<   2015年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
☆★☆by. Satoko★☆★
スクールホリデーも終わり…
通常運転中。
e0006999_20304985.jpg
仕事行って、美桜をお迎えして、
学校に行って修志をお迎えして。
e0006999_20341845.jpg
だいたい毎日、おやつ食べつつ、学校の
校庭で1時間くらい遊んでから帰る。
修志の日本語勉強のノルマ、
国語と算数を1ページずつさせて、
学校の宿題をみて。
夜ごはんをつくり、食べさせて、
片づけて、お風呂、
ちょっと遊んでから、二人同時にベットへ。

毎日の繰り返し、あっと言う間に
毎日がすぎていくよー。
e0006999_20431202.jpg
そうこうしていると、もうすぐ
美桜、2歳の誕生日。
早っ!
かなりのママっ子で、頑固で、イヤイヤ期、
真っ最中ですが、やはり癒しの存在。

今日、日本から
美桜のお誕生日プレゼントが
入った大きい大きい箱が届いたよ。
リクエストに答えてたくさんの愛を
詰めて送ってくれて、本当にありがとう!
なかなか会えないけれど…。


e0006999_20510224.jpg
Year1になってからはじめたチェス。
修志に影響されて、劣化一直線の私の脳を
刺激すべく、私もチェスを習い始めました。
e0006999_20571945.jpg
でも、チェスって、難しい!
駒の名前と、並べ方と、動きを覚えるのに、
かなりかかったわ。

やっぱ修志は若いだけあって、
飲み込みが早いし、結構いい勝負します。
私にもすごく親切に教えてくれます。
私の脳よ〜〜、若返れぇ〜〜!

さて寝よう^_^
おやすみなさい〜〜。


[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2015-04-30 20:27 | 修志&美桜 | Trackback | Comments(0)
スクールホリデー2
e0006999_16542509.jpg
ジェラートをパクリッ。
e0006999_16573242.jpg
昨日は前から約束していた
War memorialへ。
(戦闘機にはまっているので…)
Anzac dayも近いからか、結構人が
多かったよ。
e0006999_18520002.jpg
マーチも見れて、修志も
「かっこいい〜〜!」と大喜び。
e0006999_17214892.jpg
Discovery centreでは、子ども向けに、
ヘリコプターを操縦するのを
体験できたり、コスチュームを
着れたり。
e0006999_18504835.jpg
e0006999_18524215.jpg
ランチを食べにシティーへ。
よく歩いた日でした。

今日はお友達と初めて行く公園へ。
e0006999_18563381.jpg
Kings parkに、
新しくできたプレイグラウンド。
すごく綺麗で、プレイグラウンド自体にも
トイレが完備。
(遠いトイレまでわざわざプレイグラウンドを
出て行かなくて良い!これポイント高し!)
e0006999_19014889.jpg
楽しい遊具も満載!
そして狭すぎず、広すぎない遊び場が、
しっかり柵で囲まれてるのも
ポイント高し!
(母たちは、
横目で子供達の姿を見つつ、思う存分、
話に花を咲かせられる。←かなり重要!笑)
e0006999_19125095.jpg

AさんHさん、どうもありがとう^_^





[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2015-04-24 16:53 | 修志&美桜 | Trackback | Comments(0)
スクールホリデー1
今日は朝から雨シトシト…風ビュービュー!
こんな日は、ショッピングモールへ。
美桜さんは通常通り、
私の職場デイケアに…ゴメンね。
(チョット罪悪感。)
e0006999_19335674.jpg
のーんびりと、ショッピングを楽しんで、
美味しいホットチョコレート。
e0006999_19403466.jpg
Max Brennerって、イスラエルの
チョコレートチェーン店なのね。
おいしくて、体もあったまりましたー♫
冬物の制服を買い足したり、おもちゃ屋さんをゆっくり見たり、お洋服見たり。

いわゆる魔の二歳児に、
とっくに突入している美桜。
買い物も外食も、なるべく一緒に連れて行きたくありません。笑
なので修志と久々デート、楽しかった^_^
e0006999_19461503.jpg
美桜は毎日毎日これで遊んでます。
何年か前の修志のおさがり。
めばえだか、ベビーブックだかの
付録だったアンパンマンパズル。
e0006999_19572551.jpg
もうかなりボロボロだけど、セロテープで
補強して使ってます。
かなりお気に入り。アンパンマンは
やっぱり人気だよねー。

