タグ:チャイルドケア ( 14 ) タグの人気記事
☆★☆by. Satoko★☆★
慌ただしく。
e0006999_18382920.jpeg
げげっ!もう12月18日っ!
修志の学校も今日で終わり。
長ーーーーいホリデーに入ります。

美桜のGP通いや、職場の
クリスマスパーティやなんやかんやで
忙しくしてたら、もう来週は
クリスマスじゃんっ!
e0006999_18433310.jpeg
今年の子ども用パーティにて、
サンタさんは自転車で登場しました。
e0006999_18452111.jpeg
過去の登場の仕方に比べると、
ちと地味でした。笑
やっぱ今までで一番は、空からの
スカイダイビングでの登場かな〜!
e0006999_18482606.jpeg
美桜、サンタさんからちゃんと
プレゼント、もらいに行けました。
シャッターチャンスは逃してしまい
もらった後の写真〜〜。
e0006999_18522130.jpeg
お待ちかねクリスマス便の方も
無事届きました!
e0006999_18540032.jpeg
ワクワクするものばかり^_^
e0006999_18564202.jpeg
美桜のお洋服や塗り絵。
e0006999_18594691.jpeg
ねえねと、ラインのビデオ通話で
やり取りをして、美桜が選んだ、エルサ風の
お洋服(^^) 可愛い〜〜と、大喜び!
e0006999_19020664.jpeg
スカイプもそうだけど、ラインとかも、
便利な世の中になったよねぇ。
日本とオーストラリア、離れていても
お手軽に連絡とれる。

クリスマス便の中身はまだまだまだまだ
たくさんあるので、小分けに紹介しまーす!

来週の水曜日で仕事納めと言うということで
子供たちのご両親たちから
続々とプレゼント、頂いています。
e0006999_19042781.jpeg
名前入りのマグとか!可愛い(^^)
オーダーしてくれたんだなーと
思うと、嬉しい!
e0006999_19162216.jpeg
今年もいただきました、モエシャンドン。
多肉植物ちゃんたちや、チョコレートなど。
一年間、涙あり笑ありで過ごした
子どもたちとも、もう直ぐお別れかぁ〜。

もうこの仕事、日本から数えて
15年くらいしてるけど、毎年、卒園、進級の
時期はしんみりします。
e0006999_19263888.jpeg
自分自身の子ども、2人に恵まれても、
やっぱり自分のクラスでみてる子供達への
愛着は変わらないな〜。
この仕事を、今でも
続けていられることに感謝。
e0006999_19400561.jpeg
さて、週末ー!
暑くなるみたいなので
プールでもいこうかな。

[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2015-12-18 18:36 | *canberra*
トイレトレーニングと、クレヨン^_^
e0006999_14494324.jpg
はろ〜〜。
写真撮って〜〜!と言われて、カメラ向けたら
このポーズ。笑

最近、ほぼ毎日デイケアにも
パンツはいて行ってます。
オシッコは、ほぼ完璧。2時間くらい間があく時もあって、楽になりました。
夜も、念のため+母の安眠のため、
オムツはかせてるけど、ほぼ毎朝オムツは
ドライのまま。素晴らしい^_^

ただね……。
大きい方がね………。
連日パンツにされて、母ヘコんでます。笑
スッと姿を消して、静かだな〜?あれ?と
思った時には時すでに遅し。
部屋の隅の方でこっそり産んでます。笑
2歳4ヶ月。あとどれくらい、う◯ちパンツ、
洗うことになるでしょうか。
e0006999_14523820.jpg
ねえねから、いただいたクレヨン大活躍。
e0006999_15042727.jpg
クレヨンを持つ小さな手が可愛い。
e0006999_15053381.jpg
兄と違い、カラフルな絵を描きます。
e0006999_15110926.jpg
メルちゃんのお着替え。兄も一生懸命。
e0006999_15125284.jpg
さて、今週末は、お友達をラーメンに
よんでいるので忙しくなりそうです。
良い週末を!

