タグ:しゅうじのこと ( 109 ) タグの人気記事
☆★☆by. Satoko★☆★
久しぶりのブログ。
ありゃ〜、ずいぶん間が 
あいてしまいました…!
e0006999_18002687.jpeg
でも我が家はみんな元気です(*^_^*)
暑い日が続いているので、家族みんなで
プールに行ったり。
e0006999_18025332.jpeg
プールで食べたアイス。
美桜はアナ雪が大大大好きなので、
オラフのアイスを選んだものの…
e0006999_18051860.jpeg
オラフ?オラフなの?
e0006999_18065351.jpeg
かなりホラーなオラフでした。
e0006999_18101145.jpeg
にいにがお友達のお家へ
プレイデートに行った日は、
e0006999_18134751.jpeg
美桜はちょっと退屈そうでした。笑
兄妹って、良いものだね〜〜。
e0006999_18171702.jpeg
Ride2school day(車ではなく、自転車や、
スクーターなどで学校に
登校しましょう!という日)には、
初めて自分一人で学校から帰ってきました!
e0006999_18220306.jpeg
週末には、家族で公園へ!
フリスビーに、野球、サッカーや、
ゴミ袋で手作りしたカイトを飛ばしたり(*^_^*)
e0006999_18254262.jpeg
そして、1月の終わりに受けた
漢字検定10級、修志、見事合格!
夏休みの間、たくさん勉強がんばったからね!
おめでとう(*^_^*)

[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2016-03-08 17:57 | 修志&美桜 | Trackback | Comments(0)
がんばれがんばれ。
e0006999_14043447.jpeg
また一つ、スイミングのクラスの
レベルが上がりました。
本人は、水でバシャバシャ
自由に遊ぶのはすきだけど、
「泳ぎを習う」のは、好きじゃないらしい。
さすが自由人。笑
でも、いやでもなんでも、
ってもらいますよ。笑
e0006999_14084942.jpeg
おやつに牛乳。
e0006999_14101464.jpeg

もう11月だってさ〜。早いなぁ。
修志が今年学校で頑張ったお祝いに、
12月のホリデー時期に、シドニー旅行に
行くことにしたよ!
3泊4日、楽しみ^_^
e0006999_14135737.jpeg
そして、来年は日本に帰れるといいなぁ。
今年はやむなく、見送ったので。
修志も、しょっちゅう、日本に行きたいと
言っています。修志の年齢なら
かなり日本楽しめるだろうね。
美桜の七五三を兼ねて、来年こそは!
定期的に日本に帰りたい病になる。
日本離れてもう10年以上になるけど、
やっばり自分の生まれ育った場所だからかな。
恋しいです。

仕事頑張って、日本に帰れるようにしよう!


[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2015-11-05 14:01 | つぶやき・・・ | Trackback | Comments(2)
ハロウィンパーティー。
e0006999_17380893.jpeg
なんだかお天気が怪しかったけど、
たくさんの子供達が集まって、
パーティーしました。
e0006999_17445335.jpeg
いままでのパーティーは、
親も付き添って参加してたけど、
Year1になってからは、子どもだけ
ドロップして、またパーティー終了時に
お迎え、でいいかんじ。
今回も、ほとんど誰も
親が残っていなかったので、挨拶だけして
退散。家も徒歩10分もかからない
ところだったので、楽でした!

2時間してお迎えに行ったら、
すごく楽しかったって。良かったね^_^
e0006999_17475675.jpeg
さて明日も楽しい日になりますように。
e0006999_17485523.jpeg


[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2015-10-31 17:36 | ♪Friends♪ | Trackback | Comments(0)
アンパンマン!
e0006999_13533337.jpeg
修志が小さい時に買った、アンパンマン図鑑。
また大活躍中です。
美桜にも、
がっつりアンパンマンブーム到来。
アンパンの、なにが子どもを
そんなにも惹きつけるのかしら…。
e0006999_13574347.jpeg
DVDも、父が昔、
修志用に焼いて送ってくれたものがあるので
それを兄妹揃ってみてます。
美桜はともかく、もうすぐ7歳の
修志がアンパンマンに夢中って、
実際どうなんだろう……。
でも、アンパンマンのストーリー自体を
キチンと理解できる年齢って、
結構大きくなってからかもね。
修志は、実際に色んな日本語の
言い回しをアンパンマンから
覚えて使ってます。

美桜の日本語強化のため、
欲しいなと思っているもの。
ベストセラーらしいですね、こちら。
週5日デイケアに通っている美桜。
必然的に、英語がかなり強いです。
日本語も話すけど、めっちゃ、
英語訛りの日本語を話す…。
e0006999_15492092.jpeg
(かなり昔の2人。)
修志は、今のところばっちり
日本語、英語両方完璧に
使いこなすので、美桜にもそうなって欲しい。

