人気ブログランキング | 話題のタグを見る
キャンベラ観光・War Memorial&Australian Mint編♪
フロリアードに行った土曜日は
暑いくらいの日差しで、お天気が良くてピクニック日和♪という感じだったのに、
日曜日は一日ど~んより重たい雲が・・・。

本当は「Nara Park」という公園でおにぎりとか持って
ピクニック!という予定だったのですが、変更・・。
室内中心の観光へ。

*今週末、このNara Parkで”Nara Candle Festival”があるんです♪
前から楽しみにしていたので、と~っても楽しみ!
あ、ちなみに、キャンベラと奈良は、姉妹都市なんですよ~!*

最初に行ったところはAustralian War Memorial。Web Siteはこちら♪

キャンベラ観光・War Memorial&Australian Mint編♪_e0006999_1945924.jpg

私は暗い気持ちになるから、あんまり気が進まなかったのですが、
旦那のお勧め(?)で行ってみました。
とっても広くて、ありとあらゆる戦争の歴史についての展示物、戦闘機などが
展示されていて、全部は見て回れないので、日本が大きく関わっている
Second World Warのところを中心に、二時間以上かけてじっくり見て回りました。
いつも思うんだけれど、わたしたち日本人は他の国の人たちに比べて、
自国の歴史に関して、知らない事が多いように感じます。
自分の国がした戦争の事ですらも・・・。
非常に考えさせられました・・・。戦争の事についてもっと知るべきだな、と改めて感じました。

Kingstonのイタリアンレストランでパスタ、ピザ(このピザがおいしかったです~!
生ハムがスライスのままいっぱいのってて、モチモチピザ!また行きたい!)の
遅めのランチを食べた後、友達の電車の時間が迫って来てしまったんだけれど、
私の希望でRoyal Australian Mintへ。
Web Siteはこちらから♪
『日曜日にやってるわけないじゃ~ん』というだんなを押し切り、
到着してみると、16時閉館!!到着事項15時半!
残り30分しかない~!(笑)

30分以内でしたかったこと・・・。それは・・・・。
キャンベラ観光・War Memorial&Australian Mint編♪_e0006999_19595823.jpg

この機械で、”Mintでしか手に入らない特製1ドルコインを作ること!”
しかもね・・・。
1ドルコインを作るのに、2ドル50セントこの機械に入れるの(笑)。
しかも話によると、えっらく速いスピードで、コインが出来てくるらしい。
下手すると見逃すかも・・・くらい。
でも私の想像では、生コイン(何にも印刷されてないツルツルコインです!)が
流れていって、プレスされるところにはまって、
ガッシャン!チャリ~ン!と出て来る・・。と思っていたわけです。
ところが!
機械に二ドル50セント入れて、スタートボタンを押すお友達。


ガッシャン!チャリ~~ン!!・・・・その間二秒。
みっ・・・。見逃した!
だって最初だからどこ見てたらいいのかわかんないんだもんっ!
結局、その場にいた4人中旦那以外の3人が
1ドルコインのために2ドル50セント払ってたった二秒間の
ガッシャン!(プレスされた音)チャリ~ンっ!!(取り出し口に落ちた音)を
経験する羽目に。(笑)。
でもあの機械の前に立つと、あまりの速さに取り付かれてやっちゃうんですよ、何回もっ・・。
こちらが微妙な価値の特製1ドルコイン♪
キャンベラ観光・War Memorial&Australian Mint編♪_e0006999_20161363.jpg

・・・というわけで、もっと造幣局の様子をお届けするはずが、
このコインを大騒ぎして作ったのみで、造幣局、閉館!

皆さんもキャンベラに来たら、このコイン、作って帰ってくださいねっ♪
いい記念です!!(笑)
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2005-10-17 20:17 | *canberra*
<< 私のだ~~い好きな人っ! キャンベラ観光・フロリアード編♪ >>