスポートも含めて、9冊!!
e0006999_1042297.jpg

来週の今頃は、私と美桜は日本です。

e0006999_10443186.jpg

離乳食始めました。
e0006999_1048636.jpg

5ヶ月過ぎてから離乳食を少しずつ始め、今までに
りんご、洋梨、かぼちゃのピューレ、おかゆ、を食べました。



e0006999_10525838.jpg

お座りも、ちょっとできるよ。
e0006999_1058345.jpg

すぐ、はしゃぎすぎてこうなっちゃうけど。
e0006999_1103023.jpg



土曜日は、奈良キャンドルフェスティバルでした。
e0006999_11155899.jpg

修志にははっぴ、美桜にはねえねが買ってくれた、桜の甚平を着せていきました。
(まだ肌寒い日だったので、甚平の下にはレッグウォーマー、長袖tを着せました。)
e0006999_11225138.jpg

いざ、出発!
e0006999_11242772.jpg

。。。。。。。
4ヵ月半くらいから、もしかして???という兆しはあったものの、
まださすがに早いでしょーーと思って、気のせいかも、と思っていた美桜の「人見知り」。
このキャンドルフェスティバルの日に、大爆発!!
たくさんの人に声をかけてもらったのですが、声をかけてもらうたびに号泣。
こちらが申し訳なくなるくらいの号泣。。。。。。。ということで、美桜の写真、なし。
e0006999_1128635.jpg

完璧に、人見知り始まってる・・・・。
e0006999_11294596.jpg

キャンドルフェスティバル、今年も大盛況で、もんのすごい人でした!
出店にも、すべてに長蛇の列。
焼きそば、焼き鳥、あと大使館で配っていたきなこもちをいただいて、
声をかけられるたびに泣く美桜もいたので、早々に我が家は退散。
修志は人見知りしない子だったから、ちょっと戸惑ってます。
賢くなってきた証拠、前向きにとらえよう。。。。。
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2013-10-28 20:25 | 修志&美桜 | Trackback | Comments(7)
几帳面な修志。
先週のこと。
プリスクールから帰ってきて、暑い日だったので汗だくだった修志。
お風呂に直行してさっぱり、パジャマに着替えた修志。
今日のご飯はこのパスタだよーと見せたら大喜び。
e0006999_8592254.jpg

隣で夜ご飯の準備をしていたら、修志がなにやら黙々と。。。。。。
e0006999_912347.jpg

すっごーーーーくおとなしいので(めずらしい)放置していたら。
e0006999_92382.jpg

パスタを全部、形別に分けた。笑   ・・・超几帳面!!!!!
e0006999_925183.jpg

それを写真に収める。・・・さすが、ブロガーの息子!

性格は、本当にパパ似。
几帳面なところとか、こだわるところとか、ちょっとひねくれてるところとか・・・・
e0006999_991061.jpg

うちの壁には、修志が毎日毎日、大量に描く絵が貼られています。
e0006999_9103570.jpg

最近、また腕を上げたよう。
e0006999_91168.jpg

子どもの成長って、本当にすごい。
e0006999_9114297.jpg

「丸を描くようになった、人みたいな絵を描くようになった」なんていっていたのが、
ついこの間みたいなのに。
e0006999_9123682.jpg

修志の絵を見て、気が付くことありませんか?

色がない。
(唯一色を使ってるのは炎の、赤だけ。)
最初気が付いたとき、
子どもの描く絵って、その子どもの心の中を映し出しているとよく言われている、
も、もしかしてこの子ってものすごく暗い子??だから色を使わないとか??と心配しました。
カラフルな絵を描いたら?
色がついているほうが、きれいでママ好きだなーーーと、誘導しようとしたところ、ばっさり。
「修志は、色使うのは好きじゃないの!」
・・・・・そういえば、パパの作品は白。
e0006999_92236.jpg

色ガラス、という選択肢もあるけど、カラフルなものを好まない。

遺伝子、恐るべし。


この歌って、何の歌?
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2013-10-28 09:27 | 修志&美桜 | Trackback | Comments(8)
寝返り記念日は10月16日。
もう、5ヶ月になった美桜。
e0006999_107749.jpg

あっという間すぎる・・・・・・・・。涙
同じ日に生まれたMちゃんは、とっくに寝返りをした、って聞いてたけど、
何せオデブちょっと太めの美桜。
寝返りしたそうに体を横にしたりしてたけど、何せおしりが重たい!!笑
e0006999_1073659.jpg

でも、ある日、私が何度か教えたら、あっという間に寝返りマスター!!
e0006999_101453.jpg

ごきげん!!!

寝返り後の、うれしそうな美桜!

