人気ブログランキング |
カテゴリ:つぶやき・・・( 43 )
☆★☆by. Satoko★☆★
お久しぶりです!
e0006999_15325741.jpg

皆さん、お久しぶりです!!
引っ越し後、その翌日に旦那はアメリカへ。部屋にあふれるものとダンボールに囲まれて
唖然としてたのが約一週間前・・・。
今では何とか普通に見られるような状態になりました。
旦那がいなくなった後も、荷物の片付け、同僚の家にお泊りに行ったり・・・と忙しくしてて
あまり寂しい・・・と感じる暇がなかったのですが、今週末、ホッとした拍子に風邪が
悪化して、う~~~ん・・・寂しい・・と思ってしまいました。
メールでやり取りはよくしてるのですが、
何せ時差が!!!15時間以上あるので、電話がしにくいんですよ・・。
今まで二回電話で話したのですが、昼夜さかさま・・・。
二年間遠距離してたのが日本⇔AUSでよかった・・・と
しみじみと感じました。日本⇔USだったら・・・と思うと・・・考えるだけでいや~~~!
(日本⇔AUSは普段は東海岸で1時間、サマータイム時は2時間の時差です)

私がアメリカへ行くまであと11日・・・。がんばりますっ!!
トップに登場のキティはあぴこさんがゴールドコースト土産にくれた
AUS限定・コアラキティです~~~!感動!
旦那がデジカメを持って行ってしまったので写真を載せられなくて残念なのですが
まりあさんからもこのまえおいしいお茶とケーキをごちそうになったうえに
ピンク好きの私のためにピンクのバスセットを!引っ越し祝いにいただきました、
ありがとうございます、まりあさん♪

あ、キティ物もうひとつ。
いまオーストラリアのマクドナルドのハッピーミールのおもちゃがキティなんですよ!
e0006999_1602815.jpg頭のところを
かぱっと開けると、
ヘアアクセサリーが!
(写真に写ってないけれどこれに
ヘアゴムもついてます)
後このほかに二種類あります。
全部集めるぞっ!
キティにAUSにも
かなり来てますよ~じわじわと!
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2006-05-28 16:02 | つぶやき・・・
アメリカ行き・・・
今週末のキャンベラ、すご~~~~~~く寒いです!
全体的に天気も悪くて、家にいても寒いっ・・・。

e0006999_1459493.jpg今日、お買い物に行って
Dymocks(本屋さん)で
こんな可愛い本発見しましたよ~♪
折り紙とあかちゃんをラップするのを
かけた超可愛い本♪
AUSではよく赤ちゃんを
コットに入れるときとか、
ぐずって泣き止まない時とかにも
赤ちゃん用の可愛い布とかで
ぎゅっと包んであげて、
落ち着かせたりしますよね。
(去年デイケアで
ベイビークラス担当してた時も
包み方教えてもらいました。)
色々な赤ちゃんの包み方が
すごくわかりやすく書いてあって
実用的な上に可愛い♪
ただ包むだけの解説じゃなく、
お風呂上りの包み方や
ちょっと遊び心のある可愛い包み方、
おぶいヒモみたいに布を使う方法とか。
出産祝いにも喜ばれそう~~☆
(・・・って言うか、私が欲しい!!)



そうそう、私のアメリカ行きですが、決定いたしました☆
旦那の行くグラススクールのあるシアトルだけじゃなく、
ニューヨークにもよってみたいな~~~という話になり。
でもそうするとチケットももっと高くなって・・・。
でも旦那が色々頑張って探してくれたおかげで、
最初考えてたチケットの値段よりもかなり
お安めに行ける事に!一安心です。
私は旦那のグラススクールの授業が終わるころ、
6月9日に出発、全部で二週間弱ほど、行ってきま~~す★
今日、アメリカ用のガイドブックを捜しに本屋さんまで行ったんですが・・。
高いうえに、情報も微妙・・・。


e0006999_15262584.jpg日本人にはやっぱり、
『地球の歩き方』かなぁ??
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2006-04-30 15:27 | つぶやき・・・
のんびり週末♪
やっと土曜日だ~!仕事がフルタイムになってから
パートタイムの時よりも週末が恋しい~!!
週末に旦那にマーケットまで買い物に連れて行ってもらったり、
二人でのんびり昼寝したり
大好きなお菓子&パン作りを心置きなくしたり、
平日あんまり出来ない手の込んだお料理に挑戦したり。
もちろん掃除&洗濯もまとめて!
・・・こんな週末がだ~いすき・・・。

