<   2014年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
☆★☆by. Satoko★☆★
トンネルくぐり。
日本でじいじ、ばあばに買ってもらったCombiのいつもいっしょ!おともだちうさちゃん
e0006999_2003366.jpg

オルゴール音が流れるモード1、首を振り振りしながらお歌が流れるモード2、そして
おしゃべりをまねっこしてくれるモード3と3モードあり、かなり遊べる。
修志はまねっこモードにおおはまり、自分の言ったことをおうむがえししてくれるのが面白いらしい。
美桜はお歌が流れるのが大好きで、ぴょんぴょんおしりで飛び跳ねて、リズムを取ってます。

e0006999_2011534.jpg

ティッシュびりびり。。。。。。やるよねー。赤ちゃんのお決まりのいたずら。
e0006999_202697.jpg

おむつは相変わらずBest Nappiesで日本の物を購入。
e0006999_203680.jpg

赤ちゃん本舗から仕入れてる???

e0006999_2034759.jpg

今日お兄ちゃんと遊んでて取得したトンネルくぐり。
e0006999_2044323.jpg

はいはいで移動できるのが楽しくてたまらないみたい。
e0006999_2051138.jpg

たくさん遊んで、お兄ちゃんにミルクを飲ませてもらっておねんね。
優しいお兄ちゃんでよかったねー♪
おやすみなさい☆
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2014-01-27 20:06 | 修志&美桜
はいはい、できた!

なぜか修志のスクールバックが大好きで、
バックめがけてはいはいする美桜。
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2014-01-24 18:45 | 動く美桜。
最近の美桜食。
e0006999_13335433.jpg

8ヵ月半の美桜の離乳食。
e0006999_1313303.jpg

アレルギー大爆発だった修志のベイビー時代に比べて美桜は
かなりなんでもOKでほっとしてます。

一歳未満のときは卵、大豆、乳製品、(たぶん小麦も)すべてNGだった修志。
一歳過ぎて少しずつ体も成長して食べられるものがゆっくりですが増えました。
↓↓↓
≧▽≦ アレルギー王子にささげるレシピ≧▽≦
アレジー王子のその後
試行錯誤してた日々の記録。懐かしいー。

今はチーズ、ヨーグルトなどに乳製品は大好き。
(牛乳は本人が飲みたがらないのであえてあげていません。
カルシウム強化してる豆乳で代用。
子どもに牛乳も、賛否両論、ありますねー。)
でもピーナッツアレルギーもちです。これはきっとだけど一生残るものなんじゃないかと。
本人も自覚していて、きちんと周りの大人に、私がいなくても伝えられるようになりました。
e0006999_13382367.jpg

さて、美桜のご飯について。
修志のときは、お米からおかゆをことこと煮て、
昆布、鰹節でだしをとって。。。とか~な~り熱心にしてました。
ところが二人目・・・の宿命なのでしょうか。笑
離乳食始めた最初の頃は、ほとんど買ってきたパウチの離乳食。
きちんと月例に合わせてスムーズに作られてるので、重宝しました。
今は手作りと買ってきたの、半々くらい。
基本、甘いものが好きで、フルーツだったらパクパク食べるけれど、
ごはん系はその時の気分によるみたい。
e0006999_14144429.jpg

ヒガシマルのみそスープ、うどんスープ。
これ大活躍!!
e0006999_1417877.jpg

このうどんはパクパク食べてくれました。

e0006999_14174760.jpg

卵、大豆、小麦はすべてクリア!
乳製品も、ヨーグルトちょっととか、食事にほんの少し入ってるチーズとかならOK。
(6ヶ月ごろに夜急に起きるようになって、おなかすいてる??と思い、
粉ミルクに挑戦しました。修志のことがあったので、アレルギーを心配して
一応アレルギーが心配な子用のアレルギー対応ミルクを買って飲ませたところ、
3日目くらいから、体に赤い湿疹ができはじめて中止。
睡眠時間も全然変わりませんでした。)
今は、来月の私の職復帰に備え、修志もお世話になった日本のアレルギー用ミルク
ミルフィーを日本から運んできたので、それを寝る前に飲ませてます。
(昼間は母乳。)
寝るときだけおしゃぶりをずっと使ってるからか、哺乳瓶も嫌がらずに飲んでくれてます。

e0006999_14182960.jpg

ヘルスフードショップで買える、最近の美桜のお気に入り。
e0006999_14192830.jpg

お米でできたおやつ。砂糖不使用。
かわりに、ブルーベリーの粉末等で甘みをつけてあります。
日本の赤ちゃんのおやつはおいしくて、美桜も大好きでよく食べるけれど、
全部砂糖入りなんですよね。
e0006999_142546.jpg