[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2015-09-18 14:48 | 修志&美桜
こどもの日。
5月5日、今日はこどもの日+じいじの
お誕生日^_^
e0006999_19522221.jpg
男の子のお祝いの日だけれど、
美桜のデイケアで、鯉のぼりや、
大きい兜を飾り、お祝いしてもらいました。
e0006999_20103893.jpg
美桜は、着物を着ました🌟
e0006999_20132960.jpg
うまく写真が撮れなかったので、
家に帰ってきてから、また着せてみました!
e0006999_19574917.jpg
修志も美桜も、元気に大きくなあれ^_^

e0006999_20012098.jpg
美桜の頬杖…かわいいっ。笑


[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2015-05-05 19:45 | 修志&美桜
新生活一週目。
e0006999_1639368.jpg

無事に先週一週間、緊張しながらも
キンディにがんばって通った修志。お疲れ様。
e0006999_1644463.jpg

水曜に私の仕事が始まってからは、朝の送りはパパ担当。
学校は9時から。
朝、車で行くとめちゃ混みなので、パパと修志は緑の中の道を歩いて登園。

私の仕事第一週目は順調でした。
美桜がまた寝てるうち、6時に起きて自分のシャワーなどの身支度を整え、
その間にパパが修志のランチ、モーニングティー、朝ごはんなどの準備をしてくれるので、
子どもたちが起きるまでの時間にほとんどの学校、保育園のための準備を終わらせるように。
美桜が起きたら着替え、朝ごはん、7時半には美桜を連れて
仕事場の保育園へ。
e0006999_17264346.jpg

ベイビークラスで美桜を世話してくれるスタッフに、連絡事項を伝えつつ、授乳。
私は隣の二歳児クラスへ仕事へ。
14時45分に仕事を終わらせ、即効美桜をお迎えに行き、
修志を学校に15時に迎えに行く、という感じです。

家について一息。
仕事中はあえて授乳しに一度も行かないことに決めたので(そのかわりミルク持参)
修志は3時のおやつ、美桜はおっぱい。
パパが夕方に帰ってきて、夜ご飯の準備も担当してくれるので、
残りの午後は、のんびり子どもたちと過ごすようにしています。

最初の慣らし保育で、誰に抱かれても、どんなおもちゃであやされても
一度も泣き止まず45分くらい、ぎゃん泣きをした美桜。
もともと人見知りもひどいほうだし、慣れるのに相当時間かかるかも。。。。。とおもっていたけれど
3日ほど仕事に戻る前に数時間連れて行き、
水曜朝8時から14時45分まで預けられた美桜、
そんなにたくさん泣きもせず、お昼寝もきちんと2回して、ランチも食べていたとのこと。
まだよくスタッフに抱っこしてもらってるみたいですが、機嫌がよければ、はいはいで遊んでるみたいだし。
前のようにとにかく何しても泣き止まない、というのを心配してたので
ホント、よかった。。。。。。。美桜さんも、おりこう!!
今週も、こんな感じでいてくれるといいな。


日本では大雪みたいですね~!!
まだ雪を体験したことのない修志。
じいじがスカイプで見せてくれました!
e0006999_17422579.jpg

雪だるま作ったり、雪合戦したいーと、言っております。

さて明日からも、がんばろう!
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2014-02-09 17:44 | 修志&美桜
***Graduation High tea***
修志のお誕生日の前の日、12月7日は
デイケアのプリスクールの卒業式でした!!
e0006999_5405544.jpg

