タグ:おいしいもの ( 73 ) タグの人気記事
☆★☆by. Satoko★☆★
***Book week parade costume***
今週はBook week、ということで読書週間みたいな感じでしょうか??
今日は学校に、自分の好きな本にちなんだ衣装を着てきてね!という日だったので
修志に何のコスチュームがいいか聞くと、「ポケモン!!」と。
ポケモンの図鑑もいつも大好きで持ち歩いて、読んだりお絵かきに使ったりしてるので
ポケモンでいっか、ということで。
e0006999_20514844.jpg

大喜びで、横も撮って~!!と。
e0006999_20511038.jpg

サトシ、英語名ではAsh。(なんでSatoshi、じゃだめだったのかしら。。。。。)
e0006999_2039341.png

さすが日本人、似合うじゃ~ん!笑
大のお気に入りで、毎日家に帰ってからも着てます。


e0006999_20523339.jpg

最近スーパーでふと見つけたもの。
e0006999_20424798.jpg

キューピーのわさびマヨ!!
おいしいのかなぁ??マヨらーとしては、とても気になる。


e0006999_2044771.jpg

デイケアで、スタッフが、かわいい髪型にしてくれる。
e0006999_20474090.jpg

母にはできません。。。。。というか、髪結ぶ間、じっとしてくれないんですけど!

e0006999_2054778.jpg

釣りチームキャプテンがディナーのときもって来てくれた、
バーモント州発の、アイスクリーム。
おいしかった~!!
e0006999_20551035.jpg


さてさて。明日も仕事だ~!!
今週はチームリーダー不在のため、チームリーダー業をしなければならないので、
ちょっとお疲れ気味。早く寝て明日に備えよう。。。。
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2014-08-19 20:56 | 修志&美桜 | Trackback | Comments(2)
兄と妹。
相変わらず、ラーメン熱、続いています。
e0006999_20124044.jpg

ずるずるずる~~~~~。
修志はいっちょ前に、替え玉までして二杯は軽く食べます!
パパの手打ち麺、手作りスープ、手作りチャーシューに味付半熟卵。
e0006999_20134610.jpg

たまら~ん!
美桜もワイルドに。

食べるものも、することも、何でもお兄ちゃんと一緒。
e0006999_20142649.jpg

修志が、テーブルが汚れないように敷く紙まで、
二枚の紙をセロテープでくっつけてマットにして、全部準備して
美桜にお絵かき指導してくれました。
ありがとね!
e0006999_2015483.jpg

楽しんだ後、手の汚れが気になる美桜。

e0006999_20175833.jpg

今朝の朝ごはん。
e0006999_20302573.jpg

ドラえもんに怪しいピカチューに・・・・
e0006999_20182260.jpg

!!!???
これは・・・・・・もしかして私なのっ?
e0006999_20211117.jpg

・・・・・・・。


e0006999_20213226.jpg

コストコのえだまめ。
おいしいよ~。昨日、今日で半パックくらい食べちゃったわ。
e0006999_20263271.jpg

コストコではこんなくまさんたちにも会ったよね。
かわいいけど。。。。。でかすぎ?
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2014-06-09 20:22 | 修志&美桜 | Trackback | Comments(0)
ストロー飲み、はじめました。
e0006999_19411912.jpg

ストローマグ、日本から買ってきてて、試そう試そうと思っているうちに、一歳過ぎちゃった。
最初は不思議そうにしてたけれど、
すぐストローを吸えばお水が出てくる、ってわかったみたいで使えるようになったよ。
e0006999_1944725.jpg

まだまだ粉ミルク大好きで、午前中、午後、寝る前、あと朝3時くらいには必ず飲んでるなー。
減らして行こうとは思うけれど・・・・どうしようかなぁー。

e0006999_19482721.jpg

きょうのおやつは、修志リクエストの久々のプリン!
一家そろって風邪っぴきなので、今日は一日おうちでのんびり過ごしました。
e0006999_19505169.jpg

プリン・・・・久々すぎて火加減をしくじって、すが入っちゃったんだけど。。。
味はOKでした!修志にはカラメル抜きで。

e0006999_19521588.jpg

!!!
e0006999_19523773.jpg

!!!!!笑
美桜さん。結構これ気に入ってました。

食事後に、今はまり中のポケモンについて熱く語る男。
e0006999_1953164.jpg

髪。。。。。。短くしすぎたなぁ。。。。。笑
e0006999_1956249.jpg


さて、また明日から一週間、がんばろう!
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2014-05-25 19:57 | 修志&美桜 | Trackback | Comments(0)
あんよがじょうず♪
・・・・ということで、昨日11ヶ月になった美桜、かなり歩いています。
e0006999_21212885.jpg