お兄ちゃんのように好き嫌いなく、なんでも食べて、大きくなーれ!
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2014-01-22 14:26 | 美桜食。
こどもたち。
e0006999_1231377.jpg

美桜もあっ!という間に8ヶ月。
修志もようやく、遊びがいが出てきたみたいでしょっちゅう美桜をかまってます。
上の左前歯がちろっと出てきた~と見守っていたら、
なんと前歯4本一気に生えてきている!!
期間限定の「歯茎スマイル」、大ファンなのに。。。。

修志も、11月にいきなり一番奥の歯茎を突き破って
「*6歳臼歯」が生えてきてびっくり!!!
*6歳臼歯って何?
お子さんが小学校に入る頃、初めて生える大人の歯・永久歯が「6歳臼歯」です。6歳臼歯は乳歯の奥歯の後ろに生える上下の第1大臼歯です。

甘いものは大好きなので、虫歯になったら。。。と心配だけれど、
今のところ虫歯もなく、毎日の歯磨きも嫌がることなくきちんとさせてくれるので、
これからもきれいな歯を保てるようにしなければ。
私よりもむしろパパのほうが、子どもの歯磨きにうるさいので
とくに夜寝る前はパパに念入りに磨いてもらっています。
歯の健康は親の責任。修志と美桜の歯、大事にしなければ・・・。
オーストラリアは歯の治療費も高いし。



撮りためてた写真たち。
e0006999_12352260.jpg

お絵かきグミランドした日ね。
e0006999_12361173.jpg

真剣!!
e0006999_12365816.jpg

キレイー☆
赤、青、黄色をまず作り、そのあと自分で色を混ぜてほかの色を作るよ。
赤と黄色を混ぜるとオレンジに。。。。赤と青だと紫っぽく。
色のお勉強にもなって、修志喜んでいました。
e0006999_1242715.jpg

お昼寝してた美桜、起きちゃったため緊急参加。
e0006999_12435440.jpg

グミの型を置いて、液を流しいれてグミ作り。
e0006999_1245382.jpg

できた!
e0006999_12455971.jpg

赤ちゃんおせんべいで時間稼ぎ。
小指が立っちゃう。

ある日はお誕生日プレゼントでいただいていた、こちらのモザイクアクティビティを。
e0006999_12492856.jpg

こ、細かい。
e0006999_12505035.jpg

目、目がちかちかする・・・と思ったけど以外に修志は集中して取り組んでました。

27度とか急にすごしやすい気温になったキャンベラ。
このまま夏が終わる・・・・わけないか???
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2014-01-22 13:06 | 修志&美桜
気温40℃とか。
e0006999_19475721.jpg

キャンベラ、暑かったーーーー!!!!
連日40度の日が続き、今日、ようやく気温が下がり、
気持ちいい夜風を楽しんでいます・・・・。
うちはエアコンがついてないのですが、
日本に帰国されたお友達から譲っていただいた
ポータブルエアコン。
夜になっても温度が下がらない、サウナのような暑さの日は
ポータブルエアコンにお世話になりました。
あぁ。。。。。暑かった。

e0006999_1952868.jpg

本格的に暑くなる前の月曜日に届いたお荷物。
(↑最近、この「目をむく」顔をよくする美桜。。。。。笑 なぜ?)
e0006999_19532865.jpg

日本のグミが大大大好きな修志とパパへ。
e0006999_19535980.jpg

飲むゼリー。凍らせてもおいしいよ。暑い日に、これはおいしかった!!
(孫の喜ぶ顔を想像すると、スーパーの棚、空にする勢いで買ってしまうじいじ。笑)
e0006999_19543323.jpg

美桜の離乳食、
e0006999_19545646.jpg

おやつたち。
e0006999_19551843.jpg

たまごぼーろは基本だよね~。今はきなこぼーろもあるのね。
たまごぼーろは、修志も大好き!!!
e0006999_1956843.jpg

そして!!!
今回のお荷物のメインはこちらでした。
e0006999_19563472.jpg

ビデオカメラ!
修志が生まれたときに、私の両親から
ビデオカメラをプレゼントしてもらったのですが、
ちょっと調子が悪かったので、送ってくれました。
修志が生まれてからの5年間、ことあるごとにビデオを撮って、
DVDに焼いて、両親に月一くらいのペースで送り続けています。
遠く離れて住んでいて、年に一度しか会えない親不幸娘の、唯一の、親孝行、とおもって。