このレッドカーペットを一人一人歩いて、卒業証書を受け取ります!
e0006999_5511059.jpg

おっ!セレブ登場?
e0006999_5464035.jpg

毎年テーマが違うのですが、今年はハイティー。
e0006999_5472318.jpg

素敵なセッティング☆
e0006999_6395514.jpg

e0006999_5475296.jpg

母が、かなり心ときめきました。
e0006999_5484111.jpg

招待状には、兄妹は遠慮してください、とあったのですが、園長の好意で、
じいじ、ばあばなどの(美桜を預かってくれる)家族が日本にいることと、
あと美桜はまだ小さいし、歩き回るわけではないので、
一緒に連れてきていいよ、といってもらい
美桜も参加しました!感謝☆
e0006999_5555592.jpg

私の職場でもあるチャイルドケアに、生後7ヶ月から通った修志。
大きな病気もせずに、たくさんの友達に囲まれて、
時にはいたずらをしたりして怒られながらも、こんなに大きく成長しました。
e0006999_631199.jpg

来年2月からは、美桜を連れて、私もまた職場復帰です。
二人目ってなんだか無条件に可愛くって、まだ、預けたくないーというのが本音です。
でも、修志がキンディに行くので、スクールアワー(9時ー15時)のみの出勤を
オファーしていただいたので、ありがたいなーと思っています。
つかの間の主婦生活も、ずいぶん満喫したので、私も社会復帰しなきゃね。
あともう少しだけ、母子べったりの生活を楽しみまーす☆
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2013-12-11 06:38 | ☆childcare★
**Father's day Soccer match**
前回の記事に、たくさんのコメント、メール、ありがとうございます!
記事を見てくれたお友達からの言葉もうれしかったです。
私が態度を改めてから、修志もすごく変わったなーと思うことが多くなりました。
私の接し方、持って行き方が悪かったせいで、修志が怒られてることもあったのだな、と。
これからも育児は育自。がんばっていきます。
e0006999_13153024.jpg

先週の金曜日、ちょびっと遅れた父の日の「Soccer match& Sausage sizzle」が
修志のクラスで行われましたー♪
クラスでは、この日のためにずいぶん前からサッカーのトレーニングをしていたそうで、
修志もとっても楽しみにしていました。
e0006999_13172847.jpg

私と美桜も見学してきました!
e0006999_1318455.jpg

3チームに分かれてゲームをしたり、子どもとお父さんでドリブルし合ったり。
e0006999_13201596.jpg

サッカー、とっても楽しんで、積極的にボールを追いかけていた修志。
土曜日の日本語幼稚園のあと、同じ場所でサッカークラスがあると聞いたので、
習わせてみようかなー?と検討中。
ジムナスティックも再開したいし、水泳も良いし、習い事、どれにしようか悩んでしまいます。

あと4日で4ヶ月(!!!!早!)になる美桜。
e0006999_13215255.jpg

よだれが増えてきて、本格的にビブ(よだれかけ)が必要に。
e0006999_1324228.jpg

おもちゃを持って、熱心に遊ぶことも増えました。
でも一番すきなのは抱っこ。
ちょっと座ってるのに飽きると。。。。
e0006999_13254791.jpg

こうなります。

最近作ったものでおいしかったもの。
e0006999_13272284.jpg

大根ステーキ。大根の両面に、さいの目状に切れ目を入れておいて、
こんがり焼いて、自家製ポン酢(買うとめちゃ高いので、手作り。)で味付け。
何か一品ほしいなーって時に最高!
e0006999_13292052.jpg

これはパパが見つけて大興奮で買ってきたもの。
3人で仲良く分けわけしていただきましたよー。
ご馳走様でした。
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2013-09-09 13:30 | ☆childcare★
お仕事終了☆
昨日で、仕事納め、ついに産休に入りましたー☆
e0006999_15473386.jpg

お仕事場のみんなや、保護者の方からお花やベイビーのお洋服等たくさんいただきました。
e0006999_15491867.jpg

実は、昨日は私のお誕生日でもあったので、
同じクラスでアシスタントしてくれてた子がケーキ作ってくれたり。
e0006999_17571472.jpg

こんな素敵な絵本もいただきました!

