タグ:修志と一緒にくっきんぐ ( 12 ) タグの人気記事
☆★☆by. Satoko★☆★
***Weston Park***
朝ごはんの人気メニューは、パンケーキ。
修志なんて、焼きたてだと5枚とか食べちゃうことも!
最近、食欲がすごいです。。。
e0006999_1927928.jpg

修志は、もう卵を割って、粉を混ぜて、
牛乳&ヨーグルトを入れ。。。。
フライパンに流し入れて、ひっくり返す。。。と
全部できるようになって大助かり。

ある日の午後にふと思い立って、
ふらりとWeston Parkへ行ってきました!
e0006999_19365096.jpg

公園につく前に偶然であった野カンガルーの群れ。
沢山いました。美桜は動物園でも
カンガルーのことを話していたので、
実際間近に見れて大興奮!
触りに行こうとしたので必死に止めました。笑
e0006999_19431672.jpg


美桜はもしかしたら、
初めてのWeston Parkかも??ってくらい久しぶり。
修志の1〜3歳までの誕生パーティーを
毎年開いていた思い出の公園。
e0006999_19462872.jpg

早速入口近くにある、Mini Trainに乗車!
ご機嫌♪

そして公園についてから、遊具で遊んだのはつかの間で、
即効水遊びに突入。
e0006999_19574276.jpg

Weston Parkに行くと決めた時点で、
わかってましたよ、こうなることは。。。
美桜の着替えを持って行っていたので、
途中からは裸足にして、思う存分させました。
楽しそうだったよ〜。
e0006999_2014875.jpg

お出かけ続きで記事更新が追いつかない。。。
次はフロリアードの記事かな。
おやすみなさ〜い!!
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2015-10-05 20:05 | *canberra* | Trackback | Comments(4)
我が家のイースター…
e0006999_10094681.jpg
朝ごはんはホットクロスバンズ。
e0006999_10155992.jpg
朝ごはん食べたらお待ちかね、エッグハント!
e0006999_10170769.jpg
チョコばかりじゃなく、卵形の入れ物に、
コインを入れたりして、家のあちこちに隠しました。
e0006999_10202986.jpg
修志と一緒に餃子作り。
e0006999_10211948.jpg
結構助かります。
e0006999_10225720.jpg
美味しくできました!
昨日の夜は、餃子とラーメン、
また食べちゃった…。
e0006999_10250495.jpg
コストコ行って。
e0006999_10294064.jpg
この納豆スナック、おいしすぎ。
e0006999_10422520.jpg
修志も美桜も大好き。
e0006999_10455104.jpg
そのあと、マーケットに行ったら、
こわ〜いこわ〜いウサギが歩き回ってました。
e0006999_10481136.jpg
美桜は怖い怖いと大騒ぎ。
イースターエッグを配り歩き、写真まで
一緒に撮ってくれました。
(頼んでないのに…。笑)
e0006999_10583473.jpg
美桜の引きつり具合…。

これから美桜を寝かせて、パパは
ラーメンスープの仕込み、
私はお菓子でも作ろうかな。


[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2015-04-04 10:14 | 修志&美桜 | Trackback | Comments(0)
七三と、足の指。
あぁーーもう9月!
e0006999_9281362.jpg

もうすっかり、春の陽気です。今日は24度まであがるみたい☆
朝から窓開けて換気して、洗濯機、3回目、まわし中。。。。
暖かい陽気に誘われて花粉症も。。。気持ちいいお天気はうれしいのになー。
e0006999_8531043.jpg

あっ!!
大きくなったのねー。


e0006999_8533148.jpg

昨日は、オーストラリアでは父の日でした。
午前は家でのんびりしたり、午後からは公園行ったり、
パパの行きたかったツールショップ(修志もツール大好き。さすが男子。)行ったり、
マーケット行ったり。

