人気ブログランキング |
失敗は成功の元??
今日は久々に「可愛くて、くだらないもの♪」の記事にしようと思ってたのに、
旦那さんにデジカメを大学に持っていかれてしまってたので・・・。アップできません。

昨日、前々からずーーーっと作りたくてウズウズしてたお菓子を作ってみたんです。
日本にある「パティスリーキハチ」の、トライフルロール。
お家でも手軽に作れるようにアレンジしたレシピを手に入れたので、
ついに昨日チャレンジしたんです!!
このトライフルロール、言ってみればフルーツロールケーキなんですが、

スポンジ生地よりもやわらかいシフォン生地と、三種類のクリーム、フルーツの組み合わせ・・という魅惑のケーキなんですっっ!!

三種類のクリームとは、カスタードクリーム、生クリーム、マスカルポーネチーズクリーム。
この組み合わせだけで、これはおいしそぉぉーと、期待満々で、作ったわけなんですが。

シフォン生地もうまく行って、(前の♪三時のおやつ♪のときに、皆さんにいただいたアドバイス・こっちのFlour(中力粉)を薄力粉にするべく、コーンスターチも混ぜて作ったら、
大成功!!)カスタードクリームもだまにならずいい感じで・・・。

イチゴ、キウイ、桃缶をきれいに並べて、いざ、くるくるって巻くときに・・・
大失敗。と~~~ってもやわらかい繊細な生地のため、修復不可能。
見るも無残な姿に。
せっかく、写真とってブログにアップしようと思ってたのにぃーーー。

そんなわけで、お見せできないのです。

そして悔しい事に、食べてみたら、ものすごくおいしかったんです~~~~!!!
これはいける!と確信した私は大学から帰ってきた旦那サマとっ捕まえて、
言い訳しながらケーキのお皿を冷蔵庫から出すと大笑い!!


「何じゃ???これ??すごいねっ!!」・・・・ですって。
でも、食べたらたまげるよー、といいながら、
シフォン生地と、クリームと、フルーツがぐっちゃになった物体をなんとか
小さいお皿にとりわけ、まぁまぁ、と食べさせてみる。


旦那もびっくり!!!!




「う~~~~ん・・・これはっ・・・フランスのっ、パティシエの味がするぅ!!」




おいしいものを食べるときの旦那の癖・「ちびちび食べる」が適応されるほど!!



最後の”巻く”の作業が・・・。難しい。
とっても悔しかったので、材料も残ってることだし、今週末、またリベンジする予定です。
めるさんあたり、ロールケーキの上手なまき方、ご存じないですかっ??
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2005-09-12 18:52 | つぶやき・・・
<< ☆調味料バトン☆ Balloon Flight ... >>