タグ:ママスイーツ ( 38 ) タグの人気記事
☆★☆by. Satoko★☆★
.。゚+..。゚+Happy 7th Birthday.。゚+..。゚+. 
e0006999_18312438.jpeg
7年前の今日、生まれた修志。
お誕生日、おめでとう。
e0006999_18334970.jpeg
この一年、本当によく頑張りました。
今年は学校でも、
ようやく自分の居場所を見つけて、
友達もできて、修志らしく学校生活を
送っているのが、何よりも、ママは
嬉しいです。
e0006999_18382141.jpeg
良くも悪くも、学校で
有名人、なあなたですが(笑)
毎日の学校のお迎え時や、
学校のFeteとかで、たくさんの先生や
色んな学年の子達から
声をかけてもらっているのを
目にするたびに、修志は修志なりの
やり方で居場所を見つけて
行っているんだな、と頼もしく思います。
e0006999_18465614.jpeg
よく言えば、個性的な、
型にはまらないあなた。
悪く言えば、一筋縄ではいかない、
かなーりわんぱく坊主…。
理解されにくいタイプだと思います。
e0006999_18531432.jpeg
母親の私ですらも、去年一年間の
キンディーの年は、問題が多すぎて
自分で産んだ息子なのに
修志のことが
理解できなくて、何度も悩み、
白髪も増えて、修志に向き合えない日も
たくさんありました。
e0006999_18561785.jpeg
いまだに、土曜日の日本語補習校では
色々とお騒がせしているようですが…。
本人も、ずいぶん前から辞めたいと
言っているので、ちょっとお休みさせて
みようと
かんがえています。

でも、今になって、そんな修志も
ひっくるめて、親である私たちが
常に味方でいてあげないと、と
思わされました。
e0006999_18592130.jpeg
時間はかかるかもしれないけれど、
それでも学校でそうだったように、
認めてくれる、受け入れてくれる 友達/先生/場所は、
絶対にある。
e0006999_19071257.jpeg
ブログには書けないようなことが
たくさんあって、どの先生も
お手上げ状態だった去年。

「修志は悪い子だから」という、
決めつけの目が一番良くないと、学んだ。
そういう面では、時には厳しく、
我が道を突き進みまくる修志に
負けることなく、
それでも決めつけたりせずに、
常にフェアに修志を扱ってくれた、
学校の先生には本当に感謝の気持ちで
いっぱいです。
だからこそ 修志は変わることが
できたんだと思います。

上に載せた、合計60個以上の
ポケモンカップケーキを
学校のみんなに配るんだ!と
嬉しそうに今朝学校に持って行った修志。
e0006999_19094924.jpeg
昨日の夜は、大量のカップケーキ作りと、
毎年恒例の、家用のホールケーキ作りで
朦朧とした頭で
こんな事を考えていたのでした。

e0006999_19372394.jpeg
誕生日の今日は、近くにあるお気に入りの
ピザ屋さんでディナー☆
美味しかったね!

e0006999_19151056.jpeg
修志の喜ぶ顔が見たい一心で
今年も作りました。今年のポケモンは、
修志にリクエストを聞いて
手前から、ゲンガー、ヤナップ、
ヨルノズク、だったかな?
ポケモンの好きなキャラも、なんか
修志らしく、訳わからない。笑
メジャーなキャラには、あんまり
興味ないらしい?
e0006999_19220148.jpeg
誕プレは、これ!(と、前にもうあげちゃった、
日本の絵本たち。)
e0006999_19534481.jpeg

人一倍 活発で、やんちゃで、イタズラで、
突拍子もなくて、騒がしくて、
揉め事が多くて、
怒られてばかりだけど、
人一倍 優しくて、母親思いで、妹思いで
ひょうきんで、賢くて、人が好きで、
人に何かしてあげるのが大好きな修志へ。

ここまで元気にたくましく育ってくれて
ありがとう。
あなたには生まれた瞬間から
7年目の今日まで毎日、
悩まされ続けています。笑
でも、そんな毎日だからこそ
学ぶこと、気がつかされることも多くて、
修志には修志にしかない良さがある、と
人並み以上に愛情をかけて、育ててきた
自分の息子をもっと信じて、
彼にしかないキラキラ光るところを
伸ばして行ってあげようと、思います。
まだまだ未熟な母ですが…
これからも、どうぞよろしくね。