日曜日の、閉店間際のFyshwick marketで、
お魚をキロ買いすると半額になるので、定期的に行ってはお魚を大量に買ってきます。
昨日はサーモン、ソードフィッシュ(めがじき)、フラットヘッド(コチ)をそれぞれ一キロずつ、
計三キロ!!Get。
すぐにうろこをとったり、骨を抜いたりと下処理をして、
小分けにしてすぐ食べない分は冷凍。
お魚、家族そろって大好きなので、こうしておくとホント便利。
一時期は、2ヶ月に一度、お魚を食べるか食べないか位だったんだけれど、
修志にももっと、お肉ばかりじゃなくて、お魚も食べさせたいし。
というわけで、こういう風にマーケット利用するようになってから
週に2~3回はお魚が食卓に並ぶようになったのでした。
e0006999_912502.jpg

昨日は、コチと、お野菜の天ぷらディナーでした!
夜ご飯ができるまで。。。。
修志はパソコンでReading eggs
フォニックスが苦手だった修志、これのおかげでかなりできるようになりました。
なにより、本人楽しそうにやってるし、これすごいお勧めです!
e0006999_9172929.jpg

食後は、父の日用に修志と作ったブルーベリーチーズケーキ。
e0006999_9221060.jpg

ご馳走様でした!
e0006999_9235216.jpg

週末は、突然ジンジャーブレッドマンが作りたいと言い出した修志と一緒に、
ジンジャーブレッドマンも作ったんだった。。。。
今日はゆっくりしよう。笑
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2013-09-02 09:18 | *canberra* | Trackback | Comments(6)
おいしー♪ホリデー☆
e0006999_184138.jpg

今年もいただいたLollypotz,去年はクリスマスツリーでしたが今年はリースでした!
かわいいねー。

今日はBoxing day、ということでオーストラリアの大セールの日。
お買い物に行ってきました。Civicに行ったらものすごい人!!!!
そこでなんと修志、人生初のマジ迷子!!!
5秒前まで後ろにいたのに振り返ったら、忽然といなくなってて、
人は多いし、誘拐でもされたのかと思ったくらいどこにもいなくて。
もう心臓バクバク、半泣きで探していたら
親切なご家族が修志を抱っこして、探していてくれました。
修志も恐怖で大泣き。はぁーーーー寿命縮まった。
今まで迷子になることなんて一度も無くて、気が緩んでたかも。
これからは気をつけようと思った出来事でした。

昨日のクリスマスはお友達と集まってクリスマスランチしたり、
他の日は家族でいろいろとご飯楽しんでます。
e0006999_18535914.jpg

ピザ作ったり。
e0006999_1855182.jpg

ベランダで炭火焼肉したり。
お肉はねぎタン塩、カルビ、豚とろ。おいしかったよーーーーー。
e0006999_18564965.jpg

ホットプレートでお好み焼きしたり。
e0006999_1858049.jpg

キャベツたーーーーっぷり、えび、豚バラに、やまいも(パウダー)入りで激うまでしたっ。
こんどはパパなに作ってくれるのかなー?楽しみです。
e0006999_19441313.jpg

こちらお友達からクリスマスプレゼントでいただきましたー。
なんと日本のおせんべいの詰め合わせ!うれしー。ありがとうございます♪

e0006999_1905248.jpg

修志がデイケアで作って持って帰ってきたクリスマス製作。
クリスマスも終わって後はニューイヤーかー。
来年はどんな年になるのかな。
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2012-12-26 19:46 | ☆我が家の食卓☆ | Trackback | Comments(2)
んまーーーヽ(=´▽`=)ノたい焼き!!
修志がアンパンマン見てるのでもひとつ更新!


金、土とお出かけ続きだったので今日はおうちでのんびり!
そうじ、せんたくに精を出しました。コタツ布団も洗ってもうしまう準備。
今年の冬もすっかりお世話になりました、コタツ様。。。。また来年の冬にあいましょう。

