<   2015年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
☆★☆by. Satoko★☆★
ハロウィンパーティー。
e0006999_17380893.jpeg
なんだかお天気が怪しかったけど、
たくさんの子供達が集まって、
パーティーしました。
e0006999_17445335.jpeg
いままでのパーティーは、
親も付き添って参加してたけど、
Year1になってからは、子どもだけ
ドロップして、またパーティー終了時に
お迎え、でいいかんじ。
今回も、ほとんど誰も
親が残っていなかったので、挨拶だけして
退散。家も徒歩10分もかからない
ところだったので、楽でした!

2時間してお迎えに行ったら、
すごく楽しかったって。良かったね^_^
e0006999_17475675.jpeg
さて明日も楽しい日になりますように。
e0006999_17485523.jpeg


[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2015-10-31 17:36 | ♪Friends♪ | Trackback | Comments(0)
ハロウィン。
e0006999_07241812.jpeg
明日はハロウィンですね〜。
e0006999_16301964.jpeg

e0006999_07253779.jpeg
うちはとくに何もしないけど、
修志は明日補習校のあと、お気に入りの
女の子のおうちにハロウィンパーティー
お呼ばれしてます。
なんか、女の子とばかり遊んでるらしいよ。
女好き…?
e0006999_11491027.jpeg

うへへ。
e0006999_07322541.jpeg
ハロウィンに向けてなのか、
コスチュームを色々出してきて遊んでます。

e0006999_07342322.jpeg
公園にも、この格好で。
e0006999_07353654.jpeg
Happy!
e0006999_12030144.jpeg
ここ2、3日、兄妹で咳コンコンしてます。
早く良くなりますように!

日曜日は、補習校の遠足で
NGA(National Galery of Austraiia)に行くので
今週末もあっと言う間に過ぎちゃいそう。

それでは、楽しいハロウィンと、週末を^_^
美桜のモンスターフェイスをどうぞ!
e0006999_07310461.jpeg




[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2015-10-30 07:23 | 修志&美桜 | Trackback | Comments(4)
アンパンマン!
e0006999_13533337.jpeg
修志が小さい時に買った、アンパンマン図鑑。
また大活躍中です。
美桜にも、
がっつりアンパンマンブーム到来。
アンパンの、なにが子どもを
そんなにも惹きつけるのかしら…。
e0006999_13574347.jpeg
DVDも、父が昔、
修志用に焼いて送ってくれたものがあるので
それを兄妹揃ってみてます。
美桜はともかく、もうすぐ7歳の
修志がアンパンマンに夢中って、
実際どうなんだろう……。
でも、アンパンマンのストーリー自体を
キチンと理解できる年齢って、
結構大きくなってからかもね。
修志は、実際に色んな日本語の
言い回しをアンパンマンから
覚えて使ってます。

美桜の日本語強化のため、
欲しいなと思っているもの。
ベストセラーらしいですね、こちら。
週5日デイケアに通っている美桜。
必然的に、英語がかなり強いです。
日本語も話すけど、めっちゃ、
英語訛りの日本語を話す…。
e0006999_15492092.jpeg
(かなり昔の2人。)
修志は、今のところばっちり
日本語、英語両方完璧に
使いこなすので、美桜にもそうなって欲しい。

英語を話す友達(修志に言わせると、
「英語人」だそうです。笑)の前で、
「恥ずかしいから日本語話さないで!」と
言われることもある、
と先輩ママから聞いてはいたんだけれど
修志にいたっては、全く無いです。
学校のお迎えの時なども、パチッと、
スイッチが切り替わったかのように
恥ずかしがることなく、
英語人の前でも堂々と
日本語を話してきます。
たまに私がわからない英単語を
通訳してくれるようになりました。
e0006999_15514856.jpeg
彼自身、日本人であること、
日本語、英語両方話せることを
誇りに思っているようです。