[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2015-12-08 18:25 | ******7歳Birthday****
ギター♪
昨日、わたしが出かけてる間、
パパにギターを教えてもらったらしく
それ以来ずっと弾いてる(?)よ。
e0006999_14092340.jpeg
パパと修志は、最近毎週末の
習慣になっているバイクライドへ。
その間におやつ作り。
e0006999_14113427.jpeg
この間炊いた餡子をつかって
しまいたかったので、久々のたい焼き!
e0006999_14132968.jpeg
ウマ〜〜!
でもでも。
e0006999_14160881.jpeg
バリ和顔な彼女は、餡子が苦手だと
いう事が発覚!
e0006999_14184228.jpeg
アンパンマンの頭の中に
入ってるアンコよ!と説得したけど。
見向きもしない!ショック!
e0006999_14204260.jpeg
前から薄々気がついてたけど、
修志と美桜、顔も似てなければ、
食べ物の好みも違う。
修志は、味覚は日本人より。
塊の肉とかも苦手…。
美桜はかなりオージーよりです。
肉食万歳!笑



[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2015-11-22 12:52 | 動く美桜。
お休みーってことで
昨日の朝、起きてから
「おなかいたい……」と言っていた美桜。
でも、朝ごはんもまぁまぁ食べたし
熱も下痢もないし、と、いつも通り
一緒に出勤。(デイケアは7時45分から
オープン、私は8時に仕事始めて
自分のクラスをあけます)

デイケアの入り口の所で、
美桜、まさかのリバース!!
家に帰りました。
家に帰ってからも、またかなり本格的に
吐いて、食欲もなし。
今日も念のため休ませたけど、
元気です。ヨカッタヨカッタ。
e0006999_10274671.jpeg
週末の元気な2人。
e0006999_10291044.jpeg
こういうポーズがカッコイイと思うお年頃?
e0006999_10304735.jpeg
そうなの?
e0006999_10313790.jpeg
男の子って、単純でおバカでカワイイ…笑
e0006999_10330076.jpeg
なりきってる。
e0006999_10340386.jpeg
こちらの2歳女子。
プリンセス、フェアリー、バレリーナ、
カワイイものに目がありません。

何にもない日でも、この格好。
これで買い物なんかにも
普通に行っちゃうもんね!
e0006999_10363615.jpeg
どんなときも、頭にはティアラ。
常識よ。

今朝は話題の?マジックケーキを
作って見ました^_^
混ぜて、型に流して焼くだけで
三層になるケーキ。
e0006999_10421936.jpg

したから、プリンみたいな層、
クリームみたいな層、そして
一番上は、ふわふわのスポンジ!
うまっ!
ココア入れたり、抹茶入れたりと
バリエーションも楽しめるらしい。
卵、牛乳、バターに粉と、普段家にある
材料で出来ちゃうのも◎!


[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2015-11-19 10:20 | 修志&美桜
前歯がついに抜けた!
e0006999_14582778.jpg

ちょっと前の話ですが、
10月2日、スプリングスクール最終日の懇親会の時に、
ずーーーーっとぐらぐらしていた左の前歯、ついに抜けました!
おめでとう♪
でも、支えを失ったぐらぐらの右の前歯が、斜めになってて、
抜いてしまいたい。。。。変な状態です。笑

e0006999_159358.jpg

今朝の美桜。手の中には緑色のイモムシを持っています。驚
「Very cute」だそうですよ。。。。。。。。。!!
e0006999_15135457.jpg

しまじろうのエデュトイのいろっち。
きいろっち、あおっち、あかっちがマトリーショカドールのように
中に順番に入れられるようになっていて、お気に入りです。

e0006999_15165360.jpg

パパがいきなり、担々麺がモーレツに食べたくなって、
麺を打って作ってくれた担々麺。
激ウマでしたっっ。

気温が上がってきて、バナナがあっという間に
黒くなるので、バナナ4本救済のためにバナナケーキと、
バナナアイスを作りました。
e0006999_15214244.jpg

食べ盛りの子どもたちのおやつに。
ほめ上手の修志は、
「ママのバナナケーキ、最高だよ!売れるよ!
スライスして、一つ$1・・・・いや、$2.50くらいで売ったらどう??」
といってくれます。笑
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2015-10-11 15:21 | 修志&美桜
パパのバースデイケーキ&Floriade 2015
今年のパパのバースデイケーキは。
e0006999_14124972.jpg