お兄ちゃんが手を引き「あんよが上手、あんよが上手♪」と歩く練習。
機嫌がちょっと悪いときでもこれをすると、ご機嫌に。
e0006999_21243598.jpg

一人歩きもこの通り。
最初のころは、とととっ、2~3歩で倒れこんでたのが、
今では余裕で8~10歩くらいいくときも。しゃがんだ状態から立てるようにもなって
どんどん足腰、強くなってきたよー。
e0006999_21272713.jpg

ホント、成長早いよね・・・・・




e0006999_21281475.jpg

またもやお友達からいただいた、美味しい、嬉しいプレゼント。
修志はこの折り紙に大喜び!早速作って遊んだよ。
e0006999_21291292.jpg

きれいな桜柄のバックには、美味しい繊細なお菓子がぎっしり。
美味しかったです、ありがとうございました!!


リンツのイチゴチョコ。最近のお気に入り。
e0006999_21304141.jpg

昔からイチゴ味のお菓子が好き。
e0006999_21324665.jpg

このチョコ!!日本にいたときよく食べてたよー懐かしい!食べたい!!

e0006999_21334685.jpg

大事に大事に小出しにしてる日本の知育菓子。
この前はこれ!
e0006999_21342689.jpg

真剣。
お味は・・・・
e0006999_21345043.jpg

こんな顔。笑  すっぱいけど、美味しいそうです。

e0006999_21352275.jpg

Kindyが2月に始まって10週間。
Term1が終わって今週から2週間のスクールホリデー。
デイケア育ちだった修志と、私たち家族にとって初めてのスクールホリデー。
今週は私がお仕事休みをとって、来週はパパが修志と一緒に過ごします。
美桜が生まれてから、美桜のお昼寝の都合などなどに
振り回されることが多く、それでも文句を言わない修志。
美桜は通常通り、デイケアに行くので、
久々に修志との身軽なお出かけの時間を思いっきり楽しもう!と思っています。
前はよく二人でデート、行ってたよねー。

ということでスクールホリデー初日の今日は、
日本語の本を所蔵してる図書館へ行って、そのあとショッピングにランチ、
そして修志が大好きな「どんぐり公園」に行ってきました!
e0006999_21455727.png

こーーーんな広大な国立樹木園(National Arboretum Canberra)のなかにある、この遊具。
e0006999_21471113.jpg

(写真はサイトからお借りしました。)
見るからに楽しそうなこの遊具たち!
e0006999_2153485.jpg

修志は思いっきり遊んで楽しそうで、その姿を見た私も楽しかった!

残りのホリデーも、楽しく過ごそう。
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2014-04-14 21:55 | 修志&美桜 | Trackback | Comments(2)
きのこの山
怪しい人物発見・・・・・
e0006999_18475255.jpg

とぉりゃぁっ!

e0006999_1840735.jpg

(ちなみに木製の剣は、パパの手作りです)

・・・・パパと遊んでると、こういうことばっかりしてます。
楽しそうでいいけど。

早速保育園でもらってきた風邪が、なかなか治らないで鼻水ずるずるの美桜。
でも保育園はすっかりなれて、すっごくいい子だよ!とスタッフたちに言ってもらっています!
あ~~~、本当によかった!!

e0006999_1844846.jpg

今日はこちらを一緒に作りました!
あれ??見にくいな~
あらためて

こちらっ!
e0006999_18453173.jpg

きのこの山の手作りセット。
e0006999_18494389.jpg

「美桜ちゃ~ん!!ちょっとーー!!」
e0006999_18503098.jpg

チョコをキノコの型に流しいれて、クラッカーをさして、冷蔵庫へ!
e0006999_18511563.jpg

でけた~!!!
すごくおいしかったよ。
こういうの楽しいねー。
またやろうね!
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2014-02-22 18:52 | 修志&美桜 | Trackback | Comments(0)
バレンタインの日。
e0006999_1563877.jpg