英語を話す友達(修志に言わせると、
「英語人」だそうです。笑)の前で、
「恥ずかしいから日本語話さないで!」と
言われることもある、
と先輩ママから聞いてはいたんだけれど
修志にいたっては、全く無いです。
学校のお迎えの時なども、パチッと、
スイッチが切り替わったかのように
恥ずかしがることなく、
英語人の前でも堂々と
日本語を話してきます。
たまに私がわからない英単語を
通訳してくれるようになりました。
e0006999_15514856.jpeg
彼自身、日本人であること、
日本語、英語両方話せることを
誇りに思っているようです。

バイリンガル教育。
正直大変です。
日本に帰って、じいじ、ばあばと
会話できなかったらすごく悲しいし。
話すだけじゃなく、読み書きも。
毎日勉強させなきゃいけません。
でも、これからの長い人生。
2か国語の言葉が
彼の財産になりますように。
色んな葛藤もたくさんあると思うけれど、
このまま、どうかこのまま、
人の目を気にすることなく
たくましく育ってほしい。
そう思います。
e0006999_16320359.jpeg
ものすごい量の炒飯を食べる修志。
最近食べる量が凄いです。

e0006999_15543644.jpeg
新しいティムタム。
バナナ味だって!おいしそう^_^



[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2015-10-23 13:51 | バイリンガル教育 | Trackback | Comments(2)
前歯2本抜けた!と、体調不良……。
e0006999_14013115.jpg
前歯2本目は、結構あっけなく、
学校で抜けました。
キチンと小さい封筒に入れて
無くならないように持たせてくれました!
e0006999_15560552.jpg
体調不良で先に寝てしまった私に変わって、
Mさん作の、お手紙。フ、フェアリーが…。
e0006999_14043849.jpg
毎日お勉強。頑張っています。
親にも子どもにとっても、忍耐力が
試されますね……。
e0006999_14061172.jpg
最近のキャンベラ、気温のアップダウンが
激しくて、大変です。
今日なんかは30度もあって、あつい!

そのせいか、私、体調絶不調。
先週末は、いきなりの発熱で
身体中が痛くてダウン。一日中ベットに。
そのあと、原因不明の胃痛に3日間悩まされ、
胃薬を飲んでも効かず、味噌汁にご飯、
しか食べられず。
そして昨日から、歯痛。
その間にも、常にひどい花粉症もあるので、
鼻はガン詰まりでなんの匂いもしないし、
一日中ティッシュとお友達。

それでも仕事は休まないで行きました。
……。はぁ。キツイ。
年かなぁ。衰えを感じます。
e0006999_14152722.jpg
この二人は若さ全開で元気です。
健康第一だよね。
一カ月くらい、
何もせずに休みたいわ。(切実な願い)

e0006999_14172997.jpg
乾燥しらたき⁉︎と、つい買ってしまった。
でもコンニャクらしい。
使えるか?また報告します^_^

週末、楽しく過ごそう!

[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2015-10-16 13:59 | つぶやき・・・ | Trackback | Comments(2)
前歯がついに抜けた!
e0006999_14582778.jpg

ちょっと前の話ですが、
10月2日、スプリングスクール最終日の懇親会の時に、
ずーーーーっとぐらぐらしていた左の前歯、ついに抜けました!
おめでとう♪
でも、支えを失ったぐらぐらの右の前歯が、斜めになってて、
抜いてしまいたい。。。。変な状態です。笑

e0006999_159358.jpg

今朝の美桜。手の中には緑色のイモムシを持っています。驚
「Very cute」だそうですよ。。。。。。。。。!!
e0006999_15135457.jpg

しまじろうのエデュトイのいろっち。
きいろっち、あおっち、あかっちがマトリーショカドールのように
中に順番に入れられるようになっていて、お気に入りです。

e0006999_15165360.jpg

パパがいきなり、担々麺がモーレツに食べたくなって、
麺を打って作ってくれた担々麺。
激ウマでしたっっ。

気温が上がってきて、バナナがあっという間に
黒くなるので、バナナ4本救済のためにバナナケーキと、
バナナアイスを作りました。
e0006999_15214244.jpg

食べ盛りの子どもたちのおやつに。
ほめ上手の修志は、
「ママのバナナケーキ、最高だよ!売れるよ!
スライスして、一つ$1・・・・いや、$2.50くらいで売ったらどう??」
といってくれます。笑
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2015-10-11 15:21 | 修志&美桜 | Trackback | Comments(0)
プレイデート。
今日は、学校でなんだか最近
仲良くしてるらしい女の子と、
プレイデートしました〜^_^
e0006999_19100836.jpg
キュウリのお寿司が好きだと言うので、
お寿司を作りました。
e0006999_19111583.jpg
お天気がよかったので、公園へ!
近くの木に、誰かが作ったツリーハウスを
発見!
e0006999_19131975.jpg
大喜びで登ってたけど…怖くないの?
e0006999_19245851.jpg
こんな高さだよ!