今日はたくさん買い物をしちゃいました!
服と前から欲しかった香水と・・・。
e0006999_1731029.jpg

香りも好きなんだけど、このボトルもめっちゃ可愛い!
デイケアの同僚の子が持ってて、おすすめされました!
「Retail Therapy」なんて言葉があるくらい、お買い物って
ストレス解消になるし、楽しいですよね~。お買い物だいすき=!!

金曜の夜はキャンベラのショッピング・ナイトなので
(この日は夜9時くらいまでお店が開いてます。
他の日は5時、もしくは4時にほとんどお店が閉まっちゃう!
・・・・日本から来たばっかりの頃はこれがすごく不便に感じました~。
ちなみにシドニーは木曜でした。)昨日の夜も買い物に連れて行ってもらって、
これをゲット!
e0006999_17384378.jpg

Wallace&Gromitの最新映画!
The Curese Of The WERE-RABBITです。
ついにハリウッドデビューしたWallace&Gromitですが、
映画になっても面白い!夫婦ともに大ファンです。
右のは前から持ってる短いお話が3つはいってるDVD。こちらも可愛くてお勧め!

さて、来週末はイースターホリデーです!
金曜日がGood Friday,その次の月曜がEaster mondayとなって4連休♪
e0006999_174873.jpg何しようかな~と
思ってたけれど、
シドニーに行く事にしました!
レストランの話してたら
我慢できまくなりました!(笑)
ラーメン食べて・・・
焼肉食べて・・・お寿司もっ?!
お気に入り
レストラン巡り&お友達にもあえるし、
またまた買い物もするぞ~~~!
楽しみです♪
←Targetでゲットした
巨大イースターエッグ
 Inハローキティマグカップ♪

明日はモンブラン&豚の角煮を作る予定!
一日家にこもります!
私、こういう一日も、また好きなんです、徹底的に家にこもる・・・。
それでは皆さん、よい週末を~♪

☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2006-04-08 17:52 | つぶやき・・・
久しぶりのバトン!~漢字バトン~
今日は月曜日だけれど、お仕事デイオフとりました♪3連休って、嬉しい~。
なぜなら、今日はビザ更新のための
健康診断を受けに行って来ました~!一日がかり・・。これがまた高いんですよね・・・。

平日に休みがあることなんてめったにないので、
平日しかやってない庵のランチ
<この記事参照>
も予約しておいしいランチ、食べてきました~。

さて、久々にバトンをまわしていただきました!Sunshine in OkayamaのShanaさんから
漢字バトンです!なにやら難しそう・・・?
Shanaさんから見た私のイメージを漢字で表現すると
”幸”だそうです!これってすごく大事な事だとおもうので、
そういってもらえてとっても光栄ですっ。

1.好きな漢字を3つ。

楽して生きる・・・じゃなくて(笑)、楽しく生きたい!
日本にいても、シドニーでも、キャンベラでも・・・。
住む環境が変わっても、大事なのは、楽しい相手と、楽しく生きられるか!


いつまでも熱くいたいなぁ、と思います。
私たち夫婦は、自分がこだわったものにかなり熱いほうです。
(旦那だったら制作にかけるおもい、私だったら仕事、子ども達に対するおもい)
これだけはゆずれない!って言う情熱
持ち続けていたい!


純粋に、きれいな漢字だな~とおもいます。
この感じの持つ音・意味も好き。
好きな人の香って、安心しますよね~。私にとって、最高の精神安定剤!(笑)
だから、香水はあんまり好きじゃありません。(女の子がつけるのはOKだけど・・)

2.回ってきた漢字から連想するイメージは?