追記:5ヶ月に入ってすぐ、はじめての歯が顔を出してます!
美桜の口の中に指を入れて遊んでいたパパが発見!
下の左側の前歯。早いなーーー。汗

(そういえば、ついこの前、夜中の2時から、
45分おきに目を覚まして、また寝て。。。を繰り返した夜が
一回だけあって、母ふらふらになりました。歯のせいだったのかも。)

前から、Ipadで写真を撮るのが好きだった修志。
e0006999_1015599.jpg

このかわいいレゴカメラ、完璧に母の趣味でGet。
本当に写真撮れるんだよー!
ということで、パパラッチ化してる修志。
e0006999_10161720.jpg

何でもかんでも写真に収めています。
でも、結構うまく撮れてるのとかもあって、面白い。
彼のレゴカメラでの初めての一枚は、やっぱり美桜でした。
e0006999_1040333.jpg


オーストラリア在住の人にはきっとおなじみの、このカードたち。
e0006999_1028474.jpg

先週まで、Woolworths(ウールワース)というスーパーで、
$20つかうと、4枚1セットになってる、オーストラリアの動物カードがもらえました。
アルバムまであって、家で、カードがばらばらになってるのは
なんとなくいやだな、と思いアルバムも買っておきました。そしたら!
子どもたちの間で大人気だったらしく、アルバム、カードともに品切れの店舗続出だったそう。
e0006999_10284885.jpg

カードは全部で108枚。
動物がすんでる場所のカテゴリー別に、分かれてて、動物の生態とかの豆知識も書いてある。
確かによくできてるかも。
キャンペーンは終わっちゃったけど、大人気に付つき、またクリスマス前に
アルバムとカードが出るらしいよ。
修志は108枚中、あと4枚、というところまで集めました。
(同じカードが出たら、お店でトレードしてもらえました)
e0006999_10361739.jpg

全部集まるかなぁ??

あと二週間ほどで、私と美桜は日本です!
パパと、修志のBoysチームはお留守番。
二人で海に行く、と張り切っています。

今週も楽しい一週間にしよう!
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2013-10-21 10:47 | 修志&美桜 | Trackback | Comments(2)
美桜、バンボに座ったまま動く!
あっという間に過ぎていく毎日。
e0006999_9373415.jpg

美桜が生まれる前の日に、秋祭りで買ったイチゴの苗。
花をつけ始めました。
e0006999_9392781.jpg

食べた種から水栽培した、アボカドもこんなに大きく。
なにかを「育てる」ことにはまってる修志。
みずやりも、毎日張り切ってしてくれてます。
e0006999_942524.jpg

彼の大事な大事なペット。(なまえは、Little Ladybird。だそうです。)
(母は、毎日Little Ladybirdが大量に食べる、アブラムシの捕獲に大忙し。。。。
しかも、これが結構気持ち悪い・・・・・。)
e0006999_9454321.jpg


そうそう、以前記事にした、私が作ってるもの。。。。
e0006999_9474868.jpg

Cさん、さすが!そうです。修志も私も大好物の、納豆!!
お友達が、自家製納豆を作ってる方から、納豆を買っているそうで、それを分けてくれたのです。
とーーーーーーってもおいしくって、私の手作り魂に火がついた!
おやつに、納豆そのまま食べちゃうくらい納豆LOVEな私。
これで作るの4回目。うまくできるようになって来ました。
これでケチらずに、ご飯に山盛り納豆をかけて食べられるーーー♪


タイトルにある、動く美桜。
私と修志がバカ笑いしていますので、閲覧注意。笑


最近はまってるおやつ。
e0006999_9404423.jpg

ポテトチップスよりヘルシー-?と信じてますけど。
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2013-10-21 09:54 | *canberra* | Trackback | Comments(4)
***パパスタジオ紹介&National Dinosaur Museum***
先々週末の我が家。
e0006999_1423944.jpg

朝からお弁当作り。
そして向かった先は!
e0006999_1433187.jpg

パパのスタジオーー。
壁、床をペイントしたり、いろいろ機材とかそろえて、落ち着いてきたというので、
遊びに行ってきました。
e0006999_1473140.jpg

e0006999_1482544.jpg

修志が張り切って、撮影に協力してくれました!
e0006999_1410642.jpg

・・・・思いっきり目、つぶっちゃったけどね!笑
e0006999_14121923.jpg

e0006999_14125486.jpg

修志はなぜか、パパのスタジオに行くのが大好き。
e0006999_14182314.jpg

スタジオ見学を楽しんだ後は、前から約束していた、National Dinosaur Museumへ☆
e0006999_14172583.jpg

まずは、ピクニックでお弁当♪
e0006999_14193089.jpg

お土産屋さんでは、念願の恐竜を3体、Get。
e0006999_14221275.jpg

Museumの外に、たくさんの恐竜のモデルが設置してあります。
e0006999_14234068.jpg

中はこんな感じ。
あっ!という間に見て回れちゃいます。笑
でも、修志くらいの子どもにはちょうどいい感じ。
楽しい週末でした。
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2013-10-14 14:28 | *canberra* | Trackback | Comments(0)
***Pumpkin Patch***
e0006999_1433419.jpg

美桜さんお昼寝が長いので。。。。続けて記事更新!