さて。明日は何しようかな。
早く寝て明日に備えよう。


[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2015-04-20 19:25 | 修志&美桜 | Trackback | Comments(0)
スクールホリデー真っ最中。
学校は、10週間おきに2週間の
スクールホリデーがあるので、
しょっちゅうお休みな感じがします…。
共働きのお家は大変です。
e0006999_18564713.jpg

ただいまスクールホリデー1週目。
我が家はいつも、私とパパで一週間ずつ
休みを取って修志と過ごします。
e0006999_19000502.jpg
今週はパパの番。
昨日は自転車屋さんに行って、修志の
新しいバイクを買って来てました!
e0006999_19035052.jpg
かなりいいバイクを買ってもらいました。
7段階のギア付き!
e0006999_19062254.jpg
…使いこなせるのかな?笑


あと2日働けば、来週からは
私がお休みして修志と過ごします。
どこにお出かけしようかな?
e0006999_19133159.jpg
スクールホリデーのデイオフ、
実は私、かなり楽しみにしてます。
美桜はいつもと変わらずデイケアに
行ってもらうので、
貴重な私と修志だけの時間。

もう6歳でなんでもきちんと説明すれば、
わかってくれる修志。
普段なにかと美桜のことで
我慢してもらうことも多いので、
こういう二人だけの時間は
大事にしていきたい。
e0006999_19193022.jpg
いつも小さな妹を守ってくれて、ありがとう。
かなりやんちゃな修志ですが、
その反面かなり妹思いです。
e0006999_19225147.jpg
さてさて。
来週のお休み目指して、明日も頑張ろう!
e0006999_19252243.jpg
明日はパパとバイクライドに行けるといいね!





[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2015-04-15 18:48 | 修志&美桜 | Trackback | Comments(0)
本が大好き。
e0006999_19272314.jpg
今夜は仲良く泡風呂っ。
e0006999_19295873.jpg
今日の夜ごはんもラーメンでしたっ。
食べ過ぎ??
e0006999_19314298.jpg
きのうのおやつは、手作り黒蜜があったので
黒蜜を使ったコロコロドーナツ。
e0006999_19332991.jpg
修志が全部丸めてくれたよ。
あっと言う間にできて、美味しかった^_^
e0006999_19352496.jpg
美桜のお気に入りおやつはこれ。
ドーナツも、もちろん食べたけど^_^
e0006999_19363379.jpg
私は間違いなく、
美桜のヘアクリップフェチです。笑
かなり色々集めてます。
e0006999_19381125.jpg
無印の、水で簡単に落とせるクレヨンと、
布にかけるクレヨン!ねえね、ありがと。


さて最後に、美桜語炸裂で本を読む美桜さん。

本、大好きです。
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2015-04-13 19:49 | Trackback | Comments(2)
修志、補習校入学 おめでとう。
e0006999_20193605.jpg
今日は入学式でした。
e0006999_20262147.jpg
「とーっても緊張した!」らしいですが、
お返事も大きな声でしっかりとできて
立派でした!
成長したなぁ。。。
e0006999_20571327.jpg

これから、現地校と補習校の宿題、お勉強の
両立、大変だと思うけれど、頑張ろう!

日本から嬉しい嬉しい箱が
届きました!
しかも2箱!

e0006999_15020378.jpg
大好き無印食品。
美味しいと噂の、ブールドネージュ、食べてみたかったのよ〜。
e0006999_15065780.jpg
水戸のおみやげ。うま〜。
マジで納豆。
e0006999_15093701.jpg
補習校用に、
日本の文房具も送ってもらいました。
e0006999_15155716.jpg
修志、お菓子に大喜び!
e0006999_20364722.jpg
懐かしのカプリコ。すっごく美味しい。
e0006999_15211595.jpg
これは大人用のおにぎりの素ね。
e0006999_18572917.jpg
毎日学校のランチにお寿司か、おにぎりを
持っていく修志におにぎりの素と海苔は
必需品。
e0006999_20405428.jpg
出汁にこだわる男がいるので
お出汁もオーダー。
まだまだ載せきれないくらい
たくさんの愛がつまっていました。
e0006999_20484796.jpg
こっちに住んで10年以上になるけど、
日本から届いた箱を開けるときの
ドキドキワクワクは毎回同じ。
大げさじゃなく、
宝箱を開けるときみたいなかんじ。

私のお誕生日があったので、
プレゼントとして、色々入れて
ねえねが2箱分の送料負担してくれたそう。
e0006999_20522775.jpg
毎日小出しにちょこちょこ食べて
楽しんでます!
本当にありがとう〜〜!