バイリンガル教育。
正直大変です。
日本に帰って、じいじ、ばあばと
会話できなかったらすごく悲しいし。
話すだけじゃなく、読み書きも。
毎日勉強させなきゃいけません。
でも、これからの長い人生。
2か国語の言葉が
彼の財産になりますように。
色んな葛藤もたくさんあると思うけれど、
このまま、どうかこのまま、
人の目を気にすることなく
たくましく育ってほしい。
そう思います。
e0006999_16320359.jpeg
ものすごい量の炒飯を食べる修志。
最近食べる量が凄いです。

e0006999_15543644.jpeg
新しいティムタム。
バナナ味だって!おいしそう^_^



[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2015-10-23 13:51 | バイリンガル教育 | Trackback | Comments(2)
前歯2本抜けた!と、体調不良……。
e0006999_14013115.jpg
前歯2本目は、結構あっけなく、
学校で抜けました。
キチンと小さい封筒に入れて
無くならないように持たせてくれました!
e0006999_15560552.jpg
体調不良で先に寝てしまった私に変わって、
Mさん作の、お手紙。フ、フェアリーが…。
e0006999_14043849.jpg
毎日お勉強。頑張っています。
親にも子どもにとっても、忍耐力が
試されますね……。
e0006999_14061172.jpg
最近のキャンベラ、気温のアップダウンが
激しくて、大変です。
今日なんかは30度もあって、あつい!

そのせいか、私、体調絶不調。
先週末は、いきなりの発熱で
身体中が痛くてダウン。一日中ベットに。
そのあと、原因不明の胃痛に3日間悩まされ、
胃薬を飲んでも効かず、味噌汁にご飯、
しか食べられず。
そして昨日から、歯痛。
その間にも、常にひどい花粉症もあるので、
鼻はガン詰まりでなんの匂いもしないし、
一日中ティッシュとお友達。

それでも仕事は休まないで行きました。
……。はぁ。キツイ。
年かなぁ。衰えを感じます。
e0006999_14152722.jpg
この二人は若さ全開で元気です。
健康第一だよね。
一カ月くらい、
何もせずに休みたいわ。(切実な願い)

e0006999_14172997.jpg
乾燥しらたき⁉︎と、つい買ってしまった。
でもコンニャクらしい。
使えるか?また報告します^_^

週末、楽しく過ごそう!

[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2015-10-16 13:59 | つぶやき・・・ | Trackback | Comments(2)
前歯がついに抜けた!
e0006999_14582778.jpg

ちょっと前の話ですが、
10月2日、スプリングスクール最終日の懇親会の時に、
ずーーーーっとぐらぐらしていた左の前歯、ついに抜けました!
おめでとう♪
でも、支えを失ったぐらぐらの右の前歯が、斜めになってて、
抜いてしまいたい。。。。変な状態です。笑

e0006999_159358.jpg

今朝の美桜。手の中には緑色のイモムシを持っています。驚
「Very cute」だそうですよ。。。。。。。。。!!
e0006999_15135457.jpg

しまじろうのエデュトイのいろっち。
きいろっち、あおっち、あかっちがマトリーショカドールのように
中に順番に入れられるようになっていて、お気に入りです。

e0006999_15165360.jpg

パパがいきなり、担々麺がモーレツに食べたくなって、
麺を打って作ってくれた担々麺。
激ウマでしたっっ。

気温が上がってきて、バナナがあっという間に
黒くなるので、バナナ4本救済のためにバナナケーキと、
バナナアイスを作りました。
e0006999_15214244.jpg

食べ盛りの子どもたちのおやつに。
ほめ上手の修志は、
「ママのバナナケーキ、最高だよ!売れるよ!
スライスして、一つ$1・・・・いや、$2.50くらいで売ったらどう??」
といってくれます。笑
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2015-10-11 15:21 | 修志&美桜 | Trackback | Comments(0)
パパのバースデイケーキ&Floriade 2015
今年のパパのバースデイケーキは。
e0006999_14124972.jpg

リクエストにより、スフレチーズケーキを修志と作りました!
あと、パパの大大大好物のBen&Jerry'sのアイスクリーム。
e0006999_14141052.jpg

Chocolate Fudge Brownieが一番のお気に入りだそうです。
子どもたちと、一緒に賑やかにお祝いしました☆

*******************************
e0006999_14284678.jpg

さて、花の祭典フロリアード。
今年は美桜もお昼寝なし、
ストローラーもなしでバッチリ楽しめました!!
e0006999_14375546.jpg

修志はもちろん、美桜もずいぶん大きくなって、みんなでお出かけするのが楽しい年齢になってきました!
おむつも外れて、持ち物も軽くなって、身軽に!
e0006999_14391898.jpg