e0006999_19431761.jpg

よく遊んだ一日でした!
もうスクールホリデーも終わり。
また来週から、学校&仕事だ!
頑張ろ〜。

[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2015-07-17 19:08 | ♪Friends♪ | Trackback | Comments(0)
スクールホリデー1週目。
e0006999_19065857.jpg
今週は、パパ担当です。
昨日、3時に仕事を終えて、
家に帰ってくると。
e0006999_19121088.jpg
修志用のギターが!!
そういえば、前から一緒に、楽器屋さんに
行きたいって言ってたよね〜〜。
私は全くわからないので、パパに
しっかり教わってね〜^_^
e0006999_19165042.jpg
スクールホリデーは、朝一番で
英語で算数の勉強をパパとして、
その後公園でサッカーしたり、
バイクライドに連れて行ってもらっている
みたいです。
そして、私が3時に帰ってきたら、
おやつ、その後、再び勉強タイム。
午後は主に、日本語での勉強。
日本語補習校の宿題↑を
ちょっとずつやって、そのあと
海外受講してる、
チャレンジ一年生のワークを
国語、算数1ページずつ。↓

e0006999_19263926.jpg
最近では、毎日の勉強のかいあってか、
算数の文章問題も、自分で問題を読んで
問題を解けるようになりました。
算数はかなり得意みたいで、
スイスイ解いていきます。

しかも、勉強が好きなようで、毎日
苦にすることなく、たのしんでやってます。
…いまのところ。笑

普段は現地校の宿題も、
これにプラスされるから、結構な量です。
あまり勉強勉強となりたくないけど、
本人も勉強は好きみたいだし、
日本語と英語、両方キープするためには
仕方ないかな〜。涙



e0006999_19344408.jpg
先週の、おもちつきの後は。
みんなで餃子作り。

e0006999_201352.jpg

ラーメン食べて、ウノして、
たくさん遊んでもらいました!

e0006999_2043148.jpg
子供達、大喜び。ありがとうございます^_^



[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2015-07-08 19:04 | 修志&美桜 | Trackback | Comments(2)
スクールホリデー2
e0006999_16542509.jpg
ジェラートをパクリッ。
e0006999_16573242.jpg
昨日は前から約束していた
War memorialへ。
(戦闘機にはまっているので…)
Anzac dayも近いからか、結構人が
多かったよ。
e0006999_18520002.jpg
マーチも見れて、修志も
「かっこいい〜〜!」と大喜び。
e0006999_17214892.jpg
Discovery centreでは、子ども向けに、
ヘリコプターを操縦するのを
体験できたり、コスチュームを
着れたり。
e0006999_18504835.jpg
e0006999_18524215.jpg
ランチを食べにシティーへ。
よく歩いた日でした。

今日はお友達と初めて行く公園へ。
e0006999_18563381.jpg
Kings parkに、
新しくできたプレイグラウンド。
すごく綺麗で、プレイグラウンド自体にも
トイレが完備。
(遠いトイレまでわざわざプレイグラウンドを
出て行かなくて良い!これポイント高し!)
e0006999_19014889.jpg
楽しい遊具も満載!
そして狭すぎず、広すぎない遊び場が、
しっかり柵で囲まれてるのも
ポイント高し!
(母たちは、
横目で子供達の姿を見つつ、思う存分、
話に花を咲かせられる。←かなり重要!笑)
e0006999_19125095.jpg

AさんHさん、どうもありがとう^_^





[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2015-04-24 16:53 | 修志&美桜 | Trackback | Comments(0)
スクールホリデー真っ最中。
学校は、10週間おきに2週間の
スクールホリデーがあるので、
しょっちゅうお休みな感じがします…。
共働きのお家は大変です。
e0006999_18564713.jpg

ただいまスクールホリデー1週目。
我が家はいつも、私とパパで一週間ずつ
休みを取って修志と過ごします。
e0006999_19000502.jpg
今週はパパの番。
昨日は自転車屋さんに行って、修志の
新しいバイクを買って来てました!
e0006999_19035052.jpg
かなりいいバイクを買ってもらいました。
7段階のギア付き!
e0006999_19062254.jpg
…使いこなせるのかな?笑


あと2日働けば、来週からは
私がお休みして修志と過ごします。
どこにお出かけしようかな?
e0006999_19133159.jpg
スクールホリデーのデイオフ、
実は私、かなり楽しみにしてます。
美桜はいつもと変わらずデイケアに
行ってもらうので、
貴重な私と修志だけの時間。

もう6歳でなんでもきちんと説明すれば、
わかってくれる修志。
普段なにかと美桜のことで
我慢してもらうことも多いので、
こういう二人だけの時間は
大事にしていきたい。
e0006999_19193022.jpg
いつも小さな妹を守ってくれて、ありがとう。
かなりやんちゃな修志ですが、
その反面かなり妹思いです。
e0006999_19225147.jpg
さてさて。
来週のお休み目指して、明日も頑張ろう!
e0006999_19252243.jpg
明日はパパとバイクライドに行けるといいね!





[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2015-04-15 18:48 | 修志&美桜 | Trackback | Comments(0)