[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2015-04-11 20:18 | 修志&美桜 | Trackback | Comments(2)
イースターホリデー、最終日^_^
のんびり過ごせたイースター。
e0006999_20152322.jpg
今日は、お友達が遊びに来てくれたよー^_^
修志は嬉しくて大はしゃぎ。
一緒に本読んだり、リザードンと遊んだり。
ランチにはラーメン食べたりして
楽しかったね。
e0006999_20173432.jpg
作ってみたかったレインボークッキー。

Rainbow Heart Cookies 

"Eugenie Cookies" 

http://youtu.be/I2yW_VONWco
手間はかかるけど、工程はシンプルなので
楽しくできたよ。
そして、お友達が喜んで食べてくれて
嬉しかった!
修志も明日学校のおやつに持って行くって^_^

昨日は、家族で公園へ。
e0006999_20272251.jpg
待て待て〜!
e0006999_20290270.jpg

ビューン!
e0006999_20322425.jpg
かわいいおしり❤️
※よい子は真似しないでね。
e0006999_20343247.jpg
修志のバイク。
いつの間にか小さくなっちゃった。
どんどん大きくなるね。
スクールホリデーには新しい自転車、
買いに行こう!
e0006999_20384338.jpg
美桜ちゃんは、お下がり三輪車。
でも、自分用のヘルメットがないと
大騒ぎ。にいにから強奪…。
美桜用のヘルメットも、買わないと…

e0006999_20420412.jpg
パパもだけど、
私も色々お料理した連休でした。
キャベツたっぷりメンチカツ。
美味しかったよ〜。

さて明日からまた頑張ろー!

[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2015-04-06 20:11 | 修志&美桜 | Trackback | Comments(0)
我が家のイースター…
e0006999_10094681.jpg
朝ごはんはホットクロスバンズ。
e0006999_10155992.jpg
朝ごはん食べたらお待ちかね、エッグハント!
e0006999_10170769.jpg
チョコばかりじゃなく、卵形の入れ物に、
コインを入れたりして、家のあちこちに隠しました。
e0006999_10202986.jpg
修志と一緒に餃子作り。
e0006999_10211948.jpg
結構助かります。
e0006999_10225720.jpg
美味しくできました!
昨日の夜は、餃子とラーメン、
また食べちゃった…。
e0006999_10250495.jpg
コストコ行って。
e0006999_10294064.jpg
この納豆スナック、おいしすぎ。
e0006999_10422520.jpg
修志も美桜も大好き。
e0006999_10455104.jpg
そのあと、マーケットに行ったら、
こわ〜いこわ〜いウサギが歩き回ってました。
e0006999_10481136.jpg
美桜は怖い怖いと大騒ぎ。
イースターエッグを配り歩き、写真まで
一緒に撮ってくれました。
(頼んでないのに…。笑)
e0006999_10583473.jpg
美桜の引きつり具合…。

これから美桜を寝かせて、パパは
ラーメンスープの仕込み、
私はお菓子でも作ろうかな。


[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2015-04-04 10:14 | 修志&美桜 | Trackback | Comments(0)
明日からイースター、4連休^_^
e0006999_18130211.jpg
デイケアのペアレンツから
色々いただきました〜。
イースター用のチョコエッグ。
うさぎの耳付きのジャンボエッグ、可愛い^_^
e0006999_18173680.jpg
毎日修志をお迎えに行くのが大好きな美桜。
偶然、にいにが学校から出てくるのを
発見した美桜を写真に収めることに成功!
e0006999_18190811.jpg
そして、校庭で遊びまくって、
なかなか帰れない…
e0006999_18213852.jpg
友達が次々に帰り、最後になることも
たびたび。
e0006999_18250817.jpg
まぁ、楽しそうでなによりです。
e0006999_18270681.jpg
さぁ、明日から4連休、何して過ごそう。
海に行こうかとも考えてたけど、
最近しょっちゅう行ってたから、
今回はゆっくり過ごそうかなと。
普段できない写真の整理とか、
お菓子作りとかしたいなー。

最後に、載せ忘れてた、
日本語幼稚園での様子。
e0006999_18305870.jpg

この時はお習字。
e0006999_18322734.jpg
先生の動きを真似する
アクティビティーだったかな?
卒園しちゃったのが、嘘みたい。


[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2015-04-02 18:11 | 修志&美桜 | Trackback | Comments(0)