Shanaさんがまわしてくださったのはこの3つ。
「王」「園」「鶴」
この3つをつなげて読むと、Shanaさんのカタカナ姓になるんだそうです。
どれも優雅な立派な漢字ですよね~。

まず・・「王」
王様・・・。(笑)だめっ、これしか思い浮かばないな~。
貧相な想像力でごめんなさいっ(汗)。

そして2つめ。「園」

ひみつの花園~って感じですが、職業柄、私になじみが深いのは幼稚園とか保育園。
”園”って、人とか物の集まりですよね。私にとっては、にぎやかな、楽しいイメージです。

3つめの「鶴」
すぐ思い浮かぶのは千羽鶴ですね~。折り紙大好き!
AUSの人にも折り鶴は結構知られてて、アートとして使ってる方も多くいます。
そういう場で見かけるととっても嬉しいです、日本の伝統がこんなところに~って。

3.次の人に回す漢字を3つ。

え~~~と・・・「花」、「音」、「香」
でお願いします。
これは、もし将来子どもが出来て、女の子だったら
この漢字の入った名前にしたい!って考えてたものです。

4.大切にしたい漢字3つ。



日本に離れて住んでいるけれど、いつも私たちを応援してくれる両親への想い、
友達への想い、旦那への想い、仲間への想い・・・。
たくさんの”想い”を大事にしたい。



Shanaさんが私のイメージと
おっしゃっていただいた言葉ですが、毎日、幸せじゃなきゃ!っておもいます。
嫌な事がある日だってもちろんあるけど、どんな小さな幸せでも!
あと、私たち夫婦が幸せでいることが、離れている私たちにできる
何よりの親孝行になる、と私は信じています。


やっぱり!人生これがなくちゃ~~!(笑)

5、漢字についてどう思う?
AUSに住み始めてから確実に忘れて行ってしまっているけれど、
本を読んだり、手紙を書いたりする事が大好きなわたしにとって、なくてはならない存在です。
漢字の持つ音や、意味など、日本語って美しい言葉ですよね!誇りです。

6、好きな四字熟語を3つ。
才色兼備

・・・これは願望(笑)。こうなりたいなーって。

落花流水

四字熟語なんて全然知らないので(恥)、電子辞書片手に調べてたら
見つけた四字熟語。きれいな響きですよねー。意味は・・・
*男女が互いに思う気持ちがあれば、両方におなじ気持ちが生まれて、
互いに思いあうようになるというたとえ*・・・だそうです。

誠心誠意

忘れがちだけれど、こうありたい!

7、次にバトンを回す人と、その人のイメージを漢字で・・
すきなもの探し~のんびり ゆっくり~のmasaoriさん!
いつ更新されるかわからない私のブログを、いつも見に来てくださって、
コメントをくださってありがとうございます!
masaoriさんの私からのイメージは・・・
です。
お料理でも、お裁縫でも、”創る”ことがとっても上手で、大好きなのが伝わってきます!


マイペースな毎日inキャンベラのあぴこさん!
私のもつイメージは、
です。
見かけは優しくて柔らか~い感じだけれど、芯はしっかりしてる!ってイメージなんです。
芯の強い女性って、素敵ですよね!

今回はお二人に、「花」、「音」、「香」
の漢字を託しました。よろしくお願いしま~す★
難しいバトンなので、落としていただいても構いませんよ。
今までで一番頭を使ったバトンかも。
でも、”漢字”というものをあらためて見直すよいきっかけでした!