パパと修志からこんなにかわいいお花を♪
e0006999_1575039.jpg

またこんな顔。。。。。。
でもありがとう☆うれしかったよー。

ディナーは
e0006999_1584079.jpg

最近はまってる、パパの手作りピザ!
e0006999_1595942.jpg

生地も手作りで、すごくおいしい!
修志ももちろん、美桜もパクパク食べてました!(はじっこのところを。)
e0006999_15102419.jpg


私の職場復帰とともに、チャイルドケアに行き始めて一週間半。
ずいぶん慣れて、朝泣く時間も短くなってきてずいぶん落ち着いてるみたいだけれど・・・・
e0006999_15104289.jpg

もうすでに風邪、もらってきちゃいました!
鼻水がずるずる、そして昨晩はお熱まで。。。。
早く治りますようにー☆
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2014-02-15 15:12 | about us♪ | Trackback | Comments(0)
最近の美桜食。
e0006999_13335433.jpg

8ヵ月半の美桜の離乳食。
e0006999_1313303.jpg

アレルギー大爆発だった修志のベイビー時代に比べて美桜は
かなりなんでもOKでほっとしてます。

一歳未満のときは卵、大豆、乳製品、(たぶん小麦も)すべてNGだった修志。
一歳過ぎて少しずつ体も成長して食べられるものがゆっくりですが増えました。
↓↓↓
≧▽≦ アレルギー王子にささげるレシピ≧▽≦
アレジー王子のその後
試行錯誤してた日々の記録。懐かしいー。

今はチーズ、ヨーグルトなどに乳製品は大好き。
(牛乳は本人が飲みたがらないのであえてあげていません。
カルシウム強化してる豆乳で代用。
子どもに牛乳も、賛否両論、ありますねー。)
でもピーナッツアレルギーもちです。これはきっとだけど一生残るものなんじゃないかと。
本人も自覚していて、きちんと周りの大人に、私がいなくても伝えられるようになりました。
e0006999_13382367.jpg

さて、美桜のご飯について。
修志のときは、お米からおかゆをことこと煮て、
昆布、鰹節でだしをとって。。。とか~な~り熱心にしてました。
ところが二人目・・・の宿命なのでしょうか。笑
離乳食始めた最初の頃は、ほとんど買ってきたパウチの離乳食。
きちんと月例に合わせてスムーズに作られてるので、重宝しました。
今は手作りと買ってきたの、半々くらい。
基本、甘いものが好きで、フルーツだったらパクパク食べるけれど、
ごはん系はその時の気分によるみたい。
e0006999_14144429.jpg

ヒガシマルのみそスープ、うどんスープ。
これ大活躍!!
e0006999_1417877.jpg

このうどんはパクパク食べてくれました。

e0006999_14174760.jpg

卵、大豆、小麦はすべてクリア!
乳製品も、ヨーグルトちょっととか、食事にほんの少し入ってるチーズとかならOK。
(6ヶ月ごろに夜急に起きるようになって、おなかすいてる??と思い、
粉ミルクに挑戦しました。修志のことがあったので、アレルギーを心配して
一応アレルギーが心配な子用のアレルギー対応ミルクを買って飲ませたところ、
3日目くらいから、体に赤い湿疹ができはじめて中止。
睡眠時間も全然変わりませんでした。)
今は、来月の私の職復帰に備え、修志もお世話になった日本のアレルギー用ミルク
ミルフィーを日本から運んできたので、それを寝る前に飲ませてます。
(昼間は母乳。)
寝るときだけおしゃぶりをずっと使ってるからか、哺乳瓶も嫌がらずに飲んでくれてます。

e0006999_14182960.jpg

ヘルスフードショップで買える、最近の美桜のお気に入り。
e0006999_14192830.jpg

お米でできたおやつ。砂糖不使用。
かわりに、ブルーベリーの粉末等で甘みをつけてあります。
日本の赤ちゃんのおやつはおいしくて、美桜も大好きでよく食べるけれど、
全部砂糖入りなんですよね。
e0006999_142546.jpg

お兄ちゃんのように好き嫌いなく、なんでも食べて、大きくなーれ!
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2014-01-22 14:26 | 美桜食。 | Trackback
***我が家のクリスマス・2013***
e0006999_18543038.jpg

遅れましたが、メリークリスマス!!
21日、23日、25日と1日おきにパーティーがあって、
毎日買出しにお料理にと追われていて、やっと落ち着いたところです。
e0006999_19121988.jpg

