タグ:しゅうじのこと ( 109 ) タグの人気記事
☆★☆by. Satoko★☆★
もうすぐ20か月。。。。
あと2週間で20か月になる修志さん。
e0006999_9455668.jpg

まだ2歳までは間があるけど、最近いわゆるTerrible two、魔の2歳児(イヤイヤ期)に
かなり突入してるな~~という感じです。涙
イヤ、とは言わず「No!!(のぉう!という感じで。笑)」としょっちゅう言ってきます。
フォークで食べてね、とフォークを渡すと「のぉう!」といって手で食べ始める。
好物だと知ってるのでこれ食べたら?というと「のぉう!」まったくもう…。

あっ!!!という間に成長していってしまうのでここらで立ち止まって、
忘れないうちに成長記録を。

◎20か月間近の修志語録◎
~英語~
我が家は絶対に日本語漬けで行きたい!と思ってるので
私とパパが修志に話すときはほぼ100%日本語で徹底してるかいあって??
英語率は少なめ。
・No
・More
・Mine
・Car
・Apple
・Bumble bee

~日本語~
こちらの言ってることはかなり分かっている様子。
ほとんどの動物、絵本に載ってるものや食べ物は指さしをして教えてくれます。
単語も増えて、発音もかなりはっきりしてきました。
・バ!(バス)
・トラック
・じーしゃ(自転車)
・アボ(アボカド)
・キゥイ
・みなん(みかん)
・トート(トマト)
・じょう(ぞう)
・キリン
・ライオン
・まうま(しまうま)
・かーる(かえる)
・ちょうちょ
・はち
・アリ
・あーと(ありがとう)
・まむ(まる)
・かんかく(さんかく)
・かーく(しかく)
・スター(ほし)


二語文はまだだな~。

・とにかく活発で、1か月半前くらいから
・両足でぴょんぴょんジャンプできるように。
 階段も一人で壁を伝って登ります。
・もうどこでも走る、走る!

・とんとんとんとんひげじいさん、の手遊びを「とんとんとん」と言いながら一緒にやります。

こどもチャレンジのおかげか、かたちを認識してるようで
e0006999_9573662.jpg

右の子どもチャレンジのかたち遊びバスはまる、三角…といいながら
もう一人で遊べるし、左のおもちゃも、10種類の形があって、
基本の形のほかに星型、楕円、ばってん、扇型、六角形などが加わってて、
結構むずかしいけれど一緒に座ってあげると
結構長い時間頑張って取り組んでます。

本は相変わらずだ~~~いすき。
何冊でも読んでとせがみます。
e0006999_103916.jpg

大のお気に入りはこぐまちゃんシリーズ。毎日読んでます。
日本で「しろくまちゃんのほっとけーき」以外の二冊を買い足してきました。
このシリーズ、いっぱいあるみたいですよね~そろえたいわ~。

ほかにはノンタン、ぴよちゃんシリーズ、ひとりでうんちなどなど。
家ではあんまり英語の絵本読まないけど、子どもたちに大大大人気の
「Where is the Green Sheep?」も好きみたいです。
ストーリーのある絵本でないと物足りなくなってきたみたい。
日本のばあばに
e0006999_1084255.jpg

これ送って~~とお願いしておきました。
私もこの絵本だいすき☆

「のぉぉう~~!!」を連発されるとつらいけど、
どんどんできることが増えていって楽しい毎日です♪
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2010-07-25 10:15 | ♪♪修ちゃん話♪♪ | Trackback | Comments(7)
Le Creusetと Chasseurが我が家へ☆
日本から戻ってきてから早一週間。
一週間のんびりさせてもらって明日からお仕事復帰です!
今日はお買い物してランチして、締めにカフェでお茶までしてとっても
有意義な一日でした☆

今AUSではHalf Yearly Clearanceをやっていて、
お洋服や靴、お鍋などの家庭用品から電化製品までなんでもお安くなってます。

毎年このセール時期になると
「普段だったら高くて買わないけど、あったらすごく助かる」的な物を
ちょこちょこ買ってます。
今年はこちらを買ってしまいましたよ~。
e0006999_14593058.jpg