今回のバトン、うまく出来たかすごく心配ですが・・・、Shanaさんいかがでしょうか?
それでは長くなってしまった今日の記事、最後までお付き合い、どうもありがとうございます♪
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2006-03-13 21:00 | つぶやき・・・
お気に入りアイス♪
すっかりお久しぶりの更新となってしまいました~~。(汗)

実は、最近、意識的にパソコンの時間を減らしています・・・。
なぜかというと・・・パソコンの前に一度座ったが最後、何時間でも過ごせてしまう・・・。
それが毎日になってしまうと、自分のほかのことをする時間・・・
英語の勉強や(これが今一番しなきゃいけないこと!)料理、本を読んだり・・・。
そして旦那と一緒にすごす時間が少なくなってしまう・・・。
これはいけないっ!と思ったわけです・・・。

ブログがすごく楽しくって、誘惑に負けてちょっとのぞくだけ・・・。と
パソコンを開くとあっという間に1時間が過ぎ・・・・。
もうすぐデイケアの仕事もフルタイムになる(ついに!!やった~~!)ので、
仕事・家事・ブログ・大事な時間と、バランスをとっていくようにしたいな~と思っています。

あともう一つ、やりたいな~と思うことも増えたんです。
デイケアの同僚の子で、CIT(専門学校みたいなところ)で、チャイルドケアの
通信教育を働きながらしている子がいて、私も通信教育なら
働きながらできるし、レベルアップにもなるし、やってみたい!と思ったんです。
AUSでは、日本と違って有資格の幼稚園の先生や、チャイルドケアワーカーが
大不足している状態です。
(日本では大学卒業後、幼稚園や保育園に就職したくても就職難で、
違う職についてしまう人も多いほどなんですけどね・・)
なのでチャイルドケアセンター自体も、有資格のスタッフを増やすため、
仕事をしながら勉強したい人へのサポートがしっかりしてるそうなのです。
学費も、政府からの援助がでているので、
チャイルドケアセンターが負担してくれるケースもあるとか。
旦那も賛成してくれているので、今すぐでなくても実現させたいと思います!

本当はあんまり更新も出来ないし、皆さんのところへの訪問もまちまちなので、
フルタイムの仕事になったら、ブログを思い切って閉めちゃおうかな~とも考えたのですが・・。ブログはやっぱり楽しくって、やめられない!ので・・・。

さて、長くなってしまいましたが、暑いキャンベラに欠かせない
おいしいアイスをご紹介!
e0006999_1056619.jpg

マンゴー&マカダミアナッツのクリームバーです!
マンゴーが濃くって、最高~~~~♪
仕事から帰ってきてまず一本!がたまらない~~~!(笑)
他にもいろんな種類があります。(ラズベリーとか)お試しあれ~~~!
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2006-01-21 10:58 | つぶやき・・・
★二人のクリスマスプレゼント☆
前の記事で、”欲しい物バトン”をして、欲望をあらわにした私ですが、
ひとつ、願いがかなってしまいましたっ!!

e0006999_1611955.jpg

カプチーノマシーン、買っちゃいました~~~~!!

日曜日にほぼ一日かけて大きい電気屋さんやデパートめぐりをした私たち・・。
旦那の希望でイタリアの”Deronghi”のマシーン中心に見て回ってたのですが、
疲れ果てたころにめぐり合ったこの”GAGGIA”のCUBIKAというマシーンに
二人とも一目ぼれ!!右側の写真でわかる、このボタンも超可愛い~~~~。

今までさんざん悩んでたのに、運命の出会いだったのか、
ほとんど迷わずこれに決定!!
予算よりも高いお買い物になっちゃったけれど、
一年間頑張ったお互いへのクリスマスプレゼント、という事に♪

e0006999_16261741.jpgコーヒー大好き夫婦の私たち。
旦那さんはコーヒー好きなだけあって
おいしいコーヒーを入れるのがうまい!
毎朝、おいしいコーヒーをいただいてますっ。
この前だんなさんが
お友達からいただいた
北海道のお土産六花亭の
レーズンバターサンド!
久しぶりに食べて、とろけたぁ~~!