今週末は、イースターで4連休。

来週火曜日から修志は産まれて初めて、「私が働いていない」デイケアに
通うことになります。。。。。説明もしてあるし、大丈夫だと思うけれど。
e0006999_15553218.jpg

デイケアのシニアプリスクールで出る宿題にかなり張り切って取り組むようになった修志。
グループタイムでその日のテーマに上がった言葉の頭文字(この日はS,V,W)を
新聞の中から見つけて丸をつけていく宿題。
種を持って帰ってきて発芽する様子を観察したり、Mint(造幣局)に遠足に行ったり
いろいろ経験してるみたいです。
先生のいうこと聴かなかったり、ずいぶんやんちゃで問題も起こしてるみたいだけれど。。。。
最近少しずつ落ち着いてきてるみたいなので、見守っていこうと思います。

今日助産師さんが家まで検診に来てくれて、もう早いもので32週。
今回の妊娠は、修志のときの超・超でかいおなかと反対で、
結構小さめなのです。修志の時は、オージーにすらも「立派ねー」
「双子だったりして?」なんて冗談言われるほどの大きいおなかだったのに。
先々週の検診のときに、念のためということで追加で超音波していただきました。
e0006999_1644483.jpg

なんとオーストラリアではあんまり見られない3D超音波があって
サービスでしてくれました。
(Canberra hospitalでしていただいたので無料でした!ラッキー☆
日本では3D、結構サービス感覚ででしてもらえるみたいだけれど、
こちらでは通常希望者のみ、結構高い料金を払ってしてもらうみたいです。)
赤ちゃんも元気に大きくなっていて、まったく問題なしとのこと。
ほっとしました。
あと一ヵ月半くらいの間、母子一体の時間をのんびり楽しみたいなーと思います。
お兄ちゃんも楽しみにしてるよー☆
e0006999_16173535.jpg

[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2013-03-29 16:21 | ☆childcare★
2013年。
久しぶりの更新となってしまいましたー。
いまごろですが、あけましておめでとうございます!
私は2日から仕事に戻り、今年はToddler Aのクラスのチームリーダーになることになりました!
二年Baby roomのチームリーダーをしましたが、去年受け持った子どもたちと
そのまま隣のクラスに持ち上がり。子どもたちも新しいクラス、ルーティーンにも
涙も見せずすんなりとなじみ、いいスタートとなりました!
3月末まで勤めて産休、育休に入る予定です。

おなかの子は、15週過ぎるころ、ずいぶん早い時期から胎動らしきものを感じて、
20週の超音波でも元気な姿を見せてくれ、一安心。
e0006999_16143761.jpg

性別もわかりました!さてさて。。。修志の弟か妹か。。。どちらでしょう?

最近の修志ですが、写真を撮ろうとすると逃げるか、変顔。
e0006999_1621145.jpg

なんで??
e0006999_16213777.jpg

ものすごい笑顔。(は、はぐきが。。。。。汗)
昨日はプールでたくさん遊んで、車の中で5秒で爆睡。
抱っこして家についても起きる気配なし。
e0006999_16234223.jpg

悪~~~い両親にもてあそばれたことは言うまでも無いでしょう。
e0006999_16262497.jpg

!!!!!!

今年もこんなSatoko家をよろしくお願いいたします♪
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2013-01-13 16:28 | *canberra*
***今年もすごかった!!サンタが●●から登場!!****
今日はお仕事はOFFだったのだけれど、
夕方からチャイルドケアのクリスマスパーティーへ行ってきました!
毎年毎年サンタがどうやって登場するか??が話題です。
今年は投票まで行われてました。

☆今までのサンタ登場の歴史。
.去年はクリスマスデコトラック。
.2010年はファイヤーエンジン。
・修志初参加の2009年はこちら。*Mover truck*
.2008年は修志出産まもなくだったため不参加。
・2007年はこちら。*チェリーピッカー*
・2006年はこちら。*ショベルカー*


