タグ:にほんからのもの ( 51 ) タグの人気記事
☆★☆by. Satoko★☆★
本の虫。
日本語の本を読むのが大大大好きな私。
雑誌でも、小説でも、漫画でも、絵本でも。なーーんでも。
日本語、が大好き。日本語って美しいと思う。
e0006999_195881.jpg

修志には美しい日本語にいっぱいいっぱい触れてほしい。
日本ではぐりとぐらシリーズ、たくさん仕入れてきました。
e0006999_1963882.jpg

うんちのお勉強ができる「おべんとうんち」、
「ピタゴラスイッチ」の制作者コンビがかいた「もぐらバス」、「くれよんのくろくん」シリーズなど。
e0006999_1994947.jpg

私用に、本屋さんで新作として並んでた文庫をかたっぱしから選んで買ってきました。
あとブックオフも。
雑誌もたくさん買ったなー。
修志が早く眠った夜。
こたつで読書しよう。
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2012-07-29 19:12 | つぶやき・・・
たのしいけーきやさん+スクーター。
日本から帰ってきて修志が毎日これいつつくるの??!といっていた
e0006999_19572636.jpg

たのしいケーキやさん☆
e0006999_19583584.jpg

超。超真剣。こわっ。
e0006999_19593036.jpg

がんばれぇ~~
e0006999_2001250.jpg

飾り付けしてー。
e0006999_202626.jpg

こんなんできました☆
e0006999_2024552.jpg

日本のお菓子は楽しいねー。

************************************************
先日買った修志の「あるもの」。
e0006999_2041193.jpg

スクーター♪
e0006999_2045867.jpg

キャンベラは真冬だけれど、お天気の日はすごく気持ちいいよ♪
(私たちが日本から帰ってくる前は、
朝9時、10時でも-5度とかすごい厳しい寒さだったらしいけど)
e0006999_2064272.jpg

びゅーーーんっ!!たのしいっ。

皆様良い週末を♪
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2012-07-28 20:09 | *canberra*
おいしいもの。
今日のおやつは。。。。。
e0006999_17352949.jpg

修志の大好きなドーナツに決定!!
プレーンのを作ろうと思ってたのに。。。。
「この色じゃなくて、黒いやつ。チョコのがいいの」とママに力説中。↑
バターと砂糖混ぜ混ぜ。。。
e0006999_17372996.jpg

卵、ミルク、バニラエッセンスも入れて。
ココア、強力粉、薄力粉入れて混ぜ混ぜ混ぜ。
e0006999_17401741.jpg

うちにはドーナツ用抜き型無いので、茶筒のふたと、ジュースのふたで型抜き。
e0006999_17411369.jpg

e0006999_17505759.jpg

修志が抜いたドーナツは全部微妙にオフセンター。笑
e0006999_17414253.jpg

油で揚げて。
大人用はシナモンシュガー、修志はご希望通りピンクアイシング+スプリンクルで。
e0006999_1743387.jpg

男の子のくせに好きな色は、ピンクとパープル。
e0006999_17433578.jpg

e0006999_17434966.jpg

うわわっ。アイシング分厚っ。体に悪そうだ。。。。
e0006999_17443257.jpg

でもでも、この笑顔。
おいしく楽しく食べればいいよね。

じいじばあばが送ってくれたこちら。
e0006999_17465750.jpg

おいしい高野豆腐が簡単にできちゃうよ。
e0006999_17475247.jpg

うま~~~~~♪
今日もごちそうさまでした。
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2012-03-12 17:49 | ☆我が家の食卓☆
きたきたきたきた~~~~~~♪
水曜日に、なんと私の両親、パパの両親から同時に修志へのプレゼントが届きました!
ど~~~~~~~~~ん!!!!
e0006999_1437671.jpg

私の両親からは船便で2箱、旦那の両親からは航空便で1箱。
船便のほうは2カ月かかり、航空便のほうはたったの3日!!
(送料は船便は航空便の半分以下です。)
私の両親からは
e0006999_14392720.jpg

トミカビルと、やまみちドライブ!

トミカ狂の修志は大喜び。
e0006999_14475669.jpg

絵本も送ってくれました。
e0006999_1449494.jpg

パパの両親からは
e0006999_14485153.jpg

プラレールの情景部品や追加のパーツ。
e0006999_1451115.jpg

あと、すごくかわいいミニトレインの貯金箱。

これ、修志もママもパパもはまった!