そして前に炊いたあんこを解凍しておいたので。
e0006999_15593464.jpg

卵と、砂糖と牛乳と。
薄力粉を混ぜて。
e0006999_163087.jpg

今日はたい焼きに初挑戦ーーー!!!
e0006999_1631869.jpg

具は、あんこと、
e0006999_1634177.jpg

ツナマヨチーーーズっ。うまいっ!
e0006999_1642874.jpg

最初の二個は、コツがつかめず無残な仕上がりに。。。。
でもこつをつかめばまぁ簡単に、おいしいたい焼きの出来上がりー。
e0006999_1661548.jpg

ぱくっ!
(修志は頭からでも、尻尾からでもなく、横から食べる派らしい。)
出来立てのたい焼きは今まで食べた、どのたい焼きよりもおいしい!!
あと何がおいしいって。。。。ここ。
e0006999_168793.jpg

鯛の形の端っこを、はさみでちょきちょきっと形を整えるのだけれど、
その端っこのところが、かりっかりで、ほんのり甘いおせんべいみたいで最高!
あーーくせになりそう。
たいやき器、お勧めです!

いつも楽しみに見させてもらっているブログで教えてもらった
日本の、森永のお豆腐。
e0006999_1610535.jpg

今までこのお豆腐の存在は、普通のスーパーのアジアン食品セクションにおいてあるのを見て
知ってたんだけれど、冷蔵のところじゃなくて、常温のところにおいてあるので
なんか買わずにいたんです。
でもお友達によるとおいしいらしい。
食べるのたのしみっ♪
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2012-09-16 16:14 | Sweets♪ | Trackback | Comments(6)
Easiyoヨーグルト☆
何気に日本の方のブログを見てたら、Easiyo(イージーヨー)の手作りヨーグルトがおいしい!!
って言う記事を見つけて、
あれ??これこっちのスーパーで普通に何度も見たことある!とおもって、
ちょっと調べてみたら、ニュージーランド産まれの商品で、
すごくおいしいと人気みたいですね。
EasiYo(イージーヨー)累計販売個数7億個突破のヨーグルトが日本初上陸
ヨーグルト大好きの私、すぐに買いに走りました。
普通~~に、インスタントゼリーを作る用の、ゼリークリスタルとか。
インスタントカスタード?とかと一緒の棚においてありました。
しかも、日本で買うより安い。(これって珍しくない?何でも、安く買えるイメージの日本
e0006999_21453833.jpg

ヨーグルトパウダーと、お水、お湯さえあればできちゃう!
e0006999_2146151.jpg

よ~~~~~く振って溶かしてね。
e0006999_21471969.jpg

↑必死
あとは12時間待つだけー。明日が楽しみだわ♪
ヨーグルトパウダーにはグリーク、フルーツフレーバーのものから
ローファットのものまでとにかくいろんな種類があるんだけれど、
今回は王道中の王道、グリークヨーグルトで。
市販のヨーグルトとかで、妙にどろ~んとした、乳化剤入ってます!っていうのも結構あるし、
何しろ作りたての新鮮ヨーグルトは生きた乳酸菌の数がぜんぜん違うらしい。
************************************************
e0006999_21531653.jpg

きょうは、おうちでバブシュカドールで遊んだり。
e0006999_21543254.jpg

全部自分で入れ子にできます!
e0006999_21552628.jpg

しまじろうのワークブックで、数、ひらがなの勉強したり。
e0006999_2156623.jpg

あんこ炊いたり、ゼリー修志と作ったり、これ↓煮たり。
e0006999_21563192.jpg

アンパンマン高野豆腐ー。
e0006999_21574638.jpg

一つ一つの高野豆腐にアンパンマンキャラが。かわいい☆
e0006999_21575475.jpg

いろいろした一日でした♪
おやすみなさい★
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2012-08-04 21:59 | *canberra* | Trackback | Comments(0)
Easter 2012
イースターホリデー真っ最中のオーストラリア。
e0006999_11352144.jpg

とはいっても今年のイースターは、どこにも行かずのんびりのSatoko家です。
近所の大きな公園へ行ってのんびり遊んだり。
e0006999_1144594.jpg

e0006999_11444130.jpg

パパが(いつものように??)ご飯作り・家事等、全部担当してくれてるので
おかげさまで私はのんびりさせてもらってます。三食昼寝つき。(感謝感謝!!!)

