人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ただいま~~~(^∀^)ノ
ただいま~~~(^∀^)ノ_e0006999_15231417.jpg

ご無沙汰していました~~☆
3週間日本に帰っていました♪

今回の日本滞在は本当にの~~~~~んびり、
ゆっくりと実家で過ごせました。
(動きたい盛りの修志を、日本の電車に乗せて移動、が超億劫だったせいもあり。笑)
修志(&私)は、じいじとばあばに散々甘やかしてもらって、
この3週間でものすごく成長しました。
話せる言葉もぐ~~んと増えたし、もう意思疎通がかなりできる感じ。
よ~く人のことも見ていて、じいじが目薬をさす真似をしたり。笑
↑トップの写真ではよっぽど珍しかったのか
お相撲さんを食い入るように眺めて、
ただいま~~~(^∀^)ノ_e0006999_15275097.jpg

「はっけよ~い」も覚えました。笑

ただいま~~~(^∀^)ノ_e0006999_15291383.jpg

おいしいものもた~~~くさん食べました~。
お寿司にラーメン、焼き肉、ケーキやパフェ、スイーツの数々。。。。
ただいま~~~(^∀^)ノ_e0006999_15325054.jpg


そして何よりありがたかったのが、
ちょっとしたお買い物や市役所への用事ごと、
果てはパパと二人でラーメン♪笑 などなどの時に、
じいじやばあば、旦那のお姉ちゃんが修志と一緒に遊んでいてくれたこと!!
修志抜きのお出かけってなんて身軽なの~~~♪笑
お言葉にたくさん甘えて修志抜きのお出かけも満喫させてもらいました。
じいじ、ばあば、ねえね、本当にどうもありがとうございました!!!!!
また来年まで会えないけれど、それまで元気でね~~!!

◎日本で増えた修志語録◎
・じいじ、ばあば、そして「ママ」の発音がかなりはっきり。
・がーご=飛行機
・がぁがぁ=アヒル
・ぱんまん=アンパンマン
・ビッキー=ミッキーマウス、ミニーマウス
・ベインボウ=レインボウ(虹)
・タイタイ=イタイイタイ
・こわっ=怖い
・ぶーぶー=車
・ベイビイ=赤ちゃん
・あわあわ=泡
・かえる
・がたんごとん=日本でお気に入りに担った絵本、「がたんごとん」
・ボー=ボール
・だっこ

・いただきます、ごちそうさま(手を合わせて)
・痛いの痛いのとんでけ~
・はっけよ~い
・し~(静かにの意で、鼻に指を当ててし~)
・ジャンプ!!というと両足でジャンプ、   などなどができる。
・おいしいと、ほっぺに手を当てておいしい顔、をする。
・おしっこ、うんちが出ると教えてくれたり。
・ごはんたべる?おなかすいた??などと聞くと「うん」と返事。

大人の言っていることはかなり分かっていそうな感じです。
こどもってあっという間に成長しますね~。すごい。

次回は修志との飛行機話、日本で感じたことなどをUPしま~す!!

Lilypie - Personal pictureLilypie First Birthday tickers
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2010-06-05 16:04 | *canberra*
<< 18か月児連れの飛行機。。。。 Coast旅行再び☆~Anza... >>