左の青いほうはCHASSEUR(シャスール)の18㎝、
右の赤いほうが言わずと知れたLe Cruset(ルクールゼ)の26㎝です。
なぜに二つも??って感じでしょう?笑

Le crusetは、もう随分前からほしくて、
「欲しいな~~いいな~~~→でもたかが鍋で高すぎ!!」で何年も何年も却下。
今David jones(デパート)では40%OFFしてます。

ことの始まりは日本から帰ってきて、旦那が「米がまずい」と言い始めたこと。
4年くらい前に日本から結構いい炊飯器を買ってもらい、大事に運んできたのですが、
最近ちょっと古くなってきたのか微妙な炊き上がりに。
前はもっと美味しく炊けてたのに。

そこで鍋でご飯を炊きたい。、。。と味にうるさい旦那が言い出したわけです。
さっそくセール時期を逃す手はない!と見に行って、
Chasseur(50%OFF)、Lecruset(40%OFF)。
値段も全然違います。ChasseurのほうはLe crusetの半額くらい!
お店の人に聞いてみると。。。
ChasseurはLe crusetの兄弟みたいなもんで(Same familyと言ってました。笑)
違いは最後のエナメル加工がChasseurが機械で、Le crusetは手作業でされている。と。
ほとんど違わないよ~~。笑 と。 ほんまかいな??

で、Le crusetではお米を炊くのにはいいサイズがなくて、
Chasseurのは18㎝でばっちりのがあった。しかも安いので即決☆
でも私のLe crusetへの夢が。。。。18㎝だとほかの煮込み料理には小さすぎ?
これから冬で煮込み料理も増えるし、ず~~~~~っとほしかったものだし。
セールで2つともすごく安くなってるから、2つ買っちゃえば??と旦那のGOサインが!
というわけで両方買ってみたわけです。

ちなみにChasseur18㎝50%OFFで$99.50、
Le cruset26㎝40%OFFプラス、箱がなかったためさらに5%OFFで、
$284.40でGet。
Le cruset26㎝の定価が$499なのでね~~~お得です。
うちは旦那が梱包のプロなので、引っ越し時なども
箱なんていらないのでさらにOFFしてもらってお得感☆笑

さて、この酷似している2つのお鍋の使用感の違い。。。。どうなんでしょうね??
ルクのほうってブランド名もかなりあるような?
使い比べて報告しま~す!!
記念すべきルクの最初の煮込み料理は…旦那が今仕込中の豚の角煮、です☆

お鍋たちと一緒に写ってる通称わんわんは、
修志の大のお気に入りのぬいぐるみ。
e0006999_15322168.jpg

Spot(日本名はコロちゃん。笑)くんです。寝るときはいつも一緒。
Spotの鼻を手でくりくりしながら寝ます。笑
明日から修志もチャイルドケア復帰なので、
左の小さいSpotをチャイルドケアお昼寝用に購入。

e0006999_15374442.jpg

こんな遊びも一人でできるようになってきました。
明日からお互い頑張ろうね~~~~☆

Lilypie - Personal pictureLilypie First Birthday tickers
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2010-06-10 15:39 | ☆我が家の食卓☆ | Trackback | Comments(9)
ただいま~~~(^∀^)ノ
e0006999_15231417.jpg

ご無沙汰していました~~☆
3週間日本に帰っていました♪

今回の日本滞在は本当にの~~~~~んびり、
ゆっくりと実家で過ごせました。
(動きたい盛りの修志を、日本の電車に乗せて移動、が超億劫だったせいもあり。笑)
修志(&私)は、じいじとばあばに散々甘やかしてもらって、
この3週間でものすごく成長しました。
話せる言葉もぐ~~んと増えたし、もう意思疎通がかなりできる感じ。
よ~く人のことも見ていて、じいじが目薬をさす真似をしたり。笑
↑トップの写真ではよっぽど珍しかったのか
お相撲さんを食い入るように眺めて、
e0006999_15275097.jpg

「はっけよ~い」も覚えました。笑

e0006999_15291383.jpg

おいしいものもた~~~くさん食べました~。
お寿司にラーメン、焼き肉、ケーキやパフェ、スイーツの数々。。。。
e0006999_15325054.jpg


そして何よりありがたかったのが、
ちょっとしたお買い物や市役所への用事ごと、
果てはパパと二人でラーメン♪笑 などなどの時に、
じいじやばあば、旦那のお姉ちゃんが修志と一緒に遊んでいてくれたこと!!
修志抜きのお出かけってなんて身軽なの~~~♪笑
お言葉にたくさん甘えて修志抜きのお出かけも満喫させてもらいました。
じいじ、ばあば、ねえね、本当にどうもありがとうございました!!!!!
また来年まで会えないけれど、それまで元気でね~~!!