リクエストにより、スフレチーズケーキを修志と作りました!
あと、パパの大大大好物のBen&Jerry'sのアイスクリーム。
e0006999_14141052.jpg

Chocolate Fudge Brownieが一番のお気に入りだそうです。
子どもたちと、一緒に賑やかにお祝いしました☆

*******************************
e0006999_14284678.jpg

さて、花の祭典フロリアード。
今年は美桜もお昼寝なし、
ストローラーもなしでバッチリ楽しめました!!
e0006999_14375546.jpg

修志はもちろん、美桜もずいぶん大きくなって、みんなでお出かけするのが楽しい年齢になってきました!
おむつも外れて、持ち物も軽くなって、身軽に!
e0006999_14391898.jpg

爬虫類のコーナーや、サーカス体験ができるテント。
e0006999_14395453.jpg

たっぷり4時間ほど、楽しみました!!
e0006999_1440435.jpg

観覧車も乗りました。すご〜い。高いね!
e0006999_14463956.jpg

沢山歩いて、休憩。
隠し持っておいた、日本からのアンパンマンチョコ!
大喜びでした〜♫
e0006999_1448513.jpg

また来年も来ようね♪
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2015-10-07 14:49 | *canberra*
ラーメン 餃子、ロールケーキ。
e0006999_20134524.jpg
お友達が遊びに来てくれて、
ラーメンディナー。ボーイズは、
ポケモンカードバトルに、輪ゴム鉄砲。
ガールズは、メルちゃんのお世話に大忙し。
e0006999_20160947.jpg
キーボードも人気でした^_^
e0006999_20165814.jpg
餃子を包んで、みんなで食べると最高だね。
e0006999_20175552.jpg
パパお手製ラーメンも、大好評!
今日は2キロの粉で麺を打っていました。
e0006999_20201501.jpg
デザートにはチョコレートロールケーキ。
喜んでもらえて、良かった♬

2日前に書いた、美桜の
トイレトレーニング。
連日う◯ちパンツを洗うはめになり
ヘコんでたのだけど、
記事を書いた次の日の朝。
う◯ちの予感がバリバリしてたので、
オムツはかせてたのに、
う◯ち出る〜〜!と、
トイレに走ってきました!
そして、大成功^_^すごい☆
e0006999_20295905.jpg
また一つ、成長が見れて、嬉しいけど
寂しい。オムツ、このまま卒業なのかな。
e0006999_20350136.jpg
ヤクルト大好き。

今週で、Term3が終わって2週間の
スクールホリデーになります。
今年も、あと少しだなぁ。

[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2015-09-20 20:02 | ☆我が家の食卓☆
美桜、2歳のお誕生日おめでとう^_^
e0006999_19263598.jpg
しまじろうが大大大好きな美桜へ。
あっという間に2歳になっちゃった。
まさに今なんでもかんでも「No!!」の、
魔の2歳児真っ盛りだけれど、
なんか許してしまう。
e0006999_19342309.jpg
これも二人目マジック??
e0006999_20002451.jpg
まだ2歳なのに、お世話好きで、
女の子って、面白いなーって思う。
e0006999_20022080.jpg
こんなママなのに、世界の全てかのように
一日中、ママママママママと全力で
必要としてくれる。
私がトイレに入ってドアを、
閉めようものなら大騒ぎ。
なのでドアを半分開けて用を足す日々。笑
e0006999_20060832.jpg
トイレくらい、ゆっくり一人でさせてよ!
って思うけど、こういう時期って
あっという間に過ぎて行っちゃうんだよね。

美桜、あなたの その、ひょうきんで、
はちゃめちゃな存在に、毎日毎日
癒され、救われています。
ママのところに来てくれて、
本当にありがとう。
パパが、あなたのことを
ゴリラと呼ぼうが、ママは
美桜のこと、大好きよ。笑


[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2015-05-13 19:56 | 修志&美桜
美桜 お誕生日前日。
かあさんは〜夜なべ〜をして…
e0006999_20404803.jpg
これは明日デイケアに持って行く用の
しろくまちゃんカップケーキ。