*明日の夜から、日曜Or月曜日まで、
シドニーへ行ってきま~す!
もと勤めてた幼稚園の子供たちに会いに行くのと、
旦那の元ボス達とのクリスマスパーティーIN ルナパーク(遊園地)、
美容院、焼肉、お買い物がお目当て!!
うぅ~~~楽しみです!
更新は月曜日以降になると思います!*

☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2005-12-14 16:34 | つぶやき・・・
欲求バトン!!
シドニーにいるときからのお友達、Summerさんから
欲求バトンが回ってきました♪

ほしいものは常にいっぱいなので(笑)
そんな私にうってつけのバトン~~!
それでは行ってみましょう~~~★


★Q1.今やりたい事
いっぱいあるけれど・・・・。
これはSummerさんと同じく集中ダイエットかなぁ。
もうオーストラリア夏だし・・・・。
オーストラリアに来た日本人の女性の90%は
必ず太る!という恐ろしい国、オーストラリア・・・・。
オージー女性も、かなり大柄な人が多いです。
もちろん、細いのに胸はボボンッ!なスタイルのいい人も中にはいますよっ!
でも結構みんな、おなかのお肉が豊富・・・でもへそ出しします。(笑)
そこが日本人と違うところ・・・。

★Q2.今欲しい物 
う~~~~~ん・・・。これもいっぱいありすぎる。

永住権と(永住したいわけじゃないんですけど、旦那の大学の学費をインターナショナルフィーで
今払っててばかばかしいほど高いので。永住権があれば、3分の一くらいですむんですよ!)
英語がペラペラの脳みそ!!(笑)


★Q3.現実的に考えて、今買っても良い物 
キッチンのゴミ箱!

足で踏むと開くゴミ箱なんだけど、
ついに足で踏むところが割れて、手で開けるか、
足のつま先に集中して力を入れないと開かなくなってしまったので・・・。
なのにうちの旦那は今朝『俺が直す』といってました・・・。
買ったほうが早いと思う!!

★Q4.現実的に考えて欲しいし、買えるけど買って無い物

うちに来た人はみんな知ってる事ですが、
シドニーにいるときからなぜかうちのリビングのテーブルは、
ダンボール二個+板なんです。

ほら!!
e0006999_118686.jpg


・・・そんなわけで、うちに来たお客さんにまず言わなければいけない注意事項、
『このテーブル、箱と板で出来てるから、手をついて立ち上がったりすると危ないから
気をつけてね!』なのです・・(笑)。

シドニーにいたときから買おうと思えば買えたんだけれど、
だんながこれを思いついてからは、高さも大きさもちょうどいいし、
可愛い布をかけて(かびょうで止めてます)しまえばそんな気にならないし、
掃除の時は、箱と板をひょいっとソファーの上に乗せちゃえば簡単だし、
いいことずくめ。お店に見に行った事もあるんだけど、
床の上に座る習慣があんまりないこっちの国だと、意外にちょうど良い高さ&大きさがない!
そして結構高い!かわずに今に至ってるんです。
・・・というわけで、リビングのテーブル!

★Q5.今欲しい物で、高くて買えそうに無い物
旦那が欲しがってるのはパソコン。
私のは・・・・。年末の日本行きのチケットかな~。
時間もあんまりないし・・・。

★Q6.タダで手に入れたい物

え~と、食べても食べてもスリムな体!食べる事大好きだから・・・。
あと身長も!あと6センチは欲しい・・・。ちっこいので・・・・。

★Q7.恋人から貰いたい物

お花とか、チョコレートとか毎週もらえると嬉しい!
大好きなティファニーのアクセサリーはいつでも嬉しい!
でもこれは『もう十分だろ』といって、もうくれそうもないので、
今年のクリスマスプレゼントの希望は、カプチーノマシーン☆

★Q8.恋人にあげるとしたら

スニーカー。穴が開きまくってるのにはいてるから。
あと、ダラダラ~~~っと何もしないでのんびりする時間。


★Q9.このバトンを5人に回す。

以前イメージバトンをまわしていただいたのに
忙しくて&ちょっと難しくて落としてしまっている589日記のこばさん♪
お詫びに・・・(お詫びになってなかったらごめんなさいっ!)バトンを差し上げます♪

ぜひこの方のほしいものを伺ってみたい!
ワラビーのお部屋ワラルーのお部屋のさらさん!

シドニーで一時期ともに働いた幼稚園の先生仲間の”ようちえんのせんせいBasic Life♪”のせんせい!

毎度毎度お願いしている”貧乏結婚の行方 ”nd”のはるきちさん!