そしてこのなんとも不思議な楽器。
「触れずに演奏、手をかざすだけで演奏できる」ウタミン。


日本のおもちゃって面白いですね。
いろいろ考えて送ってくれてすごくうれしいです。感謝!
どうもありがとうございました!!!

両家から送られてきたたくさんのお菓子。
e0006999_150674.jpg


さてさて明日はひと足早い、修志の3歳のお誕生日パーティー。
毎年この時期は暑すぎるのを心配するのですが、
週の初めにたくさん降った雨のおかげで
一気に気温が下がって、暑くなく寒くもないすごしやすいお天気が続いています。
絶好の公園日和になりそうなので楽しみです☆
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2011-12-02 15:03 | ♪♪修ちゃん話♪♪
おもちゃのレジスター
久しぶりにすごいくだらない記事書いてみたくなった。笑

この間、お友達の家で遊んだときに、修志がこれで夢中で遊んでた。
e0006999_1549439.jpg

ディズニー なんでもスキャン! レジスター
商品をピッピッピッとして、ポイントカードもある。ハイテクだわ~~~。
こういうおもちゃって楽しいよね~。私も小さいころ持ってたな~
修志にもほしいな~と思っていろいろ調べてみた。
オーストラリアにはこんな凝ったレジスターのおもちゃってないみたい…やっぱ日本か!!
e0006999_15535439.jpg

アンパンマン好きにたまらない、
おみせでおかいもの スキャンでピッピ! アンパンマンレジスター
上のミニーちゃんのもそうだけど、
付属の商品だけじゃなく、なんでもスキャンできるようになってるのね。
子どものおもちゃ大好きな私。
見てるだけで楽しくなってきた!!
そしてかなり気になるこちら。
e0006999_165761.jpg

セブンイレブンのNewうきうきレジスター
おにぎりに、サンドイッチにお弁当・・・・肉まんも!!!!すっごい!!
修志にはこのすごさがわからないだろうけど・笑
これ…良すぎる。笑
ちなみにおでんセットもあるってさ。笑
e0006999_16144457.jpg

こんなに種類あるけど、どれがいいんだろ??
しかもAmazonとかネットで買うとかなりお安く買える。なぜ??
修志と一緒にレジごっこして遊びたいなぁ。

トミカといい、日本のおもちゃって危険だよね。楽しすぎる…。
もう私の両親からの修志への誕プレは船の上だろうから…
来年日本に帰った時に買ってもらおうかな??
以上、おもちゃ大好き母の妄想でした。笑
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2011-10-31 16:21 | つぶやき・・・
愛がいっぱいつまった荷物、とどいたよ。
e0006999_14534944.jpg

e0006999_14542138.jpg

キャンベラは春真っ盛り!
日本の皆さんに満開のお花をお届け♪

ちょっと久しぶりの更新となりました。
引き続きお祝いコメントにメールをいただきありがとうございます♪
旦那が少しずつお返事メール返信してますのでお待ちくださいね。

Ranamok prizeをいただいてからばたついていた生活も少し落ち着きました。
相変わらず旦那は作品づくりに、Glass worksを訪問してくれる方々の対応等で忙しくしています。
来週には、旦那が受賞者としてテレビにもちらりと出るそうです。

そんなSatoko家に恒例の荷物、届きましたぁ~~❤
以前どんなものを送ってもらっているの??と質問いただいたことがあるので
ざっと載せてみます。
e0006999_149044.jpg

修志の大好きなアンパンマンキャラメルコーンなどのお菓子、おせんべい、
昔懐かしお菓子たちに子供用カレー。
あと私が愛してる魚肉ソーセージと、修志用の魚肉ソーセージ。
今回ハ、いつも入れてもらうヒジキや干ししいたけなどを
入れてもらわなかったのでかなりお菓子率高めです。いつもはもっと日本食材が多いかな。
e0006999_14124787.jpg

こっちの子供用歯ブラシはヘッドが大きくて仕上げ磨きしにくいので、
仕上げ磨き用歯ブラシはたいてい入れてもらいます。
じいじがえらんでくれた絵本。
ミッキーミニー、プーさんティガーのクッキー型。
これでクッキー作るぞ♪
e0006999_14173780.jpg

ママ用の本と(「告白」お友達に借りて読んだら面白かったのでまた読みたくて購入!)
修志の肌着、靴下。
このほかにも荷物の定番明太子パスタソースに、抹茶やきなこ。
私がリクエストした修志のお絵描き用にクーピー。
あとママがネットで大量買いしたお化粧品などなど。