◎日本で増えた修志語録◎
・じいじ、ばあば、そして「ママ」の発音がかなりはっきり。
・がーご=飛行機
・がぁがぁ=アヒル
・ぱんまん=アンパンマン
・ビッキー=ミッキーマウス、ミニーマウス
・ベインボウ=レインボウ(虹)
・タイタイ=イタイイタイ
・こわっ=怖い
・ぶーぶー=車
・ベイビイ=赤ちゃん
・あわあわ=泡
・かえる
・がたんごとん=日本でお気に入りに担った絵本、「がたんごとん」
・ボー=ボール
・だっこ

・いただきます、ごちそうさま(手を合わせて)
・痛いの痛いのとんでけ~
・はっけよ~い
・し~(静かにの意で、鼻に指を当ててし~)
・ジャンプ!!というと両足でジャンプ、   などなどができる。
・おいしいと、ほっぺに手を当てておいしい顔、をする。
・おしっこ、うんちが出ると教えてくれたり。
・ごはんたべる?おなかすいた??などと聞くと「うん」と返事。

大人の言っていることはかなり分かっていそうな感じです。
こどもってあっという間に成長しますね~。すごい。

次回は修志との飛行機話、日本で感じたことなどをUPしま~す!!

Lilypie - Personal pictureLilypie First Birthday tickers
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2010-06-05 16:04 | *canberra* | Trackback | Comments(6)
日本からの贈り物・・・☆
もう4月も半ばですね。。。。
あと弱一ヶ月で日本だ!!驚
今のキャンベラの気持ちい~お天気を満喫しなくては!!
日本から帰ってくるころには寒~~~くなってるんでしょうね。。。。

ちょこっと前のことになりますが、
日本から待ちに待った荷物が船に乗って我が家に届きました!

キャンベラでお知り合いになったお友達家族からの船便。(今は日本に帰国されてしまいました…)
e0006999_1256944.jpg

お願いしていた雑誌や、貴重な日本食材、
修志+私へのプレゼント(何とおそろいのジェラートピケ!!)息子さんたちのお下がりのお洋服等々。。。。
ここに載せきれないほど他にも沢山。
ほんとぉぉぉぉぉ~~~~にありがたいものばかり。どうもありがとう!!!
さすがキャンベラに住んでいただけあって、
何が手に入りにくくてでも、あったらうれしいものなのか、つぼをおさえててすご~い笑!!!
中でもただいま毎日大活躍中なのがこちら。
e0006999_1344451.jpg

アロマリフューザー。
鼻+咳のひどい風邪をひいてる修志、寝るときにこれをつけて寝かせています。
ユーカリプスやラベンダーなどのエッセンシャルオイルを入れて。
乾燥したきゃんべらにはもってこいですね~~気持ちいい♪母の安眠にも♪

キャンベラにいた時も、何かとよくしてくださって、
段ボール箱3箱以上のお洋服、日本の加湿器×2台、HB、
そして例のこたつまで譲ってくれて…。
おかげで修志、あと4年くらいは一切お洋服買わないで済みそうです。笑
お礼は旦那から、がっつりいたしますのでね、首を長~~~くしてお待ちください☆笑

********************************************************************
昨日はお天気も気持ち良いので、公園に午前、午後と二回行ってまいりました。
そしたら何と、修志、大きい滑り台を全くの助けなしで一人で滑れるように(゚Д゚)!
e0006999_13122112.jpg