子供服が大好きな私。
e0006999_14322266.jpg

美桜が生まれる前は、Pumpikin patchにはほとんど入ったことありませんでした。
(Pumpkin patchの男の子の服が私はあんまり好みでないので)
でもここの女の子の服は、ドレス、ワンピースとか、結構かわいい!
e0006999_14362368.jpg

その中でも、Pumpkin patchのお勧めを2つ。
e0006999_1437425.jpg

一つ目は、このスナップボタン式の肌着。(crossover bodysuitsというらしい)
赤ちゃんが小さいうちは、まえあきタイプのものじゃないとすごく着せにくい。
でも、私は日本の紐で結ぶタイプの肌着は、
なんかダボダボしてて、紐も面倒で好きじゃない。。。。
でもこれは、ぴったり体にフィットするし、まえあきだし、
股の部分もスナップ式なので、おなかも出ないしもたつかない。最高!!
いろいろなお店探したけれど、まえあきタイプのこういう肌着を出してるのは
Pumpikin patchのみ、みたいです。
修志が生まれたときにいただいて、すごく使いやすくて、
とっておいて美桜にも使って、サイズアウトしたので二回、買い足し他くらいのお気に入り。

あと、こちら。
e0006999_1441244.jpg

靴下・・・のように見えるけれど、これはミトンです。
(昨日、修志をお迎えに行ったときに、美桜がこれつけてたら、お友達に
「何で靴下手にはめてるの??」って聞かれましたが。笑)
眠いときに顔をひっかく癖がある美桜。
普通のミトンだと、手をぶんぶん振ったりしてると取れちゃったりするんだけど、
何しろ靴下みたいなつくりになってるので、振ったくらいじゃ取れない!
これも便利だったのでお洗濯用に買い足し。

ビブ(よだれかけ。日本ではスタイって言うの?)も、ここのは生地がやわらかくてかわいいです。 
e0006999_14533173.jpg

あーーー子供服って楽しいわー。

e0006999_14542737.jpg

お休みの日は、なるべく修志とおやつ作りするようにしています。
混ぜるのはもちろん、卵を割ったりするのも上手にできるようになってきました。
今日のおやつはこちら。真っ黒けになったバナナ救出作戦。
修志用には、カップに入れてチョコチップを入れて焼きました。

最後に毎日エクササイズに励む美桜をどうぞ!

よい週末を♪
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2013-10-04 14:58 | お勧め育児グッズ☆ | Trackback | Comments(2)
****Happy Birthday Daddy!!***
e0006999_13562067.jpg

修志の初めてのサーカス。
e0006999_13581820.jpg

親もしっかり楽しみました!!
e0006999_13585785.jpg

修志は、この表情からもわかるように、圧倒されてる感じ。笑
美桜も、4ヶ月でサーカスデビュー。大音量の中、お昼寝も少ししたり、
起きてる間は、音楽に合わせてぴょんぴょんひざの上で跳ねたり、大興奮。
とってもいい子にしていてくれましたよ。
e0006999_1404854.jpg

顔はまったく似てない修志と美桜ですが、修志がベイビーのときも、
美桜と同じく、どこにお出かけに連れて行っても静かで、楽ちんなベイビーでした。
e0006999_142449.jpg

またこういう機会があったらつれてきてあげたいな!

e0006999_1434682.jpg

昨日は、パパのお誕生日。
本人たってのご希望通り、34本のろうそくを立てましたよ!
パパが大好きなリンツの70%カカオチョコを使ったリッチーな、チョコレートケーキを作りました。
(母は、チョコレート断ち中のため食べませんでした・・・涙。
チョコレート食べると、美桜がかゆくなるため。母乳に出てるんだよねーきっと。)
e0006999_1451750.jpg

お誕生日おめでとう!!
高校のとき出会ってから、17回目!!のお誕生日。
これからも笑顔の絶えない家族でいましょう。

パパは手打ちラーメンにはまっていますが、
私はあるものづくりをはじめました。
e0006999_14225072.jpg

エスキーに温度計。さて何でしょう??
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2013-10-04 14:23 | Sweets♪ | Trackback | Comments(6)