<   2014年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧
☆★☆by. Satoko★☆★
手作り小麦粉粘土&プール♪
e0006999_19473644.jpg

「なあな(にいに)大好き~!!」ぶちゅ~!!!
美桜がにいにの事を「なあな~!」とよぶようになって、すごくうれしい修志。

e0006999_19502577.jpg

小麦粉、お塩、油、お水に
Cream of tartar(ってなんじゃ?とおもって調べたら、酒石酸水素カリウム、だそうです。)で
手作り小麦粉粘土の出来上がり!
e0006999_19552822.jpg

Food colourで好きな色をつけてカラフルに!
修志は粘土が大大大好き。。。。。熱心にいろいろ作って遊びます。
この後、お昼寝から起きた美桜さんも参加。
口に入れちゃう??と思ったけど、上手に遊べました。


来年初めの展覧会のため、お仕事が超忙しくなったパパ。
週末もスタジオのことが多いので、ママ頑張ってますよ~。
e0006999_19583169.jpg

この日は二人をつれてプールへ!
e0006999_19595545.jpg

連絡をくれたお友達も途中から合流して、たっぷり4時間くらい遊んだよ!
e0006999_200860.jpg

修志はもちろん、美桜もプール大大大好きでした!


e0006999_202868.jpg

明日から9月、オーストラリアの冬の終わり。
e0006999_2022542.jpg

日差しがとっても暖かいです♪
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2014-08-31 20:04 | 修志&美桜 | Trackback | Comments(4)
***Book week parade costume***
今週はBook week、ということで読書週間みたいな感じでしょうか??
今日は学校に、自分の好きな本にちなんだ衣装を着てきてね!という日だったので
修志に何のコスチュームがいいか聞くと、「ポケモン!!」と。
ポケモンの図鑑もいつも大好きで持ち歩いて、読んだりお絵かきに使ったりしてるので
ポケモンでいっか、ということで。
e0006999_20514844.jpg

大喜びで、横も撮って~!!と。
e0006999_20511038.jpg

サトシ、英語名ではAsh。(なんでSatoshi、じゃだめだったのかしら。。。。。)
e0006999_2039341.png

さすが日本人、似合うじゃ~ん!笑
大のお気に入りで、毎日家に帰ってからも着てます。


e0006999_20523339.jpg

最近スーパーでふと見つけたもの。
e0006999_20424798.jpg

キューピーのわさびマヨ!!
おいしいのかなぁ??マヨらーとしては、とても気になる。


e0006999_2044771.jpg

デイケアで、スタッフが、かわいい髪型にしてくれる。
e0006999_20474090.jpg

母にはできません。。。。。というか、髪結ぶ間、じっとしてくれないんですけど!

e0006999_2054778.jpg

釣りチームキャプテンがディナーのときもって来てくれた、
バーモント州発の、アイスクリーム。
おいしかった~!!
e0006999_20551035.jpg


さてさて。明日も仕事だ~!!
今週はチームリーダー不在のため、チームリーダー業をしなければならないので、
ちょっとお疲れ気味。早く寝て明日に備えよう。。。。
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2014-08-19 20:56 | 修志&美桜 | Trackback | Comments(2)
修志念願の釣り☆
かなり昔の、スクールホリデー中のときのこと!

ずっと、「また海に行きたい、釣りがしたい!」って行っていた修志のために、
スクールホリデー中、一泊二日で、
男だらけ(お友達の息子さん、アメリカから来ていた釣りチームキャプテン、、パパ、修志)で
Tathraに釣りに行ってきました。
e0006999_21142270.jpg

Tathraに向かう途中で、休憩したNimitabelでは、前日に積もった雪が!
e0006999_21154717.jpg

オーストラリア生まれの修志にとっては、なんと、初めての雪でした!
e0006999_2117928.jpg

雪合戦を楽しみました♪
e0006999_21172882.jpg

もちろん、大きい男の子も、本気で。笑
e0006999_21185895.jpg

e0006999_21193484.jpg

大はしゃぎだったそうです。

そして、Tathraでは念願の釣り!
e0006999_2120723.jpg

釣りチームキャプテンの、釣りレポートによると、
初日は小さいシマアジ(リリース)が6〜8匹。それ以外に25センチ強のシマアジが2匹。
翌日は、小さいカワハギが4匹、小さいシマアジ(リリース)が5〜6匹くらい、つれたそうで
子どもたちは大満足。
e0006999_21224192.jpg

e0006999_2126246.jpg

しかし、食卓に並んだシマアジは一匹のみ。
e0006999_21231276.jpg

e0006999_21372737.jpg

なぜでしょう?