もちろん階段を一人で登り、そのあともう一段一人でよじ登り、
座って自分でしゅーーーーーっ!!
e0006999_13142028.jpg

見てるほうがドキドキハラハラ。。。
本人は全然怖がってません。
Aさん、お洋服見覚えある??上も下も。

そして日本帰国に備え、毎日写真を見ながら「じいじ」「ばあば」の予習を。
e0006999_13174221.jpg

ちょっと教えたらすんなりとじいじ、ばあば、そしてしゅうじ、も言えるように。

バイバイ+投げキッス、ナイナイ(Night-night、おやすみの意)も習得したし、
毎日毎日小技が増えて私もパパもメロメロ。笑
じいじ、ばあば、楽しみに待っててね~~(*´∀`*)
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2010-04-18 13:22 | about us♪ | Trackback | Comments(6)
我が家のEaster☆
毎日仕事に育児に忙しくしてると、あっ!!!という間に時間が経ってしまいますね。。。
30歳になった~と思ってたらEaster Holiday、そしてサマータイムも終わり。

我が家は、今年もEaster恒例??でコーストに行ってきましたよ♪
e0006999_1214113.jpg

金~月まで4日間、のんびりと☆
e0006999_1215421.jpg

我が家の暴れん坊王子、泊めていただいたお友達家族や、
一緒に行った仲良しのお友達家族に、めいっぱい甘やかしてもらい、
にゃ~にゃ~とわがまま言ったり、ここぞとばかりにはしゃいだりと終始絶好調でした。
もうすでにこの年でどうやってアテンションを集めるかとか、
本能的に知ってるんですよね。怖い怖い。爆


いつも通り、パパは釣りに励み、私は海に行って遊んだり、
皆さんに甘えて修志の面倒を見てもらい、のんびりしたり。
昼寝も二回しました!!海の音を聞きながらの昼寝、至福…❤

海では修志は相変わらず波が怖い様子。
(それをデイケアの人に話すと、修志でも怖いものあるんだね!!と驚かれました。爆)
でもお砂は大好き!!
オーストラリアのビーチの砂って本当にきれいですよね~。

しかし、好きすぎてこんなことに。
e0006999_12331325.jpg

砂シャンプー!!!!!!ヾ(゚Д゚ )

両手で砂をつかんで、頭にごしごしとこすりつけ…涙
本人砂まみれでとっても楽しそうでした。
やっぱりビーチはいいですね~。
何もしなくても、海のそばにいて海の音を聞いたり
散歩する贅沢な時間。。。

また行きたいな~~~!!

・・・って、実は我が家、あと2週間後にまたコーストいっちゃいます☆
うふふ。。楽しみっ♪

◎16カ月の修志記録◎
e0006999_1241149.jpg

コーストでも皆さんに驚かれるほどの食欲を披露したこの方、
最近フォークとスプーンも随分上手になりました!
この日はママのお手製カレーライスを豪快にぱくっ!

言葉の理解もものすごく急速に進んできていて本当に驚かされます。

・ナナ=バナナ
・ブック=Book、本。(これには正直驚いた。英語だし!笑)
・パパ
・ママ=私…ではないみたいでどうやらダミー(おしゃぶり)がほしい時によく
 ママ~~!!ママ~!!と叫んでいます。笑
・ぶわっ=ぼうし(頭を押さえて)
・バイバイ

・おみみ、おててはどこ?と聞くと指差すのに加えて、
 鼻、目、頭、あんよもわかるように。
・いただきます、ごちそうさまの時にぺこっと頭を下げる。
いや~~ますます大変だけれど、かわいい時期ですね~~♪
日本に帰ってじじばばに会わせるのが楽しみだ!
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2010-04-09 12:57 | Travel☆ | Trackback | Comments(4)
素敵な絵本、見つけたよ~♪
最近の修志は家にいるときは常に本を読んでる??くらい本が好きで、
これ読んで~~と何冊も何冊も持ってきます。
本大好きな子になってほしい!!と前から思ってたのでこれは嬉しい☆
家事の途中で本持ってこられても、
できるだけ手を止めて一冊読んであげるように心がけてます。
e0006999_11101016.jpg


やっぱりしまじろうの本は大好き。
よく一人で熱心に読んでます。
お返事は~い!も、こんにちはも全部これで覚えました。
That's not my....シリーズも好きですね~。

あと、最近社割で買ったこのシリーズ!!
e0006999_1114947.jpg

WHEN I'M FEELING ... シリーズ。
When I'm Feeling Lonely、Angry,Jealous,Kind, Sad, Scared, Happy, loved 。
e0006999_11163442.jpg