手巻き寿司パーティーをしたおうちでは、
修志は、お友達のおうちのお兄ちゃんのレゴブロックに大興奮!
e0006999_19143270.jpg

美桜は、人見知り&場所見知りしつつも、慣れてくると笑顔を見せたり、抱っこもしてもらえました。
e0006999_19165951.jpg

25日のクリスマス当日。
修志が生まれる前からかな?毎年クリスマスに、呼んでいただいてるおうちです。
e0006999_1918086.jpg

シェフの手作りお寿司。
パパもよくお寿司を、作ってパーティーに持っていくけれど、
やっぱりプロのシェフの作る、お寿司はぜんぜん違うね!!!と感動。
e0006999_19205999.jpg

たくさんのおいしいお料理のほんの一部。
この日パパは張り切って、
春巻き、酢豚、チンジャオロースを作りました。(でも写真はとり忘れたため、無し。)
たくさん食べて、たくさんのしゃべりをした楽しいクリスマスでした☆
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2013-12-27 19:26 | *canberra* | Trackback | Comments(0)
美桜、バンボに座ったまま動く!
あっという間に過ぎていく毎日。
e0006999_9373415.jpg

美桜が生まれる前の日に、秋祭りで買ったイチゴの苗。
花をつけ始めました。
e0006999_9392781.jpg

食べた種から水栽培した、アボカドもこんなに大きく。
なにかを「育てる」ことにはまってる修志。
みずやりも、毎日張り切ってしてくれてます。
e0006999_942524.jpg

彼の大事な大事なペット。(なまえは、Little Ladybird。だそうです。)
(母は、毎日Little Ladybirdが大量に食べる、アブラムシの捕獲に大忙し。。。。
しかも、これが結構気持ち悪い・・・・・。)
e0006999_9454321.jpg


そうそう、以前記事にした、私が作ってるもの。。。。
e0006999_9474868.jpg

Cさん、さすが!そうです。修志も私も大好物の、納豆!!
お友達が、自家製納豆を作ってる方から、納豆を買っているそうで、それを分けてくれたのです。
とーーーーーーってもおいしくって、私の手作り魂に火がついた!
おやつに、納豆そのまま食べちゃうくらい納豆LOVEな私。
これで作るの4回目。うまくできるようになって来ました。
これでケチらずに、ご飯に山盛り納豆をかけて食べられるーーー♪


タイトルにある、動く美桜。
私と修志がバカ笑いしていますので、閲覧注意。笑


最近はまってるおやつ。
e0006999_9404423.jpg

ポテトチップスよりヘルシー-?と信じてますけど。
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2013-10-21 09:54 | *canberra* | Trackback | Comments(4)
***飲茶ランチ☆***
e0006999_1811492.jpg

この写真のときは元気だった修志。。。。
昨日プリスクールを熱で早退。夜になっても熱が高く、
今朝おきても湯たんぽ状態・・・。
今日、お友達のおうちのランチに誘ってもらっていて、
あーー、今日はキャンセルしなきゃだめかーーーと思っていたら、
パパが「今日は家で仕事しながら修志見てるよ。」と、神のようなお言葉!ナイス☆
ということで!
e0006999_18143413.jpg

おいしいランチにありつけた母♪
e0006999_18151257.jpg

お友達、H君のおうちには、ベイビーの遊ぶものがいっぱ~い!!
e0006999_18155713.jpg

美桜、とっかえひっかえお試し☆
e0006999_1818445.jpg

デザートに、抹茶パウンドケーキを持っていきました。
e0006999_13193465.jpg

生クリームとあんこを添えて。
e0006999_18203090.jpg

みんながおきてるときを見計らって、恒例の記念撮影♪
e0006999_18212288.jpg

昨日4ヶ月の予防接種をしてきた美桜、熱とかは無かったのでお出かけしたのですが。。。。
いつもより、ご機嫌斜めでした・・・・汗
今日で、5月13日、おんなじ日に生まれたお友達、Mちゃんとはお別れ。
e0006999_18225846.jpg

友情の証、おそろいのオーバーオールをプレゼントしたよ☆
遊んでくれてありがとう。いろいろありがとう。元気でね!!!!

家に帰ると、家で仕事しながら修志を見ていてくれたはずの旦那が、
麺を打ってました。笑
e0006999_18254118.jpg

チャーシュー、煮卵まで仕込んで、今日の夜ご飯は、手打ち麺のおいしいラーメン♪
e0006999_1827417.jpg

な~~んか、今日もいい一日だったな~~~☆
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2013-09-18 18:28 | ♪Friends♪ | Trackback | Comments(4)