タグ:ことば ( 1 ) タグの人気記事
☆★☆by. Satoko★☆★
アンパンマン!
e0006999_13533337.jpeg
修志が小さい時に買った、アンパンマン図鑑。
また大活躍中です。
美桜にも、
がっつりアンパンマンブーム到来。
アンパンの、なにが子どもを
そんなにも惹きつけるのかしら…。
e0006999_13574347.jpeg
DVDも、父が昔、
修志用に焼いて送ってくれたものがあるので
それを兄妹揃ってみてます。
美桜はともかく、もうすぐ7歳の
修志がアンパンマンに夢中って、
実際どうなんだろう……。
でも、アンパンマンのストーリー自体を
キチンと理解できる年齢って、
結構大きくなってからかもね。
修志は、実際に色んな日本語の
言い回しをアンパンマンから
覚えて使ってます。

美桜の日本語強化のため、
欲しいなと思っているもの。
ベストセラーらしいですね、こちら。
週5日デイケアに通っている美桜。
必然的に、英語がかなり強いです。
日本語も話すけど、めっちゃ、
英語訛りの日本語を話す…。
e0006999_15492092.jpeg
(かなり昔の2人。)
修志は、今のところばっちり
日本語、英語両方完璧に
使いこなすので、美桜にもそうなって欲しい。

英語を話す友達(修志に言わせると、
「英語人」だそうです。笑)の前で、
「恥ずかしいから日本語話さないで!」と
言われることもある、
と先輩ママから聞いてはいたんだけれど
修志にいたっては、全く無いです。
学校のお迎えの時なども、パチッと、
スイッチが切り替わったかのように
恥ずかしがることなく、
英語人の前でも堂々と
日本語を話してきます。
たまに私がわからない英単語を
通訳してくれるようになりました。
e0006999_15514856.jpeg
彼自身、日本人であること、
日本語、英語両方話せることを
誇りに思っているようです。

バイリンガル教育。
正直大変です。
日本に帰って、じいじ、ばあばと
会話できなかったらすごく悲しいし。
話すだけじゃなく、読み書きも。
毎日勉強させなきゃいけません。
でも、これからの長い人生。
2か国語の言葉が
彼の財産になりますように。
色んな葛藤もたくさんあると思うけれど、
このまま、どうかこのまま、
人の目を気にすることなく
たくましく育ってほしい。
そう思います。
e0006999_16320359.jpeg
ものすごい量の炒飯を食べる修志。
最近食べる量が凄いです。

e0006999_15543644.jpeg
新しいティムタム。
バナナ味だって!おいしそう^_^



[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2015-10-23 13:51 | バイリンガル教育 | Trackback | Comments(2)