絵もすごい優しい感じでかわいくて、読んでてほろっとしちゃった。
When I'm Feeling Lovedの、
Feeling loved is the most wonderful feeling. It makes you feel safe, warm protected and special…とかね。
毎日生活する中で普通にある8つの感情をテーマにした絵本。
とってもお勧めです♪
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2010-03-17 11:19 | ♪♪修ちゃん話♪♪ | Trackback | Comments(8)
修志の食記録**15か月**
げっ!!もう修志15ヶ月です。。。早すぎる~~~!!

e0006999_1026853.jpg

自分の記録のために修志の成長記録。

とにかく良く食べる修志さん。
アレルギーがあってあげられないものがあるのが残念。(大豆製品、乳製品)

◎大好きな食べ物◎
・フルーツ全般
(バナナ、ブルーベリーは特に好き。バナナは食後に一本、食べてしまいます(!!)
 桃、イチゴ、ぶどう、マンゴー、リンゴ、ペア等なんでも。)

・お野菜
(お肉とかよりも好き。とくに彼はイモEaterです。
 ジャガイモ、さつまいも、ニンジン、グリーンピース、
 コーン、アボガド、かぼちゃ、ズッキーニ、トマト、
 カリフラワー、セロリ、カブ、ダイコン。。。
 本当に何でも。)
 なのでポトフとか、野菜スープとか大喜び。
 いつもおかずとごはんプラス、レンジでチンしただけのジャガイモやニンジンを食べます。

・お魚(よく食卓に登場するのはサーモン、ツナ。
    他にもアジ、イワシ、タイなど。
    日本に帰ったらもっといろいろ食べさせてあげたい!)
・パスタ、ごはん。
 (ミートソースパスタ、パパが作るオイルパスタなど。
  最近、私が仕事に行った後、パパと朝ごはんにお茶漬けまで食べてるらしい!)
・海苔!!もうバリバリ食べます。

▲あんまり好きじゃないOr興味のないもの△

・パン、ママの手作りパンケーキ。
 (あんパンとかは好きだけど、朝ごはんにパンを出すとほとんど食べずに投げる。涙
  朝からご飯党。。。らしいです。)

・うどんも微妙。なぜ?

・ブロッコリーは、ほかの野菜と違って味をつけたり(と言ってもだしで煮たりするだけだけど)
 コロッケの中に入れたりしないと、よりわけるように。   

これ、最近のヒットメニュー♪
e0006999_10351724.jpg

ツナと根菜、ひじきのあんかけご飯と、
サーモン、ブロッコリーの揚げないコロッケ。(オリーブオイルで焼いただけ。)
e0006999_104367.jpg


ある日はこれプラス、野菜を平らげ、まだ欲しい!!と泣き
他に何もなかったので買い置きの瓶のベイビーフードをあげたら。。。
e0006999_1045195.jpg

一瓶完食!!!!!あ、瓶のままで失礼。。。笑
これにはさすがにたまげたよ。

そうそう、アレルギーですが、乳製品はダメでも、
クッキーやケーキに入ってるバターやミルク系のものは大丈夫みたい。
少量だし、よく焼いてあるからかな。
これは嬉しい!
でも、うちではお店で買うような甘いケーキやお菓子系は修志にはまだ禁止です。
OZ kids見てると、甘いものへの慣れって怖いな~と思うので。
お出かけの時用や、たまに、Baby用おやつをあげてます。
e0006999_10532259.jpg


最近とっても忙しい母だけど、修志の食事だけは…と思っていろいろ気をつけて頑張っています。
たくさん食べて、大きくなってね~!!
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2010-03-17 10:54 | ♪♪修ちゃん話♪♪
みんなでピクニック♪
まさに秋、というお天気が続いているキャンベラ。
朝晩なんてもう寒いくらい。
あっという間に寒~~い冬が来てしまうんだろうな~。
ということで、この気持ちいいお天気を満喫しようと
お友達ママがピクニックを計画してくれました~!

CivicのGlebe Parkにて。
e0006999_14564739.jpg

雨続きの週末あけだったのでお天気心配したけれど、
晴れ間も出て気持ちいいお天気でした。
修志はず~~っと歩き回って、石や枝を拾ったり、
遊具に登ったり、ベンチに登ったりと大忙しでした。笑
公園ならある程度好きにさせておけるので楽かも。
e0006999_14524237.jpg

ママとシーソーにも乗ったよ!

