人気ブログランキング | 話題のタグを見る
はじめまして♪
シドニーから旦那の大学行きにともなってキャンベラへ引越してきてから4ヶ月。
このブログでは、旦那をサポートしつつキャンベラで生活する私の日記を
お届けしたいと思います♪

自己紹介を少々。
旦那と私は高校のときからの付き合いですが、二年前に結婚。
旦那はオーストラリア歴今年で5年目、ガラス職人です。今はAustralian National University(ANU)で学生をしていますが、5年前、専門を卒業した後すぐに
オージーのガラス作家夫婦にグラスカッターとして引き抜かれて
オーストラリアにやってきました。
ビジネスビザで働くこと4年、もっと英語力を磨くため&自分の作品作りをするために
大学進学を決意、猛勉強の末、今年の2月からANUで再びガラスの勉強を始めました。

私はオーストラリア歴3年目、短大を卒業してからチャイルドケア一筋で仕事をしています。
日本では二年、幼稚園に就職しましたが、女だらけの閉鎖的な職場&女同士の上下関係・・
子どものための保育がしたくても、行事にともなうあらゆる製作物、お遊戯などを子ども達に
詰め込むしかない毎日・・・。主任・園長の言うことは絶対!!という生活に疲れ、
彼のいたオーストラリアへ逃亡!!

この2年間は私と彼にとって一番大変で、一番勉強になった
遠距離恋愛をした時期でもありました。

オーストラリア・シドニーに来てからは日系の幼稚園での仕事に恵まれ、
駐在員さん相手のベビーシッターなどもして、二人でバリバリ働き、
バリバリ遊ぶ生活が続きました。
そしてキャンベラへ・・・。
最初の感想は予想どうり。
「何もない・・・。」
シドニーに2年半いた私にとっては友達もいなく、仕事もなく寂しい毎日・・・。

でも、ここでも人の縁に恵まれ、運良く現地のデイケアに拾ってもらうことが出来ました。
オーストラリアに来てから特にひしひしと感じること、それは
「人との出会い」の大切さ。
シドニーでの仕事も、ここでの仕事も、ホント、’ラッキー’の一言に尽きる。
実際、海外できちんとした仕事を見つけるのはとても大変なこ
ましてや私のように英語に自信がない・・・となるとなおさら。
今は毎日可愛いベイビーたちに囲まれて仕事してます♪
これからどうぞよろしく♪
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2005-06-19 12:14 | about us♪
<< キャンベラの冬・・・。 >>