昨日はパパと修志で夜ご飯作ってくれたよ。
e0006999_12235414.jpg

今日のメニューは手作りラビオリ。
e0006999_12245490.jpg

ラビオリの中身はポテト、リコッタチーズにパセリ、バジル。
e0006999_12255062.jpg

伸ばしたパスタ生地に、フィリングを等間隔に乗せて。。。
「こんな感じで大丈夫?パパ?」
e0006999_1227168.jpg

刷毛で水をぬりぬり。
e0006999_1228679.jpg

と、ここでうちにはラビオリカッターなんて便利なものは無いので、
e0006999_12305249.jpg

ポテトスライサーとフォークで代用。
パパお得意の濃厚トマトソースWithほうれん草&バジルをかけていただきま~す!!!
e0006999_12341191.jpg

(おいしそうに撮れなかったのが残念。。。。)
手作りパスタは新鮮でもっちり。おいしい!!
ご馳走様でした♪
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2012-04-08 12:37 | ☆我が家の食卓☆ | Trackback | Comments(2)
朝ごはん食べない子。
e0006999_1411881.jpg

修志3歳3ヶ月。
好物はなんと言ってもアイスクリーム。

基本野菜もフルーツも、お肉もお魚も好ききらいなく
良く食べるのだけれど、朝ごはんを食べない。
基本メニュー:ヨーグルト、チーズ、豆乳、キウイ、ブルーベリー、ぶどうメロンとかの果物ちびっと。
(これって栄養バランス的にどうなの???)
日本で買ったくまさんやうさぎさんのおにぎり型で、かわいいおにぎりを作って
海苔パンチで顔を付けたらもりもり食べる。。。。けどそんなこと
平日の朝には絶対無理。
食パンは嫌い。bread topの菓子パンなら
あんこやハムやソーセージなどなど具のとこだけ食べて残す。
ポリッジはわりと好きだけれど、続くと飽きてくるらしくまたもや残す。
シリアルも好きじゃない。

でも、これらのものを↑朝ごはん以外のときに出したら喜んで食べる。
ただ単に朝ごはんにそれほど食欲が無い、ってことみたい。
子どもってそんなもんなの??
昼寝日中にしなくなってからは、19時半~20時就寝、朝7時起床で、
わりと生活リズムも整ってきたのに。

和食好きだから、朝から納豆に焼き魚、
お味噌汁かなんか出したら喜んで食べるんだろうが。。。無理無理!!

しまいには朝からドーナツ食べたい。とか言い出す。
う~~~~~~ん。。。。。。母としては朝ごはんは大事!!
もりもり食べて!と思うんだけれど。難しい。

週末時間のあるときに、チーズ蒸しパンや、バナナブレッドなど作っておいて
朝ごはんに食べさせようとするけど、どうも食いつきが悪い。
e0006999_13581096.jpg

今日は修志が本で見つけて作りたいといったPicklet(パイクレット)を一緒に作ったよ。
多めに焼いておいて、明日の朝ごはんに食べさせる予定。
冷凍ベリーで作ったソースとともに。
e0006999_13594980.jpg

ほら、やっぱり朝ごはん以外の時間だったら大喜びで食べる。
5枚一気に平らげた!!驚
明日の朝も。。。食べてくれるのかしら。。。
e0006999_145573.jpg

パパが直売所で見つけてきた赤い、りんごみたいな洋梨。
(真ん中の黄色いのが、修志が大好きないつもの洋梨。)
キッチンベンチに並べておいてあるのを見て
修志が一言。
「あっ!!りんごがペア(洋梨)の形になっちゃったよ!何で?」だって。
パパと笑わせてもらいました♪子どもって面白いな~。
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2012-02-26 14:13 | ☆我が家の食卓☆ | Trackback | Comments(4)
クリスマスに作ったもの♪2011
今年のクリスマスホリデーは、とくに予定も無く、お友達と集まってパーティーしたり、
家のお片づけしたり、普段できないクッキングや遊びを修志としたり、
な~~~~んもしないで家でのんびりしたりしてすごしています。
コーストとか、いきたかったけれど、何せこの時期、アコモもどこもお高い!!
今年の4月に安い時期をみてJervis bayにのんびり旅行したのがすごくよかったので、
遠出は安くなるオフピーク時期までお預け。