ホントは、今日の夜作ろうと計画してたけど、
今日は仕事の後、18時から
ワークショップがあったので、
昨日の夜、チマチマと作りました。
美桜の喜ぶ顔を思い浮かべながら。
e0006999_20443611.jpg
でも、めっちゃ疲れてたので、
コーヒー飲みながら作業したのが
大間違い!
全部やり終えて、ベットに入ったのが
22時半くらい。
体は疲れてるのに、眠れない!
24時になり、朝の2時になり…
やっと浅い眠りに入れたのが、3時半ごろ。
5時半にアラームがなり…

携帯片手に
園長にお休みさせてくださいと
電話しようかしまいか悩むこと5分。
もともと風邪を引いてて、
毎日ごまかしごまかし
仕事に行ってたのもあって、
睡眠時間、たった2時間。
休んじゃおうか…と葛藤したけど、
結局、仕事行きました。笑
ワークショップも参加してきて
もう限界。

もう、2度と夜にコーヒー飲みません!!笑

家でお祝いする用の
ホールケーキも、さっき仕上げたので
もう寝ます!
おやすみなさい^_^


[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2015-05-12 20:38 | つぶやき・・・
迷いトカゲ。
e0006999_14455300.jpg
パパのスタジオに迷い込んできた
ブルータングリザード。
名前の通り、舌が青い!
e0006999_14490738.jpg
爬虫類大好きな修志は大喜び^_^
まるでおもちゃのように、平気で
抱っこしてます。
e0006999_14534803.jpg
少しの間、可愛いがったら、 離してあげようね。
e0006999_14554228.jpg
お揃い。
兄妹のお揃いが好き。
e0006999_14575002.jpg
先週、9カ月くらいずっと同じクラスで
なかなか苦戦してたスイミングのレベル、
やっと上がることができました!

e0006999_15012163.jpg
やったね♬
e0006999_15062098.jpg
今日のおやつ。
ココナッツシュガーで作ったら美味しい!
さて。
今週も頑張ります!

[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2015-03-15 14:42 | 修志&美桜
兄妹。
e0006999_1952295.jpg

今日はキッチンに立てこもった一日でした。

何か、明日修志が学校におやつに持っていけるような
お菓子をつくろうと思って、
Ipadで色々見てたら目に止まったコチラのマドレーヌ。
家に全部材料あるし!ということで作りました。
e0006999_1963634.jpg

簡単に出来て可愛い。
耳は美桜の卵ボーロ、口のまわりの白いところは、
レシピではデコペンとなってたのですが、
クッキング用のホワイトチョコチップがぴったりでした!
修志、すごく喜んで先生にも持っていく!と
いっていました。
e0006999_1993371.jpg

スーパーで安く買ったブルーベリーが酸っぱいので即席ジャムに。
(写真に写ってるブルーベリーの大パックは、コストコの。
コストコのブルーベリーはいつも大粒で甘くて
美味しいです。)
そのあと、ものすごく古そうな
冷凍パイシート救済のために
チョコを入れてミニクロワッサンを作ったり。
e0006999_19111521.jpg

夕方はまだ、見てなかった
「Frozen」(アナと雪の女王)鑑賞。
英語で見たけど、
これ日本語でも見たい!!今度送ってもらおう。

最近こうやって寄り添ってソファーに座る兄と妹。
e0006999_19142633.jpg

美桜の首の角度・笑
美桜の機嫌が良ければ、
1時間位は二人で色々何やら一緒に遊んでくれるように。
すごく助かります。
なんだかんだ言って、いいお兄ちゃんです。
e0006999_19145223.jpg

すごくお天気が良い日が続いているのでしょっちゅう公園へ。
修志はひたすら自転車!
e0006999_19185437.jpg

美桜もお外が大好きで、靴と帽子を持ってきて
外に行きたいと催促するようになりました。
e0006999_19284564.jpg

来月には18ヶ月検診があるので、
慌てて言葉を書き出してみました。

◎日本語◎
ママ、パパ、にいに、みみりん(しまじろうのウサギのキャラクター)
くつ、バイバイ、わんわん、ちっちっ(あつい)、どうぞ。

☆英語☆
Baby、Hello、More、No、Flower、Please

・・・・・・こんなもんかなぁ?
こう並べてみると、結構少ないかも。
言われてることは
日本語でも英語でも、ずいぶんわかっている様子。
修志は今のところ、読み書き、
話すのも完璧にバイリンガルなので
美桜も頑張りたいところ。

さて明日はまた月曜日!
スクールホリデーもあけるので、頑張ろう!
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2014-10-12 19:30 | 修志&美桜