人気ブログランキング | 話題のタグを見る
久しぶりのバトン!~漢字バトン~
今日は月曜日だけれど、お仕事デイオフとりました♪3連休って、嬉しい~。
なぜなら、今日はビザ更新のための
健康診断を受けに行って来ました~!一日がかり・・。これがまた高いんですよね・・・。

平日に休みがあることなんてめったにないので、
平日しかやってない庵のランチ
<この記事参照>
も予約しておいしいランチ、食べてきました~。

さて、久々にバトンをまわしていただきました!Sunshine in OkayamaのShanaさんから
漢字バトンです!なにやら難しそう・・・?
Shanaさんから見た私のイメージを漢字で表現すると
”幸”だそうです!これってすごく大事な事だとおもうので、
そういってもらえてとっても光栄ですっ。

1.好きな漢字を3つ。

楽して生きる・・・じゃなくて(笑)、楽しく生きたい!
日本にいても、シドニーでも、キャンベラでも・・・。
住む環境が変わっても、大事なのは、楽しい相手と、楽しく生きられるか!


いつまでも熱くいたいなぁ、と思います。
私たち夫婦は、自分がこだわったものにかなり熱いほうです。
(旦那だったら制作にかけるおもい、私だったら仕事、子ども達に対するおもい)
これだけはゆずれない!って言う情熱
持ち続けていたい!


純粋に、きれいな漢字だな~とおもいます。
この感じの持つ音・意味も好き。
好きな人の香って、安心しますよね~。私にとって、最高の精神安定剤!(笑)
だから、香水はあんまり好きじゃありません。(女の子がつけるのはOKだけど・・)

2.回ってきた漢字から連想するイメージは?

Shanaさんがまわしてくださったのはこの3つ。
「王」「園」「鶴」
この3つをつなげて読むと、Shanaさんのカタカナ姓になるんだそうです。
どれも優雅な立派な漢字ですよね~。

まず・・「王」
王様・・・。(笑)だめっ、これしか思い浮かばないな~。
貧相な想像力でごめんなさいっ(汗)。

そして2つめ。「園」

ひみつの花園~って感じですが、職業柄、私になじみが深いのは幼稚園とか保育園。
”園”って、人とか物の集まりですよね。私にとっては、にぎやかな、楽しいイメージです。

3つめの「鶴」
すぐ思い浮かぶのは千羽鶴ですね~。折り紙大好き!
AUSの人にも折り鶴は結構知られてて、アートとして使ってる方も多くいます。
そういう場で見かけるととっても嬉しいです、日本の伝統がこんなところに~って。

3.次の人に回す漢字を3つ。

え~~~と・・・「花」、「音」、「香」
でお願いします。
これは、もし将来子どもが出来て、女の子だったら
この漢字の入った名前にしたい!って考えてたものです。

4.大切にしたい漢字3つ。



日本に離れて住んでいるけれど、いつも私たちを応援してくれる両親への想い、
友達への想い、旦那への想い、仲間への想い・・・。
たくさんの”想い”を大事にしたい。



Shanaさんが私のイメージと
おっしゃっていただいた言葉ですが、毎日、幸せじゃなきゃ!っておもいます。
嫌な事がある日だってもちろんあるけど、どんな小さな幸せでも!
あと、私たち夫婦が幸せでいることが、離れている私たちにできる
何よりの親孝行になる、と私は信じています。


やっぱり!人生これがなくちゃ~~!(笑)

5、漢字についてどう思う?
AUSに住み始めてから確実に忘れて行ってしまっているけれど、
本を読んだり、手紙を書いたりする事が大好きなわたしにとって、なくてはならない存在です。
漢字の持つ音や、意味など、日本語って美しい言葉ですよね!誇りです。

6、好きな四字熟語を3つ。
才色兼備

・・・これは願望(笑)。こうなりたいなーって。

落花流水

四字熟語なんて全然知らないので(恥)、電子辞書片手に調べてたら
見つけた四字熟語。きれいな響きですよねー。意味は・・・
*男女が互いに思う気持ちがあれば、両方におなじ気持ちが生まれて、
互いに思いあうようになるというたとえ*・・・だそうです。

誠心誠意

忘れがちだけれど、こうありたい!

7、次にバトンを回す人と、その人のイメージを漢字で・・
すきなもの探し~のんびり ゆっくり~のmasaoriさん!
いつ更新されるかわからない私のブログを、いつも見に来てくださって、
コメントをくださってありがとうございます!
masaoriさんの私からのイメージは・・・
です。
お料理でも、お裁縫でも、”創る”ことがとっても上手で、大好きなのが伝わってきます!


マイペースな毎日inキャンベラのあぴこさん!
私のもつイメージは、
です。
見かけは優しくて柔らか~い感じだけれど、芯はしっかりしてる!ってイメージなんです。
芯の強い女性って、素敵ですよね!

今回はお二人に、「花」、「音」、「香」
の漢字を託しました。よろしくお願いしま~す★
難しいバトンなので、落としていただいても構いませんよ。
今までで一番頭を使ったバトンかも。
でも、”漢字”というものをあらためて見直すよいきっかけでした!

今回のバトン、うまく出来たかすごく心配ですが・・・、Shanaさんいかがでしょうか?
それでは長くなってしまった今日の記事、最後までお付き合い、どうもありがとうございます♪
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2006-03-13 21:00 | つぶやき・・・
<< 海の幸、食い倒れツア~! 海の幸、万歳っ! >>