爬虫類のコーナーや、サーカス体験ができるテント。
e0006999_14395453.jpg

たっぷり4時間ほど、楽しみました!!
e0006999_1440435.jpg

観覧車も乗りました。すご〜い。高いね!
e0006999_14463956.jpg

沢山歩いて、休憩。
隠し持っておいた、日本からのアンパンマンチョコ!
大喜びでした〜♫
e0006999_1448513.jpg

また来年も来ようね♪
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2015-10-07 14:49 | *canberra* | Trackback | Comments(2)
***Weston Park***
朝ごはんの人気メニューは、パンケーキ。
修志なんて、焼きたてだと5枚とか食べちゃうことも!
最近、食欲がすごいです。。。
e0006999_1927928.jpg

修志は、もう卵を割って、粉を混ぜて、
牛乳&ヨーグルトを入れ。。。。
フライパンに流し入れて、ひっくり返す。。。と
全部できるようになって大助かり。

ある日の午後にふと思い立って、
ふらりとWeston Parkへ行ってきました!
e0006999_19365096.jpg

公園につく前に偶然であった野カンガルーの群れ。
沢山いました。美桜は動物園でも
カンガルーのことを話していたので、
実際間近に見れて大興奮!
触りに行こうとしたので必死に止めました。笑
e0006999_19431672.jpg


美桜はもしかしたら、
初めてのWeston Parkかも??ってくらい久しぶり。
修志の1〜3歳までの誕生パーティーを
毎年開いていた思い出の公園。
e0006999_19462872.jpg

早速入口近くにある、Mini Trainに乗車!
ご機嫌♪

そして公園についてから、遊具で遊んだのはつかの間で、
即効水遊びに突入。
e0006999_19574276.jpg

Weston Parkに行くと決めた時点で、
わかってましたよ、こうなることは。。。
美桜の着替えを持って行っていたので、
途中からは裸足にして、思う存分させました。
楽しそうだったよ〜。
e0006999_2014875.jpg

お出かけ続きで記事更新が追いつかない。。。
次はフロリアードの記事かな。
おやすみなさ〜い!!
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2015-10-05 20:05 | *canberra* | Trackback | Comments(4)
パパ、お誕生日おめでとう^_^
水、木、金と3日間あった
補習校のスプリングスクールも、
無事終わり…。
e0006999_19573278.jpg
お気に入りの女の子とたくさん遊んで
もらって、嬉しそうだった修志。
e0006999_19583746.jpg
お気に入りの女の子には、自分から
「一緒におやつする?」なんて言って
積極的に隣に座ったり。

しかも、現地校の方でも、
なんと3人くらい好きな女の子が
いるらしく。恋多き男子です…。
この間なんか、3人の中の本命の子に、
ラブレター書いてたし!
e0006999_20334639.jpg
はぁ。子の成長は、早い。

*********************

e0006999_20041130.jpg
そして今日は、パパのお誕生日!
数週間前に、職場のボスが
連れて行ってくれたピザ屋さんが
すごく美味しかったのです!
家族を連れて行きたいなーと思ってたので、
バースデーディナーのレストラン、即決。
e0006999_20081433.jpg
Deakin shopsに新しくできたレストラン。
Shop 5, Deakin Shops, Deakin. 
02-6162-2888
e0006999_20212657.jpg
ここのピザ、美味しいです。
子供達にもとっても親切で、サービスも
良かった♬
修志が、iPhoneで写真撮ろうとしてたら、
男の店員さんが、なんの写真撮りたいの?と
聞いてきて、修志をわざわざ抱き上げて
写真撮らせてくれました!

e0006999_20252773.jpg
……………ブッレブレだったけどね。笑
修志はこのピザを焼くオーブンと、
ピザを焼くお兄ちゃんが気に入ったらしい。

出会ったときはまだお互い、ピチピチの
17歳だったのに、もう36歳だって!
なんだか信じられないなぁ〜。

これからも、支え合い、ケンカして、
また歩み寄って 寄り添って
生きていけるかな。
e0006999_20410468.jpg
おそらく、あっという間に
大きくなってしまうであろう、
愛しいこの二人の子供達の笑顔を
いつまでも、守っていくためにもね。

家に帰ってから、ケーキでお祝い^_^
その様子は次の記事で!



[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2015-10-03 19:50 | *canberra* | Trackback | Comments(0)