じいじ、ばあば、いつもいつもいつもありがとう!!!
修志のマルモダンスをお届け♪咳ゴホゴホ、鼻垂れなのは見逃してね。笑
3:30ごろの「いつもいつもありがとう~」がママのつぼ。

愛菜ちゃん福くん…かわいいなぁ~~~。
これつい見ちゃう。笑

[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2011-09-02 15:53 | *canberra*
**飛び出す絵本+お初!修志動画**
先日じいじ、ばあば、ねえねから修志にプレゼントが届きました!!
e0006999_15523196.jpg

飛び出す仕掛け絵本2冊に、お花、昆虫や恐竜の折り紙、スティッカーなどなど。
この絵本が。。。。すごいっ。
e0006999_1554069.jpg

e0006999_15555215.jpg

修志はこのサーキット場のページがお気に入りで、レーシングカー!!と大興奮。

e0006999_15575142.jpg

e0006999_15591029.jpg

この‘Beast‘の絵本は翌日保育園に持って行ってストーリータイムの時にみんなとシェアしました。
何より大人の私たちが大興奮!
いつもありがとうございます。
お姉ちゃん、私にもお洋服どうもありがとう!!!
大事にしますね♪

離れててなかなか会えない日本の家族へ、修志の歌のプレゼント。
Skypeじゃいつもふざけてばっかりで歌を全然披露してくれないので。。。

ブログの読者の方、初の「動く修志」です。笑



大好物のアイスを食後に食べながら「ぞうさん」「いとまき」を歌う修志です。

実はこのあとにも「大きな栗の木の下で」の動画があるのだけれど、何せ初心者、
編集とUPに時間がかかってます。。。なのでとりあえずこっちを先に。
後で追加できるかな…・。
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2011-06-22 16:09 | ♪♪修ちゃん話♪♪
お誕生日まであと少し。。。。
e0006999_1825877.jpg

今週末修志のパーティーを計画中。。。。
去年同様、お気に入りの公園でBBQ!!と思ってたのに。。。。
今週、ずぅ~~~~~~~~~っと雨雨雨…
これでもかっ!てくらい、雨降ってます。
きっと今週末も雨だろうな~~困った・・・と思ってたら、
お向かいさんがBBQセット、貸してくれるとのこと。
うちのベランダでBBQ!うちでパーティー決行です♪
ケーキのこととか考えたら自宅のほうがやりやすいかも??
去年は大きいパーティーにしすぎたので今年は数家族のみでする予定です。
●去年のパーティーの様子はこちら→No1  No2

そう、先週末、修志のBDケーキ予行練習しました。
ちょこっとお見せします。
e0006999_1894127.jpg

実はこれ失敗作。味も見た目も要改良の点が何点も。。。。
本番は頑張りますっ!!

じいじ、ばあばから一足早く、今年も船便にてとどきましたよぉ~
今年のプレゼントは~~~こちらっ!
e0006999_18151587.jpg

トミカおしゃべりあいうえお です。
e0006999_18164976.jpg

さんざん悩んだ挙句、日本語の勉強になるこちらをリクエストしました。
e0006999_1818783.jpg

もちろん日本食材やお菓子、修志の歯磨きスプレーなどなども。
今人気の食べるラー油5瓶も!!大事にいただきますよ~いつもありがとぅ!!
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2010-12-01 18:31 | ♪♪修ちゃん話♪♪
アレジー王子のその後。
e0006999_14144915.jpg

久々に修志の食物アレルギー話。

生後2カ月くらいからいわゆる乳児湿疹とは
違う感じのひどい湿疹に悩まされた修志。(あ、最も悩まされたのは母か?笑)

6か月の時に日本で受けた血液検査で、卵、乳、大豆にアレルギー反応が出て、
卵は一歳過ぎから克服したものの、乳、大豆はちょっと食べると
食べた後すぐに口の周りが赤くなっていました。
修志が7カ月の時に、母が週2で仕事に復帰してからは母乳+日本から送ってもらった
大豆フリー、乳フリーの粉ミルクで。(明治ミルフィー
離乳食も最初は念のため小麦も避けつつはじめ、
Canberra hospitalのDietianやImmunologist にかかりながら
食べられるものが少ない中、試行錯誤してきました。
・・・が。
今年の日本帰国で、日本にあふれる大豆製品、避けるのは大変で、少し上げてみると。。。
平気??ということで、以前書いたとおり、もう大豆は解禁(^O^)」
もう大人と同じもの食べてます。納豆もお豆腐もお醤油もOK。