最後の一人は、”こんにちは音楽室”のふくみさん!でお願いします。
みなさん、忙しかったり難しかったらどんどん落として構いませんよ~~。
★Q10.このバトンを無視したら?・・・はな~~にもございませんので~~。

それでは、今回の”欲求バトン”終了です~!!
こんな私の”つぶやき”お付き合いありがとうございました♪
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2005-12-10 10:16 | つぶやき・・・
♡新しい棲家探し♡
すっかり久々の更新となってしまいました・・・。
その間も、こりずにちょくちょくのぞいて下さっていた皆さん、どうもありがとうございます♡

さて、旦那のアセスメントも終わってパソコンも自由に使えるのに
更新をサボりがちだった理由・・・。
*だんなはめでたくすべてのエリアにおいて最高評価(High Distinction)を
大学からいただくことができ、来年正式にマスターに入ることが決定しました!
今は来年の2月にある2つのExhibitionの準備、製作に大忙しの日々です。*


この間日本から届いた可愛いあの子!

日本にいたときから大の犬好きで、小さいころから犬と一緒の生活をしてきた私。
オーストラリアでは今はまだ犬が飼えなくて、ちょっと残念・・・。

所詮ゲームの犬、でも意外に侮れません!ゲームの進歩、おそるべしっ!
最初に迷わず飼ったワンちゃんがこちら。
e0006999_1450626.jpg

実はビーグル犬には深~~~い思い出が。
幼稚園の時から高校3年生の時までの13年間飼っていた犬がビーグル犬だったんです。
一人っ子の私にとっては本当の弟のように一緒に成長し、生活をともにしてきました。
死んでしまった時は本当に悲しくって・・。
オーストラリアに来た今までもたまに夢に出てきたり、
思い出して妙に悲しくなったりする事も。

今はこの子に同じ名前をつけ、あの時のように可愛がっています♡

さて、そして今日は来年の一月に今のアパートの契約が切れるので、
あたらしく住む場所を探しに行ってきました。

ここ、オーストラリアでは不動産屋(Real Estate)に行っても、
日本のように間取りや写真などの説明を受けるのではなく、
Open Inspectionという見学日に実際にどんどん見に行くのが一般的です。
新聞の物件欄のOpen Inspectionの日時をチェックして
自分達でその場所に行くと不動産屋の人が鍵をあけて待っています。
表に”open Inspection中”の看板も出ているので
散歩中にふらっとよる人もいるようです。
10~15分くらいの決められた時間内で自由に見たり、質問をして、
興味があれば申込書をもらって帰ってきます。
今日二件、私達は見てきましたが・・。
私たちの考えている予算内で行くと、便利な場所にある物件は
お世辞にもきれいとは言えない感じ・・・。
オーストラリア、物価も家賃も安いなんて思ったら大間違いです!
絶対日本のアパートのほうが質はいいはず!

いい物件にめぐり合えるには運と、根気が必要・・・のようです。
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2005-12-03 15:03 | つぶやき・・・
お疲れ~~♪
今日は旦那さんの卒論の締切日・・・。
さっき、『無事提出しました!』との電話がありました♪
とりあえず今日で卒論の悪夢からは逃れられそうです、旦那さん。(よかったね~~♪)

よい友達にも恵まれ、友達に英語や表現の面などで色々助けてもらったようです・・。
苦しんでいる大変そうな旦那をみるのは私も辛かったので、
(そして手伝ってあげられるわけでもなく・・・涙←これって結構ツライ。見てるだけ・・。)
私もホッとしました!
でも・・でも・・・来年マスター(大学院コース)始まったら、
論文、もっと増えるんだそうです・・・キャー!!どうなることやら・・・

これ、だんなさんの卒論の友!!
e0006999_15553139.jpg

コーヒーのティーバックなんですが、粉で入れるインスタントコーヒーより断然おいしい!!
これ飲んで毎晩頑張ってました・・・。

そして、私のブログにリンクさせてもらっている
ワラルーのお部屋のさらさんのお勧めヨーグルト!!
Kings Islandのヨーグルトっ!!
e0006999_1663142.jpg

さらさんがブログの中でこんなおいしいヨーグルトに出会って・・と書かれていたので、
ヨーグルトLOVEの私、試してみました!!
めっちゃとろける~~~~~~~!!