さて、修志が毎日楽しみにしていたお菓子のおうち、出来上がりましたよ~~~
e0006999_1950480.jpg

初めてにしてはまぁまぁの出来かな。
修志も手伝ったのでところどころ美しくない・・・・のはご愛嬌!!
e0006999_19512719.jpg

こつはつかんだので来年はもっと計画してしっかり作ろう。
修志はもちろん、ママもすっごくたのしかったぁ~~~工作みたいでした。
e0006999_1953039.jpg

几帳面さが必要なところは(笑)パパもヘルプしてくれました。
家族みんなでこういうことできるなんて幸せだね。
e0006999_19542944.jpg

うしろすがた。

お友達家族で集まってしたクリスマスパーティーには
何年かぶりにブッシュドノエル作りました。
e0006999_2091460.jpg

サンタさんがきたよ!!
e0006999_209421.jpg


今日は久しぶりにQuestaconにいってきたよ。
e0006999_20121353.jpg

入り口の近くに設置されてたロボットに釘付けの二人。
e0006999_2013999.jpg

e0006999_20132719.jpg

水がテーマの展示。
e0006999_20154531.jpg

このガラスのボウルたちはパパが加工したんだってさ。
e0006999_2017522.jpg

ガラスって単純にきれいだね。
Canberra gkass worksでのパパのソロショウまであと半月。
うまくいくといいね。来年もまた大きな変化の年になりそうです。
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2011-12-28 20:19 | Sweets♪ | Trackback | Comments(0)
んまいらーめん。
この前パパがアジアングローサリーで見つけてきたラーメン。
e0006999_13394716.jpg

日本のラーメンです。1袋$2,50と出前一丁とかのラーメンに比べるとお高めだけれど、
このラーメン、結構おいしい。ちゃんと日本の味。
週末ランチに重宝♪大人買いしてます。笑

こうなると、チャーシューにメンマがほしくなる。
ということで、なんちゃってメンマ!
e0006999_13415782.jpg

缶詰のスライスされたBanboo shootを使ってつくるんだけど、
安い、簡単、うまい!もうできたそばから、上の写真のように
ねぎとごまをたっぷりかけてパクパク食べちゃう。お酒にも合うだろうなぁ~。

さて。
10月だというのに、雨がしとしと、風がぴゅ~ぴゅ~、
さむぅ~~~~~~いキャンベラ。
おうちにこもって遊んでます。
以前お友達に二種類のプラレールを譲っていただいて、
本当はこういう風に組み立てる用のセットではないのだけれど、
凝り性のパパが凝りに凝って、ブロックやらを駆使して立派な立体線路を作ってくれました!
e0006999_13472123.jpg

周りがいつものごとく恐ろしく散らかってるのはもちろん無視で。笑
これで一週間は遊んでたな~。

パパ方のじいじばあばに、修志のお誕生日プレとして
レール部品や、トンネル、駅などの情景部品を買ってもらおうと計画中☆
じいじ、ばあば、よろしくです。
私のほうのじいじばあばからも、
今年もトミカの大物プレゼントが船便で来る予定♪楽しみだわ。


この前スーパーで、修志のCarsレーダーに
まんまと引っ掛かって買わされたクッキー作りキット。
e0006999_13533515.jpg

クッキーミックスに、Carsのクッキー型+赤いアイシングついてるので、
カーズのクッキーができる!
e0006999_1355862.jpg

混ぜてぇ~
e0006999_13552264.jpg

抜いてぇ~
e0006999_1356314.jpg

ここまで来て、アイシング嫌いのママに赤アイシングを却下されて
チョコデコペンで適当に。笑

味は…イマイチ!!!爆
教訓:クッキーは簡単なので自分で作りましょう。

e0006999_14345440.jpg

今週はロングウィークエンド。ママは金もOFFなので4連休です☆
パパのお誕生日もあるので何しようかな。
それでは皆様。よい週末を!
[PR]
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2011-10-01 14:36 | ☆我が家の食卓☆ | Trackback | Comments(1)