そして乳。
ケーキはクッキーに少量入ってるバターや乳は、よく加熱してあるからか大丈夫、
Baby Foodのヨーグルトデザート系 (こんなの。↓)も
e0006999_14112053.jpg

一瓶クリア、ということでヨーグルト代わりに朝ご飯にあげたりしてました。
そしてこの間、デイケアで何と間違えて普通のヨーグルトをWeetbixと一緒に
先生があげてしまい、気が付いたときには修志はそれを完食!!笑
そしてな~~~~んにも反応が出ず。下痢もないしかゆくもならない。
乳もかなり克服しつつあるようですv(。^□^。)v
そしてパパが食べてるアイスクリームもちょくちょくつまみ食いしてる修志。
これまた大丈夫。すごい!
牛乳はまたこんな顔になったら困るのでもう少し慎重に試そうかな。

しかし、毎日の食事も外食もほんと~~~~~うに楽になりました!
最初は、えっ?アレルギー??ど、どうしよぉ。。。っておもったけれど、
大変な時って、ホントそんなに長く続かないんだな~(^-^)w

*******************************************************************

さて。
最近また絵本熱が過熱しておりまして。。。
BoardersのOnlineでこんなの見つけたよ!
e0006999_14303978.jpg

わかるかな?
「I don't want to!」=「いやだいやだ」
せなけいこさんです。
私は修志に英語ではなくて、日本語にして読んでいます。
久々に読んで、やっぱシンプルでいいわ~って思って、じいじとばあばに
e0006999_14351973.jpg
e0006999_14354256.jpg

e0006999_1438890.jpg

この3冊、注文しちゃいました。
届くの楽しみ♪
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2010-09-19 14:36 | **アレルギー王子のこと。**
至福の時間・・・☆
幸せだな~~ってつくづく思う瞬間って
どんな時ですか??
おいし~~いスイーツを食べてる時?
おいしいごはんを味わってる時??
修志が楽しそうに遊んでる時?
ママ友と日々の子育ての悩みや
何気ないことをおしゃべりしてる時?

こんな幸せな時をいっぺんに体験出来ちゃう
スペシャルな集い!!
e0006999_1040664.jpg

先日はPomomamaさんのおうちへランチ御呼ばれしてきました~~!!
私は恒例の「馬鹿の一つ覚えロールケーキ」持参で。笑

パンプキンスープにキッシュ、リゾット風ご飯にサラダ、Williamくんママお手製のミートボールに。。。デザートにはロールケーキとHさんお手製レモンケーキ。
もう、最高!!
スバラシイお料理の写真は、私の撮った写真を載せるの遠慮しておきます。
ぜひこちらを!!
*Pomomamaさんの記事→ブロガーの集い
おいし~~いお料理のきれいなお写真…マジでよだれ出ますよ。
*Williamくんママの記事→美味しい、美味しい時間
お料理のお写真+子どもたちもいい笑顔の写真がいっぱいですっ。さすがっ!

子どもたちは思い思いに遊んでいてくれるので、おいしい~~いお料理と
楽しいおしゃべりをゆっくり堪能。。。至福でございます。
修志もいつもの通り、たくさんご飯を食べ、おもちゃを取ったり取られたりしながら
楽しそうに遊んでいました。こういう時間もすごく大切ですね~ママにも修志にも。
今回すごくうれしかったのが
e0006999_10315868.jpg

こちらの2ショット!!
Sくんは修志よりも一カ月お兄さんなのだけれど、
修志はすごくSくんが好きみたいで、
2人で仲良くいすに座って遊んだり、チューしてみたり。
e0006999_10332790.jpg

おやつのフルーツもあ~んしてあげたりと、こんな姿が見られてママはうれしかったよ~。
これからも仲良く一緒に遊ぼうね。

そして皆さん、おいしい&楽しい時間をありがとうございました~~!!
最低月一で、やりましょうね!笑
********************************************************************
e0006999_10522078.jpg

日本からお待ちかねの荷物が届きました~~!!
私がどうしても日本から買いたかったものを頼んだついでに、
こんなにたくさんの食料と、修志にトミカの車を!
最近車が大大大好きなので、トミカを2~3台…と頼んだらなんと10台以上も!
e0006999_10475980.jpg

デイケアから帰ってきて、トミカを見つけた修志、大喜び&大興奮。
寝るまで、私のことなど見向きもせずに並べたり、走らせたり。。。と
夢中になって遊んでいました。寝る時も、2台選んで手に持ってご就寝。笑
じいじ、ばあば、本当にいつもどうもありがとう~~~~~~!!
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2010-07-31 10:52 | ♪Friends♪