もう、すっごくおいしい!!
Kings Islandの乳製品はおいしくて有名ですが、ヨーグルトも最高!!
でもこれ300グラム入りなんですけど、それで$5近くするんです!!(驚!)
それで、前々から狙ってたけど旦那にまたしても阻止されて・・・。
しかし!!この間セールしてるのを見かけて、何も言わずに買って、
何気に冷蔵庫に入れて置いたら・・・旦那、目ざとく発見!そしてまんまとはまってました!
取り合いながら食べちゃったもんね!!
あまりにもおいしいので、月一回だけ、買っても良い事にしよう、と決まりました(笑)。
皆さんも見かけたら試してみてくださいね!!
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2005-11-10 16:18 | つぶやき・・・
Barber MASA本日営業!
オーストラリアに来る前、オーストラリアの美容室に日本人が行っちゃうと、
シャギーを入れる、とか軽く髪をすいて軽くする、という技術を知らない(必要がない)
現地の美容師さんにほぼみんな、おかっぱ、スポーツがりチックにされてしまう、
とか言う事をどこからか聞いたことも会って、こっちに来る前に、かなり気合を入れて
カット、カラー、トリートメント&ストレートパーマ(もともとストレートなんですが、
さらにつやつや&さらさらにするため)をフルコースでしてもらってから
オーストラリア入りした記憶があります。

ところがどっこい、日系のもの何でもあるシドニー、日本人の美容院なんて
そっこらじゅうにあった!!
なので、あちこち試してみましたが、なかなか、自分に合う美容師さんにめぐり合えなかった。
ところが!ある縁で、Clarence stにあるHANAVIEという美容室に
めぐり合ってからというもの、ずーーっとそこで切ってもらっていました。
そこのヘッドスタイリストの、Ryoさんご指名です。
オーストラリアで技術を保ちながら美容師を続けていくって言うのは
結構大変なことらしいです。
・・・というのも、日本の流行・技術は何ヶ月単位(もっと早いかも?)で
どんどん新しいものに変わっていくわけで、こっちにいるとなかなかそういうものに
触れられない・・・と聞いたことがあります。

でもRyoさんはおすすめです!
日本にちょくちょく帰っているみたいですし・・。
シャンプーする水にもこだわってたり。(オーストラリアの硬水は、髪を洗ったりするのには
むいていないそうです)
キャンベラに来てからまだ切ってもらいに行ってないんですけどね・・(涙)。

・・・というのも、髪にそんなにちょくちょくお金をかけられないわけです、今。
行けばカラーもカットも・・・ってしてもらいたくなっちゃって、一気に$100超えちゃう・・。
実はこの間シドニー行ったときに予約しようとしたのに予約阻止された・・・旦那に・・・。

そこで!!もともと器用なのを生かして!
Barber MASAの登場!!

今日も仕事が終わって、迎えに来てもらったので早く家に着いたので、
『髪がきりたい~~~~!!!』と騒いで、旦那に切ってもらいました。
これで二回目なんですが、最初は
『やっぱり美容師さんとは違う~~(あたりまえです)美容院いきた~い』なんて
思ってたのですが、ただにかなうものはない!(笑)
だんだん、お金をかけないで髪を切ってもらうことが快感に!!
そりゃ~~、できばえは美容師さんにはかなわないけれど。でもただだし(笑)。
だんなが大学生のあいだは、このBarber MASA活用するしかないかな。

皆さんは、こっちに来てからどうしてますか?
切抜きがあれば、現地でも大丈夫!ってお友達も行っていたけれど。
結構皆さん現地の美容院に行ってるのかな?
シドニーの皆さん、HANAVIE,お勧めですよ!

HANAVIE
105A CLARENCE ST SYDNEY 
02-9262-1470
☆★☆by. Satoko★☆★ by masaandsatoko | 2005-10-21 20:29 | つぶやき・・・