今年はあいにく天気が悪く、一日中曇りで、
クリスマスパーティー開始とほぼ同時に雨がぱらつき始め、
結構本降りに。
でもサンタ登場のころには何とか雨もおさまり。。。。。。
e0006999_2063640.jpg

?????????????
e0006999_2074946.jpg

飛行機が来た・・・・と思ったら、誰か飛行機から飛び降りた??
e0006999_2085530.jpg

一人はどうやらエルフ、もう一人は。。。。。
e0006999_2092431.jpg

サンターーーーーーーー☆
e0006999_2010541.jpg

今年はなんと、スカイダイビングで登場☆
子どもたちはもちろん、大人が異様に盛り上がっていました!
e0006999_20171942.jpg

サンタに大接近♪
e0006999_2020917.jpg

僕にもプレゼント、あるのかなぁ。。。。。
ドキドキ。
e0006999_20132780.jpg

サンタさん、ありがとう☆
今年も盛り上がりに盛り上がった、デイケアのクリスマスパーティーでした!
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2012-12-14 20:18 | ☆childcare★
日常。
ようやく、仕事にも復帰して2週間。
毎日夜は8時過ぎに修志と一緒に寝てしまっていました。笑
e0006999_10443321.jpg

自宅安静の時はパパに修志の送りもお迎えもお願いしていたので、
保育園で過ごす時間が長かった修志。
でもようやく朝はパパとのんびり9時半過ぎに登園、
帰りは私が仕事終わって16時にお迎え、の通常生活になりました。
帰りはバスで帰るよ!バス大好き!
e0006999_10463881.jpg

オーストラリアでは、ただバス停に立ってるだけだと
そのまま通り過ぎられちゃうこともあるから、こうやってバスを止めるよ。

いつもは修志、保育園お休みの金曜日だけれど、
今日は特別登園♪プリスクールのクラスのお友達数名と初めての遠足。
行き先は…
パパの職場見学☆Canberra glass worksへ!!
みんなで遠足用のバスに乗って出発して行ったよ。
ドキドキわくわくしていた修志。帰ってきたら話を聞くのが楽しみです。

来月始めに日本に帰るのに、
何とパスポートが切れているのを発見!!!!汗
日本から戸籍謄本を取り寄せなくてはいけなくて、一瞬間に合わない??と思ったけれど
今朝戸籍謄本が届いたので、修志が遠足に行ってる間に、
日本大使館で申請済ませてきました…一週間くらいで出来るって。
ほっ。一安心。

e0006999_1101669.jpg

そしてもう一つ、嬉しいニュース。
1月にパパはじめての個展があったのだけれど、
その時に4つ出した作品のうち3つは買い手が付いていたのですが、
1つの作品は買いたい人がいるけれど、保留と言うことになっていたんです。
それが、とうとう売れることになりました!
なので、パパはじめての個展で作品、すべて完売いたしました!
その作品は誰かのサプライズバースデープレゼントになるということで、
火曜の朝に購入が決まり、
今日の午後までに納品しなければいけないという、
かなりタイトなスケジュールなので、パパすごく忙しくしてます。
日本に行くまでのひと踏ん張り。パパ頑張れ!

日本帰国時も、パパは一週間ほどアメリカに仕事に行くので、
その準備やら、作品を収めるクレート作りに追われているパパですが、
先週の土曜日私が仕事場で、First aid(救急処置)の講習に
出席しなければならなかったので
同じ仕事で働いているSさんの娘さん、Kちゃんと修志を一日お世話してくれました!
最初は時間も8時半ー17時と長いし、いろいろ心配してたけれど、
さすが、Super Daddyぶりを発揮してくれました。
その時の写真。
e0006999_1110463.jpg

見つめあってて可愛い~~~♪

それでは皆様、素敵な週末を☆
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2012-05-25 11:14 | *canberra*