ここには修志らしいといえば、修志らしいエピソードが・・・・。

釣りキャプテンが続けて二匹シマアジを釣り上げ、みんな大興奮。
でも、パパが、「やった~!!修志、これで今日の晩御飯がつれたぞ~!!」と叫んだ一言で
一気に顔色が曇った修志。
「た・・・・・食べちゃうの???」
パパはそんな修志の表情を見て、怪しいと思ったものの、釣りに戻り、
修志以外の二人も釣りに戻った後のこと。
一瞬の隙に、居ても立ってもいられなかった修志、
水と魚が入ったかなり重いクーラーボックスを頑張って自分で動かして、
それを頑張って横に倒して、ザバーーッと、魚をリリース!!
「修志〜!」とパパが気がついて、
その場で釣りをしていた全員が振り返るくらいの大声で叫んだ時には、
一匹は海に戻り、もう一匹は、クラーボックスから投げ出されて、
埠頭の上でバタバタしていました・・・・・そうです。笑

つられて食べられてしまうお魚たちを、かわいそうに思ったそうです。

夜は夜でトランプやウノで大騒ぎ、楽しい夜になったようです。

帰り道はお約束のアイスクリームでにっこり。
e0006999_21381618.jpg


本当に楽しい釣り旅行だったそうです♪

私と美桜は、おうちでお留守番☆
e0006999_21405924.jpg

静かにのんびりさせていただきました♪
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2014-08-16 21:42 | 修志&美桜 | Trackback | Comments(4)
美桜1歳2ヶ月&りぼんと絵の具。
ありゃ~更新3週間ぶり・・・・。

修志が風邪引いたり美桜が熱出したり、
そして修志が1週間くらい下痢が治らなかったり!!して、やっとみんな元気になった、かな?
と思ったら私の鼻がむずむず。。。。
もう花粉症の兆し。

e0006999_20265892.jpg

後10日で1歳3ヶ月になる美桜。
芸達者になってきました。
ぱちぱちはもちろん、「は~い」もします。
e0006999_20281049.jpg

ご馳走様、のときにも手を合わせます。

言葉はまだまだ少ないけれど、か~な~り理解はしてて、ドキッとさせられることも。笑

・ママ(これが一番、多い!)
・パパ
・ちっちっちっ!(熱い)
・たいたいっ!(痛い)
・なな(バナナ)

・・・・これくらいかなぁ。。。。。。。。
美桜語は一日中、ずっと話しているけれど。

e0006999_20314045.jpg

・・・・・・・・。
e0006999_20315944.jpg


しょっちゅう、こんな風にふざけて大笑いして遊んでます。
笑い声だったり叫び声だったり、美桜の泣き声だったり。。。。
にぎやかです、二人が起きている間は。


e0006999_20353337.jpg

この前の、2週間のスクールホリデー中に、
修志ひらがなほぼ全部マスター!(読み、書き両方)
アルファベットは全部かけるし読めるのに、ひらがなが・・・・。
前まで自分の名前「しゅうじ」が読めて、かけるだけだったのに、
あっという間にひらがなマスターして、びっくり!
カタカナにも取り組み始めました。
子どもの、吸収力ってすごいね。

e0006999_20405844.jpg

今日は、絵の具でお絵かき。
e0006999_20413473.jpg

もしかして、家でするのは初めてかも??
e0006999_20422322.jpg

象が黄土色なのはご愛嬌?(グレーの作り方がわからなかったそうです)
e0006999_2042021.jpg

すごく楽しそうでした。
またしようね!

e0006999_20445450.jpg

お風呂上り。

また明日からがんばろう~!!
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2014-08-03 20:45 | 修志&美桜 | Trackback | Comments(8)