ママもお友達といろいろお話できて、楽しかった~。
最近仕事のほうが超忙しくて、お疲れ気味だったのです。。。
お友達のママは自分のやりたいことに向けていろいろ考えていて、
刺激をもらいました!
あと2週間くらいで落ち着きそうなので、頑張って乗り切るぞ!

心配してた修志の乱暴ぶりも、随分落ち着いてきたようです。
もちろんまだまだ押したり、たたいたりしちゃう事もあるけれど。
最近急に言葉の理解が進んだ感じで、それもあるのかも。

「いいこいいこして?」というとなでなですることも覚えました。
修志く~~ん!というとは~い!!と手をあげてお返事するし、
何かを食べるときは必ず座らせるようにしてるのですが、
それも自分から座ってくれるようになりました。
色んなことをものすごいスピードで吸収してるんだね~すごいな~。
このかわいい盛り、早く両親に会わせてあげたいです♪
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2010-03-13 15:05 | ♪♪修ちゃん話♪♪ | Trackback | Comments(4)
Natural sunscreen&木のおままごとセット★
夏ももう終わりかけてる感じで、お外遊びに最高のお天気が続いているキャンベラ。
日差しは相変わらず強いけれど、前みたいにすごく熱くなく、お散歩日和!
今日も朝、修志とお散歩してきましたよ~。
e0006999_1136680.jpg

お散歩に絶対欠かせないのが、帽子と日焼け止め!!
敏感肌の修志のために日本であれこれ買ってきて、それを使ってたんだけれど、
この間、よく見させてもらっているナチュロパスの方のブログに
おすすめ!!と書かれていた日焼け止めを偶然見つけたので買ってきました。
e0006999_113650100.jpg

UV Natural BABY SPF 30+ Sunscreenです。
日焼け止めに含まれてるケミカルとか、ママ友と話したりして気になってたけど、
これはzinc oxide24.8%(酸化亜鉛これってオムツかぶれの治療薬に入っているやつですね),
grape seed oil, macadamia oil, green tea extractなどなど
Naturalなものばかりでできているそうです。
しかも、香料、保存料フリー。
ほとんど毎日つける日焼け止め、いいものを使いたいと思っていたのでさっそく使っています。
日本のものに比べてもちろん伸びとかはそんな良くもないけれど、悪くもないです。
伸びをよくするためにいろいろケミカルとか使ってるのかもしれないしね。

そして最近Getしたもう一つのいいもの。
e0006999_1148026.jpg

前から木のおままごとセットほしいな~でも高いしな~と思ってたんだけど、
この間デイケアで新しいおもちゃをディレクターが買ってきて、
そのおもちゃが木のおままごとセット、
わたしのほしいな~と思ってたものと同じだったのです。
うちのディレクターの買ってくるおもちゃは、いつもすごくセンスが良くて、
どこで売ってるのかな~よく見つけるよな~と思うものばかり。
そしてふとおもちゃに一緒についていた説明書を見たら、
なんとWoolworths(スーパー)!!
ディレクターにきいたら、Woolworthsのおもちゃコーナーにあったとのこと!
早速わざわざそのためにWoolworths,行っちゃいました!!

Fruits set,Vegetable set, Sandwich setと三種類あって、
1セット$12くらい。
早速修志と一緒に遊んでます。
パパみたいに料理が得意な男になってほしいからね~笑。

◎◎最近の修志◎◎
言葉の理解がぐんぐん進んできたみたいで、ここ一週間で急に
みみは?おっぱいは?おてては??と聞くと指差しやしぐさで答えてくれるように!
帽子は?と聞くと頭を押さえたり。
耳や目、鼻などの体のパーツをいちいち教えたこともなかったので、
どうやって覚えたんだろ~よく聞いてるんだな~と
びっくり。と同時に、気をつけなきゃな自分の言動。と思いました。
確実に、み、みられてる…


Lilypie - Personal pictureLilypie First Birthday tickers
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2010-02-27 12:02 | くだらなくて、可愛い物♪ | Trackback | Comments(10)