これからも新しいビデオでたくさん撮って、DVDたくさん送るよ!!
いつもたくさんのうれしいお荷物、ありがとう!
e0006999_2012176.jpg

美桜、8ヶ月。
ぱちぱちと拍手をするように。
e0006999_2023766.jpg

ようやく、3日前くらいからはいはいらしきものを始めました!
ここ数日で、腹ばいの状態から、自分でお座りもできるように。
どんどん成長していきます。

今まで修志はカラフルなクーピー、クレヨン、マーカーなどがあるのにもかかわらず、
黒い鉛筆、シャーペン、ペンなどで絵を書いていました。
先日お友達からクレヨン、お絵かき帳、ペン、折り紙などのセットをいただいて、
クレヨンを使って書いた久しぶりの絵がこちら!
e0006999_204834.jpg

色を使ってもこんなに上手にかけるんだ!とびっくり。
修志、5歳1ヶ月、美桜、8ヶ月。
成長著しい二人です。
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2014-01-19 20:08 | *canberra*
☆Narooma旅行 No.3 Mogo Zoo☆
e0006999_2065882.jpg

ビーチで食べたカップラーメンと、おにぎり☆最高でした!!
e0006999_2074787.jpg

e0006999_2018791.jpg

最終日は、宿をチェックアウトしたあとは、帰り道にある、Mogo Zoo目指して車を走らせました!
e0006999_2010302.jpg

途中のOyster Farmで、パパ+ママ大好物の牡蠣を購入!

e0006999_20112445.jpg

そして、Mogo Zoo到着~!!
2011年にMogo Zooに遊びに来た記事は、こちらっ→☆★☆修志がすごく幼いっ!!
e0006999_20134045.jpg

ライオンをすごく近くで見れて興奮!!
e0006999_2014681.jpg

e0006999_20142977.jpg

きちんと自分で売店に行って、鹿のえさを買って、えさやり♪大きくなったもんだー。

e0006999_20394323.jpg

↑4年前の二人。
e0006999_20152657.jpg

家族が増えて、初めてのファミリーホリデー☆
楽しかったね!!
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2014-01-12 20:18 | Travel☆
Narooma旅行・No.2☆2014年
e0006999_14251081.jpg

新年コースト旅行の続き。
e0006999_14255091.jpg

美桜がいるため、ビーチテント購入。
これが大正解!!
e0006999_14345687.jpg

日差しも防げるし、美桜はお昼寝もできました。
e0006999_14282030.jpg

美桜もしっかり日焼け対策をして、ビーチでたくさん遊びました!!
(たっぷり砂を味わってました。。。。。苦笑)
e0006999_14312697.jpg

修志のリクエストにより、パパが何か作り始めましたよーー。
e0006999_14315946.jpg

恐竜・・・だったはずが竜っぽく??

修志はパパの釣りのお供へしょっちゅう行っていました。
初日に岩場で大きいたこを、網で捕まえ、かにを観察したりしたものの、
「釣竿」ではなかなか釣れず。
e0006999_14421550.jpg

それでもあきらめないパパと修志。
e0006999_14423265.jpg

とうとう、一匹連れました!!
でもあまりおいしくないお魚だったため、リリースしたそうですが、
修志は大喜びだったそうです。
**********************************************************************
e0006999_14474241.jpg

今朝の美桜。
小さな小さな二本の歯がちらりっ☆
e0006999_14483229.jpg

最近めきめきと表情豊かに。
e0006999_14492043.jpg

Zaraがセールしてました。
e0006999_1452843.jpg

Zaraの子供服、かわいすぎる。
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2014-01-08 14:52 | Travel☆
明けましておめでとうございます。
e0006999_19443535.jpg

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!!
31日のニューイヤーイブの夜は、(キャンベラのしょぼい)花火を見に行き、
元旦からは、家族で海へ3泊4日の旅行に行ってきました!!
お友達家族と何度も行った、思い出の地Naroomaへ。
e0006999_19393211.jpg

宿泊先も思い出の場所。
2007年、修志もまだ生まれていないころのNarooma旅行(4月)の様子はこちら!
2007年、11月にもNaroomaへ。
2日目。
3日目。

ジャカランタの木が目印。
e0006999_19553849.jpg

お花がいっぱいでかわいいReception。
e0006999_19555763.jpg

到着したら、まずはプールでちょっと遊んで。
e0006999_19554016.jpg


お気に入りの場所、Mystery bayで、たくさん遊びました。
e0006999_1958674.jpg

e0006999_19585847.jpg

今回のコースト旅行、宿泊先に、修志と同じデイケアで、同じクラスの友達家族が
偶然泊まっていてびっくり!!一緒にディナーしたりして楽しい時間をすごせました!
e0006999_2021488.jpg

写真を撮ろうとすると、変顔ばかりする兄。。。。涙
たくさん写真があるので、それらの様子は次回の記事で☆
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2014-01